教えて掲示板の質問

「義母がヒステリックになったときの対応」に関する質問

  • 受付終了

義母がヒステリックになった場合の対応さん

はじめまして。
義母との接し方、強引に近所に引っ越せと騒ぎ悩んでいます。
私は28歳、主人33歳、子1歳、犬の4人?家族です。

今回、主人が前の会社で交際費や出張費の立替えの金額が給料以上になり、
私も働いていましたが、暮らして行くのがやっとになり、
銀行や消費者金融に借りていました。
主人もこの数年で転職を繰り返すなど大変でした。
が先日、義母たちからお金を借りて借金を一部返済。

義母はヒステリックに騒ぎ出しました。
犬を処分して義実家に来い!など
借りたので怒るのは仕方ないなと思っています。
家賃を下げようと思い、今住んでいる場所から
近いところで安いとこを借りようとしていました。

私は一人っ子で実両親は父75歳、母65歳、2人とも自分で管理出来る軽度の持病があります。
車で30分くらいのとこに暮らしています。
義両親は車で1時間ちょっとの距離で、父60歳、母63歳で今のところは元気です。
主人には姉が居て、未婚で実家暮らしです。

本題に戻りますが、
私も働くつもりで保育園にも待機ですが、
申し込みしています。
義母は主人に近くに居てほしいみたいで、
断っても聞き入れてもらえない状態です。
先日、主人だけ義母が勧める物件を見に行き、
お店の人がいる前で今すぐ決めろとまた騒ぎ出したそうです。
結局、保留のままになりました。

結婚したころは義母も働いていたのもあり、
干渉しませんでした。
私の親はかなり歳なのと、年に1回は救急車で運ばれます。
義両親の面倒ももちろんみるつもりです。
いまはまだ義姉も居るので甘えています。

元々、義母がヒステリックなのは聞いていました。
私も月に1回は孫を見せに泊まっていました。
気になる言動などもありましたが、気にしないようにしていました。

ヒステリックに興奮状態の義母にはどのように話せば分かって頂けるんでしょうか?
私はまだ義母とはこの件は話していません。
両方大事にしたいです。
わがままかもしれないですが。

違反報告

2014年2月8日 10時53分

教えて掲示板の回答

義母と、距離感をおく事をお薦めします。

違反報告

2014年2月13日 14時32分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

義母のヒステリックに悩まされてしまっているのですね。

まずはあなただけで義母をなんとかしようとせずに
義姉や義父の協力や理解を得るのが良いと思います。

長年暮らしてきているので義母の扱いもある程度
わかっていると思いますのでどういった時にヒステリックになり
どうなると落ち着いてくるかなどを事前に聞いておくと
良いと思います。

困った時に助け舟をだしてもらえるようにしておくと
対応も今より楽になると思います。

後はヒステリックになっている時にどうしても
話さなけれなならない時はどのように話そうかと考えるよりも
とにかく言いたいことは言わせて、スッキリして落ち着くまで
話を聞く、受け入れていくことでイライラを解消して
あげるのが良いかと思います。

なるべく一体一ではなく、第三者が入ると良いかもしれません。

今回は義実家からお金を借りると、こういうことになる
ということを早い段階で知ることができたと考えれば
一つの良い経験になったとも捉えられます。

とにかく、夫婦で協力して、今できることから一個ずつ
焦らずにやっていき、早く義実家から借りたお金を
返し、その後は義実家からは借りないように少しずつ
今の生活を改善していくほうに力を入れていきましょう。

そうすれば義母もお金を借りているという
こちら側の弱い部分を理由に無茶な注文を
してくることもなくなると思います。

まだ寒いですので、お風邪などひかないよう
ご自愛くださいませ。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月13日 14時27分


カウンセリングルーム エンサイコ

こんにちは!

エンサイコの佐藤です。

あなたが、一人娘で実の両親が病弱である事を夫は理解している事と思います。

義理の両親もまたその事は、承知であると思いますが、再度夫を交えて義理の

ご両親に理解をしていただくのが良いと思います。義母がヒステリックで対処が

難しいとの事ですが、借金等の問題でごたごたしたのであれば、親としてヒステ

リックになるのは理解できます。あなたたちにまかせっきりでは到底信頼が置け

ないとの判断ですね。あなた達夫婦がしっかりと自立しない限りは、甘んじて

義母のヒステリックな干渉も受けざるを得ないと思います。色々と困窮した生活費

の大変な事情が有ると思いますが、消費者金融に頼らなければならない生活は、

夫婦共に大いに反省しなければならないですね。それこそ義母に事前に相談すべ

きことでしょう。ヒステリックな干渉が嫌であれば、夫婦共に良く話し合いをして、

自他共に認めて貰えるほどの、信頼の置ける家庭を築く事ですね。

頑張ってください。

違反報告

2014年2月13日 10時33分


こころのオアシス・みちしるべ

はじめまして

義母との接し方についてお悩みなのですね。

金銭的にも大変な思いをされて辛かったと思います。

生活を変えるために、引っ越しを計画されたのですね。

その事で義母からの干渉を受けておられるのですね。

自身の両親のこともあり心配がつきない状態なのですね。

義母がヒステリックになるのは、あなた方の生活面の不安も1つの要因になっておられるのではないでしょうか。

義母に対して安心感を持ってもらえるような生活環境を作ることで落ち着く場面が増えるのではないでしょうか。

ヒステリックになった際には、まずアナタが冷静でいることが出来ないと問題が大きくなると思います。

アナタが自分自身を大切にすることで、環境が変わるのではないでしょうか。

違反報告

2014年2月13日 05時23分


こころライフ

はじめまして、こころライフの大島と申します。

ヒステリックに興奮状態の義母には
どのように話せば分かって頂けるのか?

ということでお悩みなのですね。

まずはお義母さんのお話を十分に聴くことが大切です。

人は自分の話を聴いてくれたと感じて
初めて相手の話を聴こうとしてくれます。

その為に、お義母さんがどのようなことを思い、
どう感じているのか十分にお話を聴いてみて下さい。

お話を聴くポイントとしては、話の途中に
アドバイスや共感、反論等は一切してはいけません。

ただ話を聴いて下さい。
そしてお話を十分聴いた後、
お義母さんのお気持ちは
今、このようなものだと理解しましたが、
どうですか?

と話してあげて下さい。

お義母さんも話を十分に聴いてくれたと感じることができたら
あなたのお話も冷静に聴いてくれるハズです。

まずは話を聴いて貰いたいのであれば
相手の話を十分に聴いて理解することが
大切です。

頑張って下さい。応援しています。

違反報告

2014年2月12日 18時12分