教えて掲示板の質問

「旦那とこの先どうしたら」に関する質問

  • 受付終了

ストロベリーさん

半年前から旦那が、私の親友と関係を持ったようで、私と会話をほとんどしてくれなくなりました。
私に20年間気に入らなかったことを、何も言ってくれなかったのに、彼女と関係ができたら人が変わったように、不満を全て私にぶつけて、もう無理といってきました。
仕事の休みの日も全て外出
私は、主人が大好きで許してもらいたく、直せることは直そうと毎日仕事と子育て、家事、しゅじんへの対応で、3ヶ月で10キロ痩せてしまいました。
頭から旦那のこと、親友と思っていた彼女のことが離れず、脅迫されているみたいです。
二人の行動を調べようかとも思いましたが、勇気もなくぐずぐずしています。

違反報告

2014年3月22日 15時09分

教えて掲示板の回答

ストロベリー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

親友と関係を持ってしまった御主人に対してですが、不満があるからと言って不倫をして言い訳がありません。

20年の不満を今更ぶつけられても親友と関係を持った理由付けのような気がします。

とても卑怯だと思いました。

でも、大好きで、不満に対して許してもらいたくて直そうとしていらっしゃるのですね。

御主人が、許されないことをしているのですから、夫婦間の不満を、夫婦間で解決せず、奥様の親友と関係を持つなんて、問答無用ですね。

ですが、奥様である、ストロベリー様は、御自身の悪いところを見つめ改めようとしていらっしゃる。

証拠を、持って、御主人、親友と話し合われてもいいかもしれませんね。

嫌なこともみえてくるかもしれませんが、これからのことですので、どうか慎重に判断してください。

違反報告

2014年3月26日 14時58分


お礼コメント

ありがとうございました。
主人が居なくなってしまうのが怖くて、彼女とのことに触れないようせいかつしてきました。
私の親友でもありますが、実は子供同士も同級生で親友です。
気づいてくれることをまっていましたが、自分達の想いが優先されているようで、かわらないようです。
半年前より私も、強くはなりました。
少しずつどうするべきか、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2014年3月27日 01時36分

ことゆめ心理カウンセリング

理不尽ですよね。

悪いのは圧倒的に浮気をした彼なのに。
しかもあなたの親友とだなんて。

人同士の想いって悲しいなと、こういう時に思います。

駄目と思ったらもう絶対駄目って人はいますね。

そういう人は結婚相手としては不向きだと思います。
向こうの二人も今は楽しいかもしれませんが、この先どうなるか…

感情で駄目と決まってしまったら、理屈ではもうどうにもならないらしいです。

そういう人は他者に対して手厳しいんですね。
自分のことは棚に上げて。

自分が悪くても平気で人を攻撃出来るんです。

自分が判断を下される側になるという気持ちは無いんですね。

自分が加害者側であろうと関係無いんです。

自分とはタイプが違う人が世の中にはいます。
私は思います。
あなたには理不尽ではない信頼のおける相手が相応しいのではないでしょうか。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月26日 10時23分


お礼コメント

こんなに、精神的にいためつけられてなぜ?
と思いますが、あんなに優しかった主人がこんな人に・・
という気持ちで、なかなか心が主人から離れません。

半年前より、私も、強くはなりました。
ダブル受験の息子を進学させました。ちょっと甘えないで出来るんだと自信もついて学びました。
助言をいただいたので、少し考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

2014年3月27日 01時30分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

>こんなに、精神的にいためつけられてなぜ?
と思いますが、あんなに優しかった主人がこんな人に・・
という気持ちで、なかなか心が主人から離れません。

Co:そうですよね…
ずっと、とてもお優しかったんですよね。
それを思うと気持ちは揺れますよね。
その辛さ、私にも解ります。


>半年前より、私も、強くはなりました。

Co:凄く頑張ってきたんですものね。

>ダブル受験の息子を進学させました。

Co:おめでとうございます!
よくぞこのような中で頑張り抜かれましたね。

>ちょっと甘えないで出来るんだと自信もついて学びました。

Co:そうなんですね。
その姿勢に強さを感じ、立派だと思います。

>助言をいただいたので、少し考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

Co:余りの仕打ちに思わず私の個人的感想をはさんでしまいました。
ストロベリーさんの納得が何より大事です。
考えていく際に話し相手を必要とすることが出てきた時は私のホームページにも相談掲示板がありますのでご利用ください。

2014年3月27日 10時36分

初めまして、プランツの青木と申します。

内容を拝見致しました。

他の先生も書かれていますが、ご主人が20年間言わなかった気に入らないことは「正当化」するためだと思われます。

言葉は悪いのですが、ストロベリーさんを精神的にコントロールしていると言えます。

浮気した原因は「ストロベリーさんのせいだ」と思わせるためです。

お子さんもいらっしゃるようですから、ここは気持ちをしっかり持ってください。

今のままご主人のコントロールに支配されている状態では、痩せるだけではなく体調不良を起こしたり、食欲が減少するなどのことも考えられます。

二人の行動を調べるにも勇気はいりますよね…。

20年間連れ添ってきたわけですから頭で分かっていても、事実を知ることは怖いです。

相手が親友となれば尚更です。

自分の責任だという意識が今後の行動を妨げている可能性が高いですからまずは、浮気の原因はストロベリーさんではないということを念頭にいれてください。

そこが肝心です。

それを頭と心に刻み込むことで今後の行動は見えてくるはずです。


違反報告

2014年3月25日 17時51分


お礼コメント

ありがとうございました。
半年間に、子供のダブル受験を、主人のいない形で乗り越えました。
金銭面で今まで通り給料が入っていれはよしと思えるようにもなりました。
どんなに、頑張っても、主人は、変わらないようなのて、私の時間を無駄にしない使い方ができるよう考えていきたいと思います。

2014年3月27日 06時39分

カウンセリングルーム「Free♥heart」

はじめまして。Free♥Heartの福澤です。

ご主人の浮気、しかも相手あなたの親友だなんて、お辛いですね。
それなのに、ご主人が好きで、許してもらいたくて、努力をされているあなたをいとおしく感じました。

でも、少し客観的に考えてみませんか?

ご主人のあなたへの不満は、あなたがすべて悪いのでしょうか?20年間も本当にご主人は我慢してきたのでしょうか?なぜあなたにいわなかったのでしょうか?不満は、浮気を正当化する口実ではないでしょうか?

不満があるから浮気をしていいなんてありえません。あなたは、ご主人の浮気に腹が立ちませんか?(私は、文面から浮気をしているご主人を許して、すべて自分が悪いと感じているあなたがとても気になりました。)

そして、あなたは、ご主人のどんな所が大好きなのですか?
あなたが努力して、これから先、浮気を許して一緒に人生を歩んでいく価値のある男性ですか?

浮気相手のあなたの親友は何といっているのでしょうか?彼女とお話されましたか?

あなたの気持ちをしっかり決めることでこれからの取るべき道がきまるのではないでしょうか?

違反報告

2014年3月25日 14時15分


お礼コメント

ありがとうございました。
本当に、なぜここまでされなくてはいけないんだろうと、泣いて泣いての毎日だったこともありました。
話を聞いてもらえる友達にも、やっていいことではないんだから、子供のダブル受験が終わったら、自分のために時間を使いなさいといわれました。
給料を今まで通りいれてもらうこと以外は、甘えないで1人で頑張りました。
こんな時でも、頑張ってくれた息子に感謝です。
少しずつ自分のために時間を使っていきたいとおもっています。

彼女は、強くて怖い人です。2度と顔も見たくないし話したくもありません。
子供同士も同級生で親友なので、今すぐどうこうできないとおもうので、もう少し考えていきたいと思います。ありがとうございました。

2014年3月27日 06時58分

安らぎルームお・も・て・な・し

はじめまして。安らぎルームお・も・て・な・しです。

20年間の思いを今言われましても戸惑いますね。
10キロもお痩せになったとはご胸中お察し申し上げます。

あなたのご主人を思うお気持ちを大切にしたいと思います
が、今は、関係を持ったということは推測のお話の様です
ので、まず、親友の方とお話を持たれてはいかがですか?

それが気まずいのであれば、プロに調べてもらってはいか
がでしょうか?

いずれにしましても、今のお気持ちのままいられるのは、
身体にご負担をかけますので、よろしくないと思います。
勇気を出してください。

そして、状況がはっきりしましたら、お気持ちをご主人に
お話になってください。あまり卑屈にならずにご主人と接
しられた方がいいと思います。


違反報告

2014年3月25日 14時13分


お礼コメント

ありがとうございました。
プロにとおもいましたが、子供のダブル受験で、金銭面でお願いすることができませんでした。
気持ちも、まだ離れる勇気がないので証拠をみせて、居なくなってしまったらと思ってしまうので、お金をためながらもう少し考えていきたいと思います

2014年3月27日 06時46分