教えて掲示板の質問

「別れた不倫相手が忘れられず、困っています」に関する質問

  • 受付終了

TWOPEACEさん

私の悩みを聞いて下さい、お願いします。

私は既婚者で家族がいますが、
同じ職場の後輩(15才下・独身・彼氏あり)と会社の飲み会で意気投合し、
そこから、メールのやりとりが始まり、2人で食事に行ったり、
飲みに行くようになりました。

そして、次第に関係が深くなっていき、
彼女の部屋で外泊することも何度かありました。

のめり込みやすい性格の私は彼女にどっぷりと填ってしまい、
単なる遊び相手と割り切ることは出来なくなっていました。
まるで、自分の彼女になったかのように・・・。

彼女の方はさっぱりとした性格なので、
彼氏とも上手くやっており、単に遊び相手の1人として割り切っているようでした。
そんな彼女は、私にも平気で彼氏とのラブラブの写メを送ってきたりします。

しばらくして、妻も浮気に気付きはじめたようで、
隠しきれないと思い、妻に全部話しました。

当然、離婚を迫られましたが、
妻には彼女とは終わらせるから、離婚はしたくないと言いました。
妻は納得はしていないようですが、今後の私次第だという雰囲気でした。

しかしながら、彼女とは別れると言っても毎日会社で顔を合わせます。
それまでの会社での先輩と後輩という風にうまく割り切ることの出来ない私は、
彼女に冷たく当たったりと、だんだん職場でもギクシャクしてきています。

彼女には、うちの家庭が崩壊しかけてることも知らず、
平気で遊びの誘いが来ます。
それを断り切れない自分は最低だと思います。

自分も彼女を束縛したいという気持ちがどんどん出てきて、
彼氏の存在を憎むようにもなってきました。

彼女もそんな自分に嫌気がさしてきたのか、
だんだん自分を避けるようになってきました。

今は、メールもしていないし会社以外で逢うこともなくなりましたが、
自分がまだ彼女のことを吹っ切ることが出来ないままでいます。
忘れることが出来たにしても、相当時間がかかるのではないかと思っています。
そんな気持ちのまま、毎日仕事をしていくのがとても辛いです。

そんな中、彼女が会社の他の男とランチに行っているところを
目撃してしまいました。
その男と遊んでいるのか、単に食事に行っただけかはわかりませんが、
いったいどういう関係なのかが気になって仕事が手につかなくなってきました。
私はその男とも一緒に仕事をしている間柄です。
もう、正直死にたいほど辛いです・・・。

どちらかが会社を辞めれば、少しは楽になるかもしれませんが。

遊んでいた頃は、こんな辛いことがあるなど想像も出来ませんでした。
私自身が、アダルトチルドレンなのかもしれません。

誰にも話すことも出来ないので、カウンセリングを受けるしかないと思い、
こちらで相談させていただければと思いました。

違反報告

2014年2月23日 23時29分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

TWOPEACEさん

初めまして!札幌心理療法士のさとう まみよです。

内容を拝見しました。

妻がある身で、
会社の飲み会で後輩と意気投合し、結果彼女の部屋へお泊りを数回。

妻有りながらのめり込みやすいタイプといいながら
遊びか否かの分別をつけることが出来ないあなた。

彼女の彼氏や会社の他の男とランチに行っているところを
やきもきしたり・・・

妻には離婚したくないと述べ乍ら、彼女の誘いを断れない。

どちらかが会社を辞めれば、少しは楽になるかもしれませんが・・とのこと。


人生はあなたが主体で、主役です。
あまりにも周りの要素に振舞わされ過ぎですね。
あなたがお気づきの通り、アダルトチャイルドです。

既婚者であればそれなりに地に足をつけなくてはいけません。
先を考え、地に足付けて何もかも考慮すべきでしょう。

やはり、インアーチャイルドを成長させて実年齢に相応しい
言動を取られることをお勧めします。
自分に自信が持てると、責任もしっかりとれる成熟した男性に
変容するでしょう。

内観法や催眠療法など、セッションはありますので、
ご近所のカウンセラーさんをお探しください。

この場のメールでのやり取りで
潜在意識の置き換えが出来るんものではありません。

あなたの成育歴の聴取や歪曲した価値観をスポイルする
作業が有ります。

リアルでカウンセリングを受けて、大いに気づきや学びを得て、
潜在意識の置き換をして感情や思考の変容をされてください。

出来ればお早目に・・・・

心のリセットはいつでも可能です。大丈夫!
あなたの望ましい状態になることを願っています。



心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2014年2月26日 14時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分に自信が持ててないですね。
あまりに幼稚すぎて、イヤになってきます。

困難だと、同僚や、自分の子供にも馬鹿にされるような気がします。

今回、実際にカウンセラーに相談してみます。

ここのリセットが出来きたら、どんなに楽かと思いますよ・・・。

なんだか、行くのが楽しみになってきました!

2014年2月26日 14時47分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今は、彼女さんにのめり込んでしまっていて
すぐに忘れようとしても忘れられるものではないと思います。

ですので、忘れようとするのを一度やめてみてはいかがでしょうか。

忘れようとするからこそ、さらに考えてしまい
意識してしまうことでより一層その彼女さんのことを
考えてしまう負のループになってしまっていると思われます。

ですのでまずは無理に彼女を忘れようと強く思わないことが大事です。

こうしてどんどん話をしていくことで
今の現状や自分がどの選択肢を選ぶことが今後の長い人生において
良い選択肢なのかを冷静に見つめ直し、考えていく時間が大事だと思います。

まずは自分にとって本当に大事なこと、守るべきものはなんなのか
自分の本音をどんどん吐き出していって、整理していってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月26日 00時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

「忘れようとすると忘れられない」、
従妹に相談したところ、同じような回答がありました。

それと、どんどん吐き出すことが良いとおっしゃっていましたが、
このことは、妻に直接話をした方が良いと思いますか?
両親にはどうですか?

やはり、身内に相談するべきことではないのでしょうか?
ハッキリ言って、はずかしくて言えません・・・。

2014年2月26日 09時12分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

初めまして

お悩み拝読致しました。

>妻には彼女とは終わらせるから、離婚はしたくないと言いました。
>自分がまだ彼女のことを吹っ切ることが出来ないままでいます。

相反する気持ちが葛藤となり、苦しいという事ですね。

カウンセリングを受けてみたいという気持ちがあるうちに、

対処できれば苦しみからは逃れられると思います。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年2月25日 23時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

話を聞いていただけるだけでも、少しは楽になります。

今週、地元のカウンセラーに話を聞いてもらうことにしました。

それで、苦しみから逃れられることを願って・・・。

2014年2月26日 09時15分

認定心理カウンセラーの高安といいます。

女性には、家庭を持つことで幸せになるタイプとたくさんの男性から愛されて
幸せに感じるタイプがあると思いますが、

あなたは、自分だけの彼女にしたいのですね。
同じ職場ということで毎日顔を合わせなければならない環境で
他の男ともいったいどういう関係なのかが気になって辛いのですかぁ。

しかしどんなに恋焦がれても、
彼女は、そんな気持ちはないと思います。
なので、他の男と付き合っていることを責めたりすれば、
その瞬間から切られてしまうことでしょう。

それ以上に、彼女に未練のある態度をとり続ければ
奥さんは、決断しざるを得ないことになりますよ。

まるで、高校生のような感じなので
アダルトチルドレンとおっしゃているのかも
しれませんが、それは、違います。

どちらか言えば、依存症ですね。
この女性とは、もう付き合える状況ではないので
心理的には、別の依存できる人を探すほかはありません。
あまり遊びにすべてをかけられるのは、いかがなものでしょうか

違反報告

2014年2月25日 21時21分


お礼コメント

依存症ですか・・・。

別の依存できる人とは、妻のことでしょうか?

周りの人にも少し相談しましたが、
他に没頭できること見つけるのが良いと言われました。

しかし、今は仕事も遊びもすべて無気力状態です。

何かをやろうとしても、まったく集中できません。

時間が経てば忘れられるのでしょうか・・・。

2014年2月26日 09時20分

憂うつの癒し屋

アダルトチルドレンそのものは過去の状態を言っているだけで、ある心の病になった→結果的にたまたまACが原因だった事例が多かったので、AC→精神疾患の可能性を高めるファクターというものと考えてください。
もうすぐ不惑の年40歳を迎えるにあたって、、まずは今一度、心の整理が必要なようですね。
分かりますよ・・・・・・・・・・・・・・・・
若いし、可愛いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・友達感覚ですぐ~~してくれる・・・・・
相手が遊び感覚なのは最初から頭では分かってはいますが、男性の本能(現在は生得的欲求)~彼女に対するありとあらゆる感覚が~~もう逢えないとなると余計に募るのですよね。
<自分で出来る事>
離れたところで、あまり人目につかない汚い所~公衆トイレや海岸や不法ゴミ捨て場を一心不乱に掃除してください!
私は、トイレ掃除を常に素手でやっています。
乱れた(アンバランス~汚い)心は、乱れた(アンバランス~汚い)ところを「自分がやらなければ誰がやる!!」というくらいのモチベーションで「理屈抜き」でやってください!!
内観療法もいいですね。
助けが必要な事
とは言っても、それと同時に貴男の住民票のある自治体の保健所に行って相談してみてください。
保健所には常時PSW(精神保健福祉士~カウンセリング+手続き面+地域情報+その他)がいるはずですので、相談してみてください。
多分、傾聴カウンセリング(心の煙突掃除)→認知行動療法(自動思考と認知の歪み)カウンセリング→トラウマの治療カウンセリング(ここで最終的にACの治療が出てくる場合があります)と段階的に進めていくと思います。
この時に大切なのはカウンセラーさんとの「相性」です。
保健所の人がやるのか紹介されるパターンなのかはわかりませんが、1~2回会って話して見れば自分の感覚的に大体は分かります。
この「相性」によってカウンセリングの効果やそれにかかる時間的なもの、極端に言えば傾聴カウンセリングだけで心のバランスを取り戻す場合も珍しくはありません。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」や
「トピックス・リスト」→「内観療法」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」、
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」などの概要が掲載されておりますので是非とも一読してみてください。

違反報告

2014年2月25日 21時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

非常に具体的にコメントを頂き、ありがとうございます。

ゴミ拾い、いいですね!
とにかく何でも良いので、何かに没頭したい気分です。

地元の保健所でも、カウンセリングが受けられるんですか?
それは有料なのでしょうか? 経済的にもかなり厳しいので・・・。

2014年2月26日 09時26分

初めまして。

内容を拝見致しました。

私には、TWOPEACEさんが「のめり込みやすい性格」だとは思えないのですが…。

15歳も年下の女性との関係は、ときめきやドキドキや情熱を感じるのでしょう。

そして、そんなことが自分自身に起きるとは夢にも思わずに踏み込んでしまった。

なのに、彼女自身には何事もなかったかのように平然としている…それが「のめり込む」原因ではないかと思います。

不倫相手が忘れられないで困っている反面、彼女を独占したい気持ちが強くなっている状態でしょう。

このまま彼女を思うことが、もっと困ることになります。

TWOPEACEさんが万が一、離婚になったとしても彼女は貴方のものにはなりません。

その時に大事な家族を失って、やり直そうと思ってもどうにもなりません。

失ってから気付くほど恐ろしいものはありません。

冷静に考えてください。

彼女は彼氏とラブラブなのに、貴方との関係を持った女性です。

例え、離婚となり彼女と一時的に付き合うことが出来ても、結果は同じです。

彼女は又、別の男性を探すだけです。

それを、まざまざと見せられているのです。

目を覚ますことです。

そういう女性を誰よりも嫌いなのはTWOPEACEさんで、だから今の奥様を選んだのだと思います。

違反報告

2014年2月25日 19時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

一種の中毒状態になっているんですかね。
忘れなければ、会ってはいけないと思っている反面、
心のどこかで、以前のように食事に行ったり飲みに行ったり、
楽しかった思い出が深く残っています。

全く会わなければ、自然に忘れると思いますが、
会社で毎日会う、しかも同じ部署なので一緒に仕事しなければならない。

彼女と一緒になろうなんて、今は全く思っていません。

目を覚ますには具体的に何をすれば良いのかがわからないのです。

2014年2月26日 09時42分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりまますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 TWOPEACEさん、不倫ながらもお相手が忘れられずお悩みかと
拝見させて頂きました。

 TWOPEACEさんは、不倫は初めてのご経験でしょうか?

 確かに、恋愛感情というものはこの世の中で唯一理屈のない世界
とも言われています通り・・・本来はこうするべきだと(奥さんに謝罪をし
離婚を回避して貰う事)頭では解っているものの思う様に感情が
コントロールできない状態だと伺えます。

 実際に、どれだけ意気投合したとは言え15歳年下の女性が
どれだけの気持ちなのかという事も冷静に考えれば解ってはいるけど
というのが、TWOPEACEさんの本音だとも感じます。

 どんな事情かは別としまして、初めての??不倫では誰もが
陥る気持ちと言っても過言ではない状態にTWOPEACEさんもお悩み
なのかと存じます。

 あくまでも、一般論になりますが・・・15歳年下の女性が既婚者に
本気で妻と別れて一緒になって欲しいと言ったと仮定しますと

 TWOPEACEさんの立場では、その女性を納得のいく様に
理解して貰う立場になります。言葉を変えて表現しますと
彼氏ありの15歳年下の元不倫相手の彼女の方が1枚も2枚も
上手(うわて)だったと言えると感じますがいかがでしょうか?

 人生の中で、どんな事も経験だと大人の意思をお持ち頂ければ
奥さんとのやり直しもスムーズに行くのはないかと感じますが
いかがですか?

 大人の意思に戻れないのであれば心理カウンセリングで
改善する療法もございますが、一過性の夢を見られたと夢から
覚められることを心から応援させて頂きます。

 夢から覚められ奥さんの為にも、奥さんと幸せにやり直せる事を
心からお祈りさせて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社



 

違反報告

2014年2月25日 19時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

どこまでが不倫というのかがわからなくて申し訳ないのですが、
体の関係まで行ったのは、今回が初めてです。

実際に感情がコントロールできないで苦しんでいます。

不倫相手は、自分とどうこうなろうという気持ちは毛頭ありません。
今が楽しければ良い、相手も寂しい人なのでしょう。

相手の方が一上手というのもその通りだと思います。
のめり込んでしまった私のが悪いのです・・・。

結果、妻も彼女も自分もみんな苦しむ結果となってしまいました。

心理カウンセラーと直接お話しして、夢から覚めることが出来るよう、
相談してみたいと思います。

2014年2月26日 09時58分

追加コメント

 TWOPEACEさん、コメントありがとうございます。
カウンセリングをご希望されてみえるとの事ですので
カウンセラーの選択方法など、宜しければお応えさ
せて頂く事も可能です。どんな質問にもお応えさせて
頂きます。
 カウンセリングで気持ちの思いをぶつけられ
改善に繋がる事を心から応援させて頂きます。

2014年2月26日 16時31分

お礼コメント

度々のご返答ありがとうございます。

実は、今度の金曜日で予約をしました。
早いほうが良いと思いましたので。

私の住んでいる地域では、カウンセラーの方の選択肢も少なく、
あまり選択の余地がないのが実情でした。

今回は、夫婦の離婚問題よりも、まず私の気持ちの整理をすることが
先決と思いましたので、離婚問題の専門家の方よりも、

職場での対人関係とか、うつ系の方がよろしいのかと思いまして。

カウンセラーの方との相性も重要だと聞いておりますが、
どうなのでしょう??

2014年2月26日 19時00分

追加コメント

 はい。先ずはご自身の気持ちの整理から入られる
事は非常に大切な事だと感じます。
 カウンセラーとの相性も非常に大きなポイントに
なります。一言で表現しますとTWOPEACEさんが
信頼できると感じるか否かになります。
TWOPEACEさんご自身がカウンセラーを信頼できない
場合は本音をぶつけつくく、本音が出なければ
カウンセリングも前に進み辛くなります。
 その他何かご心配がございましたら直接メールを
頂ければ親切・丁寧にお応えさせて頂きますので
ご遠慮なくどうぞ宜しくお願い致します。

2014年2月26日 19時51分

お悩み読ませて頂きました。
非常に辛い状態であること、お察しいたします。

一度は、家庭を守ることを決断され奥様にもきちんと
打ち明けた事から、非常に正直な方だと感じました。

ダメだと思うと
もっとのめり込むのが不倫関係の特徴です。
いけないことだとわかっていても、やめられないと皆さん口にされますが
それは本音だとも思います。

今、できることは、
すべて吐き出すことだと思います。

彼女との楽しかった時間、彼女の人間性、彼女の会社での状態
考えるだけでなく、第三者に聞いてもらって下さい。

文書よりきちんと言葉で、話されることをお勧めいたします。

違反報告

2014年2月25日 18時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

毎日会社に行くのが本当につらいです。

すべてを吐き出すことですね、言葉で話すと言うことは、
心理カウンセラーに直接会って話をすると言うことですよね?

こういうことは、身内や友人等には話さない方が良いのでしょうか?

2014年2月26日 10時01分