教えて掲示板の質問

「仕事が続かない」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

私は今年23歳になるフリーターです。
今、また仕事を辞めそうになっており、自分に対する失望感でいっぱいで、正直なところ人生終えてしまいたいです。

仕事がキツイとか、職場に問題があるわけではなく、単純に働きたくないというわけでもないのですが、短大を中退してからのフリーター生活の中で、長期間続いた試しがありません。
体調を崩したりして休むのがきっかけで、そこからはズルズルと嘘をついて遅刻や欠勤をし、辞めるというのが一定のパターンです。
一回休んでしまうと立ち直れないというか、気負いばかりでますます体が重くなり、前向きなことが何も考えられなくなります。
今回はそうなった後、丸1日以上寝てしまい、無断欠勤してしまいました。
実家に住んでいるのですが、家の電話に勤務先から電話があり、母から怒鳴られるまで、無断欠勤してしまったことに気づきませんでした。
何がしんどいとか、自分でもわからないので母に怒鳴られても答えようがなく、どうしたらいいのかわかりません。

なぜ私はこんなにも仕事が続かないのでしょうか
毎回同じことを繰り返してるのでしょうか
自分自身でもいけないと思いますし、年齢的にいい加減定職に着きたいとは思うのですが、毎回こうだと自分で奮い立たせるのも難しくなってきました。

何か解決策などありましたら、教えていただきたいです。
明確でなくてもいいので、上手く生きていけるヒントひとつでもありましたら、教えてください。
お願いします。

違反報告

2014年2月23日 01時33分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

体調を崩して休んでしまい、それがきっかけで
辞めてしまうというパターンが負のループを生み出して
しまっているようですね。

体調を崩して休むことは悪いことではありません。

ですが、体調を崩さないような生活習慣や食生活を
しっかりしていくことで健康的な体をまず作ることから
始めてみてはいかがでしょうか^^

しんどいのは気持ち的なものもあるかもしれませんが
体力がないせいもあるかもしれません。

体力をつけていくために散歩をしたり、ランニングを
するのも良いでしょう。

体を動かし、汗をかくと気分転換にもなります。

市役所などに行けば、スポーツ系のサークルなどの募集もあると
思いますのでそういった場を利用するのもいいと思います。

まずは簡単なストレッチなどからでも良いですので
体を動かしていく癖や習慣をつけていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月2日 23時42分


ヒーリングサロンセレニテの高安といいます。

仕事が続かないのは、信じられないかもしれませんが、
ことあるごとに、お母さんに怒鳴られて、
.自分に対する失望感が、いっぱいっぱいになってきたのでしょうね。

お母さんは、あなたが仕事をやめるたびに、
だめな人間と否定されてきたのではないでしょうか。


本当は、心配してほしいですよね。

もともと欝っぽいところに、怒鳴られ続けられると、悪化するばかりです。

解決策としては、カウンセリングを受けられることで
自信を取り戻されて、定職にも就けるようになると思います。
そのことでお母さんからも安心されて怒鳴られることはなくなります。
一度、考えてみてください。

違反報告

2014年2月25日 16時26分


ゆう様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容拝見いたしました。

仕事が続かなくて悩んでいらっしゃるのですね。

体調をくずしてから、次回の出勤に対して何か言われないかなど、細かいことが、ゆう様の中に無意識にあるのかもしれませんね。
また、体調を崩しやすく、ストレスに弱いという印象を受けました。
新卒で就職しなかったというはまらなければならない型にはまらなかったことで、そこからもストレスがかかっているのかもしれません。

厳しいようですが、まずは、どんなお仕事、パート、アルバイトでも、なんでもやってみることです。
今日できなかったことが、明日できることもあります。

落ち込まないで、少し身体をやすめて、心もやすめて、そして、いろんなことにチャレンジしてみてください、無限の可能性を秘めていますから、まだまだこれからなんですから、焦らず、甘んじずマイペースで、いかれたらいいと思いますよ。
まずは、定刻に起きる、太陽、朝陽をあびるなどをしても身体がしゃきっとしますよ。

違反報告

2014年2月25日 12時13分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ゆうさん、はじめまして、MCSJの横田と申します。

ゆうさんの夢は何ですか?
もし何の成約もなかったら、何をしますか?どんな気持ちが欲しいですか?
もし何の成約もなかったら、どう有りたいですか?どんな自分になりたいですか?

そんなビジョンがもてた時動き出すかも。
今は、悪い事ばかりに意識が向いてしまっていますね。
自分の意識は自分で100%選択出来ます。

自分の「いいね」を探してください。
過去に楽しかったこと。
イキイキワクワクしたこと。
を思い出して!!

その時
どんな事を考えて
どんな事を感じ
どんなものが見えて
どんな音楽が聞こえてましたか?

その時に感じたエピゾードにゆうさんの「好き」が隠れてます。
そして

その「好き」を未来に探してみてください。
「好き」が見つかると、そこに向かって動き出します。
早く見つかることを願っています。

焦らずにゆっくりと大きく深呼吸して探してくださいね。

違反報告

2014年2月25日 01時50分


マインドブロックバスター ピース広島校

顕在意識(普段使っている意識)で、
仕事を続けたいと思っても、なぜか続けられない、という状況が起きているとき、
自己承認などに関する、潜在意識のブロックが、
無意識のうちに、自分を止めてしまっているのかもしれません。

一度、潜在意識のブロック解除を試すことも、
ひとつの方策かもしれません。

違反報告

2014年2月25日 00時21分


郷家カウンセリングルーム

ゆうさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

お仕事を何度も辞めていること、今また辞めそうとのこと。
お母様の叱責も受け、不甲斐なさや情けなさでお辛いのでしょうね。

いまどきは、学校を出てすぐ新卒で自分にピッタリの良い会社に就職できる少数の人を除いたら、たくさんの人が、我慢して勤めているか、何度も転職を繰り返す…ということになっていますね。
イキイキと働いて幸せだと感じている若者って、どれくらいいるのかな…と思うことがあります。

ゆうさんは、ずっとフリーターとして働いて来られたんでしょうか?
アルバイトだと、仕事の内容も待遇面も、正社員よりつまらないんだと思われましたか?
「定職に就きたい」……正社員になりたいですか?

思いますに、仕事の内容、向き・不向きを考えずに(というか、今の時代、そんなことを言ってられない、という状況なんだと言われるかもしれませんが…)、なんでもいいから仕事は続ける、とか、定職に就かなければならない、ということにしてしまうと、かなり運が良くない限り、自分のハートを喜ばせることができる仕事には、巡り合わないような気がします。
そして、その結果、「続かない」ということになるのだと思います。

そうそう自分の望む仕事になんてありつけない…という思いで仕事を探し、自分はこんなもんだ、という思いで仕事をこなしているとしたら、もう体が「勘弁してほしい」と訴えてくる(=動けなくなる)のは当然です。体が可哀相ですね。

いきなり、喜びに溢れる仕事に出会えないとしても、自分とちゃんと対話をして、自分の気持ちを大切にして、「これならできる」、「これは好き」と思った仕事を始めるときには、たとえば1年、とか、〇か月、とか期間を自分で設定して、その期間勤めることだけは自分と約束する、その自分との約束は守る…、という「実績」を積んでほしいと思います。

「一度休んだらそこからはズルズルと遅刻・欠勤を繰り返し、結局は辞めてしまう」という癖だけは、もう手放す、と決めるんです。

お母様でなく、ご自分との約束です。
ご自分と信頼関係を築けなかったら、ここぞという時に協力してくれませんからね。
低めの目標設定でも、とにかく「達成」を味わってください。

そして、「定職」に関してですが、これはいきなりは巡り合えないかもしれません。
でも、始めた仕事が楽しくなって、気づいたら "定職" になっていたなぁ、ということでもいいのではないでしょうか…。

何は嫌なのか、どんなことなら(比較的でも)楽しく出来るのか…。
そういうことを、自分としっかり相談して、低い山から次々に登ってみたらいいと思いますよ。

>上手く生きていけるヒント

は、自分の資質、良さに気づいて、それを使うことでしょう。
それは、人と比べて「こんなもの」と思っちゃダメだし、御両親の希望や期待とはズレているかもしれません。
でも、「自分の人生は自分の好きに生きる」ということでいかないと。

自分が「今日もよくやった」「いいことがあった」と思う毎日を過ごせるようになれば、フリーターでも、転職の回数が多くても、全くノープロブレムだと思いますよ。
毎日、こんなのは嫌だ、こんなはずじゃない、と思いながら生きているから辛いのですよね。

ご自分を縛っている「思い込み」を検証してみてくださいね。
捨てていいもの、たくさんあると思いますよ。
捨てられるだけ捨ててスッキリして、仕切り直してみてください。

違反報告

2014年2月24日 23時50分


浜野総合事務所

1 貧血気味なのかもしれませんが、生活習慣に問題があるようです。
3 今より1時間早く起床する規則正しい生活に改めるべきです。三度の食事をきちんととって、早寝早起き、かつ十分な睡眠をとるよう心がければよいでしょう。

違反報告

2014年2月24日 18時52分