教えて掲示板の質問

「不安。言葉詰まりなど」に関する質問

  • 受付終了

えるさん

現在、保護を受けながら2歳の子供と二人暮らししてます。子供はまだ保育園に行っていないです。23歳です
高卒で資格も仕事もありません。この先真っ暗です。
夫とは子供が産まれる何日か前に離婚しました。
精神科に行く勇気や金銭面での余裕が無かった為こちらに投稿させてもらいました。



まず、症状なのですが、「朝すぐに起きれない」「不安になり夜眠れない」「言葉に詰まり黙ってしまう。もしくは喋ろうと思っても言葉が出ない時がある」「自分が子供を虐待している場面などを想像してしまう」「うまく父親と喋れない」「たまにすごくイライラする」「やる気が出ない」
などです。

いつも朝は子供が先に起きてから起こしてくるのですが、すぐに起きれません。
寝る時に目を閉じると自分が虐待していたり、怒り狂っていたり、別れた夫が子供を無理に連れていったりと、嫌な想像をしたくもないのにしてしまい、眠れません。眠れないときは携帯小説などをみて気を紛らわせたりして寝ます。

この前に、友人がきた時、私が泊まって行かない?って聞いて、友人は泊まらないって答えた時に、笑って「わかった」って言いたいのに、言葉が出てこなかったりします。喉のところに何か突っかえた感じがしました。

父親は昔から怖い人でした。今は丸いですが。その父親に会うと変に緊張して、うまく喋れません。たぶん将来どうするのか、とかの話をしたくないからなんだと思います。

なんでもいいから資格を取れって言われます。自分もとった方がいいのもわかっています。ですが、どうしてもやる気が出ません。気持ちが全く動かないし、むしろ拒否してる感覚さえあります。
外にもあまり出ず、子供と引きこもってます。これじゃあ駄目だと一週間に2日ぐらいは近くのスーパーやコンビニへ子供と行きます。

子供は嫌いではないです。むしろ可愛すぎるくらいに愛おしいのですが、その子の為だと思っても体や心が動きません。苦しい。寂しい。辛い。悲しい。しんどい。
毎日三食一緒に食べて、部屋にある玩具で遊ばせて昼寝させてお風呂いれて寝かしてます。
こんな母親になりたくなかった。子供が可哀想。どうすればいいのか、なにが正しいのかもうグチャグチャです。


内容もグチャグチャになってしまいましたが、誰か助けてもらえませんか?

違反報告

2014年3月13日 02時25分

教えて掲示板の回答

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

えるさんはじめまして、MCSJの横田と申します。

子どもの為と思っても体や心が動かなくて。
苦しいくて。
寂しいくて。
辛くて。
悲しくて。
しんどいんですね。

「私は~な親?」
「お父さんと上手く話せない自分は~だ?」
そんなふうに自分を責めていませんか?
嫌な自分を見ていませんか?

「毎日三食一緒に食べて、部屋にある玩具で遊ばせて昼寝させてお風呂いれて寝かしてます、こんな母親になりたくなかった。」
ではどんな母親になりたかったの?

「子供は、むしろ可愛すぎるくらいに愛おしい」
そんな気持ちを持っている母親のどこが悪いのですか?

過去の辛い出来事が起きたとき、あなたはその時に自分なりのベストを尽くしたのではありませんか?
お父さんが怖かった、でも幼いあなたが自分を守る為に出来きたことは!
じっと我慢して、怖いことが過ぎるのを待つしかありませんでしたよね!
黙って耐える、言い返せない、本当に欲しい気持ちを伝えられない。

だから今もその癖が残っている。
だから上手く話せない。
それは、そうなるのが当然の体験です。
お父さん以外の男性にも、同じですよね?
この事を改善する方法は簡単ですよ(´・_・`)

その方法はね、子どもの時に感じていた怖さ、寂しさ、悲しみを
今、お父さんに素直な気持ちで伝えて下さい。
そして本当はどうして欲しかったのか、何を言いたかったのか。
この三点を手紙に書いて、お父さんの前で静かに読んで聞かせてください。
お父さんは、あなたに何と言ってくれると思いますか?
「え~、そんな気持ちだったんだ!ごめんな!」
「お父さんは、おまえがそんな気持ちだとは思わなかった!」
そんな返事がもらえると思いますよ。

今のあなたは、人として、女性として、母親として既にOKなんですよ。
信じられませんか?
でも信じてください。

なぜなら・・・あなたの人生は、あなたが主人公なんです。
あなたの過去の経験も、これからの未来もずっとあなたが主人公で、
その人生に起きる全てが、あなたに必要な経験で無駄なことやダメな事は
何一つないから、今のあなたの苦しいくて。
寂しさ、辛しさ、悲しさ、しんどさ、さえも実はあなたを守る為の感情。
その感情さえもあなたの味方なんです。
その感情があなたに言ってます「慎重にね!」「冷静にね!」と言ってます。

そして後悔する出来事など、何一つないんですよ。
その体験が何かを教えてくれたはず、その経験から何かを学んだはず。
だから不要な経験はありません。
そしてその経験を乗り越え今を生きている、あなたには、ダメな所は何もない。

これからは引き算の人生ではなく、足し算の人生を暮らしてくださいね。
自分の物差しや誰かと比べて、引き算して足りないと見るのではなく、
出来た事、有る物を足し算して下さいね。

過去の、出来た事、あった物そして、今出来てること、有る物。
全部足してみて・・・・あなたは沢山出来た、そして沢山持ってる方。
だから

実は!
今のあなたは!
既に!
OK!
なんです。

今までよく頑張ってきました!
だから
これからも大丈夫!
あなたの将来は!
無限の可能性があるよ!




違反報告

2014年3月15日 22時22分


お礼コメント

大丈夫って言ってもらえてとても嬉しくなりました。
お父さんのことは、まだまだ手紙を読むなんて事はできないかもしれない。
だから、自分に自信ができた時にしてみようかなって思います。
とても考えてくださり、本当に感謝します。

回答ありがとうございました。

2014年3月16日 10時43分

ことゆめ心理カウンセリング

誰かに自分の思いを吐き出せることで、すごく楽になれることがあります。
子育ての悩みは私も経験者なので、その点もいいかなと思います。

お試しということで電話で、私からの声掛けなので無料で(電話代だけはかかってしまいますが…)一度お話してみませんか?

お伝えしたいと考えていることもあります。

もしあまりに辛い時、そして気が向くことがあれば、お問い合わせください。

ホームページをお知らせしておきます。

http://www.cotoyume.com

   ことゆめ

違反報告

2014年3月15日 08時51分


お礼コメント

子供はとても大切に思うのですが、こんな育て方でいいのか?と考える時もあります。
ホームページを見て、心が決まればお電話してもいいでしょうか?
今すぐはできないかもしれないですが、少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

2014年3月15日 10時41分

追加コメント


お返事をどうもありがとうございます。

>子供はとても大切に思うのですが、こんな育て方でいいのか?と考える時もあります。

Co:それこそが、いいお母さんであることの証と思います。
そういう気持ちを気兼ねなく話せる相手がいることは支えになると私は思います。

>ホームページを見て、心が決まればお電話してもいいでしょうか?

Co:見てくださるのですね、ありがとうございます。
いつでも大歓迎です。

>今すぐはできないかもしれないですが、少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

Co:えるさんにとって気が向いた時が一番いいタイミングです。
必要がある時はいつでもどうぞ。
 (⌒-⌒)

   ことゆめ

2014年3月15日 11時51分

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして、サロン コスモのシリウスです。

>眠れないときは携帯小説などをみて気を紛らわせたりして寝ます。
PCや携帯など、寝る間際まで見ていますと、脳障害が発生しますと、発表されていますし、医師から、寝る2時間まえには、見るのはやめるよう警告しています。

読むなら、本にしましょう。
また、リラックスできるCDを聞いたり、お香などを焚くとよいでしょう。

小さなお子様をかかえ大変ではありますが、
まずは、母親として何をすべきかを考えましょう。
不安になるのは、先の事を考えてしまうからなのです。

では、5年後、10年後は、どうなっていたいですか?
まず、5年後のあなたはどうなっていたのかを、ノートに書きましょう。
書きましたら、10年後です。
当然、お子様も成長しています。
ひょっとしたら、再婚をして、幸せになっているかもしれません。
願望でも良いです。

書きましたら、未来に向けて、今、何をすべきか、
見えてきませんか?

先のことを思って不安になるから、イライラするのです。
私も、同じような経験をしています。
自殺も考えたこともありました。

人生には、波があるのだと知りました。
人生の波とは、良い時期もあれば、そうでない時期もあります。
時期とは、ホロスコープでいう、低迷期と幸運期です。
これらの、リズムを知ることで、人生は変わります。

多くの方の、ホロスコープを見ていますが、
であった時期、結婚をした時期が、低迷期ですと、
その後、離婚の確率が高いです。

事を起こしてよい時と、そうでない時があります。
今、あなたは、低迷期なのかもしれません。

あせらず、じっくりと、良い方向へなるよう、
自分の人生、そして、お子様のためにも、
どうか、大切になさってくださいね。

違反報告

2014年3月14日 22時33分


お礼コメント

寝る前の携帯はやめて、イヤホンで音楽を聞こうかと思います。
母親として、何をするべきか。今はまだわかりません。自分の両親も小さいときに離婚して、父親と暮らしていましたので母親はなにをするべきなのか。家事以外のことはわかりません。ですが5年後10年後をノートに書き出し考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

2014年3月14日 22時59分

九州心理カウンセリングセンター

★とても、おつらい状態ですね。これから先のこと、2歳の子供さんとの生活の状態、考えれば、考えるほど、マイナスの状態が浮かんできているようです。
★人の心は、何か問題を感じると、考えるという働きを、さかんにやってしまいます。考える際には、大体、これから先のことを考えるので、どうしても不安を取り込んでしまいがちです。(未来は不安な世界なのです)
★しかも、経験が少ない、若いうちは、白か黒かで答えを求めがちなので、プラスが思い描けないときは、きっとマイナスの状態を想定してしまうのです。
★でも本当は、そうじゃないのですよ。もともと、マイナスは、よけたい思いで見ているのですが、こうならないようにという思いで、見ているのに、いつの間にか、マイナスの世界に入っているような気がしてくるのですね。マイナスに閉じ込めているのは、「あなたの思い」、ではありませんか。
★ただ、とてもプラスの材料がありました。それは、あなたの、子供さんがかわいい、という気持ちです。
★気持ちを大切に、子供さんと過ごす時間を一緒に楽しんでください。どんな遊びを喜びますか?食べ物は何を好みますか?大好きなテレビ番組は、など。子供さんは、それが一番うれしいのですから。
また言葉が詰まるということですが、言葉は、言いたい言葉を、言いたい相手とかわすことです。本当は、いろいろな思いと気持ちの中に、怒りがあるように思いますが、今は、むしろ考えを、横において、子供さんとの生活を、身体を使って、お世話やいっしょに遊ぶことに使っていくとよいですよ。     
                            九州心理カウンセリングセンター

違反報告

2014年3月14日 20時40分


お礼コメント

最近は子供と一緒に遊ばず、横で眺めていることが多いように思いました.
これからは子供と一緒に、好きな番組を見ながら踊ったりしようかなと思います。
回答ありがとうございました。

2014年3月14日 22時50分

初めまして。

一人でたくさんの不安や寂しさを抱えているのはとてもしんどいです。

お友達がきたときも本当は一緒に少しでも長く居て欲しかったんですよね?

心が寂しい時はそうなります。

今は気力も体力も気持ちと同じには出来ない時ですから、無理に何かをしなければって思わなくていいですよ。

他のカウンセラーさんも書いているように、行政の窓口で相談してみて無料のカウンセリングを受けてみることは良いことだと思います。

苦しい、寂しい、悲しい、しんどいのどれか一つでも無くなれば、えるさんは前に向かって動けます、必ずね。

人生、真っ暗だと思っていても先に何かあるかもしれない。

私は何時もそうやって生きてきました。

でも、そんな私だから言えます…大丈夫。

お子さんを可愛くて仕方がないえるさんなら十分、立派な母親で立派な大人です。

言葉詰まりは、不安などが強くて先に本当の自分を吐き出したいけれど言ってはいけない、我慢しなければと押しとどめているために言葉が詰まるのかもしれませんから、不安の種を吐き出すことで改善されるはずですから安心してください。

違反報告

2014年3月14日 17時37分


お礼コメント

回答を読み少し気持ちが軽くなりました。
今すぐには行動に移せないかもしれない。だけど、変わりたい。
だからカウンセリングを受けたいと思います。
とても優しい回答ありがとうございました。

2014年3月14日 19時33分