教えて掲示板の質問
「やる気が出ない、死にたい」に関する質問
- 受付終了
ゆいさん
初めて利用させていただきます。まとまっていなく、雑な文になってしまうかもしれませんが、見ていただけると幸いです。
20歳、フリーターです。
高校卒業後、看護学校に入学しましたが、環境が合わなかったのか、体調がおかしくなったり、涙が止まらなくなったり、自傷を繰り返したりするようになってしまい、耐えられなくなってやめてしまいました。
首を吊りかけたり、オーバードーズをしてしまうこともありましたが、心療内科に通い、薬を飲んだりしているうちに良くなってきました。
そのあとはアルバイトを始め、ODはたまにしてしまいますが、わりと普通に生活ができるようになりました。しかし死にたい、だれか殺してほしいという気持ちは全く消えてくれません。
そして、最近になって、家族などから「はやく就職しなきゃ」と言われるようになりました。
就職しなくてはという焦りはありましたが、就職が怖い、したくない、いやだ・・・という甘えた考えを持っていたのでなかなか一歩を踏み出せませんでした。なので、情けないですが姉にいろいろと助けてもらい、ハローワークへ足を運んだりするようになりました。
が、最近になって、またおかしくなってきました。
最近は眠れないことが多く、寝つけてもすでに空が明るくなっている朝5時や6時になってしまったり、運よく寝つけたら10時間以上寝てしまったりしていて、睡眠時間がばらばらになってしまっています。
食欲は普通だと思いますが、食べても食べても満たされず、満腹でも食べてしまいます。
自傷も最近になってリストカットをしてしまいました。
事故や殺人などのニュースを見ると「なんでこの人が亡くなるんだ。私が死ねばよかったのに。私を殺せばよかったのに」と、最低なことを考えてしまうので、ニュースをみるのもつらくなってきました。
どうしてこんなことになったんだろう。どうして当たり前のことができないんだろう。両親に親孝行ができないなんて情けない。時間を戻したい。死にたい・・・とずっと涙が止まりません・・・。死んでしまうことが一番の親孝行なんじゃないかなと考える日々です。
バイトは普通に行っています。接客なのでなんとか、笑顔も作っています。
何も考えなくていいので、楽なのかもしれません・・・。終わると、また死にたいという気持ちが出てきます。
会話も普通にしています。が、最近はイライラして当たってしまうことが多くなりました。ただでさえ親に迷惑をかけているのに、本当に自分が嫌になります。
友達と言えるような人は、ほとんどいません。メールはくれますが、返信が億劫になったりして、自分から疎遠にしているような状態です。
たぶん、就職したくないから・・、現実を見たくないから、ずっとだらけていたいからこんな気持ちになるのだと思います。うつ病じゃない、甘えなんだと思っています。
どうしたらやる気が出るのでしょうか。どうしたら怠けないで、まじめに就職活動に取り組めるのでしょうか。長文、乱文大変失礼しました。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
2014年3月6日 06時40分
教えて掲示板の回答
憂うつの癒し屋
んんんん・・・・・・・
>どうしたらやる気が出るのでしょうか。
>どうしたら怠けないで、まじめに就職活動に取り組めるのでしょうか
という問いなんですが、たとえば人間にはバイオリズム(基本的生体リズム)がありますし、
欲求の重要度も活動よりも休息が高いのです。
ここで導き出されるものは、心と体の十分な休息をとることによっていれば、
自然に活動をしたいという欲求が出てくるというものです。
この助けとなるのが、心の休息を目的とした瞑想その他のリラクゼーションです。
また、傾聴カウンセリングを受けてみることも「心の煙突掃除(休息)」になります。
そのカウンセリングにおいて、自分でも気づいていない考え方の癖やそれを引き起こしている
「トラウマ」体験がある場合には、
認知行動療法(自動思考と認知の歪み)カウンセリング→トラウマ治療カウンセリングと進むことになると思います。
>時間を戻したい。死にたい・・・とずっと涙が止まりません・・・。
ということですが、
少し哲学的になりますが、
人間には、強弱は人それぞれですが自殺の欲求があるといわれています。
その原因は、
逃避・永遠不滅のため(美しいまま死にたい)・自己主張の手段・他の人の救済のためなどがあげられますが、
主に自然の法則であるエントロピーの第二法則をアレンジして説明がなされています。
要は、人間という一つの閉じた系においては、誕生と同時に人間という要素の集合体が放っておくと無秩序(死)に向かう(欲求)というものです。
ここに人間には活動の欲求より、休息の欲求(放っておく)のほうが優先順位が高いことが関係しています。
ですから、生きるためには、常に新しいものを取り入れて行く必要性があるのです。
したがって「やる気→新しいもの」が強ければ出れば「自殺の欲求」も少なくなるという関係にあるということができます。
また、睡眠障害や過食症が出ていることから、もう一度心療内科に通院することをお勧めします。
祖父母死に、親死に、自分死に、子供死に・・・・・・・
これが自然の在り方です。
親より先に逝ってしまうのは、「最大の親不子」ともいえると考えてみてください 。
私のHP:憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」 →「リラクゼーション」
「トピックス・リスト」 →「自動思考と認知の歪み」
「トピックス・リスト」 →「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」 →「前向き人生12の原則」などのお役立ち情報が掲載しておりますので、一読してみてください。
また、カウンセリングなどの情報は、通院する心療内科や貴女 の住民票がある保健所に行って相談してみてください。
保健所にはPSW(精神保健福祉士)がいますので、貴女に全体を見た上での実践的なアドバイスがもらえると思います。
2014年3月11日 13時06分
ゆい様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
大変お辛い状況なのですね。
看護学校でトラウマとなるような出来事があったのでしょうか?
命の現場に入る訓練ですから看護学校もゆい様にはとても過酷だったのかもしれません。
それがきっかけとなってうつ病になりかけているのかもしれません。
また、不安定な部分もあるので、トラウマがあるものと考えます。
ODや自傷行為はできるなら、やめてほしいです。
これからたくさんの可能性がある尊い命です、亡くしたくないですし、大切にしてほしいです。
御両親にとってゆい様は大切な娘様です。
心配しているからこそ、就職して定職についてほしいとおもわれているのでしょう。
それがゆい様にとっては、親不孝ととってしまうのでしょう。
まずは、睡眠のリズムをなおしてみませんか?
できるかぎり、毎日同じ時間に布団に入り、毎日同じ時間に布団を出ます。
あと、吐き出すところがないようにも思えます。
一度御両親にゆっくり 話してみてはいかがでしょうか、甘えでもなんでもなく、今はゆい様は心が疲れて風邪をひいている状態なのです。
ですから、ゆっくり休み、できるだけ明るい事を考えるなどをして、休みながら少しずつ社会復帰されたらいいと思いますよ、焦らない事です。
2014年3月10日 18時38分
こころのオアシス・みちしるべ
ゆいさんへ
毎日辛い気持ちで日々をすごされておられるのですね。
環境の変化に人は弱く適応しようとすると心のバランスを崩してしまいます。
ゆいさんも、そのような状態だったのではないでしょうか。
今は自分自身に自信を持てなくても大丈夫だと思います。
今のゆいさんの辛い思いを状態を1度整理できる環境を作ることから始めてみては
いかかでしょうか。
自分をもう1度見つめ直すことでわかってくることが、きっとあると思います。
ゆいさんのリズムでゆっくりと進めていけば大丈夫だと思います。
2014年3月9日 22時39分
ことゆめ心理カウンセリング
看護学校に入学してから、体調がおかしくなるまでの間に何があったのでしょうか?
小さな事でも結構です。
思い出してみてください。
そこに鍵があります。
思い出すのは辛いかも知れません。
無理を感じたらストップしてください。
出来る限りで結構です。
何か思い当たることがありましたら、私のホームページをお訪ねください。
そこにある掲示板をお使いくださっても結構ですし、お問い合わせからお話してくださっても結構です。
http://www.cotoyume.com
ことゆめ
2014年3月8日 23時37分
ゆいさん、初めまして。
プランツの青木です。
ゆいさんは就職活動をしたい思いはあるのに、その後(就職後)のことを考えると自信が持てないのかもしれませんね。
上手くいかなかったら、自分はもっと落ち込んでしまうのではないかと…。
カウンセリングで就職が怖いと思う原因をサポートしてもらうことが良いと思いますが、無理であるならばお姉さんに甘えて気持ちを少しずつ話したり、お姉さんが就職しているならば色々と聞いてみることも改善の一歩に繋がる可能性もあります。
家族には甘えていいんですよ。
両親というのは、子供をまるごと信じているから傷つくと思ってないから「早く就職しなきゃ」と言いますが、実際ゆいさんの死にたいと思ってしまう気持ちを話すことで理解をしてくれるはずです。
一緒に生活をしていても気付かないことは沢山あって、心を痛めている側からすればおかしいと気づいているだろうと思っていても、そこまでとは思っていないものなんです。
今は、家族に甘える環境、家族にゆいさんの現状を理解してもらうことがやる気の一歩かもしれません。
2014年3月8日 20時47分
澤田和彦カウンセリングルーム
初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。
ゆいさん、ご自身の中で自分は必要ではない思いや自分の大切さが
判らない思いでお悩みかと拝見させて頂きました。
ゆいさんの現状としまして、死にたいお気持ちからオーバードーズ
自傷行為、殺人事件のニュースを見た時の変な違和感などに
陥っていることが伺えます。
心理カウンセリングでは、直接やる気を出す方法を伝授するのではなく
ゆいさんが何故(なぜがキーワードになります)その様なお気持ちに
なられたのかという根本的な要因や背景を探索・発見するところから
始まります。
根本的な要因というのも人それぞれになりますが、幼少期に家族から
虐待や罵声を浴びた経験やクラスなどでいじめにあった経験、何か
トラウマになる程の嫌な体験をされたことなど色々なことが考えられますが
ゆいさんは何か思いあたるところはございますか?
思い出す事が辛いくらいの体験に、敢えて向き合うことが出来る療法に
なりますのでご安心下さい。根本的な要因や背景が発見できましたら
ゆいさんにお合いする打開策・解決策で改善に導いていく療法で
私のカウンセリングルームでは【再決断療法】というものを用いております。
心理カウンセリングでじっくりと時間をかけ、改善へと導かれたことで
ゆいさんご自身は、大切な人であり・・・必要とされている人だということが
理解することに繋がります。
ご自身が大切な存在価値である事に理解ができますので、現在お悩みの
やる気がでない思いや、死にたいと思うお気持ちから脱出することが出来ます。
心理カウンセリングを受けられて改善への道とされる事を選択肢の
お一つにお考え頂けたら幸いです。
カウンセラーの選択方法など、どんなご質問にもお応えさせて頂くことも
出来ますのでご遠慮なくご質問下さい。
ゆいさんがお悩みの気持ちから脱出が出来ることを心から応援させて
頂きます。決して、ゆいさんは一人ではありませんのでご安心下さい。
宜しくお願い致します。
心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
丸和サワダ 株式会社
2014年3月8日 19時17分
就職は、する必要があると感じてからすればいいと思いますよ。
続かずに辞めてしまっては自信もなくなってしまいますしね。
今は何を言われても気にしなくてもいいと思います。
あせらずに目の前のことに一生懸命取り組んでいれば道は必ず開けます。
2014年3月8日 18時21分
メンタルリセットマップコーチングのJCTA
ゆいさんはじめまして、MCSJの横田です。
死にたいほど今の自分が嫌で嫌で、情けない、そんな気持ちなんですね。
「私はどうして当たり前のことができないんだろう」
「両親に親孝行ができない私なんて情けない」
看護学校を中退した自分を今でも責めて。
何をしても、又同じような事が起きると思うと怖いですよね。
そんな自分が嫌で、情けなくて。
そして動けなくて、やる気もでない。
自分への劣等感、嫌悪感、喪失感そんな思いが、自分を責めてしまう。
頭では分かっていても、ネガティブな気持ちが湧いてくる。
「当たり前の事が出来なくてもいい」
「今親孝行出来なくてもいい」
まずは自分のありのままの全てを許してあげて。
そしてあなたの良いところを見つけて。
そしてあなたが出来ている事を見つめて。
「歩ける」「呼吸が出来る」「食べれれる」「手が動く」「足がある」
「自分でトイレに行ける」「髪の毛がある」「目が見える」
「耳が聞こえる」「自然を感じる」
そして自分をまずは好きになって。
そして就職を焦るより、やりたい事を見つけて。
そして過去のウキウキワクワクを思い出して。
そこにあなたの夢が隠れていますよ。
今の自分を受け入れ許しせると
相手も許しせるようになります。
夢が見つかると動き出すから。
2014年3月8日 17時44分
物語りのカフェ
やる気が出ない、どうしてこうなったのか、どうして当たり前のことができないという想いがあなたを苦しめているのですね。
あなたの苦しみはあなたしか感じることができません。
わたしはあなたの痛みを分ち合うことはできるかもしれませんが、わかることはできないでしょう。
あなたの痛みはあなただけのものなのです。
ですから、あなたはこの世界で唯一無二の人なのです。
この痛みを世界に発信してください。
それができるのはあなただけです。
あなたが苦しみを抱いていることには意味があるのでしょう。
そして、この苦しみがあって、こうして発信されているから、わたしとつながることができたのでしょう。
苦しみの意味、それがあなたの人生の意味かもしれません。
2014年3月8日 17時21分