教えて掲示板の質問

「仕事のプレッシャー」に関する質問

  • 受付終了

器用貧乏な人さん

就職して9年、今の部署に配属されて5年が経過したものです。
この4月からの異動をで、最も経験が長かった人で、
頼りにしていた上司が異動するため、
私が1番経験年数が長くなります。

先輩達はやる気がなく、「覚えられない」と言い訳ばかりしています。
後輩は頼りになりますが、今でも負担をかけているのに、
これ以上は申し訳ないです。

異動の発表を見てから、1人になると涙がとまりません。
今でも書いてたら泣けてきました。

どうしたら立ち直れるのかわかりません。

心療内科も考えたのですが、一番近いところが初診は予約が取りづらいとあり、
しかも、職場のすぐ近くだから、職場の人に会ってしまったらどうしよう
と思って勇気が出ません。どうしたら前向きになれるでしょうか?

違反報告

2014年3月21日 08時59分

教えて掲示板の回答

器用貧乏な人。様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

4月は、人事異動だったり、何かと環境が落ち着かないですよね。

不安定のなか頑張りすぎてしまうと、余計に、心が疲れてしまいます。

心療内科の受診をおすすめします。
他にも、メール相談を行っているところもあります。
しんどい時は人の手を借りる事も強さのうちです。

違反報告

2014年3月26日 15時11分


お礼コメント

ありがとうございました。
頑張り過ぎないようにしようと思います。
体調があまりよくないので、
心療内科の受診も考えようと思います。

2014年3月27日 12時36分

占い師の学校 龍輝学園

NPO法人虐待問題研究所の上原と申します。

頼りにしていた先輩が異動との事それはお辛いでしょうね。
学校生活もそうですよね。先輩に教えてもらったと思ったら先輩は卒業し自分が上の立場に。
人生はそれの繰り返しです。

時間が解決してくれると思います。
話す事で楽になれる場合もあります。
スカイプや電話カウンセリングも行っております。

戴いた情報は外にもれる事はございませんので安心してお話下さい。

毎週水曜10:00~21:00 120分1万

大阪府大阪市中央区道修町3-3-10-5F
YCC淀屋橋カルチャーセンター内
特定非営利活動法人 虐待問題研究所
代表 上原 よう子
TEL06-6201-1888
FAX06-6201-1010
http://stop-gyakutai.com/

違反報告

2014年3月25日 17時21分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり環境が変わるのはつらいですね。
カウンセリング、検討したいと思います。
ありがとうございました。

2014年3月26日 07時38分

フードサイコロジーの味わいのワーク

フードサイコロジストの大輝と申します。なんとかお役に立てたらと思い、回答をさせて頂きたいと思います。

心の問題は、ご本人がとてもつらく感じていらっしゃると思います。自分で何とかしようにも、その場はなんとかできても、気が緩んだところでまた辛くなってしまうこともありますから。。。。

心の問題だからといわずに、からだの方からもアプローチ一緒にしてみてもいいのではないかと思います。

食べ物や心の味わい方でアプローチをするフードサイコロジーというものをやっております。頭で考えてみてもうまく解決できないものはからの仕組みを使うというのも、一つの手段だと思います。からだはとても賢い働きをしてくれものです。

HPの中で参考になるところがあればと思い、恐縮ではありますが、フードサイコロジーのURLを張っておきますので、お気が向いた時に、ご覧いただけたら幸いだと思っています。

少しでも早く改善されることを祈って。

【フードサイコロジー アンヴィユ】
http://enville.jp/work



違反報告

2014年3月25日 01時29分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
食べ物からアプローチする方法もあるのですね。
ホームページを参考にさせていただきたいと思います。

2014年3月26日 07時31分

初めまして、プランツの青木です。

一人になると涙が止まらなくなるほど辛い状況なんですね。

器用貧乏な人さんが一番経験年数が長いということもあって、しっかりしなければならない、責任を強く感じてしまっている、誰にも頼れないって気持ちが強い可能性が高いです。

まず、気を楽に持ちましょう。

もしかしたら、これまでの経験で経験年数が長いならば「こうでなければならない」という発想をしていたということはありませんか?

もし持っていたのであれば、それを捨ててしまいましょう。

経験が長くても頼ってもいいですし、完璧である必要はありません。

そして、頼りにしていた上司がいなくても器用貧乏な人さんは今まで通りに仕事をすればいいだけですし、上司がいなくても器用貧乏な人さんらしく出来ればいいということです。

頼れた上司をお手本にする部分はあったとしても、あくまでも貴女らしくが大切です。

先輩達が「覚えられない」というのであれば、どうすれば覚えられるようになるのか話あってみたらどうでしょう。

先輩達には先輩達なりの自発的な発想もあるはずですよ。

やらなければならない、こうしなければならない発想は捨ててみてください。

そうすればもっと自由で楽しい発想ができますよ。



違反報告

2014年3月24日 23時00分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

先輩とは今話ができないくらい関係がこわれています。
向こうが勝手に怒っていて、嫌みをを言われたり、大きな物音で威圧されたりします。
逆に私がイライラしてきれてしまいそうで、それも辛いです。
今までは、上司に相談していましたが、
これからどうしようと考えるとそれも憂鬱です。
会社ではよくあることだと思うので、我慢しようとおもいます。

2014年3月26日 07時28分

整体院 ナカムラヒーリングオフィス

頼りになる上司が異動になり、ご自身にかかるプレッシャーの事を想像すると大変なプレッシャーに感じるわけですね。

先輩にも頼れない、後輩には迷惑をかけたくない

私自身も会社員時代同じような経験をしました。

やはりこのプレッシャーを乗り越えるには、質問者様が信頼をおいている他の上司、同僚に相談できれば一番よいと思われます

もしダメなら、友人、知人にも同じ経験をされている方もいるかもしれません

もちろんカウンセラーに悩みを聞いてもらうのも大切な方法です

その上で、5年も仕事をされていますので、失敗を恐れず質問者様なりのやり方でやれるだけやってみようという姿勢で仕事に挑んでみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年3月24日 19時28分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
今日はお休みなので、ぐちゃぐちゃ考えて落ち込んでます。
月曜日、火曜日と上司や元上司、同期とそれぞれ相談にのってもらいました。
辛い気持ちを吐き出せたので、少しスッキリしました。
そこでわかったのが、私が不安なことは仕事ももちろんですが、
やる気のない先輩から受ける嫌がらせだとおもいました。
異動がででからの2日間、嫌みを言われ、後ろで大きな物音を立てられ、
私の方がイライラしてしまって、きれてしまいそうです。
振り回されないようにするのが大切だとはわかっていますが。
我慢できなくなってます。

2014年3月26日 07時24分

安らぎルームお・も・て・な・し

はじめまして。安らぎルームお・も・て・な・しです。

泣きたい時は我慢ぜず泣いてしまいましょう。
5年間も貢献してきたのですから誰も文句言いませんよ。

後輩の方に負担をかけていて気遣いするお気持ちは
すごいと思います。でもここは、腹を割って後輩の方と
今後どうするかしたいか話しあってみてください。

また、頼りにしていた上司の方にも相談してみてください。

今立ち直ることや前向きになれることを考えているあなた
です。その気持ちを持ち続けてください。実績を積み自信
になれば、一回りも二回りも成長できているあなたがいます。

違反報告

2014年3月24日 17時31分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
月曜日に職場の同期と話をしていて、彼女の目の前で泣いてしまいました。
彼女も一緒に泣いてくれて、何もできないけど、聞くことはできるから、
ためちゃダメだよと言ってくれました。
また、今度異動する今の上司や、以前までの元上司も相談にのってくれました。
そういう仲間は、嫌がらせをするやる気のない先輩にはないものだと
思うので、大切にして、今はまだ先が見えない不安でいっぱいで、
乗り越えれる気がしないですが、何とか1年乗り切りたいです。

2014年3月26日 07時18分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの判断になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 器用貧乏な人さん、仕事に対するプレッシャーには何か根本的な
要因がお在りになるかと拝見させて頂きました。

 頼りにしてみえた上司が移動になることで、ご自身へのプレッシャーを
強く感じてみえるご様子がよく伺えます。

 又やる気のない先輩が存在する事への怒りの感情や後輩に対する
思いやりのお気持ちがよく垣間見えます。

 心療内科をお考えになられたとの事ですが、日常生活に影響が出る
症状はどの程度お在りでしょうか?

 と言いますのも、確認の為お伝えさせて頂きますが・・・心療内科に
ついてですが・・・病状をお薬の投与で和らげてくれる所が心療内科に
なりますので・・・お気持ちや精神的なものであれば心理カウンセラーが
お合いすることもお伝えさせて頂きます。

 前文でもお伝え致しました、器用貧乏な人さんはより責任感がお強い所が
考えられますので・・・その様な根本的な要因・背景を解決・打開をしていく事で
現在プレッシャーに感じてみえるお気持ちから脱却していくことが出来るのが
心理カウンセリングの特徴になります。

 お仕事へのプレッシャーで大変な時期かとは存じますが、一度客観的な
ご自身をお作り頂きまして 前者の病状の緩和なのか、後者の精神的な心理
カウンセリングなのか選択していた頂くこともお薦めの一つではございます。

 仮に、心理カウンセリングであれば・・・なぜといのがキーワードになりますが
なぜ、器用貧乏な人さんがより責任感がお強いのかなど根本的な要因・背景を
探索し発見できた事で、器用貧乏な人さんにお合いする解決策・打開策にて
改善に導いていく療法になります。

 改善に導いて行った事で、現在お悩みのお仕事へのプレッシャーについて
改善が出来ると結び付く療法になります。

 カウンセラーの選択方法などどんな事にもお応えさえて頂きますので
宜しければご遠慮なくご質問下さい。

 器用貧乏な人さんに取って、仕事のプレッシャーから解放されることを
心より応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月24日 17時29分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
症状としては、頭が良く痛くなる、
朝起きると吐き気がする、
ささいなことでイライラしてしまうという3つです。
あとは、やる気のない先輩がファイルで大きい音をたてて威圧してきたりするので、
気になって集中できないんです。
上司からは、無視して流した方があなたの為だよと言われますが、
なかなか難しいです。
そのやる気のない先輩の態度にどうしても振り回されてしまっています。

2014年3月26日 07時13分

追加コメント

 器用貧乏な人さん、コメントありがとうございます。
症状の記載もありがとうございます。3つの症状に
ついてと上司から聞き流した方がいいヨと言われた
事に共通する因果関係があるのではとも感じます。
 どこか、器用貧乏な人さんの頑張り屋さんの所が
運悪く 裏目に出てみえるとも感じます。
 器用貧乏な人さんの頑張り屋さんの性格が良き
方向へ向うことを心から応援させて頂きます。

2014年3月26日 16時39分

心理カウンセリング らしんばん座

器用貧乏な人さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

職場で最も経験年数が長くて、しかも先輩たちはやる気がなく、仕事のプレッシャーを感じていらっしゃるのですね。
頼りにしていた上司が移動してしまうことになって、甘えることが出来ない、孤立無援の状態になるような心境になっておられるのでしょうか?

確かに、いままで上司の方がされてきたこと一人分を、まるまる器用貧乏な人さんが背負うのは、大変なことかもしれません。上司の方が、ご立派に仕事をこなしていたのなら、なおさらです。
しかし、後輩の方が頼りになるのでしたら、器用貧乏な人さんと後輩の方で、仕事を分担して進めるようにされてはいかがでしょうか。
「これ以上は申し訳ない」とは思わずに、これはお仕事なのですから、出来る人に応分に負担を求めるのは、理にかなったことだと思います。
また後輩の方も、きっと理解をしていただけることと思います。

一人ですべてを抱え込もうとはされずに、出来ないことは出来ないと伝えて、後輩の方と、新しく来られる上司の方と相談して、お仕事をこなすようにしてください。

違反報告

2014年3月24日 16時44分


お礼コメント

ありがとうございました。
後輩に辛さを伝えたら、何でも言ってくださいって言ってもらえました。
頼れるところは頼って、頼れないところは乗り越えるためにがんばろうと思います。
頼もしい後輩にとても嬉しくなりました。

2014年3月26日 00時00分

はじめましてTOMTOMの松村と申します。

メッセージを読ませて頂きました。
苦しい心の内を書いて下さってありがとうございます。

誤解がありましたら、申し訳ありませんが、
先に心療内科について説明をさせて頂きます。

心療内科とは、内科の一つであり、身体症状を扱うのが主となります。
また精神疾患、不安、うつなどを主として扱うのは精神科となります。

現在身体症状でお悩みであり、その原因が精神状態にある可能性が、
考えられる、ということでしたら心療内科にかかることをお薦めしますが、
精神的なお悩みが主で、特に身体症状が無いようでしたら、
精神科、もしくはカウンセラーにご相談される事をお薦めします。

今すぐに、改善されたいお気持ちはお察し致します。
ただ、「こうしてください」「はい、そうします」で
簡単にいくものでもないのは、ご自身が一番理解していらっしゃることと思います。

自分を変えるには、一つ一つ具体的に、
何故それが不安なのか?
それを不安に感じるためにはどのような観念が必要なのか、
自分の中にある観念を知り、取り外していく事が重要です。

一人でうまくいかない時には、是非頼ってください。
ありのままのあなたを受け入れ、寄り添い、
あなたのなりたいあなたになるための手助けをして下さる、
素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいます。
いつでもご質問ください。

違反報告

2014年3月24日 16時32分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。
心療内科と精神科、カウンセリングの違いを説明していただき、
ありがとうございました。
私の中で、全てが同じもののように感じておりました。
一番は話を聞いてアドバイスしていただきたいという思いが強いです。
ただし、毎日頭痛がして、市販の頭痛薬を飲んでいます。
また、少し胃の調子も悪いです。
体の不調は内科で、アドバイスをしていただくのはカウンセリングですね。
参考になりした。ありがとうございました。

2014年3月24日 22時51分

カウンセリングルーム エンサイコ

器用貧乏な人さん、こんにちは!

エンサイコの佐藤です。

就職して9年、今の部署で5年働いているとのことですが、羨ましい位に

立派な事だと思います。もっと自信を持っていいと思うのですが?

ただ闇雲にまだ起こってもない問題に恐怖心を抱くことはないと思います。

分からない事は、謙虚に上司に聞けばいい事であり、部下を指導して教える事が

上司の仕事なのだと割り切る事が大切です。ピンチはチャンスと捉えてみては

いかがですか?ハッキリ言って心療内科に行っても解決しません。 診て貰っても

5~10分で診察は終わります。しっかりとした近くの心理カウンセラーに相談した

方が有効です。だめで元々とある程度割り切って、仕事に頑張れば良いと思い

ます。前向きに立ち向かった分だけ開けます。頑張ってください!

違反報告

2014年3月24日 16時12分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
はっきりとした回答をありがとうございました。
また励ましの言葉も胸にジーンときました。
そうですね、多分私にないのは自信だと思います。
今まで培ってきたものをもう1度思い出そうと思います。

2014年3月24日 22時45分