教えて掲示板の質問

「働くことへの不安」に関する質問

  • 受付終了

こーんさん

はじめて、この掲示板を利用させてもらいますこーんです。

私は、春から中学校の講師として働くことになっています。
周りからは、「よかったね」といわれるのですが、正直なところ嬉しさより恐怖や不安のほうが勝っています。
働くことになってよかったという思いがないわけではないのですが、週に24時間授業をする、さらに社会と英語の両方の授業をお願いしますと言われ、「どうしよう・・・いきなりそんなに出来るわけないよ」というのを即座に感じました。

しかし、私は教員採用試験1次試験で不合格になっているため、条件を選べる立場ではないことは承知しています。ただ、自分としては「週に20時間以下程度の授業数だろうな」と思っていたので、その想定を超えるものになってしまいかなりパニック状態になっています。

講師をしている友人に聞くと「講師は、常勤の先生の穴埋めとして雇われるからね」と言われました。そして「英語と社会を両方指導できるからかも?」ともいわれました。免許は社会なのですが、英語の指導法についても大学時代に学んでいたことを言ったからかなと思っています。

今までバイトなどをしたことがないのと上記に述べたこともあって、なお一層働くことに不安を抱えています。
もとより、心配性で何かと自分の中で抱え込んでしまう傾向にあります。今は大学のカウンセラーの先生にお話を聞いていただいていますが、卒業をするとお話を聞いてもらえなくなってしまいます。
と、するとお話をする相手がいなくなることになり、正直どうなってしまうのだろうと感じています。

こんな私はどうすればよいのでしょうか?

違反報告

2014年3月15日 21時35分

教えて掲示板の回答

こーんさん、はじめまして。

春から中学校の講師として働くのですね。

誰でも、新しい職場で働くのは不安や恐怖を持つものですよね。

なおかつ、こーんさんは予想していた以上に

たいへんな業務を任されてしまったんですね。





誰でも、はじめは知らないことばかりですし、学ぶこともたくさんあります。

失敗したっていいと思いますよ。

失敗して学んでいけばいいのです。

大事なのは失敗を怖れないことだと思います。

わからなければ、周りの先生方に聞けばいいのです。





はじめから完璧にこなせる人はいません。

こーんさんは心配性なのですね。

心配するのは悪いことではありません。

心配性を治すには、この不安を当たり前なんだと受け入れることだと思います。

受け入れることで、不安は薄れていきます。

仕事にも慣れてくれば、自信もつきますし不安な気持ちも和らいでいきます。





新しい環境で心配したり不安な気持ちになるのはよくわかります。

ご自分の中だけで抱え込まずに、周りの先生方に日頃から相談したり

お話を聴いてもらうように心がけるとだいぶ気持ちはラクになると思いますよ。


カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年3月22日 13時01分


ことゆめ心理カウンセリング

わかります。
初めて働く時は不安になるんですよね。

私も昔を思い出すとそうでした。

他の多くの人もほとんどみんなそうだろうと思います。

私は学生時代、塾でアルバイトをしました。

初めての時、私はどうしたか…

確かに緊張はしましたね。

でもとにかく今やらなければならないことだけ考えて、夢中でやっていたらあっという間に終わってしまいました。

一度越えてしまうと次からは随分楽になります。

始める前の今が一番緊張と不安で怖いんですよね。

もしどうしてもその思いに耐えられなくなったら、色んな仕事を経験してきた者としてお話させて頂きます。
その時はお声をお掛けください。

http://www.cotoyume.com

   ことゆめ

違反報告

2014年3月19日 11時43分


学校であればスクールカウンセラーがいらっしゃるのではないでしょうか。

話を聴いてもらえるカウンセラーがいないのであれば、このサイトでカウンセラーを探してみてください。このサイトはそのためのサイトです。

カウンセラーは有料ですが、冷静さを保つための必要コストと割り切って、キチンと資格を持つカウンセラーにお金を払って話を聴いてもらうことをお勧めします。

違反報告

2014年3月18日 21時08分


心理カウンセリング らしんばん座

こーんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

初めて働くという事ですので、不安があるのは当然のことと思います。
それに、予想していた以上の時間数の授業と、社会と英語の2つの学科を教えるという事で、いきなり手一杯な気持ちになっているのも、無理は無いと思います。

そうですね、確かに生徒に対して"教える"ということは、或る意味真剣勝負になりますので、なおさら「失敗できない」気持ちになられていると思います。

この気持ちはこの気持ちで、大切にしてください。
これからの人生の中で、この"初心"は、必ずこーんさんの大事な資産になると思います。
ただ、いたずらに不安になっていても始まりませんので、或る種の"開き直り"も必要だと思います。

一つ言える事は、"教える"ということは、自分も"覚える"ということです。
人に教える事は、自分のものにする、最良の方法です。
人に教える事で、自分も成長する事が出来て、自信も徐々についてきます。

すべて最初から完璧にやろうとは思わずに、少しずつ生徒さんと共に成長するようにしてください。

違反報告

2014年3月18日 20時03分


ヒーリングメイト朝賀

こーん様

はじめまして カウンセリングサニーの朝賀です。

まずは、お仕事が決まりましておめでとうございます。

元々の気質があると思われます。そこへ ご両親のかかわり方も強く影響されていると思います。

ですが・・・(#^.^#) こーんさんは お仕事である お勉強を教えることは、できる方だと思います。ご自分ができる仕事なのだということを感じてください。
つまり 内容は大丈夫なのだという理解をご自分の中にもってください。

そして 学生にはわからないことを教えるのですから 大丈夫だと。自分の得意な事やできる事を 「観る」「意識する」

自信とは自分を信頼することですから 自分の得意な事やできる事をよ~く感じて受領してください。 

中学生から見たら 大人です。大丈夫です。

それから お話を聴いていただいているだけではなく ご自分自身が成長していくことができることを考えてください。

お問い合わせ等で お話を伺っていますと 「知っている」「気づきは沢山あった」「わかっている」・・・・と言われますが ご本人たちは変化成長されてはいないというお話です。

変化成長されていくことをおすすめしたいです。

内側から変わっていくことには 理解度を深めていくことと 物事を受領して消化していくことです。文面ですとこのような内容になってしまうのですが。

具体的に行うことにご興味がありましたら ご連絡をくださいませ。緊張や心配を解放していくこともおこなっています。

まずは 自分の得意なことであると 受領してください(#^.^#)

カウンセリングサニー 朝賀

違反報告

2014年3月18日 19時03分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 こーんさんは、働くこと事態に恐怖が存在するのでしょうか?
それとも、不安の少ない職業であれば良かったと後悔されて
みえるのでしょうか?

 講師として働かれる中学は公立中学ですか?それとも私立中学ですか?

 こーんさんは、週に20時間以下をご想像してみえたとの事ですが
講師としての契約は歩合制ですか?それとも月給制ですか?

 歩合制で、給与は少なくても良いから時間数を減らしたいとお考えですか?

 極論になりますが、月給制で少ない時間を希望でしょうか?
公立中学であれば、こーんさんもご存知の通り・・・給与は税金から算出
されておりますのと、私立中学であれば生徒さんの授業料から賄われます。

 又、こーんさんに取って余りにも恐怖心が先行する様であれば・・・大学の
卒業が決まっているものの就職が決まらずお悩みの方にポストをお譲りに
なる選択肢もございますがいかがでしょうか?

 ただ私も含めて、社会人1年目から失敗する事なくバリバリ仕事が
出来る人はこの世の中に存在致しませんのでこの部分に関しましては
ご安心下されば幸いかと存じます。

 質問形式でお伝えさせて頂きましたが、一つ一つを基本的にお考え
頂きたらこーんさんの中でお答えが見つかるのではないかと感じます。

 社会人1年目からバリバリに出来る者は居ない=失敗を成功に繋げる
技術を身に付けられる事で社会人の成功者とそうでない方に差が出来ます。

 こーんさんは是非、失敗を成功に繋げる技術を考えれる社会人に
なって頂けることをお薦めさせて頂きます。そんな小さなコツを覚えて行く事や
最初は、右も左も判らない世界だからこそ・・・とにかくやってやろうと
前だけ見て頂けることも合わせてお薦めさせて頂きます。

 社会人としましてどんなご質問にもお応えさせて頂きますので
宜しければ、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月18日 18時59分


コーン様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

働くことについて不安をお持ちなのですね。

環境がガラリと変わってしまいますから、不安は当然だと思います。

心配性だということですので、頭の中では、悪い想像しかないかもしれません。
ですが、これからは、講師として、また新しく生きて行くのです。
長い人生、これからです、未知な部分もあるでしょうから、ふあんでしょうが、どうか、いい方に考えが向くようにしてみてくださいね。

抱え込むとのことですが、お友達や、先輩など、信頼できる方に話せるようにしておいた方がいいでしょう。

違反報告

2014年3月18日 17時49分