教えて掲示板の質問

「見えない傷の証明」に関する質問

  • 受付終了

リズさん

以前にもリズという名前で『虐待、AC』を投稿させていただきました。

私は、虐待のある家庭で育ちました。今は自傷行為や食欲不信、不安感、自尊心の欠如、異性に対する偏った考えを持っています。でも、これらが虐待の後遺症なのか、そもそも虐待を受けたと言っていいのかずっと疑問を抱えています。

カウンセリングも受けて、以前より自傷行為も減りましたが、衝動と戦う毎日です。そのカウンセリングは他県だったので、今度は近所でと思い精神科に行ったら、やはりカウンセリングを進められました。

行こうとは思うのですが、自分が虐待を受けたと言っていいのかわかりません。もともとの性格の問題なんじゃないか、被害妄想なんじゃないかと考えてしまいます。できることなら証拠がほしいのですが(病名など)、大学にも行けていてカミングアウトしている子以外は絶対に気づかないだろう状態です。

兄が理不尽に怒鳴られたり、暴力を振るわれているとこを見る
兄と同じことをしても、私は何も言われない
私の成績が良くても何も言わない(大学に受かったのも知りませんでした)
兄に性器を触られたり、舐められたりした

主に父がしていました。母は泣いている姿ばかり記憶にあります。

こういうことは虐待になりますか?
私の今の状態は、後遺症によるものだと診断されることはあるのでしょうか?

大した内容ではないかもしれませんが、お返事をいただけると幸いです。

違反報告

2014年2月4日 00時02分

教えて掲示板の回答

リズ様、こんにちは。

虐待と言えます。
そして、お兄様の行為も性虐待ですね。

もともとの性格とは、関係ないと思います。

お母様が泣いている姿を何回も目にされたら、ショックでしょうし、傷つくのも当たり前です。

カウンセラーに全部話しても、守秘義務がありますから、安心して、話してくださいね。
後遺症かどうかは、お医者さんが、診断してくれます。

リズ様は、とても頑張っていらっしゃいます。

心から笑える日がくることを、願っています。

違反報告

2014年2月10日 12時47分


お礼コメント

性格じゃないですか。
じゃ苦しく感じていてもいいんですよね。
守秘義務という言葉は重いです、いい意味で。
安心してカウンセリングを受けられる気がしてきました。

ありがとうございます。

2014年2月12日 09時37分

C del C

リズさま

たくさんは 書き込みません

ただ いまリズさんが 心と頭でいろいろ感じたり 考えてることを

取り除かないと先には進めないように思います

だから つつみ隠さず 自分の思いついたままの言葉で

カウンセラーと話をすることで

リズさんの 心が少しづつ 洗われていくと思います^^

病名は 医師がカルテや診断書を書く際 必要なため

付けるものです

病名がついたからと 何かが変わるわけでも

それに対して 何かをしないといけないとかないのですよ^^

今は 「何も考えなくていい環境」を作るためにも

カウンセリングには 行ってくださいね^^

Miyou Lira 

違反報告

2014年2月8日 17時01分


C del C

リズさま

たくさんは 書き込みません

ただ いまリズさんが 心と頭でいろいろ感じたり 考えてることを

取り除かないと先には進めないように思います

だから つつみ隠さず 自分の思いついたままの言葉で

カウンセラーと話をすることで

リズさんの 心が少しづつ 洗われていくと思います^^

病名は 医師がカルテや診断書を書く際 必要なため

付けるものです

病名がついたからと 何かが変わるわけでも

それに対して 何かをしないといけないとかないのですよ^^

今は 「何も考えなくていい環境」を作るためにも

カウンセリングには 行ってくださいね^^

Miyou Lira 

違反報告

2014年2月8日 17時00分


お礼コメント

病名は関係ないですか。確かにそうですよね。
何かしらの形になれば安心できるというか、この感情を肯定できるかなと思って診断があればと思いましたが、解決にはなりそうにないですよね。
少し冷静になれました。

ありがとうございます。

2014年2月10日 10時14分

Oruka's room

リズさん はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

>兄が理不尽に怒鳴られたり、暴力を振るわれているとこを見る
兄と同じことをしても、私は何も言われない
私の成績が良くても何も言わない(大学に受かったのも知りませんでした)
兄に性器を触られたり、舐められたりした

リズさんは、疑いもなく虐待の被害者であり、性的虐待の被害者です。
現在の自傷行為や食欲不信、不安感、自尊心の欠如、異性に対する偏った考えなどは、このような養育環境が原因であると考えられます。
ずいぶん長い間苦しまれてきたのですね。
これは、大変な大変な大問題でありことは、間違いありません。
どうか、充分にリサーチしたうえで、適切なカウンセリングを受けられますことを
祈っております。

違反報告

2014年2月8日 14時05分


お礼コメント

この程度と思っていて、問題というより私はなんて弱いんだろうという気持ちの方が強いです。先生にこんな風に言ってもらえると、カウンセリングも受けやすくなりますね。
自分の気持ちをそのまま伝えてみます。
ありがとうございます。

2014年2月10日 10時11分

りずさん、初めまして。

回答が遅くなり申し訳ない限りです。

大した内容でなくて…とんでもない、今まで沢山辛い思いや言えない思いを抱え込んで苦しい思いをされていると思います。

他の先生の回答にもあるように虐待であり、それによるトラウマからくる症状だと思います。

トラウマは、時間の経過とともに自分自身の記憶違いだったのではないかと無意識に捉えようとする傾向があります。

それは、子供は親や兄弟の肉親を無条件で好きでありたいからです。
(逆もあります)

トラウマは虐待の後遺症ですから、まず話すことによって不安感や被害妄想だという思いから減らすことをお勧めします。








違反報告

2014年2月8日 11時51分


お礼コメント

先生の指摘通り、記憶違いや被害妄想だと思っていました。
そう思えば、大丈夫。
でもそれがだんだん自分の首を締めていると感じ始めたんです。
この気持ちが少しでも減らせれるのであれば、そうしたいと思います。

ありがとうございます。

2014年2月10日 20時35分

リズさん、初めまして。
心理カウンセラーの長野と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

今、リズさんにおきている症状が虐待の後遺症なのか?ということと、
ご相談内容が虐待を受けたと言っていいのか?というご質問ですね。


お父さんの場合ですが、リズさんが大学に合格したのも知らないというのは、
子どもに関心を示さないという精神的な虐待の可能性があります。
また、お兄さんの場合は、リズさんがお兄さんに性器を触られたり、
舐められたりしたという事実があので、肉体的な虐待の可能性があります。

そして、今リズさんを苦しめている症状である自傷行為や食欲不信、不安感、
自尊心の欠如、異性に対する偏った考え方などは、おっしゃるように
虐待の後遺症と考えても良いかと思います。

専門的にはトラウマ(心的外傷)による悪影響が及ぼした症状だと感じました。

リズさんは以前の投稿で『AC』という表現をされていますね。
ACにかんしてはよくご存知ですか?
簡単にご説明しますと、
AC=アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)とは、
育った家庭環境(特に親との関係)で何らかのトラウマ(心の傷)を
抱えた人のことをいいます。

文面からもリズさんACの可能性があると伺えます。

リズさんは、今通われている精神科の先生から病名を告げられていないので、
もともとの性格の問題なんじゃないか、被害妄想なんじゃないかと
考えておられるようですね。
心理カウンセラーとしましても病名は分かりませんが、心理学な見地から
申しますと、先ほども書きましてように、心が深く傷ついている為に
おこっている症状といえますので、先生もおすすめされるように
ぜひカウンセリングをお受けになられて、心の癒しをおこなっていただきたいと
思います。

少しでもリズさんのお役に立てれば幸いです。


『あいトータルケアサポート』
~大阪・尼崎のカウンセリングルーム~

心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年2月8日 09時54分


お礼コメント

こんなことでといつも思っていました。
自分が弱いだけで、被害妄想が強いだけだと信じてきました。
症状?がで始めてからは、どうすればいいのかわからなくて…
癒せれるものなら癒してしまいたいです。

お返事ありがとうございます。

2014年2月10日 10時07分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。この文章から、お兄さんの行為は性的虐待に当てはまりますが、親との関係が大きな要因だと思います。

子供は親の禁止令を受けて、それに従う生き方を決心し、その決心に従った人生を歩んでいきます。

こどもの頃に下した決断は多くの場合、非建設的な人生脚本を形成します。これを建設的な脚本に書き換えるには、再決断療法が有効だと思います。

この療法は、プライバシーに触れるやり取りは必要最小限ですので、例えカウンセラー といえども洗いざらい話さなくてすみます。

進め方は、メールでも十分可能です。カウンセラーの質問にお答え頂くだけで完了します。期間も最短でぶり返しが少ないという点で、とても合理的な療法だと思います。あなたの心の奥底の本物の感情を味わうことが、問題解決に繋がります。

興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。無料で回答フォローいたします。

違反報告

2014年2月8日 08時26分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

兄が大変なのは幼いころからわかっていました。
だからか、自分のことは全部たいしたことなくて、無視できることで、怒りや憎しみは感じてはいけないと思って生きてきました。
そうすると何が正しいかわからなくて…
プライバシーに触れない方法があるんですね。
検討してみます。

2014年2月9日 22時21分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

自分の感じたまま、素直に伝えていいんですよ。

虐待の後遺症なのか、虐待を受けたと言っていいのか
と悩んでしまうのではなく、まずはここに書かれたようにありのままに
過去にあったことを一つ一つ伝えていってみてください。

それによってしっかりと判断してくださるはずです。

一度カウンセリングを受けて改善が見られたのでしたら
カウンセリングをしっかりと続けていくべきだと思います。

直接通うのが困難なのであれば、電話やSkype、Line等でも
今はカウンセリングを受けることが可能ですので
そちらもご検討してみてはいかがでしょうか。

カウンセラーとは相性も大事ですので
一度連絡をしてみて、初回無料などが
ある場合も多いですのでそちらで試しに受けて
みるなども良いかと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月7日 19時51分


お礼コメント

自分で答えを出そうとしていたみたいです。
答えを出してからじゃないと先生と話せない気がしてました。
自分の思うところを伝えてみます。

ありがとうございます。

2014年2月8日 00時15分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

自然のこころの西岡と申します。
リズさんのご質問は今まで受けてきた行為が虐待になるか?ということですね。

私は虐待だと思っても間違いでないと思います。
少なくとも、被害妄想だと自分を責める必要はありません。

「兄が理不尽に怒鳴られたり、暴力を振るわれているとこを見る
 兄と同じことをしても、私は何も言われない
 私の成績が良くても何も言わない(大学に受かったのも知りませんでした)」
というのはネグレクトとも判断できますし、
性器を触られたりというのは性的虐待と言えるでしょう。
これらがリズさんの中でトラウマとして、現れているのだと思います。

病名については、カウンセラーの立場では診断できませんので
診察を受けられた精神科などでお聞きになられるのが良いかと思いますが、
自傷行為や、その衝動は、性格で起きるものではありません。

カウンセリングを受けて、自傷行為が減ったとの事ですから、
自分の心の中で口に出来ずにいる事を、
勇気を持ってカウンセラーにぶつける事で、少しでも楽になっていただきたい
というのが、正直な気持ちです。

また、性格や考え方は、人それぞれ千差万別です。
自分の思いや考えを、すべて否定する必要はありません。
むしろ、ひとつ、ひとつ肯定していく必要があると思います。
その結果、どうしても肯定できない部分、変えたいと思う部分が出たら
その時はそれらを改善する方法を考えていきましょう。

リズさんの心の傷が、いち早く癒えるよう願っております。

違反報告

2014年2月7日 19時08分


お礼コメント

お返事、ありがとうございます。
虐待かそうじゃないかは私にとって、とても大きなことなので立ち止まってしまうんですよね。
『自傷行為や、その衝動は、性格で起きるものではありません。』
この言葉に救われました。
一度、病院に行って先生とお話してみます。

2014年2月7日 23時59分