教えて掲示板の質問

「アセクシャルなのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

アスパラさん

初めまして。
私は最近、自分がアセクシャルではないかと感じています。

年齢も年齢なので過去にお付き合いしていた男性は数人いるのですが、
結局、私が好きになることはなく、肉体関係もありましたが、
それも何も感じることはなく早く終らないかなという気持ちしかありませんでした。
異性の友人はたくさんいますし、職場でも皆と仲良くしています。
でも、恋愛感情で好きだと感じた人は今まで一人もいませんでした。
むしろ相手を異性として意識できていない気がします。
恋人も欲しいとは思ったことがないです。
付き合って欲しいと言われて、付き合ってみたら好きになれるんじゃないか、
恋愛を理解できるのではないかと考えて今まで何人かと付き合ってはみたのですが
友達や会社の人と同じ程度にしか思えなかったのです。
今後の生活を考えると結婚した方がいい気がしていますが、
結婚したいわけではありません。
子供は好きなので子供を産むのはいいなと思うのですが、
相手は要らないと思っています。

面倒臭がり屋なのと、多趣味で自分の時間が欲しいと思ってしまう自覚はあります。
恋人が出来て自分の時間がなくなるのが嫌だから恋愛には向いてないんだと
今まではそう思っていたのですが…この年齢になってプロポーズまでされても
恋愛にピンとこない。相手に愛情らしきものがわかないのです。
そもそも異性を芸能人含めてですが、カッコいいと思ったことすらない気がします。
ちなみにアダルト的内容のものをみても特に何も思いません。
嫌悪も興奮もしないし、ただ、自分にはよくわからないなぁと思っています。

これはただ恋愛が面倒だからなのか
まだ出会いがないだけなのか
アセクシャルだからなのか
何なのか知りたいです。



違反報告

2014年2月22日 17時35分

教えて掲示板の回答

エンカウンターカフェ練馬店

読ませていただきました。
異性に興味が無い、恋愛がめんどうなのではないかと心配されておりましたが、無理して恋愛を求める必要は無いかと思います。
自分が好きだと思ったら、好き。そう思わなかったら、そうじゃないと感じていれば、それでいいと思います。
自分を偽らないで生きていければなと思います。

違反報告

2014年2月26日 09時49分


アスパラさん初めまして。心の翼高岡店のゆきえと申します。
ご相談内容を拝見いたしました。

恋愛よりも趣味やご自身のことで楽しく過ごす時間が大切だと思うことは素晴らしくうらやましいことだと感じます。

一方で、アスパラさんご自身が幼い頃の環境等に何らかの問題があって、そのころに学ぶべきだった感情の表現方法が学べないまま大人になり、特定の感情(アスパラさんの場合は男女関係)では感情を無意識に抑え込んでしまっているのかもしれない・・とも感じました。

カウンセリングを受けることで心の中の抑圧していた力が少しずつ弱まり、心の中にある自然な感情を少しずつでも受け入れられるようになるかもしれません。

「楽しい恋愛がしたい」というお気持ちがあれば、カウンセリングはきっとお役に立つと思います(^_-)

違反報告

2014年2月25日 03時18分


心理カウンセリング らしんばん座

アスパラさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

アスパラさんは、ご自身がアセクシャルなのではないかと、感じていらっしゃるのですね。
今まで、ただ単に出会いが無かっただけなのか、これからも恋愛できない"体質"なのだろうか、不安に感じていらっしゃるのでしょうか?
申し訳ありませんが、私からはこのどちらなのかは、申し上げ出来かねます。
今後、アスパラさんの心を溶かすような出会いが無いとは、言いきれませんので。

恋愛よりも、お仕事や趣味に時間を割いた方がよいと思われるのでしたら、それで構わないと思います。
趣味のお付き合いの中から、どのような形であれ、異性との新しい係わりが生まれてくるのなら、それも良いと思います。
なにも、世間一般の"恋愛"の形に、捕らわれる必要は無いと思います。

心理相談と言う面で、私が感じている事は・・・
アスパラさんは、恋愛や異性に対して、何も意識する事が出来ないということですが。
心理学の言葉で、「抑圧」という言葉があります。
すなわち、自分の中で認める事が出来ない或る部分を、初めから「無かった」かのように思ってしまうという、心の働きです。
アスパラさんの場合、恋愛や異性との関係が、この「抑圧」されてしまっているという可能性もあります。
このような場合は、カウンセリングで、丁寧にこの感情を検証する事によって、無意識の中に隠れている感情を掘り起こす事になります。

ともあれ、単にご自身を何処かのカテゴリに分類するのではなく、その時々のこころの動きを、注意深く探っていくことが大切です。

違反報告

2014年2月24日 17時52分


アスパラ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

アスパラ様がおっしゃる、アセクシャルとは、少し違う気がします。

幼少期からの何かしら原因があると思います。

一度カウンセリングを受けられてみたら、何か違うものがみえるかもしれません。

違反報告

2014年2月24日 17時45分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。確かに原因は色々考えられると思いますが、私的には、あなたの幼少期の環境や体験と、その時の感情が大きく関係していると思います。子どもながらの決断を、大人になってからも守り続けて生きていると、車に例えれば、ブレーキが掛かった状態と同じです。スムーズな走行にするためには、そのブレーキを解除することです。恋愛も犯罪も、本能が理性を勝っていなければ成り立ちません。理性を低めるか、本能を高めるかによって、思考と感情に変化が現れるのではないかと思います。きょうみがありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料の幅を拡大して回答フォローいたします。

違反報告

2014年2月24日 15時49分


浜野総合事務所

1 世俗を超越した無欲の心境です。特に問題ありません。
2 とりあえず、趣味などの興味の湧くものに取り組んでいれば、そのうち欲が出てきます。ただし、欲には煩悩が伴います。

違反報告

2014年2月24日 15時32分