教えて掲示板の質問

「過去を忘れたい」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

40代後半離婚歴ありの女性です。
離婚してすぐ、3年半お付き合いした
男性と別れました。もともと、許されない恋愛。彼は既婚者でした。でも、必ず離婚する。一生面倒みるという彼の言葉を信じ、離婚でズタズタに傷ついていたので頼ってしまいました。彼は経営者で、仕事も遊びも人一倍できる環境にありました。家庭は破綻しているようで、二人で旅行も何度もいきました。生活費の面倒もみてもらっていました。はじめは夢を見ているようで、こんな幸せはあるのか、、私もまた幸せになれるのかも。と期待もしました。でも、彼は私と付き合いながら他にも飲み屋の女性、出会い系サイトで出会った女性と遊んでいました。何度も別れ話をし、現に何度もお別れを決意しました。その度、彼からもう二度と裏切らない大切にする。という甘い言葉とリッチな旅行、食事、買い物で心を誤魔化して3年半もすぎました。其の間、度重なる裏切りに、チョットした些細な彼の行動、例えば携帯をもってトイレにいく姿、タバコを吸いに行くといって誰かに電話する姿が垣間見れ心落ち着く時がありませんでした。精神的に不安定になり、彼のことを信じる事ができなくて、いつも喧嘩が絶えなく、私から連絡を経ち一ヶ月がたちました。もう二度と戻りたくないという気持ちなのに何処かで連絡を待つ自分がいます。沢山の旅行、楽しい思い出もあるはずなのに、裏切られた事、携帯電話をコソコソみる彼の行動だけが強烈に思い出され夜中に心臓がばくばくして目が覚めます。これは、どうしたらいいのでしょうか?過去の辛い思い出は忘れる事は出来るのでしょうか?カウンセリングを受けたら治りますか?根本的に自分は彼に未練があるのでしょうか??どーしたらいいのか、わからなくて投稿しています。よろしくお願いします。

違反報告

2014年2月6日 10時26分

教えて掲示板の回答

みかんさん、こんにちは。
心の翼高岡店のゆきえと申します。

ご質問を拝見し、私も過去に同じような状況にあったことを思い出しました。
現在の辛いお気持ち、本当によく分かります。

彼の言動を拝見する限り、できればもうお会いにならない方がよいかもしれません。再び会うことになっても、また今回のように常に不安を抱えながらのお付き合いになると思います。

彼への想い入れやこれまでの楽しかった想い出が多い分、別れるのはつらいと思います。無理矢理に忘れようとする必要はありません。でも安心してください。不思議なことに、このような辛い経験も時間が経てば薄らいでいくものです(私の体験談でもあります)

また今回のような辛い経験も、今後のみかんさんの人生にとってマイナスになるということはありません。 みかんさんが経験する楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、それらすべてがその後のみかんさんの人生を豊かにする糧となります。

辛い経験をした分、より強く優しい人になれると信じて前向きに進んでください。
応援しております。

また何がございましたらいつでもご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月12日 16時18分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


根本的に彼への未練がなければ悩むこともありませんし
ここにて相談することもなく、みかんさんから
連絡を絶ってそのままフェイドアウトしていったと思います。

彼との楽しい思い出などが思い出されて、彼への愛情
などに一ヶ月離れてみて改めて気づいたのであれば
また違うのかもしれませんが

彼に裏切られたことなどばかり思い出されるということは
みかんさんは今回、正しい選択をされたのだと思います。

3年半も一緒にいたのですから別れて一ヶ月、情ももちろん
あるでしょうし、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなったために
生活に関しても大きく変化があって元の生活レベルに慣れていくためにも
辛い時期かと思いますが
逆に今、できることから地道に今後の自身の生活を
しっかりと見直していく良いきっかけかもしれません。

過去の辛い思い出を全て忘れることは残念ながらできませんが
カウンセリングを受けて、少しずつ彼との辛い思い出ばかりに
目を向けている状態から違うことへと少しずつ意識を
向けていける自分作りをすることが大事です。

心が不安定な時などは落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣を
つけていくのが有効です。

ぜひ、お試しください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月12日 15時04分


お礼コメント

お忙しい中お返事ありがとうございます。
とってもしっくりくる回答でした。

>根本的に彼への未練がなければ悩むこともありませんし

そうなんですよね。未練があるから悩んでるんですよね。でも・・
その未練というのは、とってもいやな女なんですが、彼に未練があるのではなく、お金や経験できない旅行や食事・・相性のいいセックス・・そんな事がもうできなくなる・・という未練なんだと思うのです。嫌な女・・です。この先、婚活してもそこまでしてくれる男性に出会えるのか?損得勘定なしに、男性を愛せるのか・・という不安がとても強いのです。気晴らしになるかと思い、婚活パーティーにも行ってみました。カップルにもなれたし、数人の男性から連絡先ももらいました。でも、全然ときめかない自分がいるんです。こんな嫌な性格で幸せになれるのでしょうか・・

不安でいっぱいです。純粋な恋愛感情がこの先持てるようになるのでしょうか??

2014年2月13日 10時08分

みかんさん、初めまして。
私は心理カウンセラーの長野と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。


>沢山の旅行、楽しい思い出もあるはずなのに、
裏切られた事、携帯電話をコソコソみる彼の行動だけが
強烈に思い出され夜中に心臓がばくばくして目が覚めます。
これは、どうしたらいいのでしょうか?

離婚してすぐのみかんさんの淋しさや辛さを埋める為には、
彼の優しさは必要だったのかもしれませんが・・・
でもそれは単なる代償行為でしかなかったから、
みかんさんの心は更に傷つてしまっているのです。
だから彼のネガティブな行動が、
過去をフラッシュバックさせていると考えられませんか。


>過去の辛い思い出は忘れる事は出来るのでしょうか?

みかんさんは今、
「私から連絡を経ち一ヶ月がたちました。もう二度と戻りたくないという気持ちなのに何処かで連絡を待つ自分がいます。」と思っているのですね。
そのような思いのままでは忘れるのは無理かと思われます。
なぜなら、みかんさんが本当に良くなりたいと思われているのでしたら、
過去を忘れるという発想ではなく、過去と向き合い、過去から学び、
気づきを得るという発想をしていただきたいと思っています。


>カウンセリングを受けたら治りますか?

はい、カウンセリングを受けてください。
先ほども言いましたが、私はみかんさんがカウンセリングを受けることで
多くの気づきを得られると思っています。
みかんさんがなぜ異性に対して、それほどまでに執着するのかなどが、
明確にされていかれることでしょう。


>根本的に自分は彼に未練があるのでしょうか??

カウンセリングや潜在意識を取り扱う療法などでは、
彼に未練というよりもっと深い部分が見えてきてきますから、
本来のみかんさんの課題が明確になります。

その結果、離婚しなければならなかった根本的な原因までも
気づくことができるかもしれませんよ。

何はともあれ、
信頼できるカウンセラーのもとでカウンセリングを受けられてください。

みかんさんが本来のみかんさんとして歩まれることをお祈りしています。


少しでもご参考になれば幸いです。


『あいトータルケアサポート』
~大阪・尼崎のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年2月11日 22時59分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました

>過去の辛い思い出は忘れる事は出来るのでしょうか?

人間というものは不思議なもので、楽しい記憶より辛い記憶が残るようにできています。

それは、辛い目に合わないように回避するためです。

学んだことで辛い記憶は徐々に薄れ、明日への希望で生きるようになります。

それが強烈に思い出され夜中に心臓がばくばくして目が覚めるとなると、別のレベルです。

それは自然な脳(こころ)の状態ではありません。

トラウマです。


愛されたい、受け入れられたいという思いは誰もが思う事です。

そこに「裏切り」という要素が入ってくることで、楽しい思い出が

消え去って、辛い思い出ばかりが残っているという状態だと思います。

>根本的に自分は彼に未練があるのでしょうか?

なければご相談されていないはずです。

>カウンセリングを受けたら治りますか?

心理カウンセリングと催眠療法、認知行動療法で治ると思います。

心理カウンセリングで、辛さを吐出し根っこのご自分を発見します。

催眠療法で、トラウマになっている出来事を包み込み癒します。

認知行動療法で発見した自己の根っこと、向き合って

見つけた生きる目標に向かって「行動」します。

人は行動しなければ変われません。

過去は過去です。いつまでも囚われて(執着して)いては、

笑顔の未来はやってきません。

今は辛くとも一歩一歩でも進むしかないのです。

輝く未来に向けて。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年2月11日 21時11分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 みかんさん、お辛い恋愛事情かと拝見させて頂きました。

 確かにですね、恋愛感情というものはこの世の中に唯一理屈のない
世界とも言われています通り・・・ご自身の中での思いとは裏腹に
行動していまう事でお悩みの方も少なくない現状です。

 みかんさんのお気持ちの中に、離婚をされ寂しいお気持ちが非常に
お強い中で・・・誰かに頼りたいというお気持ちが多い中で

 裏切り行為があっても、なかなか気持ちに整理が付かない又は
連絡を待たれている、みかんさんが存在しお気持ちは辛くなる
一方かと存じます。

 みかんさんが期待されます、過去との決別についてですが
みかんさんご自身の中で本気で決別したいお気持ちがあれば
専門のカウンセリングで治すことは可能です。

 現に当カウンセリングルームでも、過去の事情のある恋愛感情との
決別というカウンセリングも実績がございます。

 なかなか自己解決するには、難問かとも存じます。
 専門のカウンセリングを受けられることをお薦めさせて頂きます。

 カウンセリングを受けられ、過去は過去と決別をされ今後の人生に
勝機を見い出せることを心から応援させて頂きます。

 尚、カウンセラーにも多種多様ございまして・・・相性の合う合わない
ということも存在します。事前にホームページなどで特徴を確認されて
から、メールやお電話で問い合わせをされ選択されることも合わせて
お薦めさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年2月11日 19時01分


初めまして カウンセリングワンダ 

                大山桃子です。



 離婚をしてすぐに


もともと許されない恋愛をされたんですね。


彼は 


離婚で傷ついた心を癒してくれるように思えたんですね。


けれども 


何度も裏切られて


彼の事を信じることができなくなったんですね。


そんな辛い過去を忘れたい


と 


思っているんですね。




 私の想像するところ


信じてはいけない


大切にされてはいけない


裏切られる自分


という 心の設定が強く効いているように思われます。



 お話を聴かないと 詳しくは判断できませんが


いずれにせよ


 受け入れてほしい


 守ってほしい


 信じたい


でも


 受け入れてもらえない自分


 守ってもらえない自分


 信じられない 裏切られる自分



 例えばこのような心の設定が 今までの人生の中でいつ設定されたのか


 カウンセリングを通して


 あなた自身が知る必要があると思われます。



 多くの場合 幼少期に 設定されています。


 そして


 そのように扱われる自分というのは


実は 自分自身が決めている場合がほとんどです。


もちろん誤解です。



 これを機に


その設定を解除されてはいかがでしょうか



 あなたは幸せでもいいのです。


 今 あなたに必要な事は


 過去を忘れる


 よりも


自分自身を知る事 自分自身がまず自分を受け入れ


『愛され 受け入れられ 幸せになってもいい』


という 許可を自分が自分に出す事ではないか


と 私は思います。



 ここで書かれた文章のみで想像されることを 書かせていただきました。


 もし 失礼があればお許しください。



  

違反報告

2014年2月11日 18時21分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

私も離婚の経験、恋人に裏切られたことがあるのでお気持ちはわかります。

私が思うに、その彼とはもう合わない方がいいと思います。

彼の言動、行動を見る限りまた同じことを繰り返すでしょう。

間違いありません。

成功している人はそういう人もいます。

彼はただ遊びたいのでしょう。

あなたはそれに振り回される必要はありません。

あなたから連絡を絶っているのはとても素晴らしいことです。

できれば連絡をしないほうがいいでしょう。

彼から誘われてももう信用しないと言うべきです。

もし未練が残るなら、あと一回だけ様子を見てみるのも一つのです。

それでも彼がまだ遊ぶならきっぱりと別れるべきでしょう。

カウンセリングは受けたほうがいいかもしれませんね。

精神的に不安になっているなら人に話を聞いてもらうのも良いと思います。

いいアドバイスももらえるかもしれません。

一度検討されてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年2月11日 18時03分


ことゆめ心理カウンセリング

みかんさん
この一ヶ月間は、それはそれはお辛かったでしょう。

「もう二度と戻りたくないという気持ちなのに何処かで連絡を待つ自分がいます。」

Co:そうですよね。

「沢山の旅行、楽しい思い出もあるはずなのに、裏切られた事、携帯電話をコソ
コソみる彼の行動だけが強烈に思い出され夜中に心臓がばくばくして目が覚めま
す。」

Co:これが一番強烈に残る思い出だからだと思います。

「これは、どうしたらいいのでしょうか?」

Co:お一人ではどうにもならない程の苦しみなのですね。

「過去の辛い思い出は忘れる事は出来るのでしょうか?」

Co:忘れることは無いと思います。
でも、苦しみとともにではない状態にはなれると思います。

「カウンセリングを受けたら治りますか?」

Co:楽になれると思います。

「根本的に自分は彼に未練があるのでしょうか??」

Co:カウンセリングなどを活用して、お気持ちを整理してみることをお勧めします。

「どーしたらいいのか、わからなくて」

Co:お話をしながら一緒に探ってみませんか?
お試しでのやり取りもありますのでお気軽にお声をおかけください。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月11日 17時24分


みかんさん、初めまして。

プランツの青木と申します。

内容を拝見致しましたが、彼の言葉を信じて3年半もの間、辛いこともありながら待っていたのですね。

まず、彼に対して未練をもっているのではなく、彼の裏切り行為さえ自分が目をつぶっていれば良かったのではないかという後悔の方が強いかもしれません。

今の状況は一人の寂しさに耐えられない、彼から追ってきて欲しいという感情が入り混じっているように思えます。

独りというのは本当に寂しく、孤独で、言いようもない不安を感じますね。

独りという時間をどう思うかによって人生は大きく変わることを是非、知って欲しいです。

独りの時間を自分のために部屋を掃除する、美味しい料理を作る、今まで出来なかった趣味や習い事をするなどに使って孤独を楽しむことが出来れば、貴女は輝き、男性から魅力的に映るんです。

信じられない男性を待つよりも、自分自身のために新しい出会いを求めることが必要だと感じたから彼と連絡するのを絶ったはずです。

忘れないでくださいね。

カウンセリングを受け、人に自分の感情や思いを話すことだけでも過去の思い出は思い出として受け入れることは出来ますよ。

今は、自分にとって幸せな人生はどんなものか、どんな男性を選ぶことが自分の幸せなのかを考えることも必要かもしれません。











違反報告

2014年2月11日 17時24分