教えて掲示板の質問

「気持ちが苦しい」に関する質問

  • 受付終了

みあさん

20代の後半の年齢ですが、
結婚の話をしていた彼氏から振られ、さらには無職です。

就職しないといけないのは、頭では分かっているのですが
とても怒りっぽく、そのせいで引きこもってしまいます。

寂しい、という気持ちの埋め方が分からないです。

婚活パーティなど行ってみても、こんな状態だと
恋愛が起こる訳が無いです。というかそういう場で好きな人には会わないです。

一度就職したのですが、虚無感が強く1月で辞めてしまいまして
それが今の自分を余計に追いつめています、、。(就職の条件が悪くなったので)

仕事の面でも特に取り柄がなく、生きている意味がとても分からないです、、。

違反報告

2014年2月2日 22時21分

教えて掲示板の回答

みあさん、こんばんは。
あやせと申します。
よろしくお願いいたします。

結婚の話がでていた彼氏から振られたこと、さらに無職ということで、
寂しかったり、自分は価値がないと感じたり、様々な気持ちがおありだと思います。

まずは、彼にふられたこと、無職であることの二つを一緒にされてしまっているようですので、別々にしていけると良いですね。
彼氏に振られる自分、さらに無職な自分なんて・・・そんな風に聞こえます。
しかし、これらは何のつながりもありません。
ですから、そんな自分なんて思わないでくださいね。

とても怒りっぽくなっているのは、色々な感情を整理できておらず、行き場がないので、怒りとして出すしかなくなっている状態なのでしょう。そのせいで引きこもってしまってしまうのもとてもよくわかります。

みあさんがおっしゃっているように、婚活パーティなど行ってみても、今の状態だと
恋愛が起こる訳が無く、寂しさを埋めることも難しいですね。
みあさんにとって、本当に合った人を見つけることも難しいでしょう。

就職先を1月で辞めてしまったことで、今の自分を余計に追いつめているということもそうですし、「仕事の面でも特に取り柄がなく、生きている意味がとても分からないです」という言葉からも、自己否定が出ていますね。

まずは、ご自身をちゃんと肯定できる状態になることです。
ご自身一人のちからでは簡単ではないでしょう。ですから、苦しんでいるのですから。躊躇せず、誰かの力をかりてください。
わたくしでよろしければ、遠慮なくまずはメールをくださいね。

彼に振られたからといって、みあさんが魅力がないとか、価値がないといことではありません。
無職だからといって、みあさんが取り柄がないとか、価値がないということではありません。

その彼はみあさんと一緒にいてくれなくなったかもしれないけれど、だからといって他の人が皆そうということではありません。
みあさんにとって、他にも合う人がいるということです。出会いとはそういうものです。今はなかなかそうは思えなくても、人生とは不思議なものでそうなんです。
それは、徐々にわかっていくので大丈夫です。

就職も、仮に、条件が悪くなったということが本当だとしても、ちゃんとまた就職できる人もたくさんいますし、条件がよくても就職に苦しむ人は多くいます。
その証拠に、みあさんは今まで職についていたわけですから、また就職できる力はちゃんとあるということです。

大切なのは、みあさんがこれら上記のことを、そうかもな・・と思うところからです。
そして、みあさんがどんな気持ちを感じているのか。
それは、自分に対しての気持ちか、または誰かに対しての気持ちか、それらを整理して、そして、自己否定を消していくことです。

自分を肯定できないという状態は、一番核となる部分で、
恋愛にも、仕事にも、その他人間関係にも、すべてのかなめとなります。
自分を信じて、自分の価値に気づいてくださいね。

誰を頼っていいかわからないときは、いつでもご連絡ください。
みあさんのお力に少しでもなれましたら、本当にうれしく思います。
みあさんは大丈夫!


あやせゆり

違反報告

2014年2月8日 19時41分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

日々、就職しなければとご自身を追い詰めてしまって
おりませんか。

しっかりと体を休めたり、気分転換をすることも大事です。

車もガソリンがなくなれば走れなくなってしまうように
まずは頑張ってみようと思える心の状態に
自身を持ち上げていくことも大事です^^

まずはみあさんが好きなこと、趣味などありましたら
楽しむことで気分を上げてみましょう。

そうしていくことでモチベーションを上げることも
重要なことです。

怒りっぽいのであれば、深呼吸をして心を落ち着かせる
癖や習慣をつけていってみましょう。

今すぐできなくても構いません、少しずつできるように
なっていけばいいんですよ。

取り柄も最初から誰もがあるわけではなく
少しずつの積み重ねや経験から身につけていくものです。

逆に今はないのが当たり前、これから取り柄を
作っていくんだって捉えてみると心も少し楽に
なると思いますよ^^

焦ってしまうとどうしてもミスや失敗をしやすく
自己嫌悪してしまう原因となってしまいますので
とにかく少しずつ今自分ができることから始めていってみましょう。

小さな成功を積み重ねて自信をつけていくことが大事です。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月8日 01時02分


いくえい心理カウンセラ-室

人生は辛いよね・・・ って、  ここで溜息ついて見せたところで
今の君にはまず通用しない。

初対面で随分と横柄な物言いかも知れないが そんな気が無性にしてならない。
そこで、 相談者にとって
今・なにが必要で大事か まず考えてみた。

問題解決の秘伝に於いて、マニュアルな筋道や段取りなんて 殆ど役に立たない。
ケ-スを見て ピンと閃く相談者ならではの切り口に、ステップ〇〇とかの順位は
あって無いに等しいからだ。

ーーーーーーー

「寂しいという気持ち」・・・ その埋め方が分からない、という。
今・その求めに応じて その複雑怪奇な胸の内を洗い出したところで
…心ここにあらず…  な君には まるで通用しないし、前向きな兆しにも繋がらない。


/いま、相談者の頭の真ん中を占めているモノ・・・/

それは、深い後悔の念。 そして切ないまでの未練な恋心。
・・・・ 違うかナ。
つまり、落胆を通り越して絶望の境地というところか・・

それを解決しない限り 相談者に未来はこないだろう。

そんなことは、君が一番知っているね。 だから、気持ちが苦しいんじゃないかな。
生きてる意味が湧いて来ないハズだよ。

ーーーーーーー


さみしくフラれたと言うが、 それはいつのコトだ。
たぶん そう遠くはない気がする。

そんな彼氏でも 君の残骸くらいは まだ残っているハズだ。
その残り火が完全に灰にならない内に、取り戻しに行くんだ。

何をかって・・ もちろん 後悔の念と未練な想い、しかないだろ。


男子がたとえ一瞬でも結婚にクラッとする。
それは、そんな女性として君が白羽の矢を立てられたコトの証だ。

その決意が途中で翻ったのは
安心感とか穏やかさ。ごく普通な男子が家庭に求める決定的なそんな要素が
君では埋め切れなかったから。。。

たぶん そんなところだろう。

超・・が付くほどの 怒りんぼさん、なんだとしたら きっと ソレが禍している。


彼氏に冷たく振られた時も、おそらく
心が必死にしがみ付きたくても 持ち前の怒りんぼさんが勝手にしゃしゃり出て
いとも簡単に承諾してしまったんだろう。

…今、強がってる時じゃない!… って分かっていたハズなのに。。。

ーーーーーーー

フラれた女のプライド? それとも意地?   そう収めるしかない気持ち。
分からなくも無いが、そんな能書き今はコレッぽちも必要ない。

そんなプライト 単なる強がりにしか過ぎない。

相談者のオメガネに叶うオトコ。 そう出逢えるモンじゃない。
ましてや 花盛りも終盤に来てお嫁さん候補に持ち上げてくれる男も
探すのに一苦労する年頃に来た。

それを考えると
怒りんぼで頑なで強がりな自分。 今こそ そんな殻・脱ぎ捨てなきゃならん。

言ってるコトわかるよね。


…大好きなカレの前に意地もプライドもかなぐり捨てて たとえ惨めでもすがり付く…

婚活だの無職だの ブツブツ言う前に
20代花盛りも残りわずか 一世一代おんなの勝負に命をかけるんだ。

しかも 今・一瞬が勝敗の分かれ目になる。
グズグズ言ってると、他の女に持っていかれちまう。そうなったら もう万事休すだ。

こんな時は頭で考えるんじゃない。
おんなの本能に人生のすべてを賭けるのさ。

ーーーーーーーーーー

成功の暁には、

/カレ好みの女性になれる秘策なり・・妙案なり・・/

その時に また考えりゃあいい。


違反報告

2014年2月8日 00時54分


かあちゃんカウンセリング

みあさんこんばんは!

カウンセラーの近藤です。

好きな方に別れを告げられたこと辛かったですね
寂しいけど あっていなかったと思うのがいいのです

もっと別の方が現れると思い、気持ちを切り替えたらいいですね
人間はみんな考え方が違う・・・信じているものが違うんです

みあさんが怒りっぽいと書いていますが
今まで心の中で悔しい思いをしてきていると思います

辛いけどそれを、もう一度思い出し
もう一度考えて、あの時は辛かったけど・・・・別の考え方もあると
良い方向に考えていけたら、怒りは収まると思います

今まで心の中に抑え込んでいるものがあったら
同じようにして、心の中をすっきりさせ

幸せになるために生まれてきたんですから
ポジティヴにななってください。

考えを変えるだけで、生きやすくなるんですよ

自己啓発の本もいろいろ出ていますので
自分磨きをしてみてください。


違反報告

2014年2月7日 22時20分


カウンセリングルーム エンサイコ

みあさん、こんにちは!

エンサイコの佐藤です。

私でしたら、こんな時こそ心豊かに自分を磨きます。

物質文明どっぷりに浸かった心の垢を、洗い流す良いチャンスと捉えて心の洗濯

も一緒にやってみてはいかがですか? 原点に返り心のスタンダードをもう一度

見直してみましょう。少し時間が掛かるかもしれませんが、ある程度時間が掛かる

ほうが、それだけ浄化されて心の気づきも増えてきます。その気づきの波動が、

パートナーを引き寄せると思います。焦ったり、マイナーに考えるエネルギーが

強い内はなかなか好きパートナーには、めぐり会いにくいのでは?

急がば回れの心境で前へ進んでみて下さい。

違反報告

2014年2月7日 16時11分


憂うつの癒し屋

結婚の約束までして・・・・・・・
ショックですね・・・・・・
>とても怒りっぽく、そのせいで引きこもってしまいます
まずこのような性格ですが、交流分析のエゴグラム療法を試してみてはいかがでしょうか?
これは、人間の自我はP(親)・A(大人・成人)・C(子供)に大別され、さらにPを父親的・母親的の二つに分け、Cを自由な子供・従順な子供に分けて5つの自我状態を知ることによって自分の性格を変えていこうとするものです。
場面場面でこの5つの自我状態は優位になるものと、あまり正体を表さないものがります。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「エゴグラムと自己変容(性格変容)」が掲載されておりますので詳しくはそちらをご覧になってください。
かんたんに申し上げますと、質問によって5つの自我状態に点数をつけていくのですが、この5つの自我状態は内的・外的条件が変わらなければ、その点数の総和は一定になることを利用したものです。
ですから、5つの自我状態のうち自分が直したい性格に近い自我状態があれば、その自我状態は点数が高いはずなので、そこを低くするのは難しいという観点から、その他の自我状態のレベル(点数)を上げることにより、総和は一定ですので直したい自我状態の点数は相対的に減っていくと言うものです。
>寂しい、という気持ちの埋め方が分からないです。
そうですよね・・・・・・・・・
今はきっと何をしても埋まらないと思います。
いくら時間をかけても、トラウマのように思い出します
大切なのは「必ず立ち直れる」と心の中で「強く決定」してしまうことです。
人間の潜在意識はすごいもので、そう決定してしまうと、それに見合った行動を取り始めるのです。
それにより、将来に希望が出てきて、この経験が反面教師やバネになっていく時にこの経験が活かされるわけですから、トラウマではなくなるのです。
忘れるのではなく、うまく付き合っていける様になる感じです。
第一に「心の中で強く強く念じ、信じる」→みあさんにとって「いい方向の行動を無意識に取らせる」という図式は成功の可能性が高いのです。
その鍵は「念じ、信じた強さに比例する」と考えてもいいと思います。
>仕事の面でも特に取り柄がなく、生きている意味がとても分からないです
このことに対応できるのは、傾聴カウンセリングや傾聴カウンセリングからの認知行動療法(自動思考と認知の歪み)だと思います。
ここでも大切なことがあります。
それはカウンセラーさんとの相性です。
みあさんの住んでいる自治体の保健所に行って相談してみてください。
私の25年以上のうつ病との付き合いの中で言えることは、
取り柄は「発見するもの」、生きる意味は「生き役を探すこと」です。
生き役とは、誰にでもこの世に生まれて来た役割があるということです。
「傾聴カウンセリング」や「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」という形で私のHPに掲載されていますので参考にしてください。

違反報告

2014年2月7日 16時02分


みあさん、初めまして。

内容を拝見致しました。

彼氏に振られたときの感情や思い出が癒せない状態での、就活というのはなかなか前向きに捉えられないものです。

1月に会社を退職したということですが、それで条件が悪くなったということは全くないと思います。

ただ、そうは言われても寂しい気持ちや虚無感がある場合はなかなか思えないのも当然で自然な感情です。

まず、みあさんが今することは…

自分自身と向き合うことです。

みあさんは、今寂しい気持ちを埋めることができないようですが、一人という時間を孤独で寂しいと捉えるか、自由で一人を楽しみきれるかによって結婚できる可能性が変わってきますよ。

今のみあさんの状況は、みあさんにとって寂しく虚しい不幸の始まりのように感じているでしょうが、実は違います。(寂しさの埋め方は考え方次第です)

結婚相手と出会うための学びの時間です。

私には、これから出会う就職先での恋愛が待っているような気がします。

それにはある程度寂しさを、今しか出来ない一人の自由な楽しい時間だと思って色んなことにチャレンジして欲しいです。
(そんな女性は男性から魅力的や輝いて見えるものです)

結婚したら、自分の時間なんてありませんよ。

趣味に没頭したくても、自分の好きなテイストで部屋を模様替えすることも、友達とランチや飲み会も、全てとは言わなくても大部分は家庭に時間を費やすことになるのですから。

結婚は脇役なんです。

今のみあさんは、主役です。

主役のうちに出来ることはしておきましょう。

仕事だって好きな仕事、時間につける可能性は結婚すれば低くなりますが、今なら好きな仕事や時間で働けますよ。

ちなみに怒りっぽいのは、上手くいかないからでは?

怒ることは幸せを遠のかせますから、幸せになりたいなら我慢です。

みあさんなら、できますよ。いとも簡単に。








違反報告

2014年2月7日 15時16分


ことゆめ心理カウンセリング

これはこの場だけではおそらく投げかけが届かないと感じます。

直接お声を聴いてお話したいです。

お伝えしたいことは沢山あります。

そしてそちらからも話したいことがどんどん出てくるでしょう。

それが終わる頃にはお仕事への意欲が戻っていると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月7日 14時41分


こんにちは。心斎橋のヒーリングサロンセレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

心の奥底に様々な憎悪が溜まっているのかもしれません。
そのような状態ですと、他人からの愛情を受け取れる状態ではないでしょう。
あなたのお考えのとおり、恋愛が起こる訳が無いですよね。

愛情を受け取れないわけですから、虚無感や生きている意味すら
疑問に思えることは、不思議ではありません。
私どもでは、そのような負のエネルギーを特に憎悪を除去し、
愛情を受け取れるようにヒーリングしていくことで幸せへと導くことができます。
一度、ご検討ください。

違反報告

2014年2月7日 13時16分