教えて掲示板の質問

「DVで別居中ですが復縁したい」に関する質問

  • 受付終了

ブマカズマサさん

私は34歳で中古車販売業を営んでおります。
妻は30歳専業主婦で、お互い1人の連れ子が居ましたが8年前に結婚致しました。
現在は、僕の連れ子で中学1年生、13歳 妻の連れ後で小学5年生
二人の間に5歳、4歳の子供がおります。みんな女の子です。
結婚して、私の親と同居を始めました。僕自身、自覚がありませんでしたが、このころから暴力を振っていました。今でも暴力が原因ではないと思いますが、妻はよく家を出てしまい、週1位で実家に迎えにいくなどお互いに落ち着かない日々でした。また、僕は浮気もしていました。そんな僕を待っていてくれた妻に申し訳ない気持ちで自責の念が絶えません。
そのような状況で親が許すわけもなく、僕自身も環境を変えるため平成22年7月にアパートを借りて親と別で住むようになりました。この2年の間にも私の暴力はありました。
半年ほどして、私の父親が癌だと判明し、24年7月に死去。24年8月に実家に戻り母と同居を始めました。
日々喧嘩や言い争いがありその中でも一方的ではないときもありましたが暴力はありました。
25年9月ごろから妻の様子がおかしく、いろいろ調べてしまいました。結果、男と連絡をとっていたのが分かりました。私はショックで妻に言い寄ることすら出来ませんでした。
ただ待とうと思いました。しかし、私の暴力は酷くなり、言葉でも出て行け。お前なんか居なくていい。と酷いことを何度も言いました。
25年12月23日私の連れ子を残して妻は出て行きました。
翌日24日、妻の置いていった携帯に警察から電話があり事情を把握することが出来ました。
僕のDVで相談していました。警察が間違えてかけてしまったところ、僕が出てしまったのです。
僕は男の所にいったと思いましたが、結果、嫁の妹の所に居たみたいです。
その後、妻の母と連絡を取りました。本人とは連絡が取れない為、母に状況を聞かせていただいてました。

私は、DVという事を言われ始めて自覚しDV加害者プログラムを受けることにしました。現在ももちろん通っています。
26年1月18日長女が家出をしてしまいました。
私は何をするべきかもわかっていませんでした。自分のそばに居る子気持ちも考えず妻とのことばかり考えていました。
長女は、警察で保護していただき、私の姉も一緒に探してくれていましたので姉と警察に迎えに行きました。
翌日、子供の口から妻の男の事、長女への虐待があったこと、僕の食べ物に睡眠薬を入れていた事を聞きました。(男の事は調べていたので大体ですが報告を聞いています。)
長女に痣が出来たらしく、後日学校も先生にお詫びに言った所、児童相談所にも連絡ははいってるとのことでした。
私は、長女といろいろ話しをして自分の知らない長女を知ることも出来ました。
長女との話の中、長女は妻に対して怒ってないよ。と言ってくれました。それどころか、一緒に暮らしたいとも言ってくれました。
僕は、もう妻のしたことが真実でもいいと思っています。一緒に居れるなら全て受け止めようと。
妻にしてきたことを思えば、私はまだ足りないくらいと思っています。
2月7日妻から連絡が来ました。
久しぶりでドキドキしながら、元気にしてた?と会話を始めたのですが、私は又ベラベラと妻について知っている事、調べたことをいっぱい喋ってしまいました。しかし、男以外は認めませんでした。私は、問いただしたわけではありませんが、妻は僕に恐怖を感じているのにいろいろ聞いてしまい後で後悔しました。
結果、お金も要らないから分かれてほしいと言われ、私はがんばるからと伝えて電話を切りました。

現在、不安に押しつぶされそうです。私は、自分の考え方を改め妻とやり直したいです。
しかし、私は、子供の本心を考えたり、妻の気持ちを考えると自分を押し付けて妻や子供たちの気持ちを尊重していないのではないか?と。
自分の気持ちは伝えてはいけないのではないか。と分からなくなります。
私は、別れたくありません。出来るのであれば父親と夫として今まで家庭を顧みず過ごして来た日々を償い、埋め合わせをさせてほしいのです。
長文、下手な文章で申し訳ありませんが、ご指南宜しくお願いいたします。


違反報告

2014年2月8日 20時36分

教えて掲示板の回答

スタバで気軽にカウンセリング

ブマカズマサさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

心理カウンセラーのmatchです(⌒▽⌒)

もし宜しければですが、実際にお会いしてお話しませんか?

お悩みに本気で向き合いたいのなら

僕で良ければお力になりたいと思います(^ー^)ノ

ご縁があれば幸いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

違反報告

2014年2月14日 16時58分


ブマカズマサ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容拝見いたしました。
DVをしている自覚があり、治そうと努力をなさっているのですね。
暴力は、目に見える痣や、怪我よりも心の傷の方が深いものです。
DVがなくなっていかれることを願っています。

奥様ですが、本当に、やり直したいとおもわれているのでしょうか?
長女への虐待、睡眠薬を、食べ物に混ぜるなどをされて、安心して一緒にいられますか?

きっとDVが原因で、奥様もいっぱいいっぱいだったと思います。

やり直すとしても、もう少し時間が必要だとおもいます。

話し合われる時も、相手のはなしを、ゆっくり冷静に聞くことです。

違反報告

2014年2月13日 11時55分


お礼コメント

回答有難うございます。具体的な回答でイメージすることが出来ました。
私はいつも答えを急いでいました。「思い立ったら吉日」 「早く出会って早く別れる」
この考えでいました。早い決断で軽傷で済むと思っていました。
今は、答えを急がず流れに逆らわず。そんな事を思います。
ルイーラピュアさんのコメント
「話し合われる時も、相手のはなしを、ゆっくり冷静に聞くことです。」
心に置いておきます。
当たり前を疎かにしていました。分かりやすいコメント有難うございました。

2014年2月14日 17時48分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>現在、不安に押しつぶされそうです。私は、自分の考え方を改め妻とやり直したいです。

まず、「愛すべき妻や子供の存在」があなたの心のどの位置にあるのかを自覚しなければならないと思います。

>しかし、私は、子供の本心を考えたり、妻の気持ちを考えると自分を押し付けて妻や子供たちの気持ちを尊重していないのではないか?

その通りです。

だから、このような状態に陥ったのです。

>私は、別れたくありません。出来るのであれば父親と夫として今まで家庭を顧みず過ごして来た日々を償い、埋め合わせをさせてほしいのです。

想っているだけではダメです。

行動でしか人は判断してくれません。

心理カウンセリングにより「愛すべき妻や子供の存在」があなたの心のどの位置にあるのかを自覚し、

催眠療法で、妻や子がどれだけ大切な存在か腹の底から実感し、

認知行動療法で、実感して改まった心を行動を通して表現していくしかありません。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年2月13日 02時25分


メンタルフレンズ~Mental Friends~

ブマカズマサさん、はじめまして。

メンタルフレンズ メンバーの高崎といいます。
よろしくお願いしますね。

さて、ブマカズマサさんは奥様に対してDVをされていて、過去に浮気もされていたということなのですね。
現在でもDV加害者プログラムを受けている最中でもある、ということですね。
また、最近、奥様から連絡があり、会ったところ、お金もいらないので別れて欲しいということをいわれたのだけれど、ブマカズマサさんとしては、がんばるから、と伝えるに留まった、ということなのですね。

ブマカズマサさんとしては、奥様とやり直しをしたいのだけれど、お子様や奥様の気持ちを尊重していないのではないか。
自分の気持ちを伝えてはいけないのではないか、とわからなくなってしまわれているのですね。
ブマカズマサさんがやり直しをしたい理由としては、今までのことを償い、埋め合わせをさせてほしい、ということなのですね。

ブマカズマサさんの償いたい、埋め合わせをしたいというお気持ちは、とても伝わってきます。
ただ、今はもう少しだけ待ってみる、というのはいかがでしょうか。
内容を読んでいると、奥様はブマカズマサさんに対して恐怖を感じている、とありました。
この恐怖がどれくらいなのか、文章だけで読み取ることができないのですが、もしも、ブマカズマサさんが奥様の立場であれば、すぐに一緒に暮らしたいと思えるのかどうか、ということです。

ブマカズマサさんのお気持ちを伝えることは、決してわるいことではないはずです。
ただ、そこにお子様や奥様の気持ちや考えを汲み取る、ということができるようになると、奥様の持っている恐怖も、少しづつ緩和されていくのではないでしょうか。

短期間でどうにかする、というよりも、長い目で且つ奥様と事実と真摯に向き合っていくことが必要なのではないでしょうか。

ブマカズマサさんの参考になれば、幸いです。

違反報告

2014年2月13日 00時11分


お礼コメント

回答有難うございます。私自身、待とうと思っています。私が変わっていないのにそのまま復縁しても結果は見えてると思います。メンタルフレンズさんの言われる通り、少しずつでも妻や子供の気持ちを汲み取れる人に近づけるよう頑張ります。とても心の支えになるコメントでした。有難うございました。

2014年2月14日 17時31分

初めまして、掲示板を拝見致しました。

ブスカズマサさんは、自責の念と責任感から復縁をしたいと思っているように私にはみえます。

それは、とても素晴らしいことですが、長女に虐待をしていた、睡眠薬をいれていた、浮気をしていた奥様と復縁することが本当に良い事なのか、再度考えることをお勧めします。

DV加害者の中の一部分の方に、本能でそうしているという症状があります。

簡単にいうと、奥様の不貞を本能で察していたということです。

ブスカズマサさんに守るべき可愛いお子さん、長女がいらっしゃいます。

復縁よりも、まずは長女と親との関係を良好にし、DVを治すことだけを考えることが望ましいように思えます。

お互い浮気をするには、お互いがお互いとも大切な存在だと思っていないということです。

過去の自責の念を再度、復縁することで奥様に認めてもらいたいのかもしれませんね。

過去は過去として捉えること、長女の唯一の親であることを優先して欲しいです。









違反報告

2014年2月12日 20時43分


お礼コメント

回答有難うございます。私は子供たちも妻も大事に思っています。
諦める事も別れる事もいつでも出来ると思うんです。今子供たちと妻に出来る事、私自身変わることも頑張りたいのです。結果別れることになるかもしれません。がその時私が腐ってしまわぬよう心も鍛えていかなくてはいけないと頑張っています。
プラッツさんのコメントで、焦ることなく冷静に考えれることに近づくことが出来ました。
有難うございました。

2014年2月14日 17時39分