教えて掲示板の質問

「怖いです。気持ちの切り替えができません」に関する質問

  • 受付終了

くまちゃんさん

家族の支配に耐えてきれなく しばらくほっといてくれと 電話で伝えたのですが、電話が止まらず 避けていました。
私の幸せなんて感がえてくれなくて悩まされることしかいわなく
距離を置けば 連絡ばかりしてきて まわりをまきこみ 迷惑でした。
一緒に住んでいない 金銭的にも迷惑かけていないのですが
住んでる場所までおしかけ オートロックも無理やりあけて 玄関先で叫び呼鈴も一時間ならし
あけろ!あけろ! なぜあけない なぜ会えない! 玄関先の新聞入れを棒をいれて こじあけ
そこから叫んでいます。
頼んではいない元旦那とのことや 玄関先でさけび
近所迷惑です。
警察に電話して 現状を止めました。
すると 私の情報がわかるところに電話して 相手を困らせている
病院など 受診しているところに連絡してます。
周囲も困る状況でした。

どんなにおどされても 何もいわず 無視してますが
毒家族は 立ち去ることを許しません。

過去 家族から袋叩きされてたり 暴力や言葉による暴力
がよみがえります。

事はおさまったものの 気持ちが殺されるような 生殺しのような不安
が一杯で気持ちをどこへ 吐き出せばよいのかわかりません。
家族の問題だから 警察もあなたが悪い としかいいません。

逃げれるものなら 本気で逃げたい気持ちです。

冷静な自分になれるよう 方法はないのでしょうか?

違反報告

2014年3月4日 23時27分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

大変な状況ですね。

彼等の目的は何なのでしょう。

思い当たることはおありですよね。

その上でのご相談と推測しました。

ここまでくると家族だからということでは済みません。

おそらく警察に相談しても「家族だから」と真剣に取り合ってくれなかった経験をお持ちなのだろうと思います。

それでも何度も訴えかけていきましょう。
より上の立場の人に話を持っていったり、別の管轄からでも挑戦しましょう。

その時に理由と思われることも一緒に伝えてください。
それが無いと理解されにくくなってしまいます。

世間は前例が無いことには否定的です。
でも、諦めないことが今後似たケースの方の最初の道筋を作ることにもなります。

どうか頑張ってください。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月12日 07時53分


憂うつの癒し屋

貴女の年齢になって、家族が執拗に束縛する・・・・・・・・・・・
家族って言いますが具体的には誰なのでしょう?
文面からだとご両親のことと仮定してお話しを続けます。
>しばらくほっといてくれと 電話で伝えた
ということは、何かがあったものと推測できます。
貴女には貴女の言い分があるように、家族には家族の言い分があるものと感じます。
過去に家族からパワハラを受けていたようですね。
それを今回の執拗な束縛で思い出してしまったのですね。
無理もないと思います。
貴女の住民票のある保健所に行って見てはどうでしょうか?
保健所にはPSW(精神保健福祉士)がいて、相談に乗ってくれると思います。
私的にはその保健所のPSWと貴女が家族と話し合うことが大切なのではないかと思います。
これは、「貴女は逃げる、家族は追いかけてくる」という構図を変えてみるということです。
これを変えずにいると、家族はどこまでも追いかけてくると思います。
保健所のPSWの立ち会いのもとで場所をセッティング(PSWが行う)して、貴女から家族と向き合い(近づく)、そしてお互いに「言いたいことをいう」のです。
感情的になりすぎるなど、実際問題として、それが無理ならば、保健所のPSWさんと相談して以下のとおり行うことをお勧めします。
まずは、傾聴カウンセリングから入ります。
傾聴カウンセリングは心の煙突掃除とも呼ばれ、問題の顕在化(なにかモヤモヤしているものの正体をはっきりさせ、そして、外在化(自分のうちに秘めているものを外部に発信する)事により心の整理をしていくのもです。
整理しきれない場合には、認知行動療法(自動思考と認知の歪み)→トラウマの治療法と段階を必ず踏んで進んでください。
それと、カウンセラーとの相性も大切です~2~3回会って話せば「相性」は大体わかります。
相性が良ければ、傾聴カウンセリングだけで心の整理ができる場合ありますし、カウンセリングの効果が全然違ってきます。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年3月10日 15時09分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 くまちゃんさん、精神的な暴言も確実に暴力に値します。
くまちゃんさんの精神状態を心理カウンセリングで改善の道へ
導いてくれることは可能でございます。

 それよりも現時点では、先ず専門の機関がございますので
そちらに直接ご相談下さい。

 DV相談ナビ 0570-0-55210 (全国統一ダイヤル)

 こちらでは、警察への通報も含めて DV相談の専門機関に
なりますので詳しくご説明をされ先ずは くまちゃんさんの
安全の確保をして頂きたくお伝えさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月8日 10時09分


お礼コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます。この家族の問題については、いろんな答えがもどってきまして。気持ちがおかしくなりそうでした。自分に問題があるのではないのか?第三者を交えて話をしなさいと一般的な回答も多く、悩んでしまいましたが、これは暴力だと思い、問題を解決していきたいとおもいます。ありがとうございました

2014年3月9日 17時54分

追加コメント

 くまちゃんさん、コメントありがとうございます。
 ご相談者の方の傾向に、ご自身のせいではと
思われることも少なくありませんが・・・決して
くまちゃんさんのせいではございませんので
ご安心下さい。暴力ということを認識下さった事が
幸いかと存じます。

2014年3月12日 11時12分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

福岡市配偶者暴力相談支援センター

http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/k-katei/life/dvsoudan.html

へご相談される事が1番だと思います。

お書きになられた環境では、様々なストレスを受けていると思います。

トラウマでお悩みの場合は、ご相談ください。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年3月7日 19時17分


お礼コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます

2014年3月9日 17時50分

ヒーリングメイト朝賀

くまちゃん
お悩み拝見させていただきました。
さぞ お困りだと思います。

はじめにお聞きしたいのですが(掲示板なので実際には私は聞けない方も知れませんが) くまちゃんには自殺の傾向や 薬物・もしくはてんかん等の病や1人でいることでもしも・・・・ということはありますか?
他にも何か・・・今の私には思いつきませんが なにかありますか?

もし なにかがあるのであれば そのことがあるので ご家族も お一人にしておくことができないと思われます。

また 上記のような 心配事が無い場合は、なぜにここまでと思います。

また 原因が くまちゃんにあったとしてもです、玄関先でこのような態度は普通ではないように思われます。

現在の くまちゃんの精神を和らげたり カウンセリングすることは私にも可能です。

ただ このような場合には 精神や心だけではなく 法的なものなのか? このようなケースから現実的に守っていただけるような職業を知っている方がいるのであればそれをおすすめします。

今後 プロのカウンセラーの方たちからの 良いアドバイスがあると良いですね。

また 家族とのこじれたものや なぜこのような状態になってしまったのか? くまちゃんがもっとご自分の事を知り 整理されて 同じことを繰り返さないように 癒しと生き方と成長されることが必要ではないかと思います。

カウンセリングサニー

違反報告

2014年3月7日 18時37分


旭カウンセリングルーム

監禁されているのと同じですから、DVで相談されることが必要です。カウンセラーに相談してみてください。警察は「民事介入」をしませんから、解決策にはなりません。しかし、物を壊したりすれば「刑事事件として」取り扱ってもらえます。自分の性格より、家族問題ですから、性格の問題ではありません。

違反報告

2014年3月7日 18時32分