教えて掲示板の質問

「2年間元彼を忘れられません。」に関する質問

  • 受付終了

りおさん

先月高校を卒業した女です。
1年生の後半から三ヶ月で別れた元彼が忘れられません。

1年生の時に同じクラスで、グループで仲良くなり相手から告白され付き合いました。
私は最初彼の事が好きではなかったんですが、いい人だったので付き合いました。
彼曰く私は今までで一番本気になった人だと言ってくれて、私も彼のことが大好きになりました。
すごく彼は優しい人で一途な人でした。
だけど私の嫉妬が強くて、重たいと言われ振られました。

その後私は彼にメールを送ったりしましたが素っ気なくされ諦めました
三ヶ月後に彼からやっぱ大切だから戻りたいと言われましたが、
同じ事を繰り返すかもしれないから前に進んだ方がいい(強がりで)言ってしまい、結局戻りませんでした。

彼は彼女(Aちゃん)ができ、4ヶ月ほどで彼から振って別れたそうで、
Aちゃんと別れてすぐ彼から連絡がありました。
なんで連絡してくるのかな?と思いながらも仲良くなり、
また復縁しました。
しかし一週間で別れました。
その三ヶ月後にもまた復縁しましたが一ヶ月で別れてしまいました。
その原因は元カノのAちゃんでした。

Aちゃんと私の共通の友達がいるんですが、
Aちゃんは私と彼が戻った事を知って、
彼の嫌な噂をその友達に言って私に伝わってきました。
りおちゃんに言っといてと友達に言ったそうなので、私に伝わるようにしたんだと思います。
私はその噂が半信半疑でわからなくなり、彼氏にその噂の事を聞いてみると
俺の事信じてくれてないならいい、別れよと言われ振られてしました。
彼は話しも聞いてくれなくて、話し合いもできなく、一方的に振られました。
もやもやしていた時、
共通の友達からAちゃんが嘘を付いてたことが判明しました。

その後何らか私が彼に連絡をとってしまい
今はメル友です。
彼をずっと思い続け、両想いのはずなのに、
元カノのせいでぐちゃぐちゃになってしまい、すごく辛いです。
彼の事ももう諦めたいのに忘れられません。

二度も私達を別れさせる元カノがすごく憎くて今殺したいくらいです。
元カノには今1年の彼氏がいます。
その元カノは嫉妬深くて束縛が激しい子でした。
元彼を今でも私といることに嫉妬してるんだと思います。
表では⚪︎⚪︎(元彼)嫌いって言ってるくせに、
表面はすごくいいこぶってて腹が立ってしょうがないです。
彼にも腹が立ってしまいます。
思い出してイライラしてしまうのが嫌です。
全て忘れたいくらいです。

違反報告

2014年3月19日 01時43分

教えて掲示板の回答

フードサイコロジーの味わいのワーク

フードサイコロジストの大輝と申します。

とてもつらいですね。

こういうことに関しては、頭では理論的に解決をする事はできません。

でも、私の経験からいうと、こういうことは、表面上取り繕ったり言葉で理論的に考えたり、発散するだけで表面上の解決をしない方がよいと思います。

見かけの解決をしてしまうと、解決したように思っても、またこの経験が、これから先、形をかえて出てくることもあります。とてもつらいとは思いますが。今の辛い気持ちをよく味わってあげることが大切です。

少し、からだをリラックスさせて、目を瞑って、情景を浮かべながら、よく味わうといいと思います。1ヶ月も続ければ、少し、自分の中でも落着いて閃きがでると思います。

情景を思い浮かべれば、辛いのを承知で言っていますが、それだけの苦労をして取り組む価値がある、チャンスだと思います。

心が硬くなって受け入れられない現状は、からだをよくリラックスして、ゆるめてあげると、心も少しゆるみ、ほんのすこしずつ受け入れられるようになります。

これからのよいスタートを祈っています。

違反報告

2014年3月25日 01時55分


憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今だに・・・・・・・・・・・・・・・
彼の事が忘れられませんか・・・・・・・・・・・
メル友から発展しそうもないのですか・・・・・
人間はモヤモヤしている時がストレスが溜まりやすいのです。
それには一つの行動に決めて行動を起こすことが肝心だと思います。
彼にもう一度「告白をする」のかどうかを心の中で「決定」してください。
ます、彼に告白する、と決めたなら
少し時間をとって、彼がどのような性格の子が好きなのかをもう一度再確認しましょう。
それを自分なりにクリアしてから告白することです。
ふられたならば仕方がありません。
メル友もやめたほうがいいでしょう。
それども諦めきれないのならば、 一方的に思い続けてください。
相手に何の反応も期待せずに思い続けることは、ほとんど不可能なことなのです。
そこに行くまで徹底して彼のことを思い続けてください。
彼のことを思うとは、彼とよりを戻した自分を想像わけですが、加えて彼の健康面など彼が悲しまないでいることも一緒に思ってください。
思う→祈りに変わった時には何かはわかりませんが不思議なことが往々にしてあるものです。
ただそれがどういう形で現れるかはわかりません。
それにあなた自信が意味を悟るしかないのです。
そのためにはいつも直感を重要視することをお勧めいたします。
直感は出来事と感情は別物という大前提があります。
出来事と感情の間に入るものを「自動思考」といいます。
これは、何かが起きたとき、一瞬頭に思い浮かぶ考え方の癖です。
この際に自分がどのような考え方の癖を持っているか探ってみましょう。
私がこのように言うのはなにか行動を起こした場合には、必ず一つは自分の生きる糧を学ぶという姿勢が大切だからだです。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」などが掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年3月24日 14時41分


りお様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

彼が忘れられないのですね。

元カノさんが、ぐちゃぐちゃにしていなかったら、うまくいっていたと思いますか?

嫉妬は、少しなら可愛らしいのですが、束縛が酷いと、男の人は、窮屈になるようです。
元カノさんも嫉妬深いところで、元彼とも破局したのでしょう。
りお様だったらうまくいくということがゆるせなかったのでしょうか。

そんな、魅力のない女性には、ならないで、りお様は、素直に生きようとされています。
縁があれば、きっと、またお付き合いできると思いますよ。

嘘の噂で、他人の幸せをこわしてしまう人が、幸せになるとは思えません。
だから、その元カノのことは放置しましょう。

彼にはキチンと誤解だったことだけは伝えて、いい距離を保ち、様子をみていったん、りお様も、ゆっくりされてはどうかと思いますよ。

違反報告

2014年3月22日 14時37分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

彼のことを無理に忘れようとしなくて良いと思いますよ。

無理に諦めよう、忘れようとすればするほど
彼のことを意識してしまい忘れられなくなるものです。

両思いであるならば、今はメル友であっても
縁があればまたいずれ恋人同士に戻れる日がくるかもしれません。

自分の気持ちに嘘をついては苦しいだけですよ^^

Aちゃんに振り回されてしまったことでぐちゃぐちゃに
なってしまったかもしれませんが
一時的とはいえ、彼のことを信じきれず、疑ってしまった
ことを反省して、これからは彼のことを信じ、お互いに
信用しあえる仲にこれからなっていけばいいんです。

Aちゃんに関してはもう関わらないことです。

これからは噂などではなく、目の前の自分の知っている彼のことを
信じきれるかどうかだと思います^^

今まで、何度となく別れてはくっつきを繰り返して
きたのも、その度に反省と新しい発見や気づきを得るため
だったのだと思います。

イライラしてしまう気持ちは一人で抱え込まず、そして
周りの人にぶつけてしまうでもなく、こういった場所やカウンセラーに
どんどん吐き出していってしまいましょう。

そして、もっと自分の好きなことや楽しいことに時間を使っていき
人生を楽しんでください^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月21日 02時43分


こんばんは、十村と申します。

あなた様の、彼氏への複雑な感情を

すべて共感するのは、難しく思います。


でも、すべての事柄には意味があるのです。

殺したいと衝動的に思っても、

それは神様が仕組んだことなのです。


いかに、彼氏や元カノを許せるか、忘れられるか

神様はそれを見ています。


神様は不必要なことはしません。

全ては学びなのです。


辛い事、悲しい事、多ければ多いほど

人間的に成長します。

それだけ、器が大きくなるのです。


いまは、人生の混迷期かもしれません。

それを乗り越えるのは、「信じる事」「希望を持つ事」「愛する事」なのです。


今を生きる。全力で生きる。

ネガティブな思考回路から脱出してください。

こたえは、あなた様の内側にあります。


あなた様は一人ではありません。

この掲示板をふくめ、多くの人々が

あなた様の回復を手助けしたいとおもっているのです。

どんどん、心の膿みを吐き出してください。

きっといいことありますよ。

違反報告

2014年3月20日 23時26分