教えて掲示板の質問

「いつも、不安」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

どんなに楽しい時でも、不安になります。

そして、一緒に過ごしている人たちに失礼なことを

言ってないか、または言わないようにしたいと思い、

緊張して人と過ごすことに疲れます。

不安をなくして、穏やかにすごすにはどうしたらいいでしょうか

違反報告

2014年3月25日 04時51分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

困りましたね・・・・・・・・・・
それでは本当に楽しめませんものね・・・・・・・・・
んんん・・・・・・・・不安というのは一種のストレスですよね。
ストレスというとすべてが悪いように聞こえますが、ある程度の(人によって違います)強さのストレスは必要なことなのです。
それは、ストレスがほとんど無いと人間は防御的な本能が無くなり極端に言えば生きていけなくなるからです。
ですから、ここで知っておいて欲しいのは、人によって違いますがある程度の強さの「不安」は必要だということです。
ですから、不安をなくすのではなく、不安をコントロールするという考え方をしていただきたいと思います。
では、どうしたら不安をコントロールできるのか。
一つには、ポジティブ(肯定的)にとらえると「期待」になることには、必ずと言っていいほどネガティブ(否定的)にとらえると「不安」になるという原理です。
よく、新人の女優さんが初めての主演作品を演じるにあたって、今の心境は?と記者にインタビューされて、「なんというか期待と不安の入り混じったような気持ちです」と答えているところがありますが、まさに「期待」と「不安」はコインの表裏の・ようなものなのです。
そこのところの心理を理解して行くと、「周りの人とうまくやっている自分」という自分自身に対する「期待」が潜在的にあるのかもしれない、ということに気づくと思います。
もしも、そのようなことが思い当たるようであれば、自分にこう言い聞かせてください。
自分と周りの人との間にはそれぞれ考え方の違い(準拠枠または自動思考と言います)があるので、周りの人とうまくやれるに越したことはないけれども、うまくいかなくてもそれは失敗ということではなく次につながる経験をしたんだ。と!
私も人間関係で悩み何度も入院をしましたが、51歳の現在に至っては「自分の成長にとって全くの無駄な悩みはなかった」というように実感しています。
もう一つには、自分は今まで取った行動の中で「良かったこと方が悪かったことの方を上回っているから」存在している(生きている)んだ、という自信を持つことです。
また、「一番好かれるのは、リラックスしている人」と言われていますが、瞑想などの方法を取り入れていって欲しいと思います。
あなたの心の中には言いたいことが言えないでモヤモヤしているところがあると思います。
そんな時には「傾聴カウンセリング」を受けて心の煙突掃除をしてください。
あなたの住民票がある自治体の保健所に行って、そこのPSW(精神保健福祉士)さんなどに相談すれば「傾聴カウンセリング」から始まる心の整理整頓をするカウンセリングの情報を提供してくれると思います。
参考:自分を表現できるようになるためには、まず聞き上手になる(傾聴)必要があります。
ですから、傾聴カウンセリングの際のカウンセラーさんのやり方を参考にするのも一つの手です。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想ほか)」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の原則&ペース合わせとリード」など様々なお役立ち情報が掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年3月30日 16時14分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 はなさん、絶えず不安なお気持ちになり人目を過剰に気にされて
しまうお気持ちにお悩みかと拝見させて頂きました。

 はなさんが不安になるお気持ちや人目を過剰に気にされてしまう根本的な
要因・背景というものが存在していることが伺えます。

 過去にいじめや仲間外れになった事か、又は幼少期の家庭環境の中で
両親から過剰に細かい事を注意された事か、又は過去にトラウマの様な
思い出したくない体験があるのか?いずれにしましても、はなさんが強い
自己否定を受けた(又は自己肯定感が全くない)経験が影響している事が
垣間見えますがいかがでしょうか?

 はなさんご自身の中で、過去の気持ちの整理が出きればそれに越した事は
ございませんが・・・長年その様なお気持ちでお悩み続けているのであれば
プロの心理カウンセラーに委ねることも選択肢の一つとしてお考え頂けたら
幸いでございます。

 心理カウンセリングでは、はなさんからお話をお聴きする事で根本的な
要因・背景を探求・発見することから始めます。万が一、はなさんが思い出したく
ない事柄であっても敢えて触れることが出来る療法になりますのでご安心下さい。

 発見しました、要因・背景に対してはなさんにお合いする打開策・解決策にて
改善に導いていく療法になります。改善に導かれたことで今お悩みの不安に
なるお気持ちに過剰に人目を気にされてしまうお気持ちを脱却する事が
できる療法でございます。

 宜しければ、カウンセラーの選択方法やどんな事でもお応えさせて頂きますので
ご遠慮なくご質問下さい。決してはなさんはお一人ではありませんのでご安心
下さい。はなさんが改善に向かわれることを心から応援さえて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理カウンセラー(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月27日 17時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、「自分には不幸が似合っている」との暗示を掛けていると思います。楽しいときでも、もう片方の天秤に不幸や不安が乗っていないと落ち着かないのではありませんか?本来なら、楽しみと不安の釣り合いなんて必要ないことなのです。思考の歪みを感じます。それと、不安への対処法としてオリジナル技法があります。しかし、ここでのご紹介は控えさせていただきます。もし、興味がありましたなら、お手数でも「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料の幅を拡大して対応致します。

違反報告

2014年3月27日 17時14分


カウンセリング 心の相談室

はなさん こんにちは。

いつも緊張の連続なのですね。
はなさんは、失礼なことを言っていないか?と、きちんと判断が出来る方なのでしょう。
相手の方を思いやることの出来る優しい方なのだと思います。

それと同じように、ご自分にも優しく接してみてはいかがですか?
それは、もしも、相手の方に失礼なことを言ってしまったら、失敗してしまったなあと思い、素直にごめんなさいと言ってみることも良いかもしれません。
そうすれば、緊張から、解かれると思います。

試してみて、これから、沢山の良い経験を積んでいってください。
応援しています。





違反報告

2014年3月27日 16時39分


はな様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

常に相手の気持ちを察するようなことをしていては、ずっと緊張したままなので、
お疲れになるんですね。

楽しい時にも不安になるのですね。
言葉を選ぶことは大切ですが、相手のことばかりを考えないで自分のことも考えてあげてください。

不安な気持ちになったら深呼吸をしてみてください。
心配しなくてもいいんですよ。

違反報告

2014年3月27日 16時34分


カウンセリングルーム エンサイコ

はなさん、こんにちは!

エンサイコの佐藤です。

心豊かに生きる事ではなさんの不安な気持ちが解消されます。

人を見る基準が狭いのです。狭い価値基準で物事を見ているからなかなか

成長できないし、周りの友人もそのような価値基準の狭い人達なので

いつも疲れるし、不安感が付きまとうのです。もっと多面的に物事を見るように

する事で、視野が広がり心豊かに生きられるようになるのです。

努力してみて下さい。

違反報告

2014年3月27日 16時20分


初めまして、プランツの青木です。

人と過ごすときに常に自分自身を律している状態に近くないですか?

もしそのような心の状態であれば疲れ果ててしまいます。

以前に失礼なことを言ってしまったと強く後悔している出来事はないですか?

その出来事で自分自身が言ってしまったこと、もしかしたら相手が嫌な思いをした体験があるなら「既に過去のこと」「同じことをしていない」ということで自分自身の心を許してあげることが大切です。

人は誰かと会話したり、接したりしたときに無意識にでも失礼なことを言ってしまうことはよくあることですが、それに気づき、直そうと努力しているならそれでOKなんです。

はなさんは自分に厳しすぎるのかもしれないので、自分にもっと優しくしてあげてください。

自分に優しくすることで人にも優しくすることができ、不安も減り穏やかに過ごせるようになります。

違反報告

2014年3月27日 16時04分


聖母治療院


はなさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

はなさんは、
「人に嫌われたくない」
というお気持ちが強いのではないでしょうか?

もしそういう思いが強くて、周囲に気遣ってばかりいて
疲れてしまっているようでしたら、次のように考えてみてはいかがでしょう。

「私は精一杯みんなに気を遣っている」
「それでも私のことを嫌いになる人とは縁がなかったのだろう」
「人からの評価・評判をコントロールすることは無理」
「案外自分はよくやっているほうだと思う」
「同じ楽しむならば、自分を楽しませてあげよう」
「こんなに緊張して一生懸命不安と戦っていても、誰もなんとも感じない」

そして、
「まずは体力温存だな」 (東野圭吾の小説より)
と思って、お身体をリラックスさせ、くつろいだ雰囲気を
楽しまれるために、お好きな香り・BGM・飲み物・照明を
工夫されてはいかがでしょう?

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年3月27日 15時51分