教えて掲示板の質問

「助けてください」に関する質問

  • 受付終了

ゆうたんさん

はじめまして。
うつ病ほとんど完治状態のようなのですが
わたしは夜になると死にたくなります。
最近辛いことだらけなんです。
部活にいっても孤独だし、
友達からのLINEの返事とかかえってこなくて
こんな価値のない自分なんていてもいいのかなって思うのです
でも部活はやめたくないし、友達は大好きです。
だから余計に辛いのです。
小学生の時にいじめられたりしてまわりはいつかわたしのことを
裏切るのではないかと思い怖いのです。
わたしはどうしたらこの不安をとりのぞけますか?

違反報告

2014年3月23日 03時48分

教えて掲示板の回答

整体院 ナカムラヒーリングオフィス

部活の人達や友達と自分との繋がりを感じられなくて孤独に感じて自分には価値が無いと感じてらっしゃるのでしょうか・・・
小学校の時のいじめの経験から、裏切られることの不安感が付きまとっているのですね
まずは友達が大好きだという質問者様の想いを大切にして下さい。
その想いを感じたまま素直に行動してみてください。
その想いを知って、あなたと仲良くしたい人、離れていく人、どちらでもない人と様々反応があるでしょう。
その中で気が合う人と付き合えばいいと思います。ご縁が無い人は去っていくだけです。あなたと知り合ったり離れたりするのも縁の力です。あなたが仲良くしたいと思っている人達とも期間限定のご縁です。
後悔が無いように今、あなたの側にいるご縁のある方々と出来るだけ楽しもう、という心構えて過ごしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年3月28日 20時10分


初めまして、プランツの青木と申します。

部活にいっても孤独を感じたり、LINEで返信がないって孤独を感じますよね。

自分のことなんて、誰も気にも止めてくれないんじゃないかって…思ってしまいます。

きっと、たくさんの人がそう思って今を生きているのではないかと思っています。

ただね、価値は他人から作られるものではなく自分で作るもの。

孤独を感じても部活はやめたくないと思えるゆうたんさんは自分で思っている以上に強い心を持っているし、友達を大好きだと言える友好的な感覚も持ち合わせている。

価値がないとは思えません。

「また裏切られるのではないかという不安を取り除く方法」ですが…

まずは、何も悪いことをしていないのに裏切る友達や、例え何か気に障ることをしたとしても理由も言わずに裏切る行為をする友達、どんな理由であってもいじめをする人が卑怯者であって、裏切られた側が自責の念を感じる必要性はないですよ。

裏切る人の心理は、優位に立ちたい、孤独を誰よりも怖いと感じている弱い人なんですよ。

不安を取り除くには、不安を見ないって方法もあります。

LINEの返信がなくて不安になるならそれを見ないことです。

不安になって返信があったら即に返信しようと見てしまうのでしょうが、それが不安要素に繋がっています。

自分は気持ちを与えているのに返ってこないことに不安になります。

不安要素を見てしまうことを無くすことはできなくても減らすことはできるはずです。

そうすることで空回りが減少するはずですよ。

大丈夫、友達を大好きだって言える優しい人なんですから。

違反報告

2014年3月26日 16時17分


ゆうたん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

もともとうつ病を患っていらっしゃったのですね。
少し頑張りすぎていませんか?

夜になると、お日様が沈んで景色が暗くなるからか、よけいに、淋しくなったりしていませんか。

小学生の時にいじめられたとありますが、その頃の傷が癒えていないのでしょうか。

辛い記憶があると、またその時みたいになってしまうのではないかと不安にもなりますよね。

裏切りはとても悲しいですね。
ですが、裏切り者は、やがて誰からも相手にされなくなります。

そんなふうにならないようによくひとを観察してみてくださいね。

あまりにも、辛いようでしたら、お医者様に御相談してくださいね。

あなたは、価値のあるかけがえのない存在ですよ。

違反報告

2014年3月26日 14時40分


悩み相談幸福への道

LINEに振り回されないこと、何か没頭できるものを、見つけるとか?ちなみに大阪府能勢町にあるARK(アニマルレフュージ関西)へ一度見学に行けばきっと何かが見つけることで道が開けると思う。

違反報告

2014年3月26日 09時38分


旭カウンセリングルーム

うつ病が完治しかけているなら、「価値のない自分」と言う考え方を治すことです。「自分は自分。他人は他人」と割り切って考えて下さい。それと小学校時代の事は過去のことですから忘れるようにしましょう。これから先のことを考えて、自信を持って行動してください。大丈夫ですよ。

違反報告

2014年3月26日 09時25分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ゆうたんさんはじめまして、MCSJの横田です。
孤独感や恐怖感で辛いですよね。
不安を取り除く方法は!
「私は裏切られてもいい・・」
「私は孤独になってもいい・・」
「私はLINEで返事が返ってこなくてもいい・・」
そうつぶやいてください。

実はあなたは既に100%OKなんです。
それなのに
「私は価値がない・・」
「私は裏切られるかも・・」
「LINEの返事がもらえない私はダメ・・」
そんな事に意識を向け、自分で自分を責めてますよ・・(>_<)
だからどんどん辛くなる、そして夜になると・・・

今あなたが辛いと思う感情でさえ、あなたの味方なんです。
その辛さは、「冷静にね!」「慎重にね!」
とあなたに教えてくれてる・・・教えてくれてる味方なんです。

この世に価値のない人間なんて存在してません。

違反報告

2014年3月26日 01時33分


ヒーリングメイト朝賀

ゆうたんさん
お悩み拝見させていただきました。

毎日 辛いですね。寂しいですか?

ゆうたんさんの 周りに 本当に 心の優しい 同級生はいませんか?
本当に優しい人を見わけること自体難しいと思うのですが いませんか?

部活の友人の中にはいますか?

本当に優しい人であれば ゆうたんさんの 孤独な気持ちを話せば ほってはおかない人も中には居ます。

それと 気持が暗いのですよね。

まず こちらをなんとかしていきませんか?
カウンセリングを受ける
解放ヒーリングを受ける
純粋なアロマをしようするなどがあります。

ご両親に相談されて もっと明るい内面になっていけることをされると良いと思います。
本当に素晴らしいアロマであれば 使用するだけで 明るくなれることがありますが個人差もあります。

内面を明るくしていくことが まず優先順位の高い事だと思ってください。
明るくなれれば 辛い事がへり 人間関係も変わっていける可能性が高まります。

カウンセリングや解放ヒーリングやアロマのご相談もしています。
私でよかったらご連絡ください。

そして お友達は選んでくださいね。学校の同級生たちと仲良くされることも良いですが みんなと仲良くすることと お友達は まだ別です。優しいお友達がみつかるといいですね。

人に裏切られるのは 自分に問題があることもありますし 仲良くしている相手を誰にするかにもよります。

ですから むやみに怖がるのではなく 自分のいたらないところを見つけて治そうとされたり 心を本当にゆるせる人は良く選ぶこと。選択次第で 裏切られるなどもありますから ゆうたんさんが悪かったとは かぎりません。

明るくなれるといいですね。

カウンセリングサニー

違反報告

2014年3月25日 21時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ゆうたんさん、ご自身の自信を失いお辛いお気持ちだと拝見させて頂きました。

 ゆうたんさん、夜お一人になると死にたいというお気持ちになってしまうと
いう事ですが・・・孤独感を強く感じられお辛いお気持ちの中で
その根本的な要因・背景というものが小学校の時にあったいじめの
影響が深く因果関係に繋がった事が伺えます。

 小学校の時のいじめがトラウマの様に、文章にもあります通り
いつか又裏切られるんじゃないかと不安に押し潰されるお気持ちが
よく垣間見えて来ます。

 ゆうたんさんにお薦めさせて頂きますのは、心理カウンセリングを
受けられる事をお薦めさせて頂きます。

 文章の最後にあります、どうしたら不安が取り除けますかに関してです。
心理カウンセリングでは、過去の事は変えられない現実の中でトラウマの
様になっています・・・いじめにあった思いからの脱却することが出来ます。

 ゆうたんさんの根本的な要因となっています、いじめの体験から脱却する事で
不安なお気持ち、孤独感のお気持ち、死にたいと思うお気持から改善する
事が出来ます。

 いじめを受けた思い出したくないお気持ちになる事が考えられますが
敢えて触れて行っても大丈夫な療法になりますのでどうぞご安心下さい。

 宜しければ、カウンセラーの選択方法などどんな事でもお応えさせて
頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。決して、ゆうたんさんはお一人では
ありませんのでご安心下さい。

 ゆうたんさんは、いじめを受けられた事でご自身が自己否定を受けたと
脳が判断している状態になっておられますので・・・いじめからの脱出により
先ずは自己否定感を取り除くことで不安なお気持ちから改善できる
療法になります。

 ゆうたんさんが、不安から脱出できる事を心から応援さえて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月25日 19時51分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆうたんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ゆうたんさんは、部活でも孤独だから、価値はありませんか?
友達から、LINEの返信が来ないから、価値はありませんか?

価値のある人しか居る事が出来るのではなく、誰でも居ないといけないのです。
部活も友達も大好きだったら、「大好きだよ」というメッセージを送り続けて下さい。

人が生きる事に、「~だから良い」「~だから駄目」という、価値基準はありません。
条件付きの肯定感に、取りつかれていませんか?
他人に対して、見返りばかり期待していませんか?
見返りばかりを求めると、対手が期待した通りの事をしてくれない限り、裏切られた気がします。

相手は相手、自分は自分と割り切って、大好きなら「大好き」と言う気持ちを持ち続けて下さい。

違反報告

2014年3月25日 19時26分


こんばんは。十村と申します。

夜、強い不安を感じるのですね。

お気持ち、お察しします。

あなた様にとって、「つながる」ということは

どういう意味をもちますか?

え?と思うかもしれません。

友達とのつながり、家族とのつながり、親戚とのつながり、先生とのつながり……。

それらのつながりや関係を完璧にしようと思うと、

ストレスがかかりませんか。


「ワンちゃん」を飼ってみませんか?

おとなしい子犬の面倒を見る事で、

「人とのつながり」を見直すことができると思いますよ。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年3月25日 18時35分