教えて掲示板の質問

「過去をどうしても引きずってしまう自分」に関する質問

  • 受付終了

たかしさん

僕は20才で、広汎性発達障害の不安障害です。責任感は人一倍強いです。
僕は半年前に、職業学校のクラス仲間A21才(広汎性発達障害のADHD)から受けたストーカーが許せません。彼は、都合悪くなるとすぐに物事を投げ出し、過去には精神科病棟に入院している人でした。ストーカーの中身は、僕と女子とそのAでカラオケに行き、僕と女子が同方向だったので普通に帰りに笑顔でAとバイバイをしたんですが、その後10分後に僕の携帯電話が5分以上鳴り続けたのです。僕が電話に出たら、『お前、今どこにいるんだ?俺はバイバイしてお前らを追っかけたんだが、見失ったから電話したんだ。』と言って来ました。僕はそれに対して怒鳴ってしまいました。彼は翌日謝罪してきました。そかしそれもつかの間、その翌日に僕とその女子が話しているときにAが急に暴れだしました。そして先生に殴りかかり先生に血を出させ、扉を破壊するなどして彼は謹慎処分になりました。僕は、その翌日にひどいストレスで蕁麻疹になりました。そして学校が修了する5日前に彼が戻ってきましたが、特に言葉を交わすことなく学校が終わりました。
しかし、僕はここから憎しみとか気持ちがまだ耐えられず、仕返しに走ってしまいました。それは彼の2つのツイッターアカウントを知っていたので、他人になりすまして彼のフォロワーになり、ツイートを送るということでした。僕は他人になりすまし本当の僕から話を聞いたことにして、『彼(僕)は本当に辛い思いをしたんだよ。わかる?君は赤ちゃんみたいなことをしたんだよ。恥ずかしいな。障害があるからって何やってもいいわけじゃないよ?今は君を1人ぼっちにしてみんなと関わってるから。さようなら。』というような、ツイートを1ヶ月彼に辛かった思いをぶつけ続けました。そして最終的に、彼は『もうみんなとは会いたくない。バイバイ。』と返信してきました。僕はここで仕返しをやめました。そのときはとても気持ちが楽になりました。しかし、本当はこんなことしたくありませんでした。

しかし今、その仕返しをやめて5日目になるのですが、彼のツイッターのユーザー名を記憶してしまっているのがとても辛いです。もう彼のことは完全に頭から消し去りたいです。そして楽な生活を送りたいです。
ですので皆さんから、今回のような憎しみや嫌な出来事を忘れられる方法、そして彼のツイッターの2つのユーザー名を忘れられる方法を教えていただきたいです。回答をよろしくお願いします。

違反報告

2014年2月20日 17時34分

教えて掲示板の回答

エンカウンターカフェ練馬店

読ませてもらいました。
すごい憎しみを感じました。そして、貴方が怒るのも自然な事だと思います。
例え、物凄く気に入らない人間であっても、心に今も残るのは、もしかしたら貴方の罪悪感が原因ではないかと思います。
本当はこんな事をしたくなかった。自分でもやり過ぎた。それくらい貴方の中では大きな出来事だからこそ忘れるのも困難だと思います。
他人にこの事を告白できれば、それが楽になれる最善の方法だと思います。
それは、自分と誰かに共有され、重荷が減ると感じるからです。
気を付けて欲しいのは、誰かを慎重に選んでください。
月並みな回答ですが、一日でも早く楽になれますように。

違反報告

2014年2月26日 09時40分


認定心理カウンセラーの高安と申します。

Aさんもその女子とあなたのように仲良くなりたかったのでしょうね。
その女子と話しているのを妨害しようとしたのでしょう。


確かに、あなたが、仕返しでツイートを送り、
"抗議"したことでAさんは、友達をなくしたと思い込み、
バイバイと返信したわけですが、あなたが思うほどに
Aさんは傷ついているわけではないですし、

客観的に見て、ツイートを送った内容は、
決して"仕返し"と呼べるものではなく、ただ単に抗議をしたにすぎません。
安心してください。

あなたは、仕返したことで、そのときは気持ちが楽になったけど、
今は、悪いことをしたんじゃないかということで
苦悩されているのだと思います。

でも、あなたは、ひどいストレスで蕁麻疹なるほどに傷つき、
Aさんは、謹慎処分になるようなことをしたわけですから
非難されることは、あたりまえのことです。
あなたには、なんら非はありませんので、ご安心ください。

違反報告

2014年2月22日 23時32分


心理カウンセリング らしんばん座

たかしさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

Aさんに対する、憎しみの気持ち。
仕返しをすることは出来たのですが、Aさんのことを、どうしても引きずってしまうのですね。

仕返しを果たして、一度は気持ちが楽になったはずなのに・・・

>しかし、本当はこんなことしたくありませんでした。
この一行が、とても気になりました。

本当は、どうしたかったのでしょうか?

Aさんを許す?
Aさんのことは、きれいさっぱりと忘れてしまう?

今のお気持ちはどうでしょうか?

後悔の念に駆られている?
また仕返しを始めそうで、怖い?

Aさんの事を忘れようとしているのは、やはり仕返しは良くないと思っているのでしょうか?
頭のではわかっていても、心の中のどこかで、Aさんを許したくない、許すと自分の負けと思っている、たかしさんがいるという事でしょうか?

忘れようとすればするほど、それは、たかしさんのこころの中に、深く入り込んできます。
ここは、Aさんを許そうとしている たかしさんと、許そうとしない たかしさんで、とことん話し合ってみてはいかがでしょうか。

カウンセリングの両方の中で、「エンプティチェア(空椅子)療法」という手法があって、自分の中で葛藤がある場合などに、その"2人"で対話する事が出来ます。
そのような療法で、自分の中で折り合いをつける事が出来るかもしれません。

違反報告

2014年2月22日 19時39分


浜野総合事務所

1 見事に仕返しができたと満足しているのなら、忘れる必要はないでしょう。
2 「障害があるからって何やってもいいわけじゃない」ということが分かっていて多少なりとも自責の念があるのなら、Aに誤れば楽になります。

違反報告

2014年2月22日 18時02分