教えて掲示板の質問

「友達に疎遠にされてから…」に関する質問

  • 受付終了

はるけんさん

よろしくお願いします。

私には親友と思っていた高校からの友達がいました。
2年ほど前、なんだか距離を感じるようになり、本人に訪ねました。
1度家族の用事でドタキャンした事があり、それが悲しかったと言われました。

友達は独身で、ずっと親の会社を手伝ってきましたが倒産してしまいました。
その後、ネットで知り合った男性の元へ行ってしまい、借金が発覚して別れて地元に戻ってきました。
男性と知り合った経緯、一緒に暮らす相談、借金の悩み、私は出来る限りの事はしてきました。
別れて地元に戻ってきた時も、電話口で泣きながら話す彼女を家に呼びました。3泊していきました。
私も結婚する前、旦那との事ではたくさん相談にのってもらったり、若い頃からの恋愛などでは、立ち直れないと思える事も、彼女が居たから立ち直れたと、心から思っています。
2人で旅行に行ったり、LIVEに行ったり、楽しい思い出もたくさんあります。

話は戻りますが、ドタキャンが悲しかったのはきっかけに過ぎないようです。
私は旦那さんも子供もいて、その幸せの中で愚痴を言っている。
自分にはないものをもっている。
旦那さんの仕事がやりやすいように、TVの位置も変えるべきだ。
子供の悩みを言っていた時に、友達が「行こうか?」と行ったのに断った。
などなど、不満がたくさんあったようです。
家庭の中に入れ過ぎたのかもしれません。


自分は昔いじめられていた事、私の両親との中が衝撃だった事(何でも言い合える)、1度無理だと思うと何年もかかる事、これは周りの友達もやられていたのですが、まさか私がという気持ちでした。
私が紹介した友達も、嫌だと思えば口をきかない事もありました。
それでも私は友達を失いたくなくて、待っていると伝えました。
倒産、別れ、就職難、精神が普通じゃないのかもしれない。
そう思うようにしました。

こうやって整理していくと、特殊な性格の友達とよく長年やってこれたと思うのですが、こうなるまでに2年かかりました。
いつも頭の中に友達の事があって、苦しいのです。泣きたいのです。どうにもならないのです。
旦那にはある程度話していたものの、時々友達の話をされると苦しくて胸が張り裂けそうになるのを話せずにいました。
心の中を、本音を誰にも話せずにいました。
人と付き合うのが怖くなりました。
どうおもわれるのだろう?
仲良くしてくれてる人も、本当は私の事が嫌いなのかもしれない、本当に辛かったです。

1年くらいして、他の友達が事情を聴いたらしく心配して連絡をくれました。
私は抑えていた感情を泣きながら話しました。
よく一人で耐えていたね。頑張ったね。と私に言ってくれて、かなり気持ちが軽くなりました。
その後もメールではなく、手紙を何度かやり取りして、そのままでいいんだよ。と言ってくれました。

疎遠にされてから、1度目の年賀状はきました。
私も迷いましたが、本当に戻れなくなるのも嫌だったので、出しました。
が、今年は戻ってきませんでした。
それがまた私の心に突き刺さり、頭の中にいつもあって、苦しくて、油断すると涙が出てしまうのです。
あ〜、もう戻る気はないんだな。
言われたような気がします。

私の両親とも仲が良く、両親もどうしたんだろうね。どう時々言ってます。同居のため。
私は本当の事が話せません。辛いです。
子供達もなついていました。

私の中で、そんな女、こっちから願い下げだわ!!
と思う私がいる時。
あんなに楽しい思い出がたくさんあるのに、それを忘れられない。
私だったら嫌な事があっても、天秤にかけて、友達をやめるなんて絶対に出来ない。
それが出来る程、私は友達に嫌な思いをさせてしまったのか?
が、繰り返されるのです。
答えは出ません。

独身者には独身者のメリットやデメリットがあると思います。
悩みはその人にとって、大変なものです。
既婚者には既婚者のメリット、デメリットがあるのに…
私には特に義両親とうまくいっていないので。
私から見たら、彼女を羨ましく思うこともありました。

結婚したいと思う彼女には、私の全てが贅沢な悩みだったのでしょうか?

もう吹っ切りたいです。
戻れなくていいので、彼女を頭から追い出したいです。
嫌いになりたい。
でもなれない。
今の私がいるのは、彼女が居たからなのには間違えないのです。

独身者には気を遣って付き合わないといけないのでしょうか?それって友達なんでしょうか?
私は逆でもそんな気遣いはしてほしくないです。
でもそれは私が結婚しているから言えるのか?
またまた堂々巡りです。

楽になれる日は来るのでしょうか?

長々申し訳ありません。
よろしくお願いします。







違反報告

2014年2月13日 11時44分

教えて掲示板の回答

はるけんさん、はじめまして。

よろしくお願い致します。

お友達と疎遠になってしまったのですね。
高校からということですから、長年のお付き合いだったのですね。

独身のお友達と旦那さんや子どもがいるはるけんさんでは、

生活環境も抱えている悩みも違いますよね。

独身と既婚者では、メリット、デメリットがあって、それぞれ相手を

羨ましいと思うところも多少なりとありますよね。

独身のお友達は、はるけんさんの家族の愚痴や不満を聞きながらも

どこかで羨ましく思い、それが妬ましかったのかもしれません。

お友達と疎遠になったこと誰にも話せないで、ひとりで抱えて頑張ってこられたのですね。

辛かったでしょう。

お友達とは今まで、どちらかが辛いときは、相談に乗り、

苦しいこともずっと一緒に乗り越えられてきたのですね。

はるけんさんにとって、それだけお友達の存在は

なくてはならない存在だったということですよね。

お友達の本心に気づいてあげられなかったこと…

お友達が疎遠になってからご自分を責めてはいませんか?

お友達もきっとはるけんさんと同じくらいかけがえのない大事な存在だったはずです。

だからこそ、はるけんさんと距離を置くこと、悩んだ末に出した答えだったのでしょう。

お友達との楽しい思い出たくさんありますよね。

ムリに忘れる必要なんてありません。

嫌いになれないのも当然です。

お友達との楽しかった良き思い出を大事にされてください。

はるけんさんもお友達も、それぞれの道を歩み始めたのです。

これからは、お互いの幸せを願いましょう。

カウンセラー 内野 有梨








違反報告

2014年2月20日 18時35分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ご返答からの回答です。

>もし彼女が連絡してきても、相談に乗ったり、笑顔で迎える自信がありません。

その必要はないかもしれません。

あなたの気持ちは

>戻れなくていいので、彼女を頭から追い出したいです。

となっているのですから。

>憎む事で、自分を支えようとしているのがわかるのです。
>そんな自分が嫌でたまらないのです。

あなたは自分の事より人の事を考えることが美徳だという概念があると思いませんか?

自分が幸せでない人が、人を幸せにはできません。

>過去の楽しかった事を考えれば考えるほど、憎しみに似た感情が増える気がします。彼女に幸せになって欲しい。これも本心です。

過去と彼女に執着しているからです。

執着しているということは、幸せになって欲しいというより憎しみに似た感情の方が強いという事です。

>どうしたら楽になれますでしょうか?

過去や彼女への執着を断ち切り、「今に生きる」ことです。

彼女にいくら感謝の気持ちがあっても、その奥には憎しみがあると。

それは、我欲であり、心の時間が止まっているという事です。

ストレスや不安から解放され、穏やかな心を養う 瞑想 体験 & カウンセリング
http://healing-sweet.net/ryou/fuan.html



心理カウンセリングをご検討下さい。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

きっと、ここには書けなかった事が沢山あると思います。

その思いを吐出し、受け入れる事で前進=楽に生きる事が出来ます。

違反報告

2014年2月18日 23時40分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!
カウンセラーの近藤です!

はるけんさん
どんなに親友のような人でも、同じではないんですね

生まれも、親も育てられ方も
だから合わせなくてもいいんです
無理して付き合わなくても、いいんです

私も同じようなことありました。
なんで、あんなに話していたのに、急に連絡来なくなりました。
私は、どうしているか、時々考えますが、縁があればくるだろうし

貴女は貴方の人生で生きなさいといって手放しました。
だから、自分が何かいけないこと言ったのかとか
考えないで良いんです

自分の心にそのことを問いかけてみてください
きっと友達は、私に悩み言わなくても、きっと上手くいってるんだ
そう思えば、心も軽くなります
人のことを悪く言うと、自分に返ってくるからしないでね。

これからは、自分が心が楽になる道、
あなたらしく行けばいいだけですよ

では貴女の優しさをあげたけど、返してもらおうと思わないで
どんどん人には笑顔で、素直に行動してください。


違反報告

2014年2月18日 18時43分


ことゆめ心理カウンセリング

自分が自然体でいられて
相手も自然で
そして楽しく過ごせる

それがいい友達関係だと思います。

気を遣って付き合うのも悪いことではないですが、
世の中にはそういうことのほうが多いですが、
その無理がたたって破綻するなら

自然なままで疎遠になるのもひとつの正解です。

これまでのことを思い出して悲しくなる

そのお気持ちもとてもわかります。

彼女との間には沢山の思い出があったんですよね。

長い間にはこういう別れの経験がありますから
当然私にも。

でも、次へ向かいましょう

心置きなく、嫌なことだけでなく良いことも楽しいことも話して
一緒に喜び合える相手にめぐり会いましょう。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月18日 17時19分


カウンセリングルーム エンサイコ

はるけんさん、こんにちは!

エンサイコの佐藤です。

親友との接し方で悩んでるとの事ですが、ある程度までの相談なりアドバイスは

とても大切な事ですが、個人の幸せはやはり本人の努力と成長しかないと思いま

す。今彼女は、彼女なりに自分の幸せを求めて、自力で模索してそして成長を

しようとしているところだと思います。この様な時は、そっと見守ってあげる事も

必要な事であると思います。彼女が思い悩んで、相談に来た時こそ力になって

あげれば良いのでは?各々の人生の困難には、自力で困難に立ち向かい、

そして乗り越える事でしか、成長できないのです。アシストはできるけれど、乗り越

えるのは本人だけです。あなたの幸せも、周りの方たちに支えられながら、あなた

が乗り越えてきた結果なのです。親友の事を思うと、辛い気持ちになるとの事です

が、その様な時は何度でも心の中で彼女や過去の思い出に“愛”を送ると良いです

よ!段々と心が明るく軽くなりますよ。彼女から連絡が有った時は、いつでも笑顔で

迎えてあげる事ですね! 暖かく見守ってあげて下さい。

違反報告

2014年2月18日 17時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

始めのうちは、また彼女から連絡があったら、今までと同じようにしよう。
また戻れるはず。
と、心から思っていました。
時が経つに連れ、今まで通りに戻ることは無理だと感じ始めました。
私の一言で、また傷つけるのではないか?
そんな事を考えながら会話なんて出来ない。
怖くなりました。

もし彼女が連絡してきても、相談に乗ったり、笑顔で迎える自信がありません。
憎む事で、自分を支えようとしているのがわかるのです。
そんな自分が嫌でたまらないのです。

過去の楽しかった事を考えれば考えるほど、憎しみに似た感情が増える気がします。
彼女に幸せになって欲しい。
これも本心です。

どうしたら楽になれますでしょうか?




2014年2月18日 20時06分

はるけん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お友達のことで悩んでいらっしゃるのですね。

独身のお友達にとっては、結婚なさっているはるけん様が、羨ましく、それを、羨ましいと思う自分が嫌なのかもしれませんね。

どう思われるかより、自分がどうあるべきかを考えればいろんなことが見えてきますよ。

違反報告

2014年2月18日 16時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

他の友達が少し話をしてくれた時に、同じような事を言っていたそうです。
羨ましく思う自分が嫌だ。と。
嫌いになりそうだから距離をおきたいと。

私と彼女は違います。
私はそんなやり方は出来ません。
話し合います。
でも自分と違うやり方で、彼女は彼女なりにアクションを起こしたって事ですよね。
理解は出来るのに…納得は出来ない私がいます。

どう思われるか?というのは私の事でしょうか?
他の人たちに対してでしょうか?
自分がどうあるべきか?
子供達には、人の気持ちのわかる、痛みのわかる人になってもらいたいと思っています。
自分のことなんて、あまり考えてきませんでした。

少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2014年2月18日 19時54分