教えて掲示板の質問

「自分という存在」に関する質問

  • 受付終了

鈴木さん

幼い頃に離婚し再婚した母。
父は感情的な性格で何かにつけて私に八つ当たりしてきました。そんな父を私は憎たらしく、いつかこの手で殺してやりたいと思うまでに。学校では、いろんな人にいじめられ嫌われものに。
あたしの性格は、恥ずかしがりやでいつも隅っこにいるような性格。人にきつく言われたら言い返せない位の小心者。人の顔色を伺い怒らせないように、いつしか親も友達も私を見てくれると。そう思って必死に生きてきました。父の八つ当たりは日に日に悪化していきました。物で殴るようになり、青あざの絶えない日々に 。消えたと思ったらまた新しい青あざを作り。時にはエアがんで打たれ出血したり、左目を殴られ出血したり。いつしかこっちが殺されるんじゃないかと。でも、小心者の私はなにもできず、なすがままにされるがままになり。今は三女が生まれ私は放置。

問題はあたしの心。
怒られる事、嫌われる事が一番の恐怖になってしまった。人の顔色を伺い、つかなくてもいいような嘘までもついたり、親を騙してお金をくすねたり。こんな私にしたのは親のせいだと腹の底から憎悪が沸くぐらいに。長所があった私が今は荒んだ性格へ。親には呆れられ見放されて。
私という存在はなんなのでしょうか。嘘ついて人を騙して、やりたい事があったハズの私は今は適当に金を稼ぐだけの仕事に。コミュニケーションが欠けている私は職場でも友達を作るどころか人と話す事さえ出来ずにいます。
死にたいけど、臆病で死にきれず。
生きることに苦痛を感じます。この地に何のために生を受けたのかわかりません 。
私という存在はなんなのでしょう。

違反報告

2014年2月12日 15時11分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
八方美人になる要因は、「嫌われたくない」「悪者になりたくない」という心理からです。しかし、自分の色を隠していては、いつになっても本当のあなたは表に出られないままです。一生素の自分を出せないで終わるのはもったいないです。一人でできる「インナーチャイルドの癒し」を試してください。きっと、反応があるはずです。
無料でご教示しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。死ぬ気になれば何でもできます。図太く、開き直って強く生きることです。

違反報告

2014年2月19日 16時07分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

辛い家庭環境、学校でのいじめ、よくここまで
耐えて頑張ってきましたね。

今までの辛い体験は必ず意味があるんですよ。

それは今後必ず役に立つ時がきます。

無駄なことなど一つもありません。


心が不安定な時は落ち着くまで深呼吸をしてみましょう。

そして、自分がやりたかったことをもう一度思い出してみたり
鈴木さんが楽しいと思うこと、夢中になることなどに
少しずつ意識して目をむけてみましょう。

今は嫌なことばかりに目が向いてしまっていますので
自分の好きなことなどを少しずつやって、適度な気分転換や
休息が大事だと思います。

まずはここから初めてみましょう^^

そうしていく中でなんのために生まれてきたのか
自身の存在意義なども少しずつ見えてくるかもしれません。


過去の出来事による心の傷はすぐには改善していくことは
難しいですので、ゆっくりと今後カウンセリングなどをうけて
癒していくのが良いと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月18日 16時12分


スタバで気軽にカウンセリング

鈴木さん、はじめまして(⌒▽⌒)

心理カウンセラーをさせて頂いています

matchといいます(^ー^)ノ

実は僕、鈴木さんと同じ

愛知県在住なんです( ´ ▽ ` )ノ

お近くにお住まいの方には

ついつい嬉しくてコメントしてしまいます(⌒▽⌒)

ですが、ごめんなさいm(_ _)m

僕は出張での対面カウンセリングを専門に

カウンセリングさせて頂いているので

ご相談内容にはお応えできません(>_<)

ですが、それは鈴木さんの人生に

本気で向き合いたいと考えていますし、

まず鈴木さんという一人の人間を

あまりに知らなさ過ぎる今の僕では

何もアドバイス出来る資格がないと

思うからなんです(>_<)

僕は是非、鈴木さんと会って話してみたいなぁと

勝手に(笑)思っています(⌒▽⌒)

鈴木さんがもし良ければご連絡下さい( ´ ▽ ` )ノ

お互いにご縁があると良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは(^ー^)ノ

違反報告

2014年2月18日 15時20分


鈴木様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

何のために生を受けて生まれてきたのか。。。

人生を楽しむためです。

鈴木様は、虐待に合われ、十分な愛情がうけられていないのかもしれません。

本当は、もっと、ご両親に甘えたいでしょうし、なにより、お母様に味方になって欲しかったのかもしれませんね。

顔色を常に伺い生活をしていると、聞こえのいいことで、会話をうめてしまう。。。嘘をついてしまうのですね。

幼少期からの虐待は、心に大きな傷をつけます。

一度、カウンセリングを受けに行かれることをおすすめします。

そして、怪我などをされて酷い暴力を、受けたら、警察へ行ってください、身を守ることも大切です。
鈴木様は、大切なのですから。。。

違反報告

2014年2月18日 11時50分


鈴木様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

何のために生を受けて生まれてきたのか。。。

人生を楽しむためです。

鈴木様は、虐待に合われ、十分な愛情がうけられていないのかもしれません。

本当は、もっと、ご両親に甘えたいでしょうし、なにより、お母様に味方になって欲しかったのかもしれませんね。

顔色を常に伺い生活をしていると、聞こえのいいことで、会話をうめてしまう。。。嘘をついてしまうのですね。

幼少期からの虐待は、心に大きな傷をつけます。

一度、カウンセリングを受けに行かれることをおすすめします。

そして、怪我などをされて酷い暴力を、受けたら、警察へ行ってください、身を守ることも大切です。
鈴木様は、大切なのですから。。。

違反報告

2014年2月18日 11時50分


ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
とても辛い思いをしてきて頑張ってこられたのですね。
受けた心の傷は癒して行かなくてはならないでしょう。
時間がかかると思いますが、少しずつでも元気な心にしていきましょう。

ラムピリカでは4月まで無料カウンセリング等ありますので
宜しかったらご利用くださいませ。

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月18日 00時21分


癒しの空間

そのような境遇で今までよく頑張ってこられましたね!

あなたの存在?
それはとても崇高で誰よりも力強く生きる尊厳に満ちた人と言えます。

これは、ひとつの説でもありますが
人はどんな人でも生まれてくる前に自分の全人生をあらかじめ計画して生まれてくるという説があります。

これを参考にしてみてください。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/movie/pd5ec103158aaea1bad5a8a65cb605def?fb_action_ids=605185122869754&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22605185122869754%22%3A1386123041650264%7D&action_type_map=%7B%22605185122869754%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

あなたは、そのつらく厳しい人生を自ら選んだ
強く尊大なチャレンジャーだと思います。

そして、それはなぜなのか?
どうしてそのような厳しい人生を選んだのか?
それはあなた自身が身をもって
これから確かめて実感していくことになるでしょう。

そのような、一見普通の人から見ると
辛辣ともいえる経験をしてきた人にしかできないことがあるのです。
言えない言葉があるのです。
世界で唯一あなただからこそできないことがあるのは間違いありません。
私はそう信じています。

さて、では実際にあなたがどうこれからの道のりをどう歩いていくのか?

まず、間違いなく言えるのは、
父親によって心の奥底にうえつけられた恐怖心や悲しみの感情を解消しなければなりません。
その強烈なマイナス感情を解消しないかぎりは何に取り組んでも人生自分の思うようにはいきません。
小さい時の記憶と感情を上手に書き換えなければ幸せな人生のシナリオは描きにくいのです。

以前の私は、あなたと同じように
何もかもが自分の思い通りにいかない人生に絶望と不安と恐怖を日々感じて生きていました。
頭の中は常に理想の自分にほど遠い自分自身、人生に憤り、怒り、葛藤していました。
もちろん真剣に死ぬことを考えていた時もあります。
そんな私が自分を変えるということのために20年間。
色んなものに取り組んで試行錯誤した結果。
ようやく辿り着いた
自分を着実に確実に変えられるとても簡単でシンプルな技術があります。
少し教わればご自分ですることも可能になります。

もし、本気で自分を変えたいと思われたなら気軽にお声掛けください。
http://kaunse-navi.com/map/pref/12/city/34/








違反報告

2014年2月17日 19時44分


はじめましてカウンセラーの 誠 と申します

鈴木さんは幼い頃から義父と実母に育てられ、苦労しましたね。いつも、いつも、
気を使って、小さくなって遠慮しながら生きたのですね。

義父には暴力を振るわれ目が腫れあがっても、ただただ、小さくなって黙っていたのですね。お母さんにも遠慮してたの。

長い間隅っこの方で小さくなって過ごす様な習慣が身に付いて大人になっても
そのままで抜け出せ無いでいますね。

子供の時はなすすべも無くそれは仕方なかったでしょうね。生きていただけ神様に
感謝しなければね。

もう鈴木さんは大人になりました。今までのちじこまった習慣は取っ払いましょう
腹が立つと思ってはらいせに親をだましてお金をくすねるのもやめよね。

もう大人だからさ、子供の時のはうさばらしにやれやれって言うわけでも無いけれど
許す。許すよ。ストレス解消で生きてこれたのだから。

つらい環境をこうして生き伸びた鈴木さん。

あなたには長所も有った。やりたい事も有った。
今からはそれを伸ばしても良し、生かしても良し、それにこだわらず、何か他の
事をやっても良しだけど。

今早急にやった方が良いのは

とにも かくにも 鈴木さんは明るく笑って楽しく生きましょう。

何かおもしろ おかしく お話しませんか。お腹をかかえて笑ってみましょう。

過去がどうの、こうの、は考えません。深刻にうつむいて悩み暗い気持ちで
隅っこで落ち込んでなんか居る必要はありません。

とにかく笑って楽しくお話ししましょう。

あなたが心の底から笑える様になったら、そこから鈴木さんの今後の生活が光だします。
今までのつらい経験をエイ!ヤー!ドン!と踏み台に、人並以上に力を発揮して
人並以上の生活を築く事になるでしょう。
                                 カウンセラー 誠

違反報告

2014年2月17日 16時25分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
鈴木さんのご相談内容を拝見しました。

あなたの父親がやって来た事は”犯罪”だと思います。
あなたを虐待し、「お前は存在する価値がない」という
メッセージを与え続け、あなたを洗脳した。

そして、もしかしたらお母さんや周りの大人達も
そんなあなたを守ってくれなかったのかも知れません。

もし、そうだったら「他人は私を傷つける。私は他人に嫌われる。
私は無力で弱い。誰も愛してくれない。誰も守ってくれない。」
という刷り込みをされたのかも知れません。

ー だから”洗脳や刷り込み”通りにあなたは嫌われ、苛められて
孤独に苦しんで来られた・・・。

でも、そんな中でもこうやって20数年間生きて来られた。

普通だったら、何もかも嫌になって引きこもってしまっても
おかしくないだろうし、心が折れてしまってもおかしくない
のにあなたは仕事もして、親のお金をくすねてささやかな復讐をし、
それでも「いつか私を受け入れてくれるかな?」と一生懸命他人の
顔色を伺って生きている・・・。

ー 「何て強く、けなげな人だろうか?」と僕は感じました。

「本当のあなた」という存在は恐らく強く優しい人なのかも
知れない。

おそらく親に傷つけられる前のあなたの長所が「本当のあなた」
という存在じゃないのかな?
なのに、酷い事をされて洗脳されて本当のあなたが今は隠れて
しまったんだと思う。

もう一度、”洗脳”される前のあなたの長所を思い出してみませんか?

そして、本当のあなたを昔知ってた人は誰でしょうか?
その人の事を思い出してみませんか?
(※人間だけでなく、ペットやぬいぐるみでもいいですよ)

そして、その人(またはペットやぬいぐるみ)が自分の事を責めてる
あなたを見てるとしたら、何て言うでしょうか?
ー「あんたなんか誰からも愛されないわよ。傷つけられて当然よ」
 なんて言うでしょうか?・・・。

今のあなたは”洗脳”によって、お父さんとグルになってあなたを
責めてるんじゃないですか?
どうか、そんな酷い中を頑張って来た自分を責めないで下さい。
お父さんとグルになって自分を責めたら、長所を持っていた
本当のあなたはどうなっちゃう? どうかあなたが守ってあげて。

そして、お父さんを憎んでもいいですよ。いじめた奴らを
許さなくていいですよ。今迄のあなたはお父さんやそいつらに
負けてしまってた状態だと思います。

もしよかったら、お父さんに対して抱いた憎しみや怒りを文字にして
紙に書き出してみませんか?
そして書き出したら、読み返さずにすぐにビリビリに破って下さい。

それを「お父さんには私を愛する能力が無かったんだ。私に
愛される価値がなかったからじゃない!お父さんが欠陥人間だった
だけだ・・・。そんな人にもう何も求めない。求めても無駄だ」
と諦める気持ちになるまで続けてみるのもいいでしょう。

以上、僕の推測で書いた部分もありますので、当てはまらない
部分があればご了承ください。



違反報告

2014年2月17日 15時45分


憂うつの癒し屋

>私という存在はなんなのでしょう。
文章を読ませていただいた限りにおいては、ほんとうにそう思っても不思議ではないですよね。
最初は
>父は感情的な性格で何かにつけて私に八つ当たりしてきました
>そんな父を私は憎たらしく、いつかこの手で殺してやりたいと思うまでに
という流れが理解できませんでしたが、後の文章を読ませていただき「そんなんだ~~これはひどい!」と思うようになりました。
実のお母様の事が書かれていないのはどうしてなのでしょうか?
三女が生まれ~~というところにしか影が見えてこないので
黙認していたと仮定をしてお話しをさせていただきます。
貴女の性格の中に出てくるキーワードとして「小心者」があると思います。
これは、意気地無 ・ 怯者 ・ 意気地無し ・ 臆病者 ・ 恐がり・ 弱虫 ・ 腰ぬけ と同義語ですが、主に男性が周りから言われる言葉です。
女性が自らをさして「小心者」というのはあまり聞いたことがありません。
もしかしたら、その言葉は誰かに刷り込まれて出てくるようになったのかもしれません。
>怒られる事、嫌われる事が一番の恐怖になってしまった
とありますが、実は「見放され恐怖」が根っこにあるのではないでしょうか?
幼い時の両親の「離婚」、再婚相手からの虐待、そして母親との関係・・・・これらは、その後の貴女の人生を左右してしまうことがよくあることが色々な心理学で語り尽くされています。
私は貴女にこう言いたいです。
貴女はほんとうの意味での「小心者」ではありません。
その証拠は、憎しみのエネルギーを強く感じるからです。
人を憎しみ続けることには、かなりのエネルギーが必要なのです。
ましてや、いつか殺してやりたい!という強い思いは!
>生きることに苦痛を感じます。この地に何のために生を受けたのかわかりません 。
ここが1番貴女が聞きたいところなのではないでしょうか?
確かにもともと人間は不平等に生まれて、育っていきます。
貴女のような境遇や、生まれつきの障害者、などなどです。
実を言うともう貴女はその答えを言っているのです。
そう、人間は根本的な苦痛を感じながら自分の「生き役」を探すことそのものが人生だからです。
根本的な苦痛とはザックリと言えば「生まれてきた人間は必ず死ね」ということです。
「生き役」とは、読んで字の通り「生きる役割」です。
心理学的にはその最高のものは「他人を幸せにするため」と言われていますが、そのようなことにこだわることはありません。
人間は「寿命」でこの世から卒業するのです。
その日まで、自分の興味のある世界へ羽ばたいて行ってもらいたいと思っています。
そのためにはまず、現状を把握するために傾聴カウンセリングを受けることが絶対条件です。
必要があれば、認知行動療法(自動思考と認知の歪み)カウンセリングへと進み最終的には「トラウマ治療法」に進み現状を100%とした場合に30%に生きづらさが減っていればOKだと思います。
適切な治療さえ受ければ、貴女のうちに秘めた燃えるような「殺意のベクトル」の方向をポジティブなものに変えていくことができるのです!!
イメージです!!
自分が光り輝いているイメージをどうしても掴む必要があります。
貴女の住民票がある自治体の保健所に行って相談してみてください。
そこには常時PSW(精神保健福祉士)がいて、行政機関としてカウンセリング、病院、家族関係などに対応してくれると思います。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」が掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年2月17日 15時26分


鈴木さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀です。
大変におつらい状況を拝読しました。

「何のために生きるのか」
それがわからなかったり、腑に落ちないと、
生きる甲斐がないように思えてしまいますよね。
カウンセラーの私にも、似たような経験はあります。

親から否定され、放置されてしまった。
人は、その本性として、誰かに受容され、肯定的に認められようと
必死になるものです。
自分を偽ったり、無理に合わせようとするうちに、
自分が何なのか、わからなくなってしまいますよね。

でも、すべては過去の出来事です。
鈴木さんが、これからどう生きるかによって、
人生はいくらでも明るくなっていきます。
生きている幸せも実感できるでしょう。

そして、他人が「鈴木さんの人生は、○○のためにあります」
と言ったところで、すんなり納得はいかないと思います。
カウンセラーは、そのような方に寄り添って、一緒に
その「○○」を見いだせるように、考えていきます。

よかったら、お近くでカウンセリングを受けてみては
どうでしょうか。

どうぞ参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年2月17日 13時49分