教えて掲示板の質問

「私は頭がおかしい?」に関する質問

  • 受付終了

ここさん

高校二年生です。人と話す事が好きで、友達も多い方です。
ですが、自分がよく分からないです。
昔から話す事は好きだけど、言葉を上手くまとめられなく、最近は部活で忙しくなったのもあり言葉が段々文章じゃなくて単語になっています。
考える事が出来ません。
ゆっくり時間をかけると長文も話せます。
又、最近自分の行動もよく分からないです。
ぼーっとしている事が多かったり、
気が付いたらいつも外でも口の周りなど、体の一部をずっと触っていたりします。
あと、自分でもよく分からない発言を頭で浮かんだら
すぐ口に出してしまいます。
最近は自分は頭がおかしいのだと思っています。
物忘れもひどいです。言いたいことが出てこなく、会話中に話を止めてしまったり、
自分が話している途中なのに新しい事を思い出したり、視界に入ったりすると
そっちの事が気になって会話を止めてそっちの話をしてしまいます。
それと落ち着きがないです。
話してはいけない、動いてはいけない
って言われてる所でも我慢出来なく話してしまい
怒られる事も多いです。
私はおかしいのでしょうか。
宜しくお願いします。

違反報告

2014年2月16日 14時13分

教えて掲示板の回答

初めまして。
水口カウンセリングルームの水口と申します。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

相談メールを拝見させて頂きました。

自分の事って自分でもよく分からないですよね。

答えの存在しない問題に向き合っている自分自身を見ている感じの
様に受け取れました。

なぜ?とかどうして?とか疑問ばかりですごくもどかしい事と思います。

でもそれは自分自身を深く探求する時期と関係があるようにも思えますし
自分がよく分からないと感じているのも大事であり、必要な事なのでは
ないでしょうか?


貴方は決して頭がおかしいとは思わないですし、自分の意識しない部分で話してしまったり、行動に出てしまう事は誰にでも起こり得ます。

今はまだ焦らずに自分自身を見つめ直してみてこのままでいいのかなとか意識しながらこれからの日々を過ごせるように考えてみてはいかがでしょうか?




違反報告

2014年2月19日 20時30分


じねんや

メンタル心理士の林です。

関係ない話のようですが、ここさんの食生活はいかがでしょうか?
栄養のバランスの問題だけでなく、加工食品・添加物の多い食事・コンビニ食・
ファーストフード・お菓子・ジュースなどが多くなっていませんか?

最近のいろいろな食材にふくまれる添加物や合成物・保存料や防腐剤
お菓子類から摂取する砂糖の量など、これらが脳へ与える影響は大変
大きいものです。
まさしく神経を撹乱させるといってもいいでしょう。

身体とこころは、今まで食べてきたものからできあがっています。
メンタルな問題でさえ、食を正すことのほうが大事な時もあります。

家族で食を見直す・・・無理ならまずは、お菓子・ジュースをやめ砂糖を
断ってみてください。
きっと落ち着いていくと思いますよ。

食に問題がないのであれば、この回答は気にしないでくださいね。

違反報告

2014年2月19日 16時03分


ヒーリングメイト朝賀

ここさま

お悩みを拝見させていただきました。

思い当たるところがあります。

このような状態なる前よりも寒くはないですか?
頭が回らなくなっているのですよね。
また 今までの自分ではないような 感覚・思考・感情・・・が自分の中にあると感じるのではないですか?
今までの自分よりも 暗くないですか?明るくなりきれないなどはないですか?

ここさんは ご自分の事をよく観察できている人だと思います。


自分の中にもう一人別の人でもいるような感じとも言えませんか?

何かの状況の中で 突然外れてしまい 元の自分にもどれることもあります。

この件に関しては 無料でご相談も受けます。できればお母様と一緒にいらしていただければと思います。この場合はセッションではありません。

自然に変われるとすれば メチゃクチャ 笑う 楽しむ 何も考えないで明るく それもとびっきり明るくすごすなど 行うとはずれることもあります。

ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年2月19日 15時48分


ことゆめ心理カウンセリング

何か気にかかっていることはありませんか?
普段、あまり考えないようにしている事柄なのかも知れません。

心配や不安…もしかしたら大きな寂しさなのかな?とも思えるんですけど。

安心してゆっくり話が出来るお相手や場があると心がとても落ち着くと思います。

一人で心を深く見つめる時間を持つのもいいかもしれません。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月19日 11時43分


はじめまして。セラピールームTTFの鈴木です。

あなた様が自覚なされているように、心に癒されない傷の痛みをお持ちのようです。
それは「おかしい/おかしくない」という定義でははかれません。
あなたが、「自分はおかしい」とおもうのは、「まだ正気」なのです。
つまり、最後のストッパーが、理性の世界に、あなたを留めているのです。
だからあなたは、まだ「おかしくありません」。

大小差はあれも、どんな人にも傷はあります。
傷は心の奥底で凍結させる方もいらっしゃるでしょうし、
何かに怒りをぶつけたいという方もいらっしゃいます。

そんな方には、カウンセリングはあまり向いていません。
思い切って、お近くの心療内科へ行ってみるといいとおもいます。
そういった治療には、薬物療法が効果があります。
一度病院を訪ねてみてはいかがですか。
メールや掲示板ではなく、リアルに心の先生方と「向き合う勇気」が必要なのです。

あなたはに、少なくとも「神や仏」が手を差し伸べているのです。
重要なのは、誰もあなたを助けることが出来るのではないのです。
「神や仏」は手を差し伸べます。でも、それにつかむのは、あなた自身です。
そうすれば、立ち上がることが出来ます。
つまり、自分を助けるのは自分に他ならないなのです。

お医者さんにいくのは、苦痛や恥辱かもしれません。
でも、今なら留められるかもしれません。

すべての輝きは「闇」の中に生まれます。
人はみな「闇」を抱えているのです。
それには、「光=ライト」が必要なのです。
あなたの思いが、世界をつくるのです。

あなたは、今現在に生きています。
過去でも未来でもないのです。

だから、今「精一杯生きてみませんか」。
あなたのやり方でいいのです。
みんな応援してくれると、思いますよ。

それでは、ごきげんよう。

違反報告

2014年2月18日 22時37分


初めまして。

まず、頭がおかしいというわけではありません。

体の一部をずっと触ったりしているというのは、心理学的に無意識に不安や情緒不安定を指すことが多いですね。

多感な時期と好奇心旺盛なここさんの性格が入り混じっているように思えます。

落ち着きがないのも、心ここにあらずという感じにも見えます。

休みの時に少しでも落ち着く時間を過ごすことを心がけるだけで、落ち着きを取り戻すことができる可能性があります。

心と頭と体が、それぞれ気になるところに向かっている状態と言えるかもしれないですね。

しかし、これはよくあることです。

少し気になるのは、すぐに口に出してしまう言葉ですね。

それが分かれば又違ってくるとおもいますが、体と頭を休める時間を作ることが最善だと思います。



違反報告

2014年2月18日 22時14分


お礼コメント

御回答有難う御座います。
やはり忙しくて休む事が出来なかった事が大きく関わっていたのですか。
部活動が忙しい関係で、なかなか休みが無いのですが、
次回休みがあった場合はゆっくりと休みたいと思います。
有難う御座いました。

2014年2月18日 22時29分