教えて掲示板の質問

「自分の顔を信じれない」に関する質問

  • 受付終了

思春期です。さん

自分の顔に大きなほくろかしみがあるとします。
それが子供の時にトラウマ(受け入れない)みたいになって、実際はあるにも関わらず、本人には鏡で見ても見えていない。ということはあるでしょうか??こうゆうふうにただ単に妄想をする病気なのか自分でももうわかりません。

プロフィール
18歳
男性
強迫性神経症です。

どうぞお願いします。

違反報告

2014年3月14日 15時22分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

どんなトラウマかはわかりませんが、人は見たくないと
強く思うことで目の前にあるものですら認識
しないように脳がしてしまうことがございます。

もし、見えていないにしても、実際はあることに対して
気になってしまうのであれば 手術等で取り除いて
しまうことも1つの手です。

そうして心から安心できるようなきっかけを作れば
名実ともにほくろかしみがなくなることでトラウマの原因もなくなり
見える見えないで悩むこともなくなるのではないでしょうか。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月18日 22時43分


お礼コメント

河村さんが書かれた、脳が対象のものを無い物と認識する場合があるという文がありました。他の回答していただいた先生もそのような事を書いておられました。

例えば、顔の頬にほくろがあるとして、それを自分の中で無い物と思うことで対象が本人には見えなくなるということでしょうか??

2014年3月21日 11時55分

あなたは、誰かの顔にシミがあるとして、それをどのくらい気にするでしょうか。

人はみんな、自分のことを一番に気にします。
しかし、他人はあなたほど、あなたのことを気にしてはいません。
あなたの顔にシミがあるかどうかも、あなたほどは気にしてません。
他人からすれば、どうでもいいことです。


その理由は明らかです。
他人もまた、自分のことが一番気になるからです。

だから、見えているか見えていないかに関わらず、
なにも気にしなくていいことです。
シミがあるかないかは、あなたの人間としての価値に何も関係なく、
あなたはそもそも価値ある人間です。

安心して毎日をお過ごしください。

違反報告

2014年3月18日 20時58分


お礼コメント

確かに重要なのは人間は中身ですよね。
まだ自分が未熟というのもあり、外見に執着しすぎてるようです。価値観を変えられるように頑張ります。

2014年3月21日 11時49分

思春期です。様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

現在、強迫神経症にかかっていらっしゃるのですね。

ほくろ、シミのおおきさにもよると思うのですが、受け入れたくないがために見えないと自己暗示をかけているのかもしれません。

何にしろ、そう言ったどんなことであっても、おかしいとおもわれたら、医師にすぐ相談してみてくださいね。

違反報告

2014年3月18日 14時22分


初めまして。

思春期です。さんは、医師から強迫性神経症と診断されましたか?

強迫性神経症の脅迫観念の事例には、見えているものが見えないことがあるということはあまり聞いたことがありません。

もし実際に第三者数名から大きなほくろやしみがあると言われたけれど見えないという場合だとすれば心理的に見ようとしていないということはあるかもしれません。

(見たくない)

ただ、それ以外にも大きなものであったとしても気にする程度ではない、敏感な人から見れば気になるが、それを気にしないような人からすれば無いに等しいということもあります。

妄想なのか、自分自身がよく分からないなどで不安な場合は再度、医師に相談してみることが有効的だと思います。

違反報告

2014年3月18日 14時09分