教えて掲示板の質問

「自分の意思とは裏腹に涙が出てしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ひなたんさん

こんにちは。初めまして。
タイトルにも書きました通り、私は昔から、
自分の意思とは裏腹にすぐ涙が出てしまいます。

自分が泣きたくないのに、涙が出てしまい困っています。
楽しい時、嬉しい時、悲しい時、色々な場面で涙する事は、
皆さんよくあることなので、自分で言うのも何ですが、
感受性が強いだけなのかな?と考えていましたが
涙が出ては困ることも多々あります。

最近、主人と口喧嘩をした時も、案の定涙しました。
泣くほどの事ではないと、私も感じていましたし、
ホントに会話の流れでほんの少し言い争いをした程度の内容で大した事ではありません。
イラっとしただけで涙が出るみたいです。
子どもが、「ママ、何か泣きそう。大丈夫?」と心配させてしまうほど・・・。
すぐ涙がでるこの目、どうにかしたい!!と毎日思っています。


自分の意思とは裏腹に涙してしまうのは、病気なのか、精神的なものなのか。
何か解決策などがないか知りたく、投稿させて頂きました。


以下、具体例です。

★誰かと話していて、少し笑ったりしただけで大量の涙がでます。
 ハンカチで拭かなければならないほどなので、
 よく、「今の、そんなに面白かった!?」と言われるのですが、
 さほど面白くなくて笑っても出てしまいます。

★喧嘩をしてしまい、私が怒りながらも、意見を伝えたいとき、
 本当はしっかりと意見を言いたいのに、涙が出てきてしまい、
 上手く話せなくなります。
 「何で泣く所か!?」とよく言われます。私もそう思ってしまいます。

★仕事で有給や中抜けの申請をしたいとき、(申し訳ないな・・・と感じる時等)
 報告している最中に涙してしまいます。
 ここは堪えているのもあってか、目が潤むくらいですが、
 何でこんな時にまで涙が出てくるのかと思ってしまいます。

★社員会議で、「もっと皆さん気を引き締めていきましょう」と自分に対してではなく、
 全員に言っていることなのに、聞いていて「がんばらなきゃな」と感じているだけなのに
 涙が出てきてしまいます。なので、上司に「大丈夫?」と心配されるのですが、
 私自身は、悲しいとも嬉しいとも何とも感じていないです。

★風の強い日に外を歩くと、帰る頃にはほぼすっぴんかの如くになっている程
 涙がでている。

など、
最後の風の強い日は~のものは深刻ではないですが、
日常の生活で、涙が出ては嫌だと感じる事が多々あります。
よく、「泣かない!と堪えてみる」だとか言われますが、
堪えても逆に出てきてしまう状況です。

どこか悪いのでしょうか??
自律神経の問題??とか言われた事がありますが、はっきり調べた訳ではありません。
この涙、どうにかして改善したいです。
どなたかアドバイス等お願い致します。 


違反報告

2014年2月26日 13時28分

教えて掲示板の回答

こんばんは。はじめまして。

私のところに相談に来られた方の実例です。

初回のカウンセリングで泣き通しだった方が、2回目は一度も泣かれませんでした。

終わり際、「今日は泣かなかったですね・・・」と問うと、

「強くなったわけではありません。
ただ、こちらでなら他の誰にも話せないようなことを話したり、
素の自分をさらけ出したりすることができるのだと思うと、日常的にも泣かなく
なったんです!」

そういう場所を持たれるとよいと思いますよ。

手前味噌ですが、人様のお役に立てた気持ちになり、私も自分のことの
ようにうれしくなりました。

参考になれば幸いです。ご多幸を祈念しております。   草々

違反報告

2014年3月7日 20時42分


ひなたんさん、はじめまして。

よろしくお願い致します。





ご自分の意思とは裏腹にすぐ涙が出てしまい、困っているというご相談ですね。

涙が出ては困るところで出てしまうと、

周りに余計な心配をかけてしまって困ってしまいますよね。





きっと、「どうして、ここで?」というところで

涙が出てしまった経験を持つ人は少なくないのではないかなと思います。

涙が出ることは、悪いことでもありませんし、病気でもないと思います。

ひなたんさんがおっしゃるように、感受性が強く繊細な方なのでしょう。





大人になると涙もろくなるといいます。

自分の過去と重なることが増えるからです。

それだけ経験を積んで話を理解できる範囲が広がって感動しやすくなったのだと思います。





旦那さまと言い争いになったときは、余裕や自信のなさだったり、

うまく伝えられない悔しさが強く出てるのかなと感じられました。

社員会議の場合も、自信がないところに、

余計頑張らないと…と思ってしまったのかもしれません。





また、仕事での有給や中抜け申請は、他人に申し訳ない、迷惑かけてしまう…と

他人の立場を先に考え、すごく気を遣われる性格なのかなと思いました。

ご自身では気づかない感情もあります。

けれど、体は敏感にそれを知らせてくれているのですよね。





「泣かない」と思って耐えるのは、余計に感情が高ぶって逆効果かもしれません。

ムリに解決しようとしなくても、おのずと落ち着いてきます。





周りに余計な心配をかけることが気になるようでしたら、一言伝えておくといいかもしれません。





カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年3月3日 07時30分


こんには、はじめまして。

あなた様はとても感受性の強い方ですね。

人間、短所の裏側は長所です。

その高い感受性を活かして

クリエータータイプのお仕事をされてみては、いかがでしょうか。

もしくは、趣味として、絵画や音楽(楽器演奏やカラオケなど)で

感情を発散してみはいかがですか?

きっと、気分がよくなると存じます。

違反報告

2014年3月2日 23時08分


コスモ スピリチュアル ラボ

下記のURLをご覧ください。

http://www.fuanclinic.com/byouki/fytte-1.htm

違反報告

2014年3月2日 20時54分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして

お悩み拝読いたしました。

>★誰かと話していて、少し笑ったりしただけで大量の涙がでます。
>★風の強い日に外を歩くと、帰る頃にはほぼすっぴんかの如くになっている程涙がでている。

とりあえず、大学病院等の複数の科がある病院の眼科に診ていただき、原因が眼科では分からない場合は、他に該当する科を紹介して頂く事が出来るので、複数の病院をめぐる手間が省けます。

肉体的問題が無ければ、カウンセリングを受けることをお勧めします。

いつ頃から

自分の意思とは裏腹に涙が出てくるようになりましたか?

幼少期~から現在までお話をしてみなければわかりませんが、

何らかのトラウマを抱えているかもしれません。

心理カウンセリング後
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

催眠療法でトラウマを解消する
http://healing-sweet.net/ryou/hipuno.html

という方法が適していると思われます。

違反報告

2014年3月1日 16時22分


ヒーリングメイト朝賀

ひなたん様
お悩みを拝見させていただきました。

確かに困りますし、誤解されることもあるかと思います。

私が自分自身や他人様のセッションを通じて解った範囲のお話になりますが
処理されていない感情というものが誰でもたまりにたまっています。
それらは心の奥に残っていまして 他の事を見聞きしたときにも反応していることを本人はわからず自覚がありません。

潜在的に眠っている感情を解放し続けることで 涙は本当に減ります。
私自身も 同じようなタイプでした。私のクライアントさんにもすぐに泣く方がいましたが私もその方たちも 潜在的に溜っている感情を解放し続けて内側を軽くすることで驚くほど軽減しました。
特に私はそれを徹底的に行いましたので ほとんど泣くことがなくなりました。あれほど泣いていた事が嘘の様です。映画や何かを見ている時に人が泣かないところでも私は泣いていましたから。

それともう一つ可能性があることでは http://tatiai.webnode.jp/を参考にしてみてください。キレて仕方がなかった人がキレなくなったり 治せなうだろうと思えることが無くなっています。攻撃的な人が変ったりとしています。

解決されるといいですね(#^.^#)
心の中に何かを感じましたら 「真理カウンセリング&解放ヒーリング」を一度受けてみてください。先に進めますように。

癒しと生き方のサロン 朝賀

違反報告

2014年3月1日 15時46分