教えて掲示板の質問

「どちらを選ぶか迷っています」に関する質問

  • 受付終了

Y.Nさん

私は最初、ホテル関係の仕事をやりたいと思っていたのですが、
自分に自信がなく、諦めようかと思っています。

そして、うちの祖母が介護が必要な人だったという事と、
将来、両親に何かあったら面倒を見てあげたいという思いがあり、
介護福祉士になろうかと考えています。

しかし、せっかくできた最初の夢なのに、そんな簡単に諦めてしまっていいのか、
両親の恩返しの為に介護福祉士になるべきか、悩んでいます。

どちらを選んだらいいか、自分で分かりません。

違反報告

2014年2月23日 09時52分

教えて掲示板の回答

あなたの話をまとめてみました。


①祖母が介護が必要だった

②両親も介護が必要である

③介護は介護福祉士しかできない

④私が介護をしたい

結論 私が介護福祉士になるべき


こういう流れで「介護福祉士になる」という結論に到達しています。

この中で正確さが高いのは①と④のみです。



②は未来の予測なので、もうすこし情報がほしいところです。

(両親の健康状態等)


そして問題は③です。

この文章が一番怪しいです。

介護福祉士でなく、介護がきちんとできている人がいないか調べましょう。

もしたくさんいて、もしその人達がもともと別の仕事をしていたら・・・

あなたは、ホテルの仕事をしながら、介護もできる確率が高いということです。

資格がなかったり、その職業でなくても、その作業ができるという人は

たくさんいます。

③の文章の思いこみがとけたら、自然とホテル関係にすすむでしょう。


という事で、ホテル関係をオススメします。

P.S.

色々な人をみていて思いますが、

あなたの場合は、もし介護福祉士をしてもイヤになる確率が高いです。

ホテル関係に進んで嫌になる確率はそれより低いです。




















違反報告

2014年3月3日 16時04分


Y.Nさん、はじめまして。

よろしくお願い致します。

進路のことで悩んでいるのですね。

やってみたいホテル関係の仕事にしようか、

両親への恩返しのために介護福祉士になるべきか…

どちらもやりがいのある素晴らしい仕事ですよね。

ホテル関係の仕事は、Y.Nさんにとって最初にできた夢なんですよね。

Y.Nさんもおっしゃってたように、せっかくできた最初の夢なのですから

思いきってチャレンジしてもよいのではありませんか?

誰でも、最初は初心者なのですから、自信がなくて当然です。

たくさん経験して失敗して学んでいけばよいのです。

やりたかったことを諦めると、どこかで後悔が残ってしまいます。

両親に何かあったら面倒を見てあげたい、恩返しをしてあげたい…

というY.Nさんの思いは大変感心しました。

ホテル関係の仕事は、マナーだったり接客だったり…、

もし今後、介護福祉士のお仕事に就いても必ず役に立つことをたくさん学ぶこともできますよね。

Y.Nさんは、まだまだ充分いろんなことに挑戦できる年齢です。

じっくり考えて後悔のない選択をしてくださいね。

応援しています。


カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年2月28日 19時27分


コスモ スピリチュアル ラボ

まずは、自分を優先に考えましょう。
お祖母様や、両親の面倒を見るのに、
資格は必要ありません。

(そもそも、実務経験がないと、介護福祉士の試験は、
受けられません。)

違反報告

2014年2月26日 21時54分


心理カウンセリング らしんばん座

Y.Nさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>しかし、せっかくできた最初の夢なのに、そんな簡単に諦めてしまっていいのか、
ここですね、おそらくY.Nさんが気になっているのは。
そして私も、ここが気になっています。

ホテルの仕事の、どこに憧れていたのか?
Y.Nさんご自身の、どこに自信が持てないのか?
何か諦めるきっかけが、出来てしまったのか?
ひょっとして、ホテルの仕事と言うものがだんだんとわかって来て、想像以上に大変だというのが見えてきたのか?
この現実と、最初に抱いた憧れの両方を眺めてみて下さい。

本当にホテルの仕事をやりたいのか、諦めたいのか。
よく考えてみて下さい。

その時はY.Nさんが、この仕事を出来るのかどうかではなく、やりたいのかどうかという尺度で考えてみて下さい。
どんな仕事でも、最初から上手くできるわけではありません。
今出来ないから諦めるのではなく、本当にやりたいのか、嫌なのかを、良く考えてみて下さい。

違反報告

2014年2月25日 20時20分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 就職先についての迷いのお悩みですね。

 人が働いて給与を貰うということは、言葉を変えて表現しますと
その道のプロになるという表現になります。

 どんなお仕事に就かれるのか、いずれにしましてもプロになられるのは
Y.Nさんご自身になります。プロとして道を歩まれるご本人の意思が
全てだと言っても過言ではない事をお伝えしたいと思います。

 モット、極端な例を挙げますと・・・どんな仕事に就きましても
必ず壁にあたる時が来ます。そういった場合にも、必ずやり遂げて
みせるというお気持ちがある事がプロとしての条件ともなります。

 いくら家族の意見などがあっても、プロとして働くのはY.Nさんご自身です。
ご自身の意思を最大限尊重させて選択される事をお薦めさせて頂きます。
ご自身の決めた決断であれば、何か壁にぶち当たった時に誰かのせいに
しなくても済むメリットもござます事と

 就職先だけではなく実際になさるご自身の意思の重要性が人生の
大きな意味を持つ事をご理解頂きましたら幸いです。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年2月25日 17時31分


ヒーリングメイト朝賀

YNさま
お悩みを拝見させていたさきました。
ホテル関係のお仕事ではどのようなところに自信がないのでしょうか?
頑張れる可能性はありますか?
人は成長していきます。

介護のお仕事もどちらも素晴らしいと思います。

どんなお仕事も 仕事以外のことで苦難もあります。
そんな時に乗り越えていけるために以下の事を考えてみてはいっかがでしょうか?

自分にできるのはどちらか?
どちらが向いているか?
どちらのほうが頑張れそうか?
どちらの方がやりがいや歓びが自分の中に生まれそうか?
どちらの方が自分を成長していけそうか?
どちらのほうが自分には無理があるか?

お仕事はその人のカラーにもなります。
どんなカラーで生きていきたいか?

・やりたいこととできることの違い
・仕事で辛くなった時に人のせいにしなっくてもいいものはどちらか?

ご自分のやりたいものが 見えてくる参考になるかと思います。

癒しと成長のヒーリングサロン 朝賀

違反報告

2014年2月25日 14時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ホテルの仕事以前に、自分の全てに自信がないです。
頑張れる可能性は…どうでしょうね。

やれるとこまでやれたらとは思います。
またゆっくり考えてみます。

2014年2月25日 17時22分

浜野総合事務所

1 最良の行動方針選定のためには、まず、比較のための重要な要因(評価尺度)を列挙します。次に、各要因ごとに行動方針の優劣を比較し、比重の大きい要因を重視して、総合的に判断して、最良の方針を決定します。
2 具体的には、まず、比較のための要因を紙に書き出してください。仕事への満足度、自己実現性、当面の必要性(今でなければできないこと)、、先送りの可能性(何年か先でもできること)、祖父母への貢献度、祖父母の満足度等々思いつく限りのものを列挙します。この際、重要な要因から順に番号を付けておきます。次に、各要因ごとにホテルと介護とを比較し、特に優れている方には◎、優れている方には○、劣っている方には×、どちらともいえぬ場合は△を付けます。
3 以上で作成した表を睨んでおれば、自ずから最良の行動方針は浮かび上がってきます。

違反報告

2014年2月25日 14時13分


y.n様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

御両親への恩返しを考えていらっしゃることに感動しました、とても優しい方なのですね。

夢をお持ちならば、そちらを目指されてもいいのではないでしょうか?

確かに、今は、介護福祉士が必要なじだいなのでしょうが、やりたかった仕事ではない、別にやりたかったことがあって、心残りになると言った感じになりますから、納得のいく結果を出された方がいいとおもいます。
新しいことを始める時には、みんな、最初は、不安だったり自信がないものです。

たくさん活躍されることを願っています。

違反報告

2014年2月25日 14時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
並行してゆっくり考えて決めていこうと思います。
皆、始めは誰でも自信なんてないですよね!

ありがとうございます。

2014年2月25日 14時22分

初めまして。

Y.Nさんの両親への恩返しという心はとても立派ですし、素晴らしいと思います。

でも、どんな仕事も最初から出来る人はいませんし未熟者で自信なんてないですし、仕事は自分自身がやりたいかどうかで選択することが一番だと思います。

やらない後悔より、やった後悔の方が遥かに清々しいものです。

間違いだと思ったことは、時間が経てば間違いじゃなかったとわかるものです。

違反報告

2014年2月25日 13時29分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。
ゆっくり考えて、やりたい事をやってみます!

ありがとうございます。

2014年2月25日 13時54分