教えて掲示板の質問

「自分に悪いのはわかってる」に関する質問

  • 受付終了

ころみさん

初めまして。質問させていただきます。

私はよく家族と喧嘩してしまいます。
原因はすごく些細なことです、
姉の言い方が気に入らない。それだけのことだったりもします。
そこからキレてしまったりして、家族の雰囲気を悪くしてしまい
それでも、私が悪かったと言えず
父にも、お前がいつも家族の気分を悪くする。など
父も怒った勢いで、私に、お前は性格が終わってる、根性くさってるや
姉(2つ上と4つ上)にも、ほんとに悪いと思ってないなら
お前、病気だよ。などと言われてしまいます。
こうやって、家族に言われた後は、どうせ私は性格おわってますよ
と、言ってしまい、そうやって逃げて、謝れません。
その後は、時間がたてば、姉や母が優しくいつも通りに話しかけてくれます。
自分が悪いのはわかっています。
そんな自分が嫌いです。優しくしてくれる家族が申し訳なく
謝れなかった自分を悔い、いつも泣いてしまいます。
それと、私は口が悪いです。偉そうに言ってしまいます。
それも直したいです。

外での人付き合いはうまくいってると思います。
友達も多く、誰とでも仲良くできます。
でも、特に仲の良い友達には、グサグサと悪いところなどを指摘してしまいます。
以前にも友達に悪いところを指摘した結果、
私と喋るとき、私の顔色を見て言葉を選んでいた。息苦しい。と
その友達とも疎遠になってしまいました。
そんな友達に対しても、そう言われた後に私を嫌いになったなら
それでどうぞ、ご勝手に。どうせ私は。と言いはなってしまいました。
でも、その友達の事は大好きでした。
言いたい事とは違うことを言ってしまいました。
すごく後悔しています。

違反報告

2014年2月18日 19時42分

教えて掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
心の奥に癒されていないストレスがあるのかも知れません。
思うことをメールでも良いので吐き出してみてはいかがですか?
4月まで無料カウンセリング等設定がありますので
宜しかったらお試しください。

違反報告

2014年2月20日 23時21分


初めまして。

ころみさんは些細なことで喧嘩した後に、お姉さんとお母さんが優しくしてくれることに甘えている、お父さんの「性格が終わってる」「根性くさってる」という言葉に反発っしているから素直になれないってことはないですか?

本音は、「そんなふうに言わないで」と思っているのでは?

だから素直になれない…謝るタイミングを無くしているだけではないでしょうか?

まずは、なぜ家族と喧嘩をしてしまうのかです。

上手くやろうとは思わない?

雰囲気を悪くする言動にはころみさん自身にストレスが溜まっている、心の根っこに「どうせ認められない」という意識がある、もしくは性格で「恥ずかしい」という意識が高いのかもしれません。

相手が喜ぶ言動をガラでないと思い込み、言えないという方もいますよ。

荒療治かもしれないけれど、目の前にいる家族も友達も明日必ず会えるという保証はどこにもないことをほんの少し意識してみて。

切ないけれど、そう思うことで意識は変わるはずです。

それくらいでないと、変化がなさそうに感じました。








違反報告

2014年2月20日 22時16分


お礼コメント

初めまして。返答ありがとうございます。
どうせ、というのは、すごく自分でも思いたくないのですが
何かあるたびに、どうせ私は。とか、どうせわかってもらえない。
と、思ってしまいます。
はい。明日は保証されてないですもんね。

2014年2月21日 01時31分

心理カウンセリング らしんばん座

ころみさん、こんにちは。

自分が悪いのはわかっている。でも、謝る事が出来ない。特に家族には。
と言う事ですね。

些細なことでキレるというのは、何かころみさんの中に、触れてもらいたくない部分があるのだと思います。
相手がそこを突いて来たりした時に、何かころみさんのこころの中にある、ころみさんを守ろうとするものが働いて、そうなるのです。
だから、そこで「どうせ私は性格おわってますよ」と逃げたりしないで、それは何なのか考えてみて下さい。
そうすると、ころみさんがキレるパターンみたいなものが見えてくるかもしれません。

ころみさんは、よく他人の悪い所などを、グサグサと指摘してしまうのですね。
たしかに、誰でも触れられたくない部分を、グサグサと、しかも偉そうな物言いで言われたら、ころみさんとお付き合いするのが嫌になってしまいます。

コミュニケーションには、言葉意外に、表情や音声などの要素も含まれます。
だから、人に何か言う時は、極力他人に不快感を与えるような言い方は止めた方がいいです。
また伝える内容も、その人の"~だという事"は批判しないようにしましょう。
"~だという事"というのは、見た目とか、家族の事とか、性別とか、性格とか・・・ とにかく、自分ではどうしようもないことですから。

違反報告

2014年2月20日 19時48分


お礼コメント

返答ありがとうございます。
はい。逃げず向き合ってみます。
~だという事。参考になります。
ほんとにありがとうございました。

2014年2月21日 01時26分

こころの相談室 おうみ

こんにちは、ころみさん。小倉と申します。


何度か同じことをやって こりていくと
次からはやめようという気持ちが
大きくなって、自分自身が変わっていくと思います。

友達に関してはたぶん、早い段階で
そういう部分は直していけると思います。

家族に対しては、あなたに甘えがあります。
甘えているのはあなただけではなく
ほとんどの人は、家族に対しては甘えがあります。

なので、ちょっとしたことでも平気で悪態をついたり
ひどいことを言ったりできますが、
一方では、理解もしてくれているので、
すぐに優しくもしてくれます。

謝れなかった自分を悔いて泣いているのであれば
その泣いているときに、家族のところへ行って
ごめん、さっきはわたしが悪かったと、謝ってみてください。

一度それができれば、2度としなくなるか
いつでもすぐ謝れるようになるかしますので、
もう少し家族と楽しく過ごせると思います。


違反報告

2014年2月20日 18時32分


お礼コメント

小倉さん。ありがとうございます。
はい。変われるように一歩踏み出していきます。

2014年2月21日 01時23分

浜野総合事務所

1 質問者は、年齢相応の成長過程にあります。また、自分のことがよく分かっています。
2 質問者が、反省し後悔したことを改めてゆけば、立派な大人になります。

違反報告

2014年2月20日 17時44分


お礼コメント

ありがとうございます。
その少しの言葉で安心しました。
改めていけるよう努力します。

2014年2月21日 01時20分