教えて掲示板の質問

「夫の昔の浮気が忘れられない」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

夫と付き合っていた当時、夫の元カノと浮気をされました。
元カノを当時は忘れられなかったようです。
というのも、元カノから振ったものの、それは元カノが夢を追っていて夫に構う余裕がない事が原因だったそう。
でも、元カノは主人の年収などを理由にキープしており、別れた後もよく連絡が来ていたため、主人もまた復縁できると思い忘れられずにいたそうです。
浮気発覚から、主人は私を選び紆余曲折経て最近結婚しました。
でも、いまだに私はその頃の裏切りを思い出す都度、悲しくなり、主人に当たらずにはいられなくなります。主人も、自分の責任だと一生私の悲しみと怒りに付き合うと言います。
ですが、一度火がつくと、本気で主人が嫌いになり離婚話にまで発展してしまう為、互いに疲れ切ってしまうのです。
最近は主人も仕事で疲れており、これ以上責めたくないと我慢をしますが、どうしたって悲しくなり自殺まで考えた事が多々あります。
最近は、何とかしなければと買い物依存症となり、なんとか発散させる始末です。
どうしたら、この怒りを鎮めることが出来るのでしょうか。

違反報告

2014年2月25日 19時40分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

ご主人を許せないのでしたら、
離婚をすべきです。
なぜ、あなたは、ご主人に執着しているのでしょうか。
精神的に、あなたもご主人も、かなりの負担がかかっています。
このままでは、お互いに、身体的に良くありません。

違反報告

2014年3月2日 20時39分


Oruka's room

さくらさん はじめまして
OrukaS roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

ご主人が以前付き合っているときに、元カノと浮気されたのが忘れられなくて辛いんですね。

さくらさんは、忘れられないのなぜだと思います。
人は、忘れたいと思うことほど、何回もリハーサルされより記憶が強化されるものです。
ある習慣をやめるには、別の興味深い習慣を記憶に刷り込むことがよいのです。

ご主人と別れたくないから、思い出して怒りの感情が出るんですよね?
ご主人が嫌いなら、嫉妬感情は、生まれませんよね。

今のままでは、さくらさんの潜在意識によい影響を与えませんので、どうぞ過去の執着を気前よく解放することをお薦めします。

さくらさんが怒りをぶつけても受け止めてくれるご主人、そして、最終的にさくらさんを選んだご主人を信じる気持ちを取り戻すことを祈っています。

辛い気持ちを聞かせてくれてありがとうございます。

違反報告

2014年2月28日 17時32分


お悩み読ませて頂きました。
ご主人の裏切りを忘れられず、辛い毎日をお過ごしのようですね。
お察しいたします。

怒りと、悲しみとを繰り返されているようですが
どちらの時間が長いでしょうか?

買い物依存性は、アルコール依存性と同様で
お薬で治したりすることが難しいとされています。
また、依存性が強いため加速してしまうことがとても心配です。

ぜひ、カウンセリングを受けてみることをお勧め致します。
辛い気持ちを吐き出してスッキリする感覚を体感して
頂けると思いますよ。


違反報告

2014年2月28日 17時28分


お悩み読ませて頂きました。
ご主人の裏切りを忘れられず、辛い毎日をお過ごしのようですね。
お察しいたします。

怒りと、悲しみとを繰り返されているようですが
どちらの時間が長いでしょうか?

買い物依存性は、アルコール依存性と同様で
お薬で治したりすることが難しいとされています。
また、依存性が強いため加速してしまうことがとても心配です。

ぜひ、カウンセリングを受けてみることをお勧め致します。
辛い気持ちを吐き出してスッキリする感覚を体感して
頂けると思いますよ。


違反報告

2014年2月28日 17時28分


こころライフ

さくらさん

こころライフの大島と申します。
よろしくお願いいたします。

今の旦那様とお付き合いをしていたときの
浮気を思い出す度に悲しい気持ちになり、
怒りを旦那様にぶつけてしまうのですね。

怒りを鎮めたいとのご相談ですが
私は怒りは鎮めようとするとさらに大きくなるので
どうか鎮めないでください。

さくらさんの中で怒りの消化不良が起こっており
それが今も続いている状況だと考えます。

怒りは第二感情なんです。
浮気という刺激で怒りが湧いてくるわけではないのです。
最初の感情は期待があったハズです。

例えば、私の推測になりますが
旦那様は自分のことだけを愛してくれるハズだという期待です。
この期待が裏切られたことで、怒りが湧いてくるのです。

さくらさんの本当の第一感情はなんだったのでしょうか?

この第一感情がわかれば怒りは段々と小さくなってきます。

ではそれを知る方法をご説明します。

怒りが湧いてきたとき、今ある感情を素直に口に出してみて下さい。
コツは自分が幼稚園児になったかのように、素直な感情を
口にすることです。

自分でも思いがけないところに傷ついていたり
気にしていたりする部分が見つかります。

それが見つかったときに
〇○が辛かったんだね。
と自分に言い聞かせてあげて下さい。

段々と怒りが消化されていきます。

頑張ってチャレンジしてみて下さい。

文面を読む限り、さくらさんのことをとても愛している
旦那様だと感じました。
素敵なご夫婦ですね。

違反報告

2014年2月28日 16時49分


ことゆめ心理カウンセリング

これは辛いですよね。
女心という意味でもとても解ります。

愛する人が自分より他の女性の方を大事に思っていたのかも知れない…

これは忘れられない苦しみですよね。

さくらさんは、ご主人のことを本当にとても深く愛しているのですね。
だから尚更、一転して憎くもなってしまう…
可愛さ余って…ですよね。

そして多分、この問題にはもうひとつの原因があります。
それはもう少し深いお話の後で必要になってくると思われます。

今ここで言えるのは、
その元カノよりずっと魅力的になって、彼を夢中にさせることにエネルギーを使うことがお勧めだということです。

悔しさを完全に跳ね返して凌駕するにはそれが最高の方法になります。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月28日 14時56分


ご相談拝見いたしました。

ご相談の文章から読み取れる範囲から考えますと、私はあなたのその怒りは、このままでは鎮まることは難しいと思います。
理由はざっくり2つあります。
1、未だご主人とその元カノを許すことができない。
2、それでも現状を維持しようと相当な我慢をしている。
現在のこのような精神的な状況で、怒りを鎮めることはできないでしょう。
むしろ、怒りを鎮める状況というより、まだ今は怒りの真っ最中といった状況ではないでしょうか。
では、怒りを鎮めるためにはどうすればいいのか。
それは、問題を解決することです。
あなたの中では、まだご主人の過去の浮気はまだ解決していないのです。
その問題を解決するためには2つの選択肢が考えられます。
1、ご主人の責任を追及し離婚する。
2、ご主人の全てを許し生活を続ける。

何かに依存しても、あたりちらしても、選べる選択肢は結局のところ、続けるか止めるかの2択しかありません。許せるのであれば上記2を許せないのであれば上記1を選択することが問題の解決に至ると思います。

あなたが最も大事だと思うものを考慮して選択することが、結果あなたの怒りを鎮めることになると思います。

違反報告

2014年2月28日 14時46分


初めまして。

プランツの青木と申します。

私も女性ですから、浮気はなかなか許せないものですよね。

浮気を知ったときから、さくらさんの心は深く傷つき悲しく、切なかったのですから。

それが怒りに発展してしまう要因は、浮気をされたけれどその男性と結婚したことだと思います。

ご主人に怒りをぶつけても解消されない理由はそこにあるのです。

本当の怒りは、さくらさんご自身だと思います。

浮気をされたのに結婚をした自分に腹立たしさが残っているのかもしれません。

まず、怒りを鎮めるためには上記のことを深く心で理解することです。

怒りは自分自身に対する怒りであると。

ご主人にぶつけたい感情は、怒りではなく悲しみや苦しさ、切なさなのです。

人の感情は全てを一つにまとめてしまいがちですが、実は違う所からきています。

ご主人は一生、さくらさんの悲しみと怒りに付き合うと固く約束されたのですから、二人で幸せになるために過去は過去と振り切る覚悟と勇気が必要です。

ご主人だけが覚悟していても解決にはならないですよね?

さくらさんも思い出したら、「過去は過去」忘れてやるという勇気を持ってください。

それが出来ないなら、二人でいても苦痛しか与えることは出来ないですよ。

一生、悲しみと怒りに付き合うと言ってくれる男性はなかなかいませんよ。

それだけ、悪かったと思っているし、さくらさんを理解されていると私は思います。

この世の中には、開き直る男性もいるのですから「この辺で許してあげてはどうですか?」。

これはご主人のためではありません。

さくらさんが幸せになるためです。それを忘れないでね。

違反報告

2014年2月28日 14時42分


カウンセリングルーム・エンパシー

怒りの感情が長く続くのは良くないことです。怒りの毒を飲み続ければ、自分が滅びます。相手ではなく、自分のために怒りは手放すべきです。

そうは言っても、一気に手放すことは難しいでしょう。まず怒っている自分を認めてあげましょう。怒っているのを隠すことは難しいです。許そうと思っても、どうしても許せない。そんな時は許せない自分を認めて許すことです。許せなでいる自分に対して、「許せなくてもいい」と、自分の本心に優しく接してあげることです。そうすれば、少しずつ傷ついていた自分の心を癒すことができます。どんな状態の自分でも、許すことができれば、徐々に心が解放されていきます。そして、相手を許していこうという意欲が湧いてきます。今すぐ許すことが無理ならば、まずは相手を許そうという意欲を持つことが大切です。くれぐれも、毒を飲んで自分自身を苦しめないでください。許すのは相手のためでなく、自分のためであることをお忘れ無く。依存の思考修正をご希望でしたら、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。必ずご返信いたします。

違反報告

2014年2月28日 13時43分