教えて掲示板の質問

「早く立ち直って普通に仕事したいです。」に関する質問

  • 受付終了

まっちゃさん

こんにちは。初めて投稿致します。

私は、1月に職場の上司からセクハラを受けてから会社をちょくちょく休むように
なってしまいました。
夜なかなか寝付けず夢見も悪く、朝も目眩と吐き気が酷く立ち上がるのも辛いです。
大したことじゃないのに情けないと思います。

断っても嫌だときちんと伝えても無理やりキスされたり、胸を触られたり自分の
ものを触らせたり、それに、最終的にこちらが諦めて一線を超えてしまいました。

その人は既婚ですし、私自身リスクがあり家庭をこじらせることはしたくないし
そのようなことは嫌いでした。だから、きちんと断ったんですけど力でも勝てず
に自分が普通にしてればいいと思って行為に至ってしまいました。

世の中では、一夜限りの関係とか、不倫とか、それで済ませられる内容だとは
思うんです。
でも、きちんと嫌だと伝えたし、自分の価値観の中でも受け入れられないことを
してしまったからか、遅刻や休暇が増え、なかなか会社に行けずにいます。

自分が割り切ればいいだけだとは思うんですが、時間が経っても解消されずに
います。

昨年、仕事でのトラブルが絶えず、今年はきっといいことがあると年末年始を
過ごした矢先で、何も希望が持てないでいます。

どうしたらいいのか、どうしたいのかも分からないのに質問してしまいました…。
こんなことで悩むなんてと、自分が情けなくて仕方ありません。

ただひとつ言えるのは、今まで通り仕事ができるようになりたいです。
まとまらないですが、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年3月17日 12時57分

教えて掲示板の回答

まっちゃ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お身体の具合は大丈夫でしょうか。
会社の上司、女の敵ですね。
割り切ることができないのは当たり前です。
準強姦罪で訴えることもできます。

その職場に、その上司がいることで、いやなことをされたことで、精神的に辛く、それが、身体にも出てきています。
無理に会社に行くのではなく、この問題を解決するために、法的な手続きをしてみるのもいいかもしれません。

会社のほかの上司に相談をして、法的措置をとることも伝えて、相手に御家族があるなら、なおさらそんなこと許されることはありません。
女性として、傷つけられてしまっているので、行動にうつすまで、なかなかうごけないでしょうが、社会的にも問題視する必要があることだと思います。
法テラスなど、無料の相談窓口もあります。
早く解決されることを願っています。

お身体ご自愛ください。

違反報告

2014年3月22日 13時20分


ライフストーリー研究所

はじめまして。
ほそやと申します。
拝見させていただきました。ありがとうございます。
拝見しながらこのような経験についてなかなか相談することはとてもむずかしいことだと思うのですが、あなたはとてもすてきなひとなんですね。このような勇気がおありなのですから。男とはバカな生きモノでね。
私も男ですが、一瞬の快楽の為に自分を苦しめる種を育てようとするのですからね。
必死になって(笑)。

ここからが本題かもしれません。
あなたはどうしていいのか、どうしたいのかわからないのに質問したといいますが、
私は違うと思います。
あなたはどうしていいのか、どうしたらいいのかわからないからこそ
質問しようとしたのです。それはあなたが知っているという証拠です。

あなたはこんなことで悩むなんてと、自分が情けなく仕方がないといいますが、
それも違います。

あなたはこれから次に向かうために悩むなんて、情けない仕方ないといいながらも
次の事を考えています。これはなかなかできないことですよね。

私はこう思うんです。多いに悩みなさい。そして多いに困難と混乱と共に
一緒になって次の方向に向かって歩くためにどうしたらいいのか、どうしたいのかわからないということについて解決しようとするのでなく
考えて自分を観察してみたらどうだろうかって。


あなたはそれをするためにここに投稿してきたのでしょうから。

私は思います。
悩むこと、混乱することについてだれが悪いことだと言うのでしょう。

だれもが自分が思う以上のことが起これば混乱し悩むし
そしてそこからどんな風にしたいのかを考えたり悩んだり、
後悔したりそして更に考えたり悩んだり混乱したりします。

それはまるで大きな海原という海を航海する時に訪れる困難やその前の準備のようなものかもしれません。

あのおおきなくじらだってあの海を簡単に泳いでいるわけではありません。
大きな波がくればそれを乗り越えることもできますし、迂回することも出来ますし
そして海の大きな波が止むのを待つために別のことをしながらその日を迎えることを心待ちに準備して待つことも出来ます。


ここでどんなアドバイスが出来ると言うのか解りませんが、
できるというならば、これを読んでアドバイスにならないと感じたら、
記憶からあなたの好きなように消してください。

あなたが思うようにこの文章のことを忘れて下さいね。
あなたにはそれが出来るのですからね。

さてあなたは、いままでどおりに仕事が出来るようになりたいといいました。
どんな風にあなたがいままでどおりに仕事ができるようになりたいと考えているのか
解りませんが、それは絶対にこの職場でなければならないのでしょうか。
海や自然は大きなものです。
小さな小鳥は、巣で一生を過ごすことはありません。

あなたは自分にもリスクがあることを教えてくれましたが、
それがこの職場でなければ絶対だめなのでしょうか。
私にそれがわかることはけっしてないでしょうけれども。

さてあなたはそのバカな男に後悔させたいのでしょうか。

それともあなたはいままでように、もしかしたら新たに仕事がいままでのように仕事が出来るようになりたいのでしょうか。

それならばバカな男が近くにいる職場でなくともいいのではないでしょうかと私は考えていました。
さて男とはバカな生きモノですね(笑)。
私も馬鹿な男のひとりですが、ぞの好意で自分の力を確認するなんでことは考えません。
恥ずかしくって。
今度訪れた場合の為に護身術等を学んでみたらどうでしょうか。
それもパンチやキックがあるものがいいとも思います。
そして練習ではサンドバックを思いっきり蹴れるジムなんでいいでしょうね。

そしてそのバカな男をサンドバックやミットだと思って思いっきり蹴る殴る。
そんなことをしたらどんなにストレスが発散されてよりスリムになることやら。

そして今後そのバカな男が同じようなことをしようとしたら、
近くにある固いものをめがけて蹴って威嚇してもいいかもしれませんし、
本人のいちもつめがけてもいいかもしれませんね。

多いに自分がしたことについて丸くなって考える事が出来るでしょうからね。
でもそんなことをしなくとも男はいつも女性にふにゃふにゃにされてしまっていますけれどもね(笑)(笑)。

私が出来るアドバイスがもう一つあるとしたら、
どうぞそのばかな男のことで悩むよりはあなたのこれからについてのことで悩んで下さい。

もしその件で行動するのであれば専門家に相談したらいかがですか。
そしてあなたもあなたの為に悩むためにDVや暴力やレイプを専門にしている心理士に相談に行き早めに自分の心のケアをして下さい。

あなたにあったあなたの為の専門家に巡りあえることを心から願っています。
最後にお願いしたいことがあります。
この文章が本当にあなたに役立たないと思ったらこの文章の内容について
全てを忘れてくださいね。

長い文章となりましたが、もし最後までお読みいたけましたら
其のお礼と感謝をこめて。
ありがとうございました。

違反報告

2014年3月20日 18時35分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まっちゃさんは自分を責めることは何もありません。

情けないなんてことはありません。
今回の出来事は悩んで当然のことですよ。

上司という立場を使った上に、既婚という立場でありながら
力でそういった行為を強要してきた、上司に問題があります。

被害者であるまっちゃさんが一人で悩み苦しむことはありません。

今まで、家族にも誰にも言えなかったことを
今回勇気を出して吐き出せたことがまっちゃさんにとって大きな一歩です。

もう、一人で悩んで苦しまなくていいんですよ。

まずは、時間では解消されない心の問題を改善していくためにも
これをきっかけに自分の気持ちを素直に吐き出せる場所や
信頼できるカウンセラーさんを見つけて
また、今までどおり仕事ができるように一歩ずつ前に進んでいきましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月20日 15時21分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪に所在する
ヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

文章を拝見させていただきました。

世間では未だにパワハラ・セクハラが消える気配はありませんね。

多分、この世界に男女がいて、上下関係がある限り、パワハラ・セクハラはなくならないのでしょう。

推測でしかありませんが、あなたの身体が無意識に会社に出社することを拒否しています。

それは、不倫関係を持ってしまったという罪悪感と、上席に対する嫌悪感がトラウマとなって発生している可能性があります。

即効性のある解決方法は、その会社を退職されることでしょうが、
心の傷が癒えるとはいえません。

もしかすると他の会社へ就職することにも拒否反応を示してしまう可能性は残されています。

過去の記憶を取り除くことは不可能ですが、軽減することは可能です。

過去の記憶を体験記憶から、遠い過去にあっただけの知識記憶に変更することも可能ではあります。

無意識にある記憶(トラウマ)を軽減するためには、総合病院や大学病院の精神科へ受診される・カウンセリングを受けられる・ヒプノセラピー(催眠療法)を受けられるなどのことを推奨いたします。

誰にでも後悔するような失敗は必ずあります。
失敗するのが人間です。
二度と失敗しなければ良いのです。
皆、心に傷を抱えて、誰にも言えずに人生を歩いている人ばかりです。
気安め言葉かもしれませんが、そう思っていただければ幸いです。

症状が酷くて、耐えられない時には、推奨している手法のどれかをされて、様子をみられることでしょう。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、
将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

--------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは、
ヒプノセラピーにに興味がある方、
ヒプノセラピーに関心を持たれている方であれば、
ヒプノセラピーカウンセリングについて、ご相談を受付いたします。
気軽にご連絡ください。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年3月20日 10時16分


浜野総合事務所

1 一夜限りの関係とか、不倫とかで済ませて泣き寝入りする問題ではありません。このような鬼畜にも劣る上司には社会的制裁を加えて会社から追放すべきです。
2 質問者は、証拠を集めてこの上司を告訴すべきです。被害者も一人ではないでしょうから、他の被害者と共同で告訴することも可能です。
3 証拠としては、セクハラ現場の目撃証言を得るのが一番ですが、目撃者がいなければ、これから、上司にメールや電話で「度重なるセクハラでうつ状態になった。」「何月何日の強姦事件については、弁護士に相談して慰謝料を請求する。」などと通知して、相手の不法行為を認める証言を引き出し、記録しておきます。
4 集めた証拠を持って警察に被害届を出し、同時に刑事告訴を申し立てます。
5 刑事告訴だけであればほとんど費用は掛かりません。慰謝料請求(相場は、100~200万円)するには民事訴訟を起こすことになり弁護士費用がかかるのでその分を見越して請求額を決めることになりますが、強姦事案の場合には民事訴訟を提議しなくても、刑事告訴と合わせて「損害賠償支払命令」というものを申し立てることができます。費用は、2000円です。
6 本件は、カウンセリングで解決すべき問題ではなく、法律相談の問題です。相手に手の内を知られることは得策ではありませんので、細部については、「法テラス」にご相談ください。相談無料です。
http://www.houterasu.or.jp/tokyo/
7 かくも極悪非道な上司を追放すれば、今まで通り仕事ができるようになります。

違反報告

2014年3月19日 21時06分


追加コメント

この質問文も保存してください。被害者の供述調書を補足する資料になります。

2014年3月19日 21時23分

初めまして、プランツの青木と申します。

内容を拝見しましたが、状況的に休みがちになることは自然なことです。

そして、こんなことで情けない…なんてないですよ、とっても大切なことです。

まっちゃさんが「それでも普通に仕事ができるようになりたい」という前向きな考えをもっていること、それは今後職場でどのような姿勢、態度で仕事とセクハラ上司に向き合っていいかが分からないがゆえに現実に向き合えないのかもしれません。

まずは、どんな理由があってもセクハラする上司が悪いということ。

それを受け入れてしまった自分を責めることによって、体調不良や気分が優れない状況になっていると思われます。

どんなことがあっても同じことは繰り返さないと心に決め、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

話すことは自分自身の知らない本当の気持ちや、これからどうしたいかということを知る良いきっかけを作ります。

違反報告

2014年3月19日 20時48分


旭カウンセリングルーム

とんでもない会社ですね。自分が会社に我慢する必要は要りません。特にセクハラは犯罪です。「法的手段」に出たら良いのです。言いにくいならカウンセラーに相談して下さい。悩む必要は要りません。即座に解決してもらえます。特に「一線を越えてしまった。」と有りますが、何も完全に了解して受け入れたのでなければ「性犯罪」が成立します。その男性は、ノホホント夫婦生活しているのですか?とんでもないことです。早速カウンセラーに相談して下さい。

違反報告

2014年3月19日 19時08分


心理カウンセリング Dear

まっちゃさん、
随分と理不尽な目に遭ってしまいましたね。

この場合、
パワハラ+セクハラ=レイプになってしまっていると思うのですが、
今の会社に勤め続けるとなれば、
荒事(訴訟など)は避けたいところなのでしょう。

また、言葉でも態度でも否定しているのに、
なぜ通じないのかと、
ご自身の無力感と、社会への不信感は
計り知れないものになっているのではないでしょうか。

不倫や、一夜限りの関係など、
双方の気持ちあってこそ、の場合と同じにすることではないと思います。

>今まで通り仕事ができるようになりたいです

とのご希望ですが、しっかりと肯定的に、気が済むまで話を聞いてもらい、
飽きるほど気持ちを吐き出した上で、
今後の対策を考えることかと思います。

しかし、
>最終的にこちらが諦めて一線を超えてしまいました

この部分が気になります。

本件の”上司”に対するまっちゃさんの思いが云々という話ではありません。

「諦める」選択をさせた「何か」があるのではないか、と
気になったのです。

取り急ぎ仕事に差し支えないように、ということであれば
無理には勧めませんが、
今後、会社以外でも同じような事になってしまう可能性を
まっちゃさんご自身が予感するのであれば、
辛い作業になると思いますが、
一度 過去に遡ってみて欲しいと思います。

老婆心であることを願っています。






違反報告

2014年3月19日 19時05分


心理カウンセリング らしんばん座

まっちゃさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談の件、異論のないセクハラです。
けっして、一夜限りの関係などで済まされるべきものではありません。
決して「こんなこと」ではありません。訴えられて、しかるべきものです。

「こんな事で悩むなんて」とは、お思いにならず、きちんとした問題としてして、気持ちの整理を付けて下さい。
まっちゃさんは、この問題について割り切ろうとされていますが、"割り切る"ということと、"あきらめる"ことは違いますので、どうか"あきらめる"ことのないようにしてください。
どうか、「自分が悪い」という考えを、お持ちにならないようにしてください。
悪いのは、まっちゃさんではなく、上司です。

このようなトラウマは、時間が解決はしてくれません。
こころの専門家に相談して、この思いをきちんと整理してください。

違反報告

2014年3月19日 19時00分


ことゆめ心理カウンセリング

その上司、我慢ならないです。
許せませんね。

出来れば訴えて…と思ってしまいますが、まっちゃさんはそのようなことは望んでいらっしゃらないのですよね。

その後は大丈夫ですか?

もし今後も危害が及ぶようなら強い対応を考えなければなりませんね。

でも今、まっちゃさんが望んでいらっしゃるのは、仕事が普通に出来るようになることなのですよね。

それには気持ちの受け入れ場所が必要ではないかと思います。

そして、この先身を守れるように変身できることです。

理解ある専門家によるカウンセリングが向いていると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月19日 18時19分