教えて掲示板の質問

「学校に行きたくない」に関する質問

  • 受付終了

ちーさん

こんばんわ。夜分遅くに失礼します。
最近、学校に行きたくないんです。でも家はひとりになれる場所なんかないし、今はテスト期間中だから行かないと内申点も落ちるので行ってます。
最近、夜になるとすごくしんどくて怠くてやらなくちゃって思ってるのに身体が動いてくれなくて、こんな気持ちなら明日は学校休んでやろうって思うんですけど朝になったら、なんであんなこと思ってたんだろう?バカだなぁ〜っておもって学校に行きます。それで学校に行ったらしんどくて家帰りたいし、帰ったらしんどいしって言うのが1ヶ月くらい続いてます。自分でも理由がわからなくて、いじめられてるわけでもないし、ただの甘えなのかなって思ってしまいます。でも本当に辛いんです。それにやけに昔の失敗とか嫌だったこととかなんの前触れもなく思い出して落ち込んでしまいます。相談できる相手もいなくて苦しいです。思春期だからとか大人になろうとしてるとかそういう風に片づけられるのもすごく嫌で、本気で言ってくれてるんだろうけどなんでわかってくれないの?!ってなります。なんだか親身になってくれて無い感じがすごいして、辛かったよねって言われるけどなんで辛いのかわかってくれますか。上辺だけじゃないですか?それかただの甘えだ、そんくらいで相談するなって怒られるんですか。今こうやって自分の気持ちを伝えてる時が1番気持ちが楽です。でも伝え終わったらまたしんどくなるんだろうなぁ。わたしはただの甘えなんでしょうか。みんなこんな気持ちで学校にいってるんでしょうか。
読んでくれてありがとうございます。

違反報告

2014年2月25日 21時39分

教えて掲示板の回答

ちーさん、はじめまして。

よろしくお願い致します。





最近、辛くてしんどくて学校に行きたくないんですね。

それがなぜなのか、理由もわからないし、いじめられているわけでもない、

ただの甘えなのか…そう悩んでおられるのですね。





学校に行けなくなってしまう理由…

実は本人にも理由がわからないことが非常に多いんですよ。

さまざまなストレスが蓄積されて、

ちょっとしたきっかけですごく落ち込んでしまうのです。

また、周囲の期待に応えようとがんばりすぎてしまう人も多いようです。

ちーさんも、今はテスト期間中だから行かないと内申点に響いてしまう、

昔の失敗だとかイヤだったことを思い出して落ち込んでしまう…そうおっしゃっていましたね。





誰にも相談できる人がいなくて、本当に辛かっただろうに、ひとりで耐えてきたんですね。

でも、朝になれば、ちゃんと学校にも頑張って行ったのですね。





ご自分の気持ちを伝えられているときが一番ラクなのですね。

ずっと、誰にも伝えられずに苦しんで来られましたものね。





周りに誰か、ご自分の素直な気持ちを吐き出せる人はいませんか?

スクールカウンセラーがいらっしゃれば、一度相談してみるのもいいかもしれませんよ。

決して甘えではありませんから、ご自分を責めないでくださいね。





ちーさんが少しでも気持ちがラクになれますよう、お祈りしております。





カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年3月3日 07時33分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ちーさん、はじめましてMCSJの横田です。

自分の中にいる、行きたくない自分と、行くべきという自分がいますよね?
その天使と小悪魔が戦って、いまのちーさんはクタクタなんです。
まずは行きたくない自分を受け入れ、認めて、許してあげて。

自分:「私は学校に行きたくないの!」
天使:「いいよ・・行かなくても」
小悪魔:「行かないと怒られるぞ・・・」「勉強が遅れるぞ・・・」
小悪魔の声は聞かずに、天使の声だけきいてみて!

そして少し考えてみて!
何のために学校に言ってるの?
将来の夢のため!
みんながいってるから!
親に怒られるから!

ちーさんは将来、何をしたいの、どうなりたいの?
そんな自分の夢が見つかると現状は変わるかもしれませんね。

違反報告

2014年3月1日 00時56分


初めまして。

自分の気持ちを話しているときが一番気持ちが楽ということは、家庭でも学校でも本音を言える相手がいないということに辛さを感じている可能性が高いです。

ちーさんは友達もいると思います。

でも、決して本音はださないように無意識に気を使いすぎているのかもしれません。

思い当たるのであれば人一倍嫌われることを恐れているともいえますし、意外と人に関わることが好きでないとも言えます。

嫌われることを恐れるのであれば、表と裏の心にギャップがありすぎる。

実際は毒舌なタイプかもしれません。

誰でも嫌われるのは嫌なのですが、それが過剰になると体調不調に繋がります。

もう一つ考えられるのが、霊媒体質ということです。

大勢の中にいると楽しいけれど疲れる、ちーさんは若いからエネルギーもあるので疲れが夜にでてくるという可能性もあります。

前者な場合は、少しずつ緩やかに家族でも友達でも本音を言い始めることです。

ただし、相手を傷つけるような言葉はさけることです。

後者の場合は体質ですから治ることはできませんが、一人で落ち着く環境を作り心を心地よくすることです。

一人になれる場所がないということなので、お風呂を長めにとり本を読んだり音楽聴いたりすることや、休みに30分でもいいので緑がある近くの場所で休憩すること。

これだけで、しんどさは減少する可能性が高いです。

違反報告

2014年2月28日 16時21分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ちーさんはしっかりと自分が今、どうするべきかを
わかっていて、しっかりと学校に行っています。

学校をしんどく感じるのは普通に誰にでもある気持ちです。

ですから、甘えではありませんよ^^

こうして自分の気持ちを伝えている時が一番気持ちが
楽だということに気づいたこともとても大切なことだと思います。

それはちーさんが勇気をだして、ここで相談してみようと
行動した結果です。

行動したり、誰かに気持ちを素直に伝えていくことで
色んなことに気づき、それは前に進むためのヒントとなります。

まずは、こうしてどんどん自分の感じるままに素直に
伝えられる場所、人を作っていき 自分は本当はどう思っているのか
なぜ急に学校に行くのがしんどくなってしまったのかを
しっかりと聞いてくれて、一緒に親身になって考えてくれる人を探すことから始めるのが良いと思います。

世間一般の大人の方ですとなかなか理解しようとしてくれない場合も
あるかもしれませんが
カウンセラーさんはけして上辺だけでなく、甘えだと決めつけて
怒ってくる人もおりませんので安心して相談してくださいね。

もし、同年代のみんなはどう感じているのか気になるのでしたら
お友達に聞いてみても良いと思いますよ。

焦らず、そしてどんな小さな悩みでも一人で抱え込まないことが大事です。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月28日 16時10分