教えて掲示板の質問

「俺 性格何とかならないのかな?」に関する質問

  • 受付終了

一郎さんさん

47歳サラリーマン 結婚して18年 2人のこどもあり

女房が家を出ると言い出しました。

理由は
 1) 私の飲酒習慣による浪費の影響で生活が圧迫かる本人の欲しいものが買えず
    ず~っと苦しい生活をしてきた。

 2) 私が事ある毎に追い詰めるような言葉使いをしてきた。


主にこの2点のことから、本人は自分の精神状態を正常にしたい、自分たちだけが生活するお金を稼ぎ、相手の事(私)のことを気にせずに生活したい。

特に2)については、幼少のころの父親の言動がとらうまとなり、大きな音やきつい言動に過剰に反応してしまっています。
このことについては、自分なりに痛感し反省し気をつけるように心がけていますが、女房曰く 今更と言う感じでいます。

問題は1)の浪費についてです、正直 アルコール飲酒習慣により浪費(借金40万)ありますが、それで家計を圧迫してきた認識がありません。

「今回 家を出ることに至った事の要因はあなた(私)にある、罰は受けるべき」
「何度も言ってきたが直らないので」

しかしこのことについて 正直 ピン と来ないのが本音
何度も言ってきた。。。しかし記憶がない 

女房が言っているのが正しいのだと思いますが、
浪費癖、言葉使い それ以外の何を直せば良いのか

そもそも 自分で悪いことをシタとの認識がないことが問題

すごく楽天的(人生を舐めてる)性格って直らないのでしょうか?

違反報告

2014年2月19日 10時42分

教えて掲示板の回答

初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。



 あなたの仰るように


 幼少期のトラウマの部分が気になります。



私の想像するところ


それが元での


 アルコールへの依存  夫婦間のコミュニケーションの欠如 


 『家族のために 楽観的に一生懸命頑張っても見捨てられる自分』



 というような 人生脚本が あるのではないかと思われます。




 ここでの文面だけを見ての


あくまでも私の想像するところですので


失礼があればお許しください。




  人は幼少期に自分で自分の人生脚本を設定し


 そのとうりの人生を送ろうとします。



 あなたの設定した幼少期の人生脚本の書き換えによって


 あなたの仰る


性格を何とかする


というところですが


性格を何とかする


反省し気をつけるようにすることより



 今あなたに必要なのは


カウンセリングを通して 


人生脚本を 書き換える事ではないか?


と 私は思います。



  


 

違反報告

2014年2月22日 09時11分


憂うつの癒し屋

相談するということは、貴男は離婚をしたくはない、という前提でお話しさせていただきます。
要は貴男と奥様の経済面・パワハラの認識に相当な開きがあるということなのだと思います。この場合には双方の意見を聞かないと話は見えてこない感じがします。
女性と男性の脳の使い方は80%は違うと脳科学的に言われています。
その一つが、良くあることなのですが、女性は過ぎ去った過去を何か似たようなことがあると感情が割増しでやってくるということなのです。
それが
>女房曰く 今更と言う感じでいます。
という言葉に表れているのです。
結婚して18年ということは、2人の子供さんもお金のかかる年頃なのではないのでしょうか?
>大きな音やきつい言動に過剰に反応
この部分はパワハラの原因となりえますので、傾聴カウンセリング→認知行動療法(自動思考と認知のゆがみ)カウンセリング→トラウマの治療カウンセリングと順番に受ける姿勢を見せる必要があると思います。
自分では自分なりに暴言を吐かない(パワハラをしない)ように心がけてはいるのでしょうが、奥様からしたら過去の経緯も込みであなたに話したいるので、時間軸の尺度が違うのです。
人間は家が傾きが0.3度傾くだけで、 ストレスを感じ始め、1度になるともうめまいやいろいろな精神的・肉体的なひどくなり、通常の日常生活が送れなくなるそうです。
すなわち、たった1度傾く=少しずつの 積み重ね(1度)~18年が先に行ったら(45度)ぐらいになっていてもおかしくありません。
>自分の精神状態を正常にしたい
という言葉が出るのはその可能性が高いこと示している可能性が高いと思われます。
まだ、ギャンブル依存症にはなってはいないと思いますが、現在は、その手前で崖をのぞいている状態ではないでしょうか?
依存症になる人は、幼少期に親の愛をほとんど、もらえなかった人に多いのです。
人はそれぞれ 出来事が起きた瞬間に頭に浮かぶ思考(自動思考)が働いています。
自動思考のパターンは12種類以上もありまして、単独で現れることはあまりなく、複数の パターンが組み合わさって現れます。
しかし、ひとり暮らしで生活に支障がなければ誰にでもあることですので良いのですが、
パワハラ&ギャンブル依存 の気があって家族がいるとなると、自分だけ支障がなければいいという訳にはいきません。
ここは、「奥様にとっては生活に支障がある」と考えていること知り、専門家に見てもらうなり、とにかく実際に行動し続けていることが貴男のできることです。
貴男の住民票のある自治体の保健所に相談に行ってみてください。
そのための行政機関ですので、PSW(精神保健福祉士)が常駐していますのでアドバイスを色々ともらえると思います。
私のHP:憂うつを癒すカウンセリング心理学http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」や
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」及び「トラウマの治療法」などの概要が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年2月21日 11時50分


ことゆめ心理カウンセリング

ご自分では「特に何の問題も無い」と思っていらっしゃるのですね。
それなのにこんな事になって
「一体なんなの?!」
という感じでしょうか。

「これがもし逆の立場だったら」と考えてみるのもいいかもしれません。

お仕事などで困っていることがあって、お客様や上の立場の人に何度訴えても相手が聞く耳を持ってくれず、改善はなされず生活も苦しくなっていく

自分で工夫してもとても追い付かない
本当に苦しい…

もし、こういう立場に置かれたらあなたならどうされますか?

奥様の仰ることにピンとくることはありませんか?

それとももしかしたら本当は、解っていらっしゃるのではないでしょうか。
人生を舐めてなどいないのではないでしょうか。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月21日 10時18分


カウンセリングルーム エンサイコ

一郎さん、こんにちは!

エンサイコの佐藤です。

結婚した以上、奥さんとの意思疎通をしっかりと行うべきです。

離婚したくなければ、奥さんととことん話し合うべきです。コミュニケーション不足

であるから、奥さんの悩みがどんなものであるか心底理解できないのです。

理解しようとする行為自体が、思いやりであり愛情であると思います。借金40万円

は、預金がどの位あるのか分かりませんが、多い方だと思います。47歳ですと、

そろそろ飲み代の借金以上に深刻な体の病気も出てくる頃です。気が付くのが

遅い位ですね。身も心も一念発起して、出直す時期ではないでしょうか?もう酒を

楽しむのも1日1合位に抑えないと、本当に全てを失うと思います。

決断を!

違反報告

2014年2月21日 09時50分


ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
今まで気がつかなかった事を見直して、自分自身と奥様の気持ちを癒していくと良いと思います。
4月まで無料カウンセリング等設定がありますので
宜しかったらご利用くださいませ。

違反報告

2014年2月20日 23時16分


初めまして。

奥様が何度も言ってきたのを覚えていないというのは、アルコールのせいなのか…もしくは、自覚がないので無意識にその言葉を重く受け止めなかったのかではないでしょうか。

ある男性が浪費癖でカウンセリングにいらした方も同様のことを言っておりました。

その男性は離婚に至りましたが、離婚直後まで自覚が殆どありませんでしたね。

離婚して半年~1年で、その男性は結婚していた生活と同じ生活が出来ないことに身を持って体験されて初めて自覚されました。

(その男性の浪費部分を奥様の働きで補われていたということに気付いたのです)

浪費で借金40万は多いですよ。

その分で、お子さんは塾に通えますし、お稽古ごともできます。

給料はなかなか増えるものではありませんが、支出を抑えることはいくらでも出来ますよね?

それが、夫、父親の役目であり、夫婦で話し合ってお互いが納得の上でお金を使うというのが夫婦です。

身を持って体験されて自覚をするのか、今飲酒習慣で浪費していることを減らし改善し奥様とお子さんとやり直すのかを考える時です。

厳しいようですが自覚がない、と言っている猶予はないように感じます。




違反報告

2014年2月20日 21時58分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

アルコール飲酒習慣とは毎日飲むという状態でしょうか?

3~5年以上毎日飲んでいる場合、アルコール依存症になります。

>何度も言ってきた。。。しかし記憶がない

奥様の事を同じ人間だという当たり前のことが、アルコール依存による副作用で、認知できていないようです。

>浪費癖、言葉使い それ以外の何を直せば良いのか

相手を思いやる気持ちですね。

現在は、病気を患っている状態ですので自覚はできないとおもいますが。

アルコール依存につきましては
http://healing-sweet.net/ryou/kaifuku.html

をお読みいただければ幸いです。

違反報告

2014年2月20日 19時27分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。


奥様のおっしゃる理由は、わかりやすいものをふたつだけあげたのであって
もっと根深い、上手く表現できないことが理由なのかもしれません。

だいじなのは、あなたがどうしたいかと言うことだと思います。

ようするに、元に戻ってほしいのか、
出て行ってもらって、一人で気楽に暮らしたいのか、
子供には残ってほしいのか、

そういうことを考えてみて、それをどう実現するか、
考えましょう。

そのために、何かご自身の生活ぶりを
変えなければならないのであれば

理由があることなので、努力もできると思います。



違反報告

2014年2月20日 18時25分


浜野総合事務所

1 人間、20歳も過ぎれば性格は変わりません。飲酒癖、借金癖も余程努力して理性で抑えるしかありません。
2 今は、妻子への慰謝料、財産分与、養育費の支払いなどを考える時期です。

違反報告

2014年2月20日 18時20分