教えて掲示板の質問

「仕事が長続きしない理由は性格的要因?それとも甘え?」に関する質問

  • 受付終了

行き詰まりさん

 Google検索でこの掲示板を見つけたので質問させていただきます。
 私は、20歳で高校を中退(2校目)し、現在は無職です。その辞めた理由も、初めの高校は中学時代のいじめが原因の恐怖心からによる不登校、そして2つ目の高校は、当時行っていたアルバイトに専念するためと言う、現在の目で考えて見ると愚かなものでした。

 そしてそれから約4年間、色々な職を転々としましたが、最も長く続いた職場でもその会社が倒産するまでの8ヶ月間、それ以外では半年どころか3ヶ月も持たず、最短では当日に辞めたことすらあります。しかし、働く意思はあるのです。現に、ハローワークにも頻繁に通い、求人情報を帰宅後もインターネットで探す日々を続けております。
 ですが、運良く採用までこぎつけても、人間関係のトラブルや、私自身が精神的に耐えられなくなり、辞めてしまう場合が多いのです。

 若干私的な話にはなりますが、私は昨年「せめて5万円は貯金するまで頑張ろう」と近い、仕事を探していました。しかし、その金額にたどり着く前に解雇が続き、そろそろ後が無い状態になっております。

 家族からは「甘え」だと既に見放され、友人なども私から離れていっている状況です。参考までに申し上げますと、私は心療内科に通院しており、軽度のうつ病であると診断はされております。

 しかし、うつ病でここまで衝動的な行動や、心のもろさが出るものなのでしょうか。私が仕事をやめる原因は大きく分けてふたつです。会社の人間関係から来るトラブルに怒りが衝動的に起こり、そのまま自分から職を辞めてしまうか、精神的に追い詰められ、出社拒否などにより、会社から解雇を通告されるか。……お恥ずかしい話ですが、これが私の現状です。

 働く事が嫌ではないのです。働き、自立し、大人としてあるべき姿になりたいのです。ですが、私の心の弱さが、それを妨害するのです。

 それともこれは甘えなのでしょうか。

 お恥ずかしい相談ではありますが、ご回答頂ければ幸いです。

違反報告

2014年2月24日 23時33分

教えて掲示板の回答

ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。

変わりたいけれど変われない・・・。

お辛い状態ですね。 でも変わりたいと思えるあなたはとても強い人だと私は思います。 一気に変わろうとすると誰だってしんどいものです。 一つ一つ変えていくのはいかがでしょうか?

ご家庭の事情もご自身の事もこれだけ客観的に説明できるのですから、とても聡明な方だなと思いました。
しかし、その現状を打破できない事が、頭で理解できている分お辛いのだなと感じました。

体調はいかがですか? 現在もですが、ご家族と同居されていた時なども含め、身体が重だるいような感じや常に疲れていたりしませんでしたか?
精神状態の乱れは、身体に影響しますし、その反対もしかり。そしてご自身は健康体でも、周囲の環境(この場合ご家庭の環境)がストレスとなり心身ともに疲れてしまいます。

朝が弱く起きれないと言うのも精神的ストレスから眠りが浅く(知らぬ間に歯ぎしりや食いしばりがあったりするかも知れませんね)、肉体のエネルギー(体力)も奪われているからだと思います。
それをご自身では「自分の甘え」や「自分が弱いから」など自分の心のせいだと思われているのでお辛いのではないでしょうか? こういうことは根性論ではどうにもなりません。
あなたの状況に立ったらほとんどの方は同じ状態になります。
ですからあなたは何も悪くないです。 その他の意欲の低下もエネルギー不足です。(好きな事や期限が近付くとやり遂げられるのはエネルギーが生み出されるから。)
出来ない事が積み重なると、自分を守るためいい訳も考えたくなります。
でもご自身はそんな考えも許せないのかも知れませんね。とても自分に厳しい方なのでしょね。でもそれは悪い事ではありません。他人に厳しく自分に甘い人は人を傷つけますが、その逆は他人を傷つけないですから。


成功体験(達成感)の少なさが自信のなさに繋がって、自信がないからありのままの自分でいられず疎外感を感じる。疎外感を感じるから孤独感がありエネルギーが出ず、やらなければいけない事と向き合えない。こんな図がイメージできましたがいかがでしょうか?

また、失恋された事も影響があるのかも知れませんね。 ご家庭の環境ではご両親からの愛情をもらう事は難しかったでしょうから、恋人からの愛情で満たされていたと思います。それを失ってしまったと言う事は、自分以外の外からの愛情が無くなってしまったと感じているのかも知れません。 だから周囲に対し疎外感(孤独)を感じるのかも知れませんね。物事を達成できるか、自分が内定をもらえるか等自信が持てなくなってしまっているのは失恋(他者に受け入れてもらえなかった)事に傷ついてしまっているのかもしれませんね。


先ずは何か一つ、自分の出来る範囲の事で成功を実感するとエネルギーが戻ってくるように思います。
高校を中退なさっても、その後通信制の高校を出られ、さらに大学院にまで行ける能力と継続力をお持ちなのですもの。 絶対に大丈夫^^

このご相談内容を読んだだけでも、あなたのがんばった事が書いてありますよ。
先に述べたように、「学校を中退したけれどもそこで諦めず、通信制の学校へ通い直し大学院まで進んだこと。」
ご自身ですんなりできる事だと気が付かないかもしれませんが、世間からすると、これはちゃんと挫折を乗り越えたすごい事、「成功体験」なんです。
これで自己PRが1つ見つかりましたね^^
あともうひとつお伝えしますね。
25歳と言う若さで、しっかりと自分と向き合おうとしている、自分を知ろう、変えようとしている強さ。 あなたが思っているより世間にはいい加減な人が多いものです。
だからこう思う事ができるだけでもすごい事なんです。

今やる気が起きないのはやる気スイッチが見付かってないのかも知れませんね。
修士1年との事ですので、専門にしている事をもっと掘り下げてみるとか、ご自身が「ハマる」事を見つけるのも良いですね^^

そしてその道のお仕事に就こうと思えたら自然とやる気スイッチはONになるような気がします。

まだそこまでエネルギーがいかないようでしたら、日々の生活の中で幾つか習慣化できるものを見つけ、継続できる自信をつけてみるのはいかがでしょうか?

例えばご自宅へ戻ったら必ずうがい・手洗いをする。とか。
バカらしい様なちっちゃな事で良いんです。
私も続けることがすごく苦手でしたが、習慣にしてしまえばそれが当たり前になるので苦にならなくなりました。
習慣化することはお部屋のお片付けにも活かせると思いますよ。
物の置き場所を決めて(最初に良く吟味する事が大切!自分が使い勝手のいい配置を考えるんです)ゲーム感覚で毎日同じ場所へ戻すよう続けます。
そうするとすごく疲れていても、すごく忙しくても、元の場所へ戻す事が自分の動きの一部になっていますので苦になりません。
お部屋が片付かないのはそう言った物の置き場所のルールがないからです。
あなたがいい加減だからではないです。
他に、自分の理想(こんな部屋がいい!とか。)にならないので片付かないと言う事もあります。 そう言った場合は徹底して自分の理想に近いお部屋を研究し真似ることが近道かと思います^^

お部屋が片付くだけで気分は違いますよ。
実は私はそんな事信じていなかったのですが、実際お部屋がきれいな時と散らかっている時では思考のスッキリ感は違いました。
身を持っての体験ですのでよかったら一度チャレンジしてみてください^^


あなたは現実逃避なんかしていません。
寧ろ人よりも真剣に現実と向き合おうとしているので、ちょっと疲れちゃたんだと思います。
あなたが思うより人はいい加減です。
あなたが出来ない事は人も出来ていません。
自信が生まれると自然と余裕ができ、物事も人間関係も楽になります。
焦らず、ゆっくり。 小さなことから始めてみましょうね^^
応援してます!

違反報告

2014年3月1日 15時40分


こんにちは。はじめまして。

人間には適性というものがあります。
業種・職種・経営理念や企業体質、続かなかったのはそれらの適性が
合っていなかっただけだと思いましょう。

特に企業体質の適性は重要です。そこで働く人たちとの人間関係につながって
くるからです。

その前に、「勤め人」に向いているかどうかも重要です。
昔は一定期間サラリーマンを経験しひと通りのことを学んでから独立起業
するというのが一般的でした。

ですが今や学生時代に起業する人だって珍しくありません。特にベンチャーと
呼ばれる新興勢力の中には、そういう起業家がたくさんいます。

現代は多様化の時代です。自宅にいてPC1台で起業することだってできますし、
資本金1円から会社を興せるのです。

まずは適性を見定めるため、しっかり自分を見つめ直してみましょう。
誰かの助力を仰ぐのも良いかと思います。ただし!
自分で見つけた答えこそ、真に自分のものになるのだということを忘れない
でいてください。

ご健闘をお祈り申し上げます。

違反報告

2014年3月1日 14時01分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

うつの状態でありながらも、仕事をしようという意欲に燃え
前に進もうとしていること、それはとても凄いことだと思いますよ。

最長で続いた8ヶ月、これももしその会社が倒産さえして
いなければ、ずっと続けられた可能性もあったと思います。

その続いた会社でのお仕事は行き詰まりさんには相性が
よかったのかもしれませんし何か、他の理由があったのかもしれませんが
それだけ続けられる職場もあるんだという経験はとても
大事なことだと思います。

ですが、まずはしっかりとうつ病を治していくことから
始めるのが良いのではないでしょうか。

精神的に追い詰められてしまったり、なかなか仕事が続かないという
現状は症状改善していくための障害となってしまっているように感じられます。

心療内科ではお薬で表面的な症状を抑えることはできても
根本的な心の問題を改善はできません。

ですので、まずはお薬を飲みつつ
カウンセリングを受けて、心の問題を改善していってみてはいかがでしょうか。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月28日 00時35分


心理カウンセリング らしんばん座

行き詰まりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

行き詰まりさんの状況は、この「行き詰まり」というお名前が物語っていますね。
お仕事をされたいのに、長続きがしない。
この原因が、行き詰まりさんの性格の問題なのか、甘えなのかとお思いになっているのですね。

いろいろと職を転々とされたとのことですが、最も長く続いたのは、その会社が倒産するまでとのことですので、少なくともこの会社については、行き詰まりさんに原因があったわけではないです。
つまり、これはたまたまこうなっただけであって、「すべてが上手く行かなかった」わけではないです。
その会社と、当日で辞めてしまった会社との違いは何だったのでしょうか?
そのあたりに、行き詰まりさんが勤め続ける事が出来る要因が、隠されているように思います。

また、人間関係のトラブルが、行き詰まりさんが会社を辞めてしまう原因になっているようですが。
この中には、行き詰まりさんに問題があって発生したトラブルばかりではなかったのではありませんか?
もし、すべてのトラブルが、行き詰まりさんが原因になっているとお思いでしたら、それは思いすごしです。
もしかしたら、過去のいじめが行き詰まりさんの、言わばトラウマになっていて、その場から逃げだしたくなってしまうのかもしれません。

だから、この問題は、行き詰まりさんの性格に問題があるのでも、行き詰まりさんの甘えでもありません。
そして過去のトラウマに気持ちの整理を付けるためには、心療内科に通院されるとともに、カウンセリングを受ける事をお勧めします。

違反報告

2014年2月27日 19時50分


初めまして。

プランツの青木です。

行き詰まりさんの仕事を辞める原因の二つはとても気になります。

職場というのは常に人間関係で成り立っています。

そして悩みは人間関係です。

行き詰まりさんは、衝動的に怒りが込み上げるとありますが「本当の怒りはその職場の人ではない」と思われます。

いわゆる投影というものです。

家族に対する憎しみや理解されていない、認められないという感情を克服や解放されていないことが別の人に似た現象を目の当たりにすることで起きる衝動かもしれません。

怒りや出社拒否などは、行き詰まりさんの心の中にある傷ついた子供がする行動です。

理解されないと、ふてくされ放置してしまう現象です。

この状況に悩むということは、それを解放したい時期がきているということです。

私からの提案ですが、お近くのトラウマなどを専門にされているカウンセリングを探してみてください。

心の中の子供を手放すことで、行き詰まりさんは大人として社会で働くことが出来る可能性が高いですよ。



違反報告

2014年2月27日 16時22分