教えて掲示板の質問

「恐ろしくやる気が出ない」に関する質問

  • 受付終了

한국 가고 싶어さん

こんにちは
恐ろしくやる気が出ません。

少し前にうつ病傾向があり
誰にも言えず学校を休みたいと
親に言ったのですが
親がしつこく聞いてきて
信頼してもいいと思い打ち明けました。
母は分かってくれたとその時は思いました。
それからうつ病傾向が徐々に回復したのですが
真剣に悩んでいた私を1週間経ってから
笑い話のように母が家族に
ふざけて言っていました。
それにすごく傷つき、
最近悩みは誰にも言えません。

今はテスト期間なのですが
勉強へのやる気が出ず、困っています。
机に座っているのも辛く、
2時間しても3時間しても少しも勉強が
進まず困ります。
いつもはこんなことはあまりないのです。
勉強も学校も何も考えたくなくなり
最近ハマっている韓国ドラマや
バラエティなど
携帯をみて過ごしています。
欠点を取ると留年してしまうので
このままではどうしようと思います。

勉強だけでなく何に対しても
やる気が出ません。
食べて寝て携帯をみてを
繰り返しています。
家族はそんなこと知りません。
誰にも相談できず困っています

どうしたら勉強へのやる気が出るでしょうか。
もう全て投げ出したい気持ちになります。
学校も休みたいです。

違反報告

2014年3月3日 18時21分

教えて掲示板の回答

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

한국 가고 싶어 さんはじめまして、MCSJの横田です。

勉強をする目的が分かれば、やる気がでますよ!

何のために勉強をするのか?
勉強してその先の人生でどうなりたいのか?

勉強はだだの手段です、将来の自分の夢に向かうために必要なら
勉強すればいいし、夢の達成に必要ないならやらなくてもいいのでは?

夢が無いなら、過去にウキウキワクワクした時の事を思い出してみれば
いがいと本当にやりたい事がそんな所にあるかもしれません。
自分らしい、自分に合った夢が早く見つかることを応援しています。

違反報告

2014年3月7日 05時51分


心斎橋のヒーリングサロン・セレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

こんにちは。
母親があなたの気持ちを理解してもらっていないことを
知り、もともと鬱傾向にあった状態を悪化させてしまったようですね。

欠点を取ると留年してしまうので
このままではどうしようと葛藤しているようですが、
とてもしんどいと思います。

そもそもの欝っぽくなった原因は、
おそらく、母親は、少し前のうつ病傾向になる前にも
傷つくようなことをいったか、そう思わせるようなことをしたのかもしれません。
思い出せますか?

食べて寝て携帯をみてを繰り返しているあなたを
家族は知らないそうですが、
無意識では、そのことに強く気づいてほしいと考えているはずで、

気づいてくれないのなら、学校も休み
全て投げ出したいと気持ちを決めつつあるのかもしれません。

でも、実際にお母さんに気づいてといえば、
また、馬鹿にされるのではないかという恐怖がありますよね。

でも、これだけは知っておいてください。
鬱を知らない人にとっては、そんなものだと逆に気づいてください。

その後に、真剣に学校を休みたいことを伝えてください。
どうしてそんな馬鹿なことを言い出すのかと聞かれたら
わたしの辛さにきづいてほしいと訴えてもらえればいいです。

違反報告

2014年3月6日 22時17分


初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

うつ病になり回復してきたころにお母様から家族に言われ大変傷ついていらっしゃるのですね。

うつ病は、休まないといけない時があります。回復してきたからとむやみに無理をしたりすると酷くなることがあります。

勉強へのやる気は私もありません。
ただ漠然とテストをするためだけの勉強はできません。

でも、将来の夢があり、その夢を叶える為に通る試練が勉強なのであれば、頑張れると思います。


相談者様は、心が回復してきたころに深く傷をつけられてしまっています。

何に対してもやる気が出ないのは、うつ病からきているのだと思います。

お母様にキチンと傷ついてしまった事を話してみたほうがいいと思います。

苦しい胸のうちを、話された方がいいと思います。

また家族に言われたくないことも含めてです。

改善にはお母様の理解は不可欠です。

それでもお母様には話せないとすると、カウンセリングをうけてみてはどうかと思います。

カウンセラーには守秘義務があります。

他の人に漏れることはまずありませんから安心して話せると思います。

まずは、無理をしないで、休みながら、ゆっくり勉強された方がいいと思います。

休むことも勉強ですよ。

違反報告

2014年3月6日 12時48分


ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。


お母さんの事を信頼して打ち明けたのに、
後日それを笑い話にされるととても傷つきますよね。

私も昔似た経験をした事がありますので、
信頼していた人に裏切られるショックの大きい事はよく分かります。
また、内緒にしてほしい事を人に話された時の衝撃の大きさもよく分かります。


あなたが現在うつ状態になっている原因は自分でお分かりですか?
以前お母さんに打ち明けた内容が現在の原因ですか?
それともお母さんに信頼を崩された事が原因ですか?

まずここから整理してみましょう。

文面を読んでいますと、お母さんに打ち明けてから徐々に回復したとありますので
現在のうつ状態の内容はお母さんの態度に傷ついてのことかと思いました。
いかがでしょうか?

もしそうでしたら、お母さんに今の気持ちを打ち明ける事です。
言葉にしづらければ、この掲示板をお見せすることが良いと思います。
あなたの思いを再度確認してもらいましょう。

お母さんは以前のあなたのうつ状態を受け取ってくれています。
あなたとお母さんの関係やそれぞれのキャラクターが分からないので何とも言えませんが、
おそらくあなたが元気になってきたので、お母さんとしては一安心で、うつ状態になっていたことは今や昔の思い出話になってしまい笑い話にしたのかも知れませんね。

家族に話している時のお母さんはどんな態度でしたか?
ただ楽しく話していましたか?
それともあなたを馬鹿にしたり軽んじる態度でしたか?

もしただ楽しくと言うのなら悪気はないと思われます。
それならばお母さんも素直に謝ってくれるかと思います。
その事であなたはお母さんへの信頼を取り戻し、状態も回復するのではないでしょうか?

もし、お母さんに悪意があったとすれば、それによって傷ついたことを具体的にお母さんに説明しましょう。手紙でもいいかも知れません。
お母さんへの信頼が崩れた事、それにより以前の悩みが再発したならその事も一緒に伝えましょう。

以前の悩みの時に「お母さんが分かってくれた」とあなたは安心しましたよね。
そうするとあなたのうつ状態は回復しました。
と言う事は、あなたは現在の自分の辛さや心境を信頼できる人へ打ち明け受け止めてもらえることで回復できる力を持っています。

今回のお母さんに傷つけられた気持ちも打ち明けてみませんか?
お母さん以外でもいいと思います。

あなたはには自己治癒力が備わっています。
ほんのちょっと人に手伝ってもらえば済む事です。
きっと今のショックが回復すると、勉強への意欲も戻るのではないでしょうか?
きっと大丈夫ですよ^^




違反報告

2014年3月5日 23時19分


浜野総合事務所

1 何のために勉強するのか、勉強の目的を見つければやる気も出ます。
2 自分のためか親のためか、当面の進級のためか将来のためか、それが見つからなければ勉強はやめて就職活動を始めればよいでしょう。

違反報告

2014年3月5日 21時24分