教えて掲示板の質問

「夫と姑、私をいじめすぎる」に関する質問

  • 受付終了

noccoさん

6年前に、私は子連れで初婚の主人と結婚しました。
現在主人39歳、私41歳、連れ子(男)12歳、主人との実子(女)4歳の4人で暮らしております。

始まりは姑の情緒不安定からくる、執拗な電話でした。
多いときで1日7~8回、1度の電話はそれほど長くはありませんが、姑から「それじゃ」と切ってもすぐにかかってきます。言い忘れたから、とか言い足りないとか。
それほどの電話で何をしゃべりたいのかというと、つまりは愚痴です。それが、エスカレートすると、いつしか電話のこちら側にいる私に矛先を向けてきて・・・罵詈雑言の数々は、今でも忘れられません。
私はフワッとしためまいを感じるようになり、安定剤を2年間服用することになってしまいました。
姑からの電話が怖くて、電話の線を抜いていたこともありました。
夫に言っても、口先では私の味方をしてくれますが、夫自身の機嫌が悪い時は「お袋がそんな事言うなんて、お前がおかしいんじゃないのか」とも言われ、それ以降夫へも相談することを止めました。

夫もカッとなると、大変な人です。
喧嘩してカッとなって私を蹴り、私は腕を骨折して2か月もの間家事ができませんでした。
それ以前は、暴力は無くとも喧嘩をすると二言目には離婚離婚と言い、それは今でも変わりません。

最近、夫の父が亡くなって、姑への金銭的補助をすると言い出した夫。
我が家も住宅ローンもあり、子供が中学へ上がることもあり、とてもお金のかかる時期です。
姑へ仕送りしてもいいか?と一応聞かれましたが、今のうちの経済状態では無理だと言う私の願いも結局は踏み潰し、機嫌の悪そうな態度で脅され、なんでも夫の思うとおりになっているのが現状です。

お金だけに限りませんが、私が苦労して積み上げてきたものを、夫はいとも簡単に潰して、ちっとも罪悪感が見えません。

夫の兄・姑を金銭的支援して、我が家も必要なものすら買えない状況ですが、それを話しても計算機片手に固定費を計算して、1か月に使えるお金が6万(食費や雑費、子供の集金等含む)もあればいいじゃないか、と生活には結構お金がかかることを全く理解してくれません。

私が気持ちを楽に持って、夫の暴言を流せればよいのでしょうが、
あまりにひどい仕打ちに、夫に殺意すら抱いてしまいます。
殴られて怪我をし、離婚離婚と脅されて、お金も剥ぎ取られて・・・

このような生活を、穏やかに過ごす心の持ちようを教えてください。

また、ここに書いた情報は限られていますが、
主人は普通の男性でしょうか?
二言目には離婚離婚、嫌いとか、早く死ねと言われた事もあります。

私は借金や浮気等したことがないのはもちろんのこと、人並みに家事育児をしております。
離婚などと言われる理由がわからないのですが、主人に聞いてみると「俺の気分を害するから」と。「お互い様ではない、妻は家庭を守るのが仕事だから、俺の気分を害して家庭を脅かすな」というのが彼の考えのようです。

もう何が正しいのか、わからなくなってしまったし
私もどこまで我慢すれば良いのか・・・・
限界はとうの昔に超えてしまってます。

経済的に自立できていれば、主人の離婚願望にも応えられるのですが

とても疲れて、傷を負う場所がもうありません。
できれば人生を終わらせたくもなります。

主人も考えを改め、もっと大事にしてくれることを望んでいますが
主人のような人間が、こういった考えを変えるにはどうしたら良いでしょうか。

違反報告

2014年3月14日 00時03分

教えて掲示板の回答

noccco様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変お辛いじょうきょうですね。
お姑さんのことで、nocco様の味方になり、かばってくれなかったところをみると、御主人は、自分主義なのかもしれないとも思います。

暴言、暴力は、いかなる場合でもいけないことだと思いますが、骨折するほどだと、逆にこわくもなりますね。

そう言ったDVは、警察に相談に行かれた方がいいと思います。

離婚をすぐに口に出せば、nocco様が黙るとおもっていらっしゃるのでしょう。

人を変えるのは難しいですが、自分を変えることは、簡単です。
この生活を穏やかに過ごすことは、難しいですね、我慢にもげんかいがあります。

吐き出していくことで、御自身の考えがまとまったりもします。
一度カウンセリングを受けてみて、御自身の、胸の内をはきだしてください。

そして、冷静に、離婚などをかんがえるのならば、法的に闘う準備も必要です。
骨折するほどの暴力があったのですから、損害賠償請求もできます。

考えれば、気が遠くなるでしょうが、今の生活を、良くするためにも、まずは、カウンセリングを受けてみてください。

違反報告

2014年3月18日 12時02分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 noccoさん、夫の罵声に姑からの嫌がらせ染みた電話など・・・noccoさんの
判断能力を失わせる程 お辛い内容にお悩みかと拝見させて頂きました。

 noccoさん、非常にお疲れな様子が伺えます。又noccoさんのお言葉通り

> もう何が正しいのか、わからなくなってしまったし

 正確な判断脳力が損なわれる程の証とも取れます、夫からの罵声に
暴力は骨折で全治2ヶ月とはDV(家庭内暴力)の域を完全に越えてみえる
内容です。noccoさんを蹴り骨折をさせるとは完全に傷害罪に該当します。

> 主人は普通の男性でしょうか?

 申し訳ありませんが、普通ではありません。非常にネガティブで協調性が
なく自己中心的な印象がお強いです。

 二言目には「離婚・離婚」というお言葉も夫の幼さを強調する印象が
伺えます。大きな自己肯定を訴えてみえるお気持ちは逆にですが
夫自身が子供時代の家庭環境や過去のトラウマに・・・どこか大きな
自己否定感を受けられた体験がおありになる事が垣間見えます。

 だからとは言え、これ程の罵声やDVを受けられ noccoさんが夫を
許すことが出来るかは大きな疑問に感じます。

 心理カウンセリングでは、夫ご自身に治したいという意思がなければ
夫は改善できないと考えられますので 文章の中にあります

> このような生活を、穏やかに過ごす心の持ちようを教えてください。

 という観点に入らさえて頂きますが、
心理学上、一般の大人に存在する気持ちには3つの自我状態が
存在すると言われております。

 ①親である自我状態 ②大人の自我状態 ③子供である自我状態

 noccoさんの夫は、常に③子供の自我状態の間々の状況かと存じます。
①②の自我状態が存在しない事で・・・noccoさんが大きく苦労する状態に
陥っている事から、夫は子供だと割り切れるかがポイントになって来るのか
と感じますがいかがでしょうか?

 本来であれば夫婦が二人三脚で力を合わせていくべき姿を、noccoさんが
お一人で背負っていくとも考えられる内容になってしまう現状です。

 もしかしましたら、今以上に苦労をされることも考えられますので
経済的な面など現実的な改善が必要になることを視野に入れて
配慮されお考え頂くことをお薦めさせて頂きます。

> 主人のような人間が、こういった考えを変えるにはどうしたら
> 良いでしょうか。

 出来ることであれば、中立な立場のおとなの男性から・・・がつんと
伝えてくれることが最善かとは感じますが、周囲にその様な方が
おみえになるのかになりますがいかがでしょうか?

 身内間だけでは、なかなか解決には導きつらいと感じますので
中立な立場の方がおみえにならないようでしたら、noccoさんが
毅然とした態度に開き直ることをお薦めさせて頂きます。

 とは言え、毅然とした態度に変えることも難しいかと感じる中で
何かご質問がございましたら・・・どんな事にもお応えさえて
頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月17日 17時01分


noccoさん、はじめまして。

カウンセリングサービス ウェルの本間と申します。

夫からの身体的、言葉の暴力につらい中、今まで本当に頑張ってこられましたね。

夫には優しく尊重してほしいですよね。それが、離婚などといわれてしまうと本当に悲しいですよね。


夫を変えたいというお気持ちはよくわかります。
しかし、人を変えようとするとかえってnoccoさんのほうが苦しくなっていってしまいます。

カウンセリングサービスの「関係回復カウンセリング」では
夫婦お二人でのカウンセリングが最善ですが、
難しいようであれば
まず、あなたご自身の気分を取り扱っていくことをお勧めいたします。
ご自身の良いところやその日にあった良い出来事
夢とか希望などを100日カウンセリングシートに記入していきます。
そうすると、長所など良かったことに目が留まり、集中していきます。
そして、カウンセリングによってあなたが受けているストレスを
言葉にして吐き出していくこと
この両方を行っていくことによって
あなたの気分がよくなっていきます。
そうすると、お姑さんやご主人に対する対処の仕方がわかるようになるでしょう。

中には、奥さんの変わりように興味を持ってご主人もカウンセリングを受けるようになり、回復したご夫婦の例もあります。

詳しくはHP http://fcswell.web.fc2.com/
ご覧ください。

違反報告

2014年3月17日 16時11分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

noccoさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

お姑さんのグチ、罵詈雑言の数々
そして旦那様からの暴力や圧力、
つらい日々が続いていらっしゃることとお察し致します。

投稿の最後は

>主人も考えを改め、もっと大事にしてくれることを望んでいますが
 主人のような人間が、こういった考えを変えるにはどうしたら良いでしょうか。

とのことでしたが、
noccoさんにお尋ねします。

旦那様は、「こんな自分を変えたい」と
思っていらしゃいますか?

もしご本人が「自分を変えたい」と思っていらっしゃるのなら
望みはあります。

旦那様に、カウンセリングを受けて頂く、
もしくはDV加害者専門プログラムに通って頂くことが
理想です。

ですが、おそらく旦那様は
「自分が変わった方が良い」などとは
思っていらっしゃらないでしょう。

もしそうであれば、解決は大変難しいです。

旦那様が「俺は悪くない。悪いのはお前だ」
というようなお考えを持っていて
それを変える気がないのなら

今後、この関係は悪化の一途を辿ると
考えて頂きたいです。

まずは、noccoさんが今の状況を
地域の福祉相談センターや、男女共同参画センターに
ご相談頂くことが必要だと思います。

もしくは、カウンセラーを頼って頂くことも
いいと思います。

もちろんpika pika でも、
ご相談をお引き受け致します。

私自身、6年間のDV被害から脱出した経験があります。
詳しくはこちらの動画をご覧下さい↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=b4eAnYMSR2M&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Db4eAnYMSR2M&app=desktop

noccoさんのお力になれたら幸いです。
心から安心出来るあたたかな親子の生活を
応援致します。

pika pika 高橋美穂
jydragon27@gmail.com
http://www.kokoromori.jp/

違反報告

2014年3月17日 15時36分