教えて掲示板の質問

「人が怖い」に関する質問

  • 受付終了

はるちゃんさん

50代の子持ちのおばさんがこんな投稿をして良いのか・・
恥ずかしいな・・と思いながらも、投稿させて貰いました。

私は、小学校の頃も社会人になってからも、結婚して子供を持つようになってからも、
必ず、どこかでいじめを受けていました。
結婚で今の地域に来ましたが、そこでは子供会で、会にいる同級生の一部のママさん達から、無視や嫌みや仲間はずれをされてました。
それでも、子供の為と、上のこと下の子と会わせて9年、我慢しました。
そして、その後も夫の姉にもいじめられ、今は疎遠になりましたが、夫のことも信用できないし
義家族は大嫌いです。

今、人が怖いという気持ちが強く、親や夫は信用も信頼もしてませんし、仲の良い友達でも
芯からは信用できないです。
そして、自分自身、打たれ弱く、友達でも、他人でも、ちょっと否定的な言葉を言われると
それをいつまでも気にしてしまいます。

上にも書いてますが、小学校の時にいじめにあった時に、私が自分でいじめにあってると
母に話したとき、「あんたのその性格がわるいんじゃないの?」と言われ、担任からも
同じ様なことを言われ、結局、いじめを受けたじょうたいで、何とか卒業はしましたが
その時の母と担任の言葉が今でも忘れられずにいます。
しかし、唯一救いだったのは、親が「もういじめに遭わないように」と私立の中学に入れてくれたことです。
でも、それでも、父と母は、私には厳しく、やりたいこともほんとんど、させてもらえなかったです。
私が小さいとき、4つ離れた弟がいました。頭が良くて性格も良く、ただ・・身体が弱かった弟ですが、親は弟に期待を掛け、勉強もスポーツも親の判断でさせてました。
でも、無理がたたり。弟は亡くなりました。
弟が亡くなった事で、今度は親の期待が私に移り、昔から、色んな面で弟と比べられてた
ので、どんなことも出来が悪いと罵られてました。
そして、今でも言いますが、私に対して、「私(母)の言うことを聞いてればいいの」と言われ、
言うことを聞かないと、「あなたは、私(母)の言うことは聞かないのに、友達の言うことは聞くのね」と言う人です。

プライドが高い上に、こういう母親と人の悪口ばかり言う、自分が一番の父親に、育てられ、
親が嫌いになり、未だに、心の傷になってます。
親に昔辛かったことを話したことがありますが、「そんなこと言う分けない」とか、
「そんなことする分けない」と、自分たちのしたことを認めず、逆切れされることもあります。

タイトルの「人が怖い」は、特に、ここ数年で酷くなり、今は、今までつきあっていた
友達とも、なかなか昔のように会う気がなくなってきてます。

この年齢で、仕事もしたいし、自分に自信を付けることをしたいのに、「人が怖い」という
意味の分からない恐怖に振り回されて、ほんとに困ってます。
これかさき、どうしたら、こういう状態から抜け出すことができるのか?
医者も行きたくないですし、カウンセリングはお金が掛かるので、何度も通えないです。

どうか、よいアドバイス、力を貸してください。

違反報告

2014年2月7日 18時37分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

人が怖い中、勇気をだしてここで相談できたこと、
まずははるちゃんさんにとって大きな一歩だと思います。

何歳であろうと悩みを吐き出すことはけして
恥ずかしいことではございませんよ^^

いじめはどんな理由があれ、するほうが悪いのです。

しかも一人対多数、一体一で言いたいことを言ってくるならば
ともかく、大人数で一人をいじめるなど逆に言えば
一人では何もできない人達ということです。

恥ずかしいのは、はるちゃんさんをいじめてきた人達のほうなんですよ。

辛い中、子供達のために9年間本当に頑張りましたね。

そしてあろうことか旦那様のお姉様までいじめをしてきたのですね。
それも今は疎遠となっているようで安心いたしました。

ですが、あくまでたまたまそういった人達が近くにいただけであって
全ての人がそんな人達ばかりではないんですよ^^

ただし頭ではわかっていても
今まで散々辛い思いをしてきたのですから人を信じられなくなったり
怖くなってしまうのも無理はないと思います。

最初はなかなかできないかもしれませんが怖いと感じてしまった時
一度深呼吸をしてみて心をまずは落ち着かせてみる癖や習慣をつける
ことから始めてみましょう。

過去にいじめてきた人やご両親などとはまったく関係のない
違う人なんだって、たまたま酷い人達だっただけでみんなが
そうではないんだって自分に声をかけてあげてください。

何も怖くないんだよって

はるちゃんさんのように人の痛みを知り、いじめは
本当に酷いことだってことを知っている方もいますからね。

はるちゃんさん自身がこの世にはいじめる人達ばかりではない
怖い人ばかりではないという証明でもあるのですから^^

まずはまったく知らない人では難しいと思いますので
仲の良い友人を相手に少しずつリハビリをしてみても良いと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月12日 23時50分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

カウンセラーの近藤です!

はるさん

長い間心が安まらず、疲れてしまったぁ
そんな感じですが
誰か近くに心を聞いてくれる方がいたら、少しは良かったかもしれませんね

はるさんに起きてきたことは、鏡
嫌なことされたら、こんなことされるのは辛い 嫌だから人にはしないでいようとか
気持ちを切り替えながら
自分の心、感情を確認するんです
人が嫌い・・・相手も嫌いです・・・何処かで面倒かけるかもしれないし
相手には笑顔で心を見せたら、仲良くなれるんですよ

人生、生まれてきた意味は
色んな経験しながら、物事をポジティヴに考えて
幸せで 穏やかな心で満たされるため

どんなふうに心を変えるかは
カウンセラーを受けるのが一番だとは思います。

教えてもらいながら
自分を楽にしていくのです
勇気を持って、行動を起こしてくださいね




違反報告

2014年2月12日 20時06分


お礼コメント

ありがとうございます

私に起きてきたことは、「鏡」ですか・・
そうなのかもしれないけど、存在を否定するような言い方もされたことが
あります。

そういう人たちを、「反面教師に」して、やってきました。
親に対してもそうです。

でもでも、人が怖い。この気持ちはどうしようもないです。

2014年2月12日 23時55分

初めまして。

内容を拝見致しました。

人との会話で敏感に感じとってしまうのは、本当に辛いことです。

そんな自分を責めてしまうことはありますか?

ハッキリ言えるのは「いじめをする方が悪い」ということをしっかり頭に叩きこんでください。

はるちゃんさんの性格には全く関係のないことです。

金銭的にカウンセリングを何度も通うことができないとのことですので、一つだけ方法を書き込み致します。

いじめを受けた心は傷つき、何時しか(誰かに言われ)自分の性格などに原因があるのではないかと思ってしまいます。

そう思うことが更に又、いじめられるという悪循環を生んでいきます。

人は自分を守るために生きています。(いじめる人も)

それに負けないように心をしっかりと持つことが大切です。

一人で、リラックスし、心を体の中心に集中し「私の心は私が守る」と強く思ってください。

そう思えるようになったら、次に「人が何と言おうと関係ない」と強く思ってください。

最後に「私はもう子供ではない。立派な大人で、親に何を言われても構わない」と強く思ってください。

これをできる限り毎日、不安になった時に行ってください。

多少は、自己肯定ができるようになります。

自己肯定をできるようになれば、客観的思考が働き、他人の言動を怖いと思うことが少なくなります。

親にそんなことするはずがないと言われたそうですが、リーディングしたところ…

親には自覚がありますが、それを認めたくないという感情が強くでて逆ギレしてしまったようです。

何時か両親から謝ってもらえるよう、今が大切な時です。

辛くても頑張ってやってきたのですから、心を強く持つのなんて容易いことです。

はるちゃんさんのせいではないと強く思ってください。



違反報告

2014年2月12日 20時04分


お礼コメント

ありがとうございます。

「私の心は私が守る」と強く思ってください。」
難しいです。

2014年2月12日 23時58分

心理カウンセリング らしんばん座

はるちゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム、「らしんばん座」と申します。

小学校のころも、社会人になってからも、ずっと何処かでいじめを受けてこられたのですね。
その事について、お母さまや先生にも相談したところ、「はるちゃんさんのその性格が悪い」と言われてしまったのですね。
確かに、いじめを受けやすい人と言うのがいるようですが、いじめというのは、必ず"する"方が悪いのであって、"される"方が悪いのではありません。
いじめをする人というのは、プライドは高いのですが、現実の能力はそれほどでもなく、嫉妬深くて常に「自分が一番」と思っていないと気が済まない人です。
いじめをする人は、現実と思い込みのギャップから生じる怒りを、近くにいるぶつけやすい人にぶつけるので、自分で「いじめた」という自覚はありません。
ご相談のケースは、はるちゃんさんが、この「ぶつけられやすい人」、ご両親が「ぶつける人」だったのだと思います。

はるちゃんさんが、このような「ぶつけられやすい人」になってしまったのは、やはり成育過程で、ご両親から「どんな事でも出来が悪い」と言われ続けてきたのが原因なのではないかと思います。
厳しく指導するという事は、それはそれで指導方法としては有効ではありますが、その根底として「指導する相手を受容する」という前提が必要です。
「受容する、受容される」という信頼関係が無い状態で、「駄目だ、駄目だ」ばかりを言われると、本当に「駄目」になってしまいます。

とはいえ、はるちゃんさんの人生を、子供の時に戻ってやり直すという事は不可能です。
はるちゃんさんに必要なのは、まず「ありのままの自分を受け入れる」と言う事が必要です。
しかし、これだけ辛いことだらけの人生。とてもそのまま受け入れる事は難しいと思います。
そのためには、これまで言いたかった思いを吐き出したうえで、それをそのまま聞いてもらうという過程が有効です。
カウンセリングではこの過程を、遮られたり否定されたりすること無く行う事が出来ます。

ですから、まずカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。

違反報告

2014年2月12日 19時08分


お礼コメント

親は、未だに、自分たちは「親」だから偉くて、、
私が、意見をすると、「親に向かって」と怒ります。

70過ぎた親が・・・

早く、暗いトンネルから、抜け出したい。

2014年2月13日 00時02分

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・
何故「今人が怖い」という感情が全面に出てきているのか?
理由は「これだ!」というものはないと思います。
長年の蓄積が露呈してきたのではないでしょうか?
私の私見ですが、自己防衛的な反応ではないかと思います。
貴女がこれから質の高い生活をするためには、カウンセリングは必要です。
それも傾聴カウンセリング→認知行動療法認知行動療法カウンセリングというカウンセリングが行われる必要があります。
貴女の住民票がある自治体の保健所に行ってまずは相談してみてください。
保健所にはPSW(精神保健福祉士)がおり、精神的にも実際に行動を起こす時にも支援してくれると思います。
また、恐怖を感じた時にアンカーリングという作業をするといいかもしれません。
傾聴カウンセリング→認知行動療法認知行動療法(自動思考と認知の歪み)カウンセリングとカウンセリングを受けながら、一時的避難としてアンカーリングを使い、後はカウンセラーさんと相談の上「人のためになると実感できる」ボランティアを行うといいと思います。
要は、自分が幸せになるための「種」をまくのです
私のHP:http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」や「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」、
「自信を付けるテクニック」、
「トラウマの治療法~アンカーリンゲ」などが掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年2月12日 17時06分


お礼コメント

友達に言うと、「更年期では?」と言われました。

私の住む自治体の保健所ですか・・・
最寄りの保健所は、昔、ちょっとお世話になったときに、担当の保健士と
精神保健福祉士の方に嫌な思い出があるので、抵抗があるんですが。

一度、聞いてみます。

ありがとうございます



2014年2月13日 00時12分

はるちゃん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

幼少期に、深い傷をおっていらっしゃるのですね。
また、あまり、自分の気持ちを吐き出す場所がなかったのですね。

人が怖いのですね、どうして怖いのでしょうか。
人の目がきになるのでしょうか。

どうすると怖いのか、何を言われると怖いのかを、箇条書きにして、ゆっくり自分と対話してみては?
焦ってお仕事をするのではなく、人には一人一人ペースがありますから、自分が怖いとおもうことがらにできるだけ遭遇しないようにすることはできますか?

違反報告

2014年2月12日 15時49分


お礼コメント

はい。
特に人の目が怖いです。
それと、自分への対応が、邪険にされたときも、その後
その人が怖くなりました。

気にしすぎなんでしょうけど。。

一日も早く仕事をしたいのに、現実はしんどいことばかり。

ありがとうございます。

2014年2月13日 00時15分

親との距離感を、もつなどして、ご自分を大切にされることを、お勧めします。それと、過去のおきたことは、この際、きっぱり忘れて現在を生きてください。どんなに悔やんでも、解決しない事にエネルギーを使うより、もう少し回りを見わたして、前に進んで下さい。影ながら、あなたの事を応援していますから。

違反報告

2014年2月12日 14時07分


親との距離感を、もつなどして、ご自分を大切にされることを、お勧めします。それと、過去のおきたことは、この際、きっぱり忘れて現在を生きてください。どんなに悔やんでも、解決しない事にエネルギーを使うより、もう少し回りを見わたして、前に進んで下さい。影ながら、あなたの事を応援していますから。

違反報告

2014年2月12日 14時07分


こんにちは。はるちゃん。心斎橋のヒーリングサロンセレニテの高安と申します。

「人が怖い」


誰だって、心のどこかにあります。



はるちゃんは、小学校の頃も社会人になってからも、いじめられてきたんやね。



わたしも、いじめられっ子だったんで、


そのひとりぼっちになるさびしさとかおぼえています。



仕事柄、いじめの勉強もするんやけど、


いじめているほうは、自覚はなく、


ただ、見た目がうざいからとか言動や態度が


気に食わないからなどらしいです。



それと、受ける側のほうも同じことをされてもなんともない人もいれば、

はるちゃんのように、打たれ弱い人もいて、

なんでもちょっと否定的にとらえてしまうのかもしんないです。


弟さんと親から、ずっと比べられてきたことで


いっつもあかん子のレッテル貼られてきたんやね。



「私(母)の言うことを聞いてればいいの」ですかぁぁ


子供を完全支配したがる母親の言葉です。


子供はおもちゃやペットじゃないんだけど。。。



>こういう母親と人の悪口ばかり言う、自分が一番の父親のことが嫌いになる

そんな親すきになれるはずないやん



>親に昔辛かったことを話したことがありますが、

「そんなこと言う分けない」とか、 「そんなことする分けない」

うちとこもそうでした。
最近は、年齢もおばあさんなので、まるくなりましたけど



さて、

>「人が怖い」という

意味の分からない恐怖とは、

いままで、ずっと持っていた一人ぼっちになりたくないという

誰にでもある恐怖感が、年齢を重ねることで、弱くなり、抑えきれなくなったと

思います。


それと、親に言えなかった幼少期からの不満が、

今も爆発しきれずにもやもやとしているかもしれないです。


料金のことが当然に気になりますが、

もう、すでに内容は把握しているので大丈夫ですよ。

セレニテでしたら、一度だけでも効果はある程度見込めると思います。

違反報告

2014年2月12日 14時02分


ことゆめ心理カウンセリング

読ませて頂いているうちに、どんどんお話したい気持ちが強くなってきました。
カウンセリングには相性が重要ですが、多分私は合うのではないかと感じます。
私のホームページをご覧頂けるとご納得されると思います。

一度、お心の内をそのままに聴かせて頂けませんか?

お互いに声を聴くことによる思いの伝え合いが、その辛いお気持ちを和らがせることに繋がると思います。

費用について気になるのでしたら今回に限りますが、無料でのお試しは如何でしょうか?

私のホームページに飛んで目を通した上で連絡の際は「お問い合わせ」でお願いします。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月12日 13時31分