教えて掲示板の質問

「人生の目的がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

このんさん

はじめまして。
26歳女性、無職です。
よろしくお願いいたします。

私は開業権のある医療系の資格があり、生前父が開業していた場所もあるため、
母はそこを有効に活用してほしいと思っているようですし、できることなら私もそうしたいのですが、
自分で一から開業するだけのモチベーションが持てないこと、
そこまでのリスクを背負ってまでこの仕事をしていく熱意ももてないこと、
だからといって他の職業につきたいという思いもないことで、
これまでの貯金を崩しながらだらだらと過ごしている日々が半年以上続いています。

好きを仕事にしたら良い、という天職サイトを見ても、そもそも好きなこと、興味のあることもわからず、少しだけ絶望的に感じるようになりました。

仕事をしなくてはと思う→なぜ?→お金のため、やりがいのため(仮)
ではなぜお金が必要?やりがいが必要?→より良い人生のため(仮)
では、より良い人生はなんのため?
と、堂々巡りをしています。
また、結婚、出産、親、親戚、友達、食事、体型など、
自分の思いに対して、何でそう考えるのかなと疑問になると、
最終的には結局人生の目的とは、というところで止まってしまい、
何も答えが出ません。

稚拙な文章で長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2011年6月21日 15時18分

教えて掲示板の回答

このん様

はじめまして、ソラノウタハーモニーと申します。
ご相談を読ませていただきました。

「人生の目的」・・・、多くの方が悩み、もがいていることと思います。

おそらく、このんさんはこれから大きく変わっていかれるのだろうと思います。
今は、ダムが水を貯めるように力を貯めている時期なのではないでしょうか?

いずれそれはあふれ出します。

焦らないで下さい、今のその気持ちは間違ってはいません。

「~しなければならない」ということは何もないのですよ。

今の自分に OK! と言ってあげて、あとは気持ちの向くままに動いてみてください。
そのときの”直感”を信じて。


ここからは個人的ですが・・・、

人生の目的はなくてもいいと思います。
目的がなくても、人は笑い、泣き、喜び・・・、そして、生きているだけで人の役に立っているのですから。 

違反報告

2011年6月22日 10時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

「直感」で動いたことって、過去にもあまりなかったような気がします。
自分の直感を、見逃さないように注意していきたいと思います。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月22日 18時26分

カウンセリングのクレア

おはようございます。「カウンセリングのクレア」長谷川です。

さて、「人生の目的」・・・なんでしょうね?
といいますか、「人生の目的」、例えば、結婚したから家族のため、子供が生まれたので子供のため、ちょうど震災が起きましたね、であれば地域のためとか、派生的な「人生の目的」をお持ちの方はたくさんおられると思いますが、今、このんさまがお持ちの哲学的な「人生の目的」、知っている人はなかなかいないと思います。
人はこの世に生れ落ちてしまったので生きているだけの存在かもしれません。

「開業権のある医療系の資格があり、生前父が開業していた場所もある」
なんて素晴らしい事でしょう!

人にはできることとできないことがあります。例えは変ですが、私が今からジャニーズに入れてくれと言っても門前払いでしょう。

ですが、このんさまには資格も場所もある。このんさまには立派な「できること」があるわけです。
そういう方こそ「人生の目的」を知っている人以上になかなかおられないかもしれませんよ。

ただ、人生は一度きり、意に沿わない人生を送ることはおすすめできませんが、ご自身も「できることなら私もそうしたい」というお気持ちがあるご様子。
この医療系というお仕事が詳細にわかりませんので、その部分については何ともですが、医療系ということはいずれにしろ、他人のお体や心を癒すお仕事かと思います。

その「人を癒す」「人に喜んでもらう」ということを「人生の目的」とお考えになってはいかがでしょう?

お仕事を始めてみて、「このんさまのできること」が、「このんさまにしかできないこと」に変わっていったら素敵だと思います。

違反報告

2011年6月22日 10時25分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

震災復興のために、結局一人ひとりが今までやってきたことを継続していくこと。
そんな結論が出たような感覚がありました。
私は仕事を辞めて気持ちの切り替えができていない時だったので、今までやってきたことがゼロになってしまって、立ち上がれないような感覚になっていました。

でも、この現状こそが私に与えられたもの、私ができること、なのかもしれないのですね。
私も早く、こちらにコメントくださった先生方のように、
人を癒すことができる人間になりたいと、思いました。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月22日 18時23分

成功報酬型カウンセラー

人生とはなんなのか。答えを言います。究極です。多分!?な気持ちと思いますが。

心と言い換えてもわかったか、わからないかという状態でしょうね。

人生の答え、こたえと何度も言っていたわりに、いざ答えを聞いてもピンとこないならば、人生の答えそのものではなく、求めていたのは自分の今の状況に対するものだったのかもしれませんね。ではその答えも言いましょう。

あなたの答えはあなたの今の悩み自身です。禅問答みたいですが、悩みを悩みとしておいておくのではなく転じて答えとするのです。

具体的に言いますと医療系で開業してあなたと同様に悩める人も救うのです。悩みの解決もうたうためにはカウンセリングもしますと看板に書くといいですね。

地によって倒れた者、地によって立つが如しです。「人生を考えてつまずいた」のならその「人生を考えること」で再び立ち上がりましょう。

人生について考えたかったのはひょっとすると亡くなったお父さん自身だったのかもしれませんね。

それはさておき、開業する場所をお父さんが残してくれたのはそれは遺言でもあるはずです。その場所で開業してくれることこそ夢であったと思います。親の思いはあなたの背中を必ず押してくれるはずです。

お父さんのことを目をつむって思いめぐらせてみてください。亡くなったお父さんと通じることができるだけでなく、心が軽くなってきませんか。

もし何か感じるようなら、それが答えです。あなたの求めて答えに違いありません。

答えをいうカウンセリングは心楽(しんがく)人生ガイドと言います。心理学が心の外側から見るものに対して心楽は心をこころそのものとし、そして解決する、答えを言うカウンセリングをしています。

カウンセラーになる講習もスカイプでしています。詳しいことはHPにどうぞ。
http://www5.hp-ez.com/hp/singaku/page1

違反報告

2011年6月22日 10時24分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

拝読しながら、胸と目の奥が熱くなっていました。
心理学を学びたいと思ったことが、過去に何度もありました。
その都度、自分はこんなに優柔不断な人間なんだから、
こんなに打たれ弱い性格なのだから、と、諦めていました。
道が少し開けたような気がしました。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月22日 18時11分

TAO心理カウンセリング学院

このん様

はじめまして。
TAO心理カウンセリング学院の津田と申します。

人生の目的はその人それぞれで難しいですよね。
答えも一つではないかもしれません。
こういった問題には中国の陰陽五行学を応用した心理学で私は回答させていただいています。

人生とは?
人生の目的とは?
生きている意味とは?

などに答えてくれる学問です。

また、親御さんとの関係も大切です。
人によっては親御さんのお仕事と同じことをすると悩みが深まる方がいます。
その場合、思うようにいかないことが出てきます。
このん様がそのケースにあたるかは、お話を伺ってみないとわかりませんが、そういったこともあるのです。

自分の心理的な部分をなんとか高めようと努力することは大切かもしれません。
しかし、親子関係などのあり方に問題があるかもしれません。
その場合は、心の問題よりも、やり方を検討したほうがいいと思います。

西洋的な心理カウンセリングだけではなく、東洋的な心理カウンセリングでは、違った見方があるかもしれないことを頭に入れておいていただければと思います。

すぐには自分で答えが見つからないかもしれませんが、きっと見つかると思います。
気候の変化が大きい季節です。
体調を崩されませんよう、お身体ご自愛下さい。

違反報告

2011年6月22日 08時41分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

隂陽五経学を応用した心理学というところに大変興味を持ちました。
生存している母だけでなく、亡くなった父を思うと、
感情のわからない涙が溢れてきます。
そのへんの調整から、していけたらとも思います。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月22日 18時06分

カウンセリングルームのほほん

こんばんわ

半年間より良い人生とか、人生の目的ついて納得のいく答えが見つからないということですね。
よろしければ、ご一緒に考えてみましょうか?

違反報告

2011年6月21日 22時11分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年6月22日 18時01分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

このんさん初めまして、自然のこころの西岡です。

より良い人生とはなんのため?
苦痛な人生より、幸せを感じる人生の方が良いからではないでしょうか?
肉体を維持するために食事が必要なように、
心を維持させるためには、心の栄養が必要な気がします。

この心の栄養をより多く摂取できる生き方が、より良い人生ではないでしょうか?

やりがいについても、なぜやりがいを求めるのでしょう?
また、モチベーションが持てないとなぜ開業できないのでしょう?
この辺にこのんさんのお答えがあるような気がしました。

開業権のある医療系のお資格がおありで、やりがいを求めてお仕事をなさろうというこのんさんはとても素晴らしい方だと思います。
また、開業のための場所もおありとのことで、環境にも恵まれていらっしゃるのですし、今は迷いながら無職で過ごされているとしても
これからの活躍に期待せずにはいられません。

ご自身の人生、流儀や指針、趣味や好みもあるでしょう。
その辺は、ご自由に生きていっていただきたいものですが、
今、立ち止まって悩まれた事も含め、
これからに生かしていただきたいと願っております。

違反報告

2011年6月21日 18時52分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

心の栄養をより多く摂取できる生き方
してみたいです。
喜怒哀楽の感情は豊かなほうだと思っていましたが、
心の栄養は、摂取することが怖いような感覚がありました。
枯れてしまうわけですね。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 21時06分

サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは。

人生はながいからねぇ。

ヒントになるのだったら、これを読んでくださいな。

「なりたい自分」と「やりたい事」
http://www.iitai.com/story4.html

違反報告

2011年6月21日 18時28分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

なりたい自分とやりたい事、拝読いたしました。
んー、なかなか耳が痛い・・・でした。
こんなふうに、考え直してみたいと思いました。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 21時01分

ハートサポーターShine

このんさん、はじめまして。
ハートサポーターShineの竹林です。

人生の目的ですか・・・
人生の目的って何なんでしょうね?
より良い人生って何なんでしょう?
私には、永遠のテーマにも思えます。

ひとつお話しを...
ある友人が数年のお付き合いののち結婚しました。
彼女は明るく友達も多い楽しい人。
仕事はある資格を有する専門的なもので独立も可能でした。
ご主人は彼女が仕事を続けることに反対はしませんでしたが
彼女は自分から専業主婦になることを決めました。
そして ほどなく子供に恵まれることに・・・

非の打ちどころがない程幸せそうに見えた彼女ですが
あるとき
「私の人生って何?」と疑問に思ったそうです。
ずっと好きでやってきた仕事
その仕事につきたいがために資格を取り、がむしゃらに働いてきました。
それが結婚で一転。
毎日同じことの繰り返しで、仕事をしていたときのような達成感もなく
なんとなく時間にながされていることに不満が湧き出たようでした。

自分の幸せを描いて選んだ結婚、退職。
なのに「本当にこれが幸せなのか?」と疑問を持ち始めました。
不思議なものですね。

ほどなくして
彼女は目の前の一つ一つを見つめるようになり
小さな幸せを見つけてはノートに記録をしたそうです。
「今を変えようとするのではなく、しっかり足元を見て自分に何が大切か見直そうと思った」
そう彼女が話していたのを思い出しました。

このんさんにノートをつけることがあっているとは思いませんが
自分で選択したことでも疑問を持つことは多々あることです。
彼女もまだ「人生とは何か?」の答えは見つからないそう。

自分が何を大切にしたいか?

それによって変わってくるものは多くあるのでしょうね。


違反報告

2011年6月21日 18時00分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

自分が何を大切にしたいか?

一人っ子なうえ、父をはじめ両祖父祖母とも他界し、親戚も遠く、
今は同居している母のことだけかもしれません。

その母のために、母に喜んでもらうためには、
やっぱり私が幸せを感じながら生活することだと思うのですが、
やはりその点においても疑問です。
難しいですね。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 20時51分

Counseling Room Allottee

このんさん はじめまして counseling room allottee 野村です。

ご相談拝見しました。

まず、経営者としてお答えします。

好きなことを仕事にすると楽しいものですが、とことん納得のいくまで

やってしまうので採算が合わない場合も出てきます。

好きなことを仕事にするというより、仕事が好きになったほうが目的を持ちやすいと

思いますよ。それに最初好きでない仕事も達成していくうちに「アレッ?」私この仕事

(案件)好きみたいなんて感じるようになるときもあります。

どうしても好きになれない案件もありますが・・・・。それはそれ。

自分は何のためにこの仕事をするのかという自己認識をしっかり持てば

信念や能力・行動・環境も変わってきます。

仕事も人生も人といかに関わるかで随分と生き方が変わると思います。

さてカウンセラーとしてのお答えですが

自分に自信を持つことがモチベーションをあげてくれます。

人生の目的とは?と考えているだけでは見出せませんよね。

まず、なぜ開業するだけのモチベーションが持てないのか?

このんさんにとってよりよい人生とはなんなのか?

堂々巡りをするより一つ一つこのんさんが。そういった考えになる原因を

探求していきましょう。

メンタルコンサルタントとしてまた会社経営者として企業の新事業などの相談も受けて

いますので、このんさんのメンタル面・仕事面の両方のご相談に乗れるかと思いま

す。ご相談の文面の中の

また、結婚、出産、親、親戚、友達、食事、体型など、自分の思いに対して、何でそう考えるのかなと疑問になると、・・・・・・・・・。

の部分ですが、ここの「なんでそうなるのかな」の部分にこのんさんの問題を解決する

糸口があるかもしれませんね。

よければご連絡ください。

人生の目的を考えることは素晴らしいことです。でも堂々巡りでは何も得るものはあり

ません。カウンセリングを受けることも行動計画の(目的を見つける)第一歩だと思いま

す。強く逞しく美しく生きましょう!






違反報告

2011年6月21日 17時49分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

自分は何のためにこの仕事をするのかという自己認識、
自分の思考の原因を探求、
難しそうですが、やってみたいと思います。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 20時43分

このんさん こんにちはトネリコです。

「人生の目的がわかりません」

ほとんどの方は同じように答えられると思いますよ。

人生は自分のもの。自分が楽しく生きることから

答えはででくるのでしょうね。

今のこのんさんは お辛いですよね。

今悩まれている要因は、今の現状というよりも

今まで歩まれてきた いずれかなる何かが

あなたの今の状態を作り出してしまっているのでは

ないでしょうか。

どうか、積極的にカウンセリングを受けてみてください。

第三者のサポートのもと、心の整理をしてみてはどうでしょうか。

違反報告

2011年6月21日 17時20分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

今まで歩んできたいずれかなる何か・・・
なんだか自分が神秘的なように感じました。
心の整理、してみたいです。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 20時38分

聖母治療院

このんさん、はじめまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。

お悩みを拝見しました。

もしかしたら私と同じ資格かも知れませんね。

人が働く意味は、その人が何かをすることで、他者が助かったり
喜んだりするためだと思います。

お金はいろいろなものに換えることができます。

お金があると、いろいろなものと交換できて、便利ですね。

でも交換できないものもあります・・・人の心だったり感情だったりです。

このんさんはお持ちの「資格」を活かす熱意がないのですね。

もし本当にこのんさんが「資格」に対して価値や魅力がないのでしたら
生き方も別の選択肢を探して良いと思いますし、そうすべきです。

ただ私は鍼灸マッサージの専門学校の教員をしていたときに、
出身校の教員や周囲の方々からの激励や、大手の研究会や
勉強会の高名な講師の方からの叱咤で、萎縮してしまう卒業生を
多く見てきました。

「知識・技術・経験」のない初学者の方は、この時点で、モチベーションを
失くしています。

もしこのんさんが、上記の「初学者」でいらっしゃるのでしたら、
諦めてしまわれる前に、一度メールでお話ししませんか?

遠隔地にお住まいでも、「開業権のある医療職」の方へのアドバイスは
十分可能です。

よろしければ、当院のホームページをご覧ください。

私も「中途挫折組」でしたので、初学者の方のつまずきやジレンマは
よく理解していますので、流派とか学閥にとらわれず、このんさん流を
目指しましょう!

違反報告

2011年6月21日 17時18分


追加コメント

追伸です

「働く」とか「仕事をする」ことの最終的な意味は、自分が相手のためにした「事柄」で、相手の方が便利になったり、苦痛がなくなったり、楽しい思いを抱くことだと思います。

その対価として「お金」をいただく訳です。

「お金」はいろいろなものと交換できますね。

「お金」はたくさんあったほうが便利ですね。

でも「お金」と交換できないものもありますね。

このんさんが便利に、苦痛がなく生活するためには「お金」を得なければなりません。

この「お金」を得るのは、いつも楽しいことばかりではありません。

やる気のないとき、気の重いとき、自分が望んでいない内容の仕事をやるとき・・・。

このような場面にぶつかりながら、どう自分の心をコントロールして対処するかを迷いながら進む日々が人生です。

しかし無償のボランティアも、立派な「就労」「役割」だと思います。

対価は支払われなくても、その人が持っている「知識・技術・経験」を他人のために使うのです。

そして最後の最後になって・・・そうして生きている自分を受け入れられたときに、はじめて「仕事のやりがい」や「生きがい」を感じるのだと思います。

毎日笑って暮らすのは難しいですが、毎日の「やるべきこと=仕事」に対するモチベーションは、日々更新することができますよ。

2011年6月21日 17時41分

お礼コメント

お返事ありがとうございました。

何かをすることで喜んでもらって対価を得る。
それだけの価値が私にあるのか、
喜びたいという他者のニーズがあるのか。
熱意がもてないひとつの原因として、
そんな不安もあるような気がしてきました。

お話したいことがたくさんわいてきました。
すぎてすぐにはまとめられそうにもありませんので、
改めましてコメントさせていただきたいと思います。

2011年6月21日 20時35分

初めまして、カウンセリングチーム「イル・チェーロ」と申します。

人生の目的をきちんと持って生きていらっしゃる方は、私はそう多くはいないかと思っております。

とても哲学的なお悩みですね?

私はゆっくり考えて結論をお出しになった方が、宜しいのではないかと思います。
26年間生きてこられたうちの6ヶ月間、あなたのこれからの長い人生のうちの6ヶ月間。そう考えれば、決して長い時間ではないと思います。

これから続くであろう長い人生の中、少しぐらい寄り道しても宜しいじゃありませんか?
どうか、この機会にご自分と正直に向かい合って見てください。
多少の苦悩あるかもしれませんが、それも必要な時間なのかもしれません。

あなたにとって一番望ましい結論を、是非ご自分の力で導き出して下さい。

違反報告

2011年6月21日 17時07分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

この問題は、前々職に就いているときから頭の中を巡っていることで、
もう3年くらいのお付き合いになるんです。
それでもこんなことは考えずにがむしゃらに動いてみたり働いてみたりもしましたが、
今のように動けない期間は、この半年プラス1年ちょっとになります。

親身になってくれる知人にも、必要な時間だから焦るなと言われるのですが、
寄り道にさえ進んでいなくて、ただ立ち止まっているように感じてしまうのです。

こちらに投稿させていただいたことは、
私にとって久しぶりの大きな1歩だと思うのです。
少しでも早く結論をみつけられるようになりたいです。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 20時11分

追加コメント

今回は、私がカウンセラーである前に、1人の人間として回答させて頂きました。

私も沢山苦悩を繰り返してきました。でも、その結果が今カウンセラーという職業を選んだのだと思っています。
いろんな時間を過ごすこと、経験することで、人間は成長していくのだと私は考えています。
私自身も、きっとこの先も躓くことは沢山あるでしょう。しかし、私はそれに立ち向かうしかないと思っています。そしてまた苦悩の日々を過ごすこともあるでしょう。

でも、そんなことを繰り返しながら、生きることも悪くないなぁと思っています。

2011年6月22日 00時35分

初めまして。

その若さでそこまで考えられるとは逆に素晴らしいと感じました。
僕は、あなたより長く生きていますが、その様な壁にぶつかったのは最近ですね。
ただ、流れにのって生きていました。
この様に行き方について考えたりすることは、人として成長するのに大切なことだと思います。

まして、開業されるか悩まれているのですよね。
開業されてから悩むより今悩まれて、後から生じる色々な問題も信念を持って取り組める様に思います。

これは、ご自身で解決される問題だと思いますが、何かしらのきっかけがあっても良いと思います。
もし、よろしければ相談を受けますよ。
http://www10.ocn.ne.jp/~kogatti/


以上で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年6月21日 17時02分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そのように誉めて(?)いただけるとは思ってもみなく、びっくりしております。

中途半端な気持ちで開業してしまう前に悩むことにしては、ちょっと甘すぎるようにも思っておりますが、励みになりました。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 19時53分

私、個人は人生を謳歌するために、自由意志で楽しんでますが、、、

腹の底から『これがしたい!』と感じる仕事に出会う迄探されては如何ですか?

違反報告

2011年6月21日 16時56分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

早く双刃の剣さんのように謳歌できるようになりたいものです。

2011年6月21日 19時49分

このんさん、はじめまして。さいたま市(浦和区)でカウンセリングをしています産業カウンセラーの相澤と申します。

このんさんは、現在無職とのことですが、それ以前の勤務経験はお持ちでしょうか?
もしも別業界での勤務経験を何年間かお持ちでしたら、その職種も再就職先の応募候補に入れた、再就職活動をしていくことができますよね。

それから、医療系、開業権のある資格を取得された動機は何でしょうか?
その資格を仕事に活かしたいのであれば、実務経験を積むために、資格を活かせる医療業界に、応募先を絞って就職活動をしていくことができますね。資格取得者限定の求人募集があるでしょうから、待遇面や労働条件を考慮すれば、その方向が一般的には就職先として適しているように思います。

しかしながら、文面から、このんさんが気になっておられる点は、そもそも医療系の資格を活かしたお仕事が、好きか、興味があるかどうか分からないと考え迷い、無職状態が続いていることですよね。

ここで、耳が痛いコメントを書くことになりますが、【仕事は、収入を得て、生活していくため、自立していくために必要な手段であり、成人には勤労の義務がある】ということを、再確認しましょう。

次に、どのような仕事、業務をして社会貢献しているときに、このんさんが喜びを感じられるか、イメージしてみてください。仕事で活かせる能力や個性は多岐に渡ります。

実際の仕事は、何の職種であっても、イメージと現実は異なります。これは誰にとっても同じです。その現実から逃避したくて無職でいると、いつまでも収入は得られません。自立にも繋がりません。

仕事選びは行動していかないと、時間が経過するばかりで、再就職、就職に不利になるばかりです。これは、キャリアカウンセリングを受ければ必ず言われる言葉です。御自身の実行力、実践力で、ぜひ仕事を見つけていきましょう。

それから、向き不向きや、その仕事が好きと思えるかどうかは、実際に働いてみなければ分かりません。26歳という若さなら、どのような職種でも採用につながる可能性がありますよ!心より応援しています。

違反報告

2011年6月21日 16時49分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

【仕事は、収入を得て、生活していくため、自立していくために必要な手段であり、成人には勤労の義務がある】
義務、なのですね、初めて知ったことのような気がします。

亡くなった父と同じ仕事をと、高卒で資格取得のために進学しました。
取得後は同じ業界ですが臨床から少し離れたところで就職しました。
あいた時間に現場にアルバイトに出たりもしたのですが、
うまくいかずに体調を壊し、退職しました。

その後は3ヶ月の求職期間を経て臨床現場に就職しましたが、
経営者や治療方針が合わず、また体調も壊れかけていたので、
約半年前に退職いたしました。

業務内容にこだわらなければ、勤務地や条件などを妥協すれば、
もしかしたらこんな私でも・・・とは思いますが、
父の残してくれた場所や母の思いを考えると、
中途半端な思いでは開業できないし、
中途半端な思いでは他の就職や、ましてや他の業種には就けないと思ってしまいます。

少しでも早く「義務」をはたせられるようになりたいものです。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 19時48分

追加コメント

前職でのご経験や現在までの経緯をご記入いただき、ありがとうございました。

当方は現在仕事の一部で人事労務、採用関係に携わっており、またキャリアカウンセリングの実務経験があります。

就職活動を本格化される際には、個別にメールでご相談いただければ、再就職にむけてのより具体的なアドバイス、サポートが可能でありますことを申し添えます。

お身体にご自愛くださいませ。ありがとうございました。

2011年6月21日 23時53分

このんさま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

ご相談内容を読ませていただきました。
素晴らしいですね!
26歳という若さで、すでに『人生の目的とは何か?』というところまで到達された。
素晴らしいのひと言です。

私たちの多くは、『人生の目的』『生まれてきた意味』といった、人生でもっとも大切で、根本的なテーマと真剣に向き合うこともなく、仕事に就き、結婚し、人間関係を営み・・・といった日々の生活を送ってしまっています。

でも、このんさんの心はそれでは満たされない。
人生の意味、目的といったものを知りたい。
それ程、このんさんは、深い心、深い魂といったものを持っていらっしゃいます。

今のこのんさんのお悩みは、失礼かもしれませんが、素晴らしい悩みなんです。
どうぞこれからの人生において、真剣に『人生の目的』、『人生とは何か?』、『人とは何か?』、『人は何のために生まれてくるのか?』といったもっとも大切なテーマと向き合っていただきたいと思います。

人生でもっとも重要なテーマです。すぐに答えが出なくてもいいのです。一生をかけて、いろんな体験を経て、答えを探していってください。

もしそのようなテーマについてのカウンセリングをご希望なら、喜んで、心を込めてさせていただきます。

このんさんのような深い心をお持ちになる若い方がいらっしゃると知り、なんだかとても嬉しくなりました。
ありがとうございました。

違反報告

2011年6月21日 16時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

そのように誉めて(?)いただけるとは思ってもみなく、
びっくりしております。

前々職を退職する前に心療内科を受診していたことがあり、
やりたいと思えることが見つかるまでは休職していたらいいよと言われ、
休職可能な期間ずっと考えましたが結局みつからず、
勢いで職場を変えてやってみたのですが大きな違和感を感じ、
見つからないまま今に至ります。

悩んで立ち止まってしまっているので、
できることなら進みながら追い続けて行きたいテーマですね。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 19時31分

ナチュラルケアサロン「輝」

このんさん。はじめまして、こんにちは。
長野のこころとからだのストレス対策研究所の荒井と申します。

「人生の目的がわかりません」ということで、やりがいを感じる事が出来ない毎日を過ごしていらっしゃるのですね。
ただ何となく時間が過ぎてしまい、あっという間に一日が終わり、やる気のなさと焦る気持ちとの狭間でもやもやし続けていらっしゃるのですね。

確かに、人生の目的ややりたい事、楽しい事があれば「張り合いのある毎日」を過ごす事が出来ると思います。
また、誰でもいつかはこのんさんのように、こころに「ぽっかり」と穴があいたようになる時期がある事と思います。

さて、このんさんがぶち当たっている「人生の目的」ですが、最終的には「人に喜ばれる存在」「人に頼りにされる存在」になる事がその答えであると、私は思います。
これは、私が好きな小林正観さんという方が、ご自身の本や講演で言っている事です。

結局のところ、人は一人では生きて行けないという事です。
どんなにお金持ちになろうが、なに不自由なく生きる事が出来ようが、「人は、人と関わる中でしか生きて行けない」という事です。

しかし、どんなに崇高そうに見える人生の目的を見つけたとしても、「人の為」と書いて「偽」となるように、その思いが「真心」や「本当の愛」から出たものでない限り、いつかは化けの皮が剥がれるでしょう。

ですから、あなたの「本当の想い」に出会うまで、その想いを禊ぎ続ける事も大切だと思います。でないと、「真心」が「魔心」になってしまいますよ。

もうひとつ大事な事は、「人は、自己重要観によって生きている」ということです。
人様から賞賛される事によって、この「自己重要観」が満たされ、あなたの中にある「愛のコップ」が満たされ、はじめて人様に愛を分け与える事が出来るようになるのです。

ですから、あなたがまずしなければならない事は、「あなたが自ら、あなた自身の人生のすべてを認めてあげる事」です。そして、「しあわせ」を感じ、楽しく暮らす事です。

すべては、そこからしかはじまらないのです。

また、同じようにあなたはあなた以外の他人(親を含む)から賞賛してもらう事です。
大抵の問題は、この「自己重要観の喪失」からはじまっているのです。

これが満たされれば、自ずと「人生の目的」=「本当にやりたい事」が見えてくると思います。
もちろん、その目的は絶対に貫かなくてはならないものではありません。
どんどん変化していって構わないものですから、どうぞご安心を!

もし、もっとお話をしてほしいというのであれば、まずはメールにてご連絡ください。
あなたが、あなた自身を受容してあげさえすれば、自ずと答えは見えて来るはずです!

違反報告

2011年6月21日 16時03分


お礼コメント

早々とありがとうございました。
私は18から昨年まで親元を離れて就学・就職しておりまして、
退職を機に母の元へ戻ったことで、
心配だった一人娘と同じ屋根の下で暮らせることが嬉しい、
と母には思ってもらえているようで、
一番大切な人にとっての「人に喜ばれる存在」になりえたことで、
それ以上の世界に出られなくなってしまっているようにも思うのです。

母のために、母にもっと喜んでもらうためには、
私自身が幸せを感じながら生きていくことだとも考えると、
「自己重要感」というものを得るところからなのではと思いました。

またお願いさせていただく際には、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2011年6月21日 19時22分

はじめまして、ひまわりの会の谷口です。

当、悩み相談にもあなた様と同じ内容の方々が良く相談にお越になっておりますよ。

凄く気持ちがわかりますよ。この文章からもあなた様の事が伝わりますよ・・・

よろしかった一度ホームページを見て戴いて・・・・・

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい。

全国対応ですから・・・ご安心してくださいね。

聴かせて下さいね。

http://himawarino-kai.jimdo.com/

お待ちしております。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂い

ております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学

びました。お待ちしております。


違反報告

2011年6月21日 15時50分


お礼コメント

早々とありがとうございました。
ボランティアでされておられるのでしょうか、
素晴らしいですね。
名古屋までは距離があるため伺うことはできませんが、
ご相談させていただく際にはよろしくお願いいたします。

2011年6月21日 19時08分

追加コメント

コメントありがとうございました。

私は全国に悩み相談に伺っております。

また、お友達感覚で愚痴・悩みも気軽にメール・電話でも伺っています。



2011年6月21日 20時03分