教えて掲示板の質問

「実親との関係」に関する質問

  • 受付終了

akmamaさん

子供二人を持つ母です。
昨年の夏から、夫と別居し実家に住んでおります。
夫婦喧嘩の原因は私の不貞行為です。
一度だけ、過ちを犯しました。
それがばれて、子供の前で暴力での制裁を受けました。
子供には、怖い思いをさせてしまい、最低な母です。
夫との関係が落ち着くまで、しばらく実家に母子で引き取ってもらうことにしました。
私も自分への反省、家族への反省、そして、夫への気持ちを考えて、
きちんと家族でやり直したいという気持ちを夫へ伝えました。
夫も将来的にはそうしたいと言ってます。
私の実家の親もこの話を知っていますが、
夫の暴力や、母子を実家に預けてほったらかしにしている
行為を許すことができず、離婚をすすめてます。
また、子供のうち一人は私の実家連れ子であることから、
もとのさやにもどるなら、その子をここにおいて
出ていけと言われました。
本当の父親でもなく、暴力する男に自分たちの大切な孫は任せられないと。
私は、しばらくしたらでていくつもりですが、
(私が出ていくなら、親は縁を切るといっています)
私の母は、連れ子にだけ残れ残れと言ってるらしいです。
子供には、離れたくない気持ちと一緒についてきてほしいと
言ってますが。
正直、自分の気持ちが支離滅裂で、ここに書き込みしました。
自分を落ち着かせるのに、何から考えるべきでしょうか。

違反報告

2014年3月13日 08時45分

教えて掲示板の回答

うめ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

不貞行為があっても、お子様のいらっしゃる前で、暴力というのは、いかがなものかと思います。
夫婦間の話であるものを、お子様を、巻き込み恐怖を感じさせてしまって、お子様のお気持ちを、一番に考えてほしいです。

大好きなお母さんが、お父さんに暴力をされている光景は、頭の中に鮮明に残ります。
別居している間に、これからの事を話し合っていらっしゃるようですが、自分を落ち着かせるためにとありますが、これから、御自分がどうあるべきかを、しっかりと考え直さないといけないと思います。
御自身で、キチンと整理をつけていかないと、お子様のこれからが心配です。

今一度、何が一番大切か、何を行うべきかを考えてみてください。

違反報告

2014年3月18日 14時18分


ことゆめ心理カウンセリング

ただ一言「過ち」と書いていらっしゃいます。

でも、そうなってしまった過程が気になります。

そこにあなたのこれまで抱えてきた根深い問題を感じるからです。

表面的に元の生活に戻ったとしても、その心の奥の問題は置き去りにされます。

すると行く行く、その問題が何かの形で表面化してくる気がします。

お子さんにとっていい親であり責任を果たすことは必要ですが、それだけを思って乗り越えられる問題ではないのではありませんか?

あなたの心の真髄にある問題に取り組んでみたいと私は思いました。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月16日 09時57分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめして、コスモのシリウスです。

まずは、離婚に向けて、何をすべきか、となります。

私は、離婚の経験があり、二人の子どもを育てました。

あなたは、二人の母親なのですよね。
まわりが、なんと言おうが、二人の子どもを育てるお気持ちはないのでしょうか?

先に書きましたが、離婚に向けて何をすべきか、です。

ノートに、何をすべきかを、箇条書き書いてみましょう。
時間がかかるもの、そうでないものなど‥。

そして、優先順位をつけて、1つずつ解決していきましょう。

違反報告

2014年3月16日 08時10分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今回の出来事でお子様二人は相当怖い思いをされたと思います。

そんな中、うめさんは旦那様の元に戻りたいかもしれませんが
お子様達はどう思っているのでしょうか。

まずは大人達だけで今後を決めてしまうのではなく
お子様二人の意思をしっかりと聞き、お父さんの所に戻りたいのか
それともうめさんの実家で暮らしていきたいのかを聞いてみてほしいと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月16日 00時50分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

うめさん、はじめまして。
MCSJの横田と申します。

支離滅裂な今の感情をどうしたいのですか?
もとに戻ったらどうなるのか?「何を得て、何を無くすの?」
今のままだとどうなるのか?「何を得て、何を無くすの?」
あなたはどちらが幸せなんでしょうか?

人生岐路に立ったとき自分で選択する必要があります。
あなたが幸せになれると思う方を選択すればいい。
両方の道を選ぶ事は出来ませんからね。
失うものと得るもの、両方を叶える事も出来ませんよ?
なにに重きを置いてあなたが考えるかだけです。

人生は、まだまだこれからですよ!
自分が責任を負う覚悟ができたとき、悩みの開放が始まります。
自分が味わいつくし、言いつくしたとき、自分の中の二人の統合が始まります。
今の状況から逃げずに、味わいつくして下さい、言いつくしてください。

その先にはあなたの行くべき道が見えてくるように思えます。


違反報告

2014年3月15日 21時16分


郷家カウンセリングルーム

うめさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

投稿文を読ませていただきましたが、文章からは、わからないことがたくさんあります。

ご主人は、「将来的に」はやり直せても、半年(?)経ってもまだ許せずに、「制裁」を続けているおつもりなのでしょうか?

昨夏の「過ち」と「制裁」の後、ご実家に身を寄せたのは仕方がないとしても、なぜこれまで、うめさんのお気持ちや意思を考えているようには思えないご両親の言い分に対して、そのように無力でいらっしゃるのでしょう…。経済的な事情でしょうか…。

うめさんもご主人もご両親も、ご自分の感情しか大事にできていないように感じられますがいかがでしょう…。
こうしている間にも、お子さんはたくさんのことを感じながら、大きくなっているというのに…。

「何から考えていくべき…」と結ばれていますが、半年(?)も経つのに、なぜ気持ちが「支離滅裂」で、考えがまとまっていないのか、文章からはわかりませんでしたが……
ご自分の人生、ご自分のお子さん二人です。
誰がどのように言おうと、他の誰でもないご自分が、責任を持って、そして「いつか…」ではなく「いま」賢明な判断をして、出来る最善のことをしていっていただきたいと思います。



違反報告

2014年3月15日 18時19分