教えて掲示板の質問

「誰か助けて下さい」に関する質問

  • 受付終了

なっちゃんさん

私は自分の気持ちやこれまでの人生を
文章にしたりすることが凄く難しいです

だから本当は会って話を聞いて欲しいです

今まで色んなことがありました

でも今自分が一番悩んでいることは
自分の精神状態です

薬を大量に飲んだり腕やお腹に根性焼きをしてしまいます
一時は止めていましたがまたやるようになってしまいました

自分に自信が無いです自分のことが大嫌いです
自分に居場所があるのかわかりません
最近は楽しいことがあったあと悲しい気持ちになります
辛くて苦しいです自分じゃどうしようも出来ないし自分で自分のことが理解出来ません
ここ何日かは次から次へと色んなことを考えて涙がとまらないです
いつからこんな風になったんだろうって。

誰かから愛されたいし自分のことを必要として欲しいです
病院に行った方がいいのか考えています。病院に行けば何か変わりますか?今の自分じゃ嫌なんです助けて下さい

違反報告

2014年2月22日 14時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

なっちゃんさんの今の気持ちに素直に
まずはカウンセラーさんに会って話をしてみてはいかがでしょうか。

もし、最初から直接会うことに抵抗を感じるのでしたら
お電話からでも良いと思います。

まずは一人で抱え込んできてしまった、我慢してきてしまったことを
吐き出していってみましょう。

あまりにも生活に支障がでているようでしたら
まずは心療内科に行ってみるのも1つの手です。

しかし病院はお話を聞いてくれることには特化しておりませんので
話を聞いてほしいという気持ちが強いのでしたら
まずは病院に行く前に、一度カウンセラーさんに聞いてもらってから
でも遅くはないかと思います。


愛されたい、必要とされたいのであれば、まずは自分から愛し、必要としていくことから始めてみてください^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月1日 01時48分


Counseling Room ROSEMARY

なっちゃんさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

自分のことが嫌いで、自信がもてず、居場所が無いように感じ
辛くて苦しくて、誰かに話をきいてほしい、つまり助けてほしいのですね。

大丈夫ですよ、安心してくださいね。
ここにこうして書き込んだだけでも、あなたを助けてあげたい、
そう思う人がいてくれること、わかっていただけましたよね?

そのように辛く苦しく感じるようになったのは、いつからでしょうか。
何か、きっかけとなる出来事はありましたか?
それとも、気づいたら、今のように苦しく感じるようになってしまっていますか?

誰かから愛されたい。

それは誰もがもつ当然の感情ですね。
あなたは誰かから愛されているという実感が持てなかったり
確証が持てなかったりしているのでしょうか。

誰かから愛されたいという気持ち。

愛する、ということはどういうことでしょうか。
あなたなら、何に対して、どのような人に対して「愛」を感じますか?

愛される、ということはどういうことでしょう。
あなたは、どんな人に愛されたいですか?

人を大切にする人は、人からも大切にされます。
人を大切にする人は、自分のことも大切にします。

ですから、まずは自分を大切にしてあげましょう。
自分を好きになれないのであれば、まずは「大嫌い」という気持ちから離れましょう。

自分を嫌いでなくなれば、大切にすることができますよ。
自分を大切に思う気持ちから、人を大切にすることができます。

人を大切にする人は、人からも大切にされます。

病院に行くことを止めはしませんが、カウンセリングを受けることも考えてみてほしいな、と思います。

もっともっと、あなたの心の中の叫び声を表に出した方が、気持ちがすっきりすると思います。

また何かありましたらこの掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年2月25日 22時54分


憂うつの癒し屋

勇気をふり絞って、文章にしていただきありがとうございます。
本当は、傾聴カウンセリングがいいのですが・・・・
キーワードは、
> 自分に自信が無いです自分のことが大嫌いです。
というところにありそうですね。

人間は経験によってだんだん自信がついてくるのは、ご存じでしょう が、
実は少しテクニックがあるのです。
一つは、小さな成功体験の積み重ねです。
これは、最初は、ほとんど出来そうな 「課題」を設定します。
当然なのですが、成功します。
ここで大切なのは、「無邪気な子供の用に大げさに(やったぜ!!)」という
一見おかしなようですが、とにかく最大級の「喜び」を表現してください!!
これは、メジャーリーガーの「イチロー」がやっている方法です。
これを習慣的にやり続けることで、その次の「もう少しだけ難しい課題」に
チャレンジするときの「強い動機付け」になるのです。
課題がだんだん難しく なるにつれて、それを達成した時には、
「気が狂うほどに羽目を外して、おいしい食べ物 や欲しかったもの~
もちろんお金の都合もありますが、自分に対する最大の投資だと思ってください!!

もう一つだけ挙げておきますと、
「かのように振る舞う」という方法です 。
現実はまったく関係ありません!!ので、
もう自分が、たとえば職業でも、性格でもいいので、
自分に対して「前向きな」生き方をしている、
芸能人、歴史上の人物、童話の世界の人物の言動を出来るだけ 、
詳しく、細かく調べて、徹底的に<真似> をして、
自分の気持ちはもうその人になっている!!と断定して 、
すべての態度 ・思考を、もうすでに、その人になっている状態に持っていくことです。
これは、感情と行動が双方向性を持つことを利用したものです。
たとえば、気分が沈んでいるときに、思いっきり飛び跳ねながら、
「私は落ち込んでいる!!」と叫ぶことは出来そうで出来ないことを利用して、
形から入る方法です。
この二つが「自分に自信をつけるテクニック」になります。
それをやり続けても、自分が嫌いという場合には、
認知行動療法(自動思考と認知の歪み)→トラウマの治療カウンセリング ということになると思います。
私のHPの「憂うつを癒すカウンセリング心理学」

http://sinrigaku.comでは、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」

「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」

「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」などの情報が一覧で掲載しておりますので
一読してみてください。
まずは、なっちゃんさんの住民票のある所の保健所に相談に行ってみてください!
PSW(精神保健福祉士~カウンセリング+実務~書類の作成~その地域の情報)の資格を持った相談員が常駐していると思いますので、そこから始めてください!
人間の性格構成は
A:自分は好かれていない
B:自分は出来が悪い
C:A+B
のいずれかのパターンにあります。
問題なのは、日常生活に支障がでるかどうかの「強さ」なのです。

違反報告

2014年2月25日 11時42分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

なっちゃん、はじめまして、MCSJの横田です。

なっちゃんの目の前にいる人が
「私は自信がなく、自分が大嫌いです」と言っていたら。
なっちゃんは、何と言ってあげますか?

なっちゃんの「好きな人」「憧れる人」そんた人を思い浮かべてみて。
その人のどんな所がいいと思いますか?
そのいいと感じている所は、なっちゃんの中にも実は有るんですよ!!

誰かを愛してみて!
誰かを大切にしてあげて!
そうすれば、自分の愛を感じられるから!

小さな事でもいいから誰かを助けてあげて!
誰かに挨拶するだけでもいい!
褒めて上げるだけでもいい!
そうすれば、自分を必要をしている人が既に居る事に気づくからね!

違反報告

2014年2月25日 02時09分


初めまして。

内容を拝見したましたが、病院よりもカウンセリングを受けて思ったことを話すことの方がいいかもしれませんね。

「誰かから愛されたい、必要とされたい」

ならば、まずは根性焼きで自分を傷つけないことです。

自分を大切にすることが自分を愛すること、自分を愛することが出来る人は人からも愛されることを忘れないでください。

根性焼きしても何も変わらない、むしろ傷ついているということを十分認識できたはずです。

誰かを必要としたいなら、傷をつけるのではなく言葉で話し気持ちを伝えること。

この世に五体満足で生まれてくることさえ奇跡なのに、それを自分で傷をつけることは自分の自信や肯定感を自分自ら無くしているのと同じです。

気持ちをしっかり持って、根性焼きを止めること。

根性焼きをしたくなったら、「これをしなければ幸せになれる、私は変われる」と思って留まるようにしてください。

本当は心の中にたくさんの悲しみや虚しさを抱えているのだと思います。

それを、カウンセリングで少しずつ解き放ってください。

人に話すことだけでも心は癒されます。

違反報告

2014年2月24日 18時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しまして、あなたの幼少期の家庭環境や親との人間関係などが気になります。自己否定感覚が強い人は、幼少期の体験と感情が自分の生き方にルールを課してしまいます。その決断は、当時の自分にとって都合が良かったものでも、大人になってからは生き辛い足かせとなってしまうことがあります。脚本の見直しと、今からの生き方を決めることをお勧めします。自分を嫌う人は、他人を受け入れることが出来ません。自分を好きになることは、自分に自信が持てて、自己を肯定し、他人も受け入れることができるのです。子どもの服を着たままでは、窮屈でしょう。早く大人の服に着替えてください。罪悪感や劣等感、自責や自己嫌悪感などは、偽物の感情です。あなたの潜在意識の中にある、本物の感情を確認しましょう。怒りですか・悲しみですか?おびえですか?あなたは「自分には不幸が似合っている」
思っているようですね。だから、楽しいことがあると、それと釣り合いが取れるような悲しみを求めるのです。私の回答で、何か感じるものがありました、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2014年2月24日 15時23分


なっちゃんさん、はじめまして。
カウンセリングルームあいです。

病院へ行ったら変わりますか・・というおたずねについてですが、
まず、ご自身も希望されているように、ご自分の心の中にたまったお気持ちを全て吐きだすことが先ではないでしょうか。

まとまらなくてよいです。
お相手はなっちゃんさんのご家族でもご親戚でも、
カウンセラーでも、口の堅い方、守秘義務を守れる方なら、どなたでもいいと思います。
ご自分の気持ちをはき出すということがまずできないと、病院ではただお薬を処方するだけになってしまうかもしれません。

必要とされるというのは、人間でないとだめですか?
殺処分される動物たちを引き取ってお世話をする・・などは いかがですか?

1匹でも引き取っていただければ、殺処分減運動に取り組んでいる人たちに大変感謝されますし、ボランティアとして協力要請されるかもしれません。

まずお話をすべて聴いてもらいましょう、先のことはまだ考えなくていいと思います。



違反報告

2014年2月24日 15時20分


郷家カウンセリングルーム

なっちゃん、はじめまして。郷家あかりと申します。

なっちゃんの辛さ、そして寂しさが、痛いほど伝わってきました。

「自分のことが大嫌い」なのにも、「自分に居場所があるのか」わからないことにも、「楽しいことがあったあと悲しい気持ちに」なるのにも、ちゃんと訳があって、それは必ず癒して解決できますよ。

今とても辛いと思いますが、自分が辛いことに気づかずに一生懸命さまよっている人も、たくさんいます。
そういう人たちよりなっちゃんは、ちょっとだけ、楽になる方向へ向いたかも、ほんの少しだけ前に進めているのかもしれませんよ、そんなふうに思えないと思いますが。

こうして投稿なさったのも、もう耐え難いよ!と、なっちゃんの肉体が、訴えてるんだと思いますよ。
とりあえず、身体を傷つけるのは堪えて、痛みは外へ出すことを考えましょう。
そのためには、強くて優しい【受け止め手】が必要ですね。

病院は、緊急の時には利用したらよいと思いますが、なっちゃんの痛みはあまり伝わらず、がっかりしてしまうことになるかもしれません。病院というところは、システム上、じっくりと話を聞いてあげることができないところなので(併設のカウンセリングルームがある所もありますので調べてみるといいですね)。

もし、ホームページなどを見て 私でもいいと思ったら、一度ご連絡ください(もちろんお金はかかりません)。
楽になるために何ができるか、どうしたらいいのか、お話をお聴きして、お伝えできると思います。
(埼玉県、とありますね。そう言っても広いですが、私の生まれ育ったゆかりある土地です…。)


違反報告

2014年2月24日 15時19分


聖母治療院

はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

おひとりでどれだけ苦しんでこられたことでしょう。。。

よろしければ一度お話を聞かせていただけませんか?

埼玉県内でしたらどこへでもお伺いできますし、お電話でも構いません。

お悩みは誰かとシェアすることで軽くなります。

重荷は、もう下ろしてしまいましょう。

http://shikindo.com/

違反報告

2014年2月24日 15時11分


なっちゃん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変お辛いじょうきょうですね。

御両親との仲はうまくいってますか?

御両親に、御自身がしたことを褒めてもらったことはありますか?

薬を大量に飲んでしまったり、根性焼きをしてしまうのも、なっちゃん様の心が悲鳴をあげているのだと思います。
ですが、薬を大量に飲んだりすると、とても身体に悪く、危険ですから、やめてほしいです。

今のお気持ちを、御両親にキチンとはなせたらいいのですが。。。

一度カウンセリングに行かれてもいいと思いますよ。

落ち込んでしまうと、やはりいろいろと考えてしまうものです。

今のおきもちを、はっきりと、お母様、お父様に話してみてください。

違反報告

2014年2月24日 14時38分


こんにちは。鈴木と申します。

あなた様のそばに誰かいらしゃいますか?

もしいらしゃらなければ、ぬいぐるみを抱きしめてください。

自分の温もりを感じてください。

生きて下さい。

いのちはひとつだけです。

違反報告

2014年2月24日 14時33分


なっちゃん、初めまして。
カウンセラーの須賀です。

とてもつらいのですね。
誰かに話を聴いてほしいのですね。

うちは、Skypeなら初回無料で話を聴きます。
また、すぐにお医者さんへ行った方が良いです。
まずは、お医者さんの言うこと信じて、
その通りにしてみてはどうでしょうか。
自分では思いもつかないことを教えてくれるかもしれません。

どうぞお大事に。

違反報告

2014年2月24日 14時26分