教えて掲示板の質問

「私の甘えでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

ユキウサギさん


現在縫製会社で働いて4年10か月になります。
未婚 22歳 女です。
誰にも相談できないので、こちらでお話させていただきます。


私はとっても不器用です。対人も、手先も。
でも高校新卒で入社させて頂いたので、慣れれば大丈夫といいきかせて仕事してきました。
ですがやはり私にはこの職業は向いてないのではないかと思うようになり、転職を考えています。

毎日 もうやりたくない と放心状態になりながら仕事し、仕事中に何度か泣きそうになり、逃げ出したい気持ちでいっぱいになったときもあったけどったけどこらえました。
最低賃金のため収入を少しでも増やそうと残業もし
家に帰ってきて親にあたってしまいます。

ただたんに、給料が低いってのが理由ならすぱっと転職できるのですが、
今勤めている会社の休みの制度(産休、育児休暇など)がとてもしっかりしているので
将来、結婚を考えるならまだいたほうがいいのかなと転職という道を諦めてきました。

でも自分の不器用さにイライラします。
私はこのまま定年までこの会社にいるのかなーなんて考えたら嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。
職業病になってしまうので仕方ないかもしれないんですが、首も痛くて吐かないけど吐きそうになります。

その上、1か月ほど前から多発性の円形脱毛になってしまい
毎日髪の毛がごそっと抜けて怖いです。


仕事やめたいです。
これは、私の甘えでしょうか?
今は耐えて乗り越えて悟りを開いてしまったほうが楽になるでしょうか?
文章にまとまりがないのですが回答おまちしてます。

違反報告

2014年2月1日 20時14分

教えて掲示板の回答

ユキウサギさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。





高校を卒業してから、これまでずっと頑張ってきたのですね。

辛くて泣きそうになったときも、逃げ出したい気持ちで

いっぱいになったときもグッとこらえて耐えてきたんですね。





転職を考えているのですね。

賃金が安くても福利厚生がしっかりしているために、

将来のことを考えると転職をするか諦めるか悩んでいるのですね。




職業病で首が痛くなって吐きそうになったり、円形脱毛症になったり…

だいぶストレスが心身ともに出てきているようですね。

このままでは、ユキウサギさんの身体が心配になります。





ユキウサギさんは、甘えているどころか十分すぎるほど毎日、

真面目に会社のために頑張ってこられました。

有給休暇などをとられて、少し身体を休ませてあげられるといいのですが…





ひとつの会社にずっと就くことも素晴らしいですが、

身体が悲鳴をあげているのに、

ムチを打ってまで続けることはないのではないかと思います。





真面目に頑張ってこられたユキウサギさんなら、

転職してもちゃんとやっていけると思います。

仕事を辞めるのは簡単です。

転職サイトや求人情報などを見るなどして

しっかり情報を集めてからでも遅くありません。

ハローワークでは、どんな職業に自分が適正しているのかを診断するテストなども行っています。

一度、ハローワークに相談するのもいいかもしれません。





ユキウサギさんの人生ですからね、ご自分を大事にしてくださいね。





ユキウサギさんの幸せをお祈りしています。





カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年2月7日 13時55分


ユキウサギさん。こんにちは。
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

確かに転職する時期には来ていると思います。
現在、勤められている縫製会社は、休みの制度が、しっかりしているので
多発性の円形脱毛で髪の毛がごそっと抜けているほどに
極めて強いストレスがかかっているにもかかわらず、
やめたくないという葛藤が悩みということですね。

だったら、それだけの福利厚生が充実している会社に
就職されればいいんじゃないでしょうか。
対人も、手先も不器用でもできる仕事はいっぱいあるかと思います。
その努力をされないことは甘えだと思います。

身体症状まで出てきているので、これからも絶え続けることは、
万一、ほかの症状が出てきた場合、
現在縫製会社で働くこともおぼつかなくなるおそれがあります。
よぉぉく考えられたほうがいいと思います。

違反報告

2014年2月7日 13時46分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

かあちゃんカウンセラーの近藤です!

円形脱毛症はストレスでしょうね
何時も心が自分の思うようにいかないので辛いのに
良く頑張ってきましたね

貴女が言うように
不器用かは見ていないので分かりませんが
4年間お仕事なさって感じるものがあるのかも知れませんね

仕事を変えるのは
大変でしょうが自分がやってみたいとか
好きなお仕事があれば挑戦もいいかもしれません

貴女が決めればいいことです
先のことより、今の貴女の幸せを考えてほしいと思います。



違反報告

2014年2月6日 22時54分


お礼コメント

実際、産休制度なども必要になるかわかりませんしね。
あまり将来のためだとか考えないで今を大事にしたいとおもいます。
ありがとうございました

2014年2月6日 23時39分

吉岡心理相談室

よく4年10ヶ月頑張ってきましたね。

そして,ユキウサギさんは辛抱強い方ですね。

一つの仕事を続ける事も大切ですが,
その仕事をする中で大意変な心労があるなら

様々な道があるのではないでしょうか?

社会経験の中で,
自分が不器用だと気がついたのですね。

その事を克服することも大切ですが,
不器用でもできる仕事もあるのだとも思います。

自分の決めた事には
自分の責任がついて来ますが,

それは「大人」になる事です。

今,ユキウサギさんは
素敵な大人になる時ですね。

違反報告

2014年2月6日 21時28分


お礼コメント

さきほども書きましたが、ただしくは3年10カ月の間違いでした。
申し訳ありません。
自分で決めて、動かないといけないですよね。
大人になりたいとおもいます。
ありがとうございました!

2014年2月6日 23時34分

ユキウサギさん、初めまして。

甘えではないですよ。

甘えどころか、慣れれば大丈夫と言い聞かせてよく頑張ってこられたなぁと…私には出来ないなと思いましたよ。

逃げ出したい気持ちを堪えて仕事をしていたのは、相当な辛抱が必要です。

今現在、円形脱毛になってしまうほど気持ちは疲れているのでしょうね。

縫製会社勤務で不器用さにイライラするとありましたが、ユキウサギさんが不器用なだけではないと思いますよ。

人は全てに器用ではないんですね。

縫製で不器用でも、違うことなら器用の可能性もあります。

転職を考えることは、身体的に良い事だと私は思います。

私の好きな言葉に「将来のために、今を決めすぎることはない」です。

福利厚生がしっかりしている会社は他にもありますよ。

転職は甘えではありません。

頑張って頑張ったけれど、合わなかったというのはよくあります。

やってみなければ解らないことは沢山ありますからね。

違反報告

2014年2月6日 18時51分


お礼コメント

将来のために今を決めすぎることはないっていい言葉ですね。
その言葉を胸に刻んで転職先、探したいとおもいます。
ありがとうございました

2014年2月6日 23時32分

ことゆめ心理カウンセリング

身体に支障が出ているのです。
甘えなどではないです。

「甘えではないか」
と心配するあまり身動きが取れないことは心配です。

「悟りを開いてしまえば」
この言葉からも伝わってきますが、ご自分に厳しい方ですね。
他にも色々な面で我慢をされているのではないかと感じました。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月6日 17時41分


お礼コメント

甘えではないのですね。
他にも、いろんな辛い思いして仕事してる方もいるのでは?と思うと私は甘いなーっておもってました。
我慢してることは色々あると思います…

回答ありがとうございました。

2014年2月6日 23時28分

追加コメント

「他にも、いろんな辛い思いして仕事してる方もいるのでは?と思うと私は甘いなーっておもってました。」

Co:世間でよく言われる言葉で
「皆も大変なんだよ」
「もっと大変な人がいるよ」
というものがありますが、そのことを仰っていますよね。
でもその心の度合いは、人によって異なるのです。
大変そうに見えるから心の中まで物凄く大変とは限らないのです。
逆に、人からは大変そうに見えなくても、その人にとっては耐え難い苦しみである場合だってあります。
その本当の度合いは本人にしか解りません。

「我慢してることは色々あると思います…」

Co:解るんです、その辺りも。
いずれ、そのことも考えたくなる時が来るでしょう。
同じ原点から派生しているからです。
その時はまたお話しましょう。

2014年2月6日 23時49分

ヒーリングメイト朝賀

ユキウサギ様
始めまして。
このようなお悩みは多かれ少なかれあると思います。
整理をしていきましょう。
自分にはどの道がいいか?です。
それは 欲で考えると無理がでてきます。逃げたい気持ちも当然あるかと思います。逃げるばかりでも無理がありますし、逃げてるだけでも辛いだけです。
また 向いていないお仕事は辛いのが当たり前だと感じます。

自分にもっと向いているお仕事に付きたいのか?
自分には他の仕事ならもっとできるものがあるのか?
お仕事ができるようになるにはどうしたらいいか?
手先が器用ではないと記されていますが、それもどの程度ですか?
他の方で働いている方は、ユキウサギさんと比べると同じくらいの人はいますか?
電話カウンセリングですと細かくお聞きしながら話を整理していただけるかと思いますが 今回はこちらから大まかに書かせていただくだけになります。

また ストレスが溜まっている症状があらわれているととらえて良いですか?
そのストレスをどのように解放していくかです。
ストレス解消という言葉がありますが これは解決にはなりにくいと考えています。
どんな『自分に変われるか=成長するか』で強度のストレスではなくなれるのです。
考え方が成長することです。これは頭で考えている事と本心で思うことは異なりますので本心で思えるようになることが成長です。

また ストレスを解放する方法も気功法でございます。ストレスを和らげながら 成長する 我慢する 仕事ができるようになっていく道を検討していただいてお仕事を続けている方や休職中の人がまた 頑張って出社していただいたりしています。
カウンセリングとストレス解放の気功法をお電話などの通信で一度受けてみませんか?

実際に今の会社に女性のための休暇などがありますとそれも生活のために重要かと考えられますね。
また お給料が少ないのであれば その中で生活をしていくことを考える事が今は優先の一つです。
それを我慢と思うのか?もっとお金を使いたいのか?仕事があるだけありがたいと思えるのか?

事実上のことがお聞きできませんので 内容に間違いがあったらごめんなさい。
お金の使いかた お金の使いたい気持ちは重要でここを変えていくことも 今の会社であれば必要ですね。これらもカウンセリングでお手伝いできればと感じます。

お話してみませんか?

ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年2月6日 17時22分


お礼コメント

心を強くしたらいいということでしょうか…?
今の職業が向いていないと思うのですが、
他になにか出来ることってあるのか?と考えた時に、私にはこれしかできないのではないだろうか。と思ってしまうことがあります。
もっと稼ぎたいてすが、仕事あるだけましかなーとも思います。
機会があればカウンセリング、利用の検討してみます。
回答ありがとうございました。

2014年2月6日 23時19分

こころの相談室 おうみ

ユキウサギさん、こんにちは。小倉と申します。

円形脱毛症になっていらっしゃると言うことなので
気持ちの上でもとてもお疲れなのだと思います。

まだお若いので、やめてしまって他の仕事を探すと言うことは
当然あってよいと思います。
そういう前提で、次のようなことを考えてみてください。

この仕事に就いた理由は何であったのか。
学んだ技術は何であったか。
やってよかったと思うことは何か。
やって自分はどのように成長したか。
自分に足りないと感じたことはあったか。

やめてしまいたいという、勢いでやめてもよいのですが、
次の仕事の目途ややりたいと思っていることははっきりしていますか?

すぐにでもやめたいので、先のことはやめてから考えるのでもよいのですが、
ちゃんと考えてからやめるというほうが、スムーズです。
こんな会社に行けたらいいなと言うところがあれば、
そこはどういう会社か、福利厚生はどうなのか、給料はどうなのか
調べてみてください。



相談に乗ることができますので、お気軽にご連絡ください。
はじめは無料ですので。

違反報告

2014年2月6日 17時14分


お礼コメント

とりあえず転職先を見つけてから辞めたいと思います。
やりたくない!って辞めても、次がなきゃまた悩んでしまうかもしれませんしね…

回答ありがとうございました。

2014年2月6日 23時03分

郷家カウンセリングルーム

ユキウサギさん、こんにちは。郷家あかりと申します。

御相談文の限られた情報から、私が思ったことを書かせていただきますね。

私だったらどうするかな…と思いながら、読ませていただきました。
なるほど、新卒で採用してもらい、福利厚生面に魅力があるのですね…。
そして、今の苦しさを越えてしまえば、悟りの境地を得られるかも、と…。

私だったら、続けないですね。

「不器用」とおっしゃっていますが、きっと5年近く、真面目に精一杯、働いて来られたと思うんですね。
それで、どうやら「向いていないのではないか」と感じていらっしゃる…。
泣きたくなるくらい嫌になっていて、親御さんに帰宅後あたってしまったり、吐きそうな首の痛みもある……。
それでもご自分に、辞めることを許可しないから、身体の言うことを聞かないから、円形脱毛症という、わかり易い形で、身体がSOSと伝えてきている状態なのではないでしょうか……。

お休みの制度などがしっかりしていることと、今の心身の状態は、天秤にかけて考えてみるまでもない気がしますね。

……と、私だったら…という話を書いてしまいました。すみません。
ユキウサギさんの意思で、決めることですね。
もう、親御さんとか会社の人とか、他人の意見を聞く段階でもないでしょう。

辞めてしまったら、どれくらい後悔するのでしょう…
別の仕事を始めた時に、その会社のお休みの制度が今の会社のように充実していなかったら、後悔するのでしょうか…?

ちなみに、「悟る」ということについてですけれど、
自分の声を聴かずに、ただただ自分に我慢を強いて苦しんでいても、それには近づかないかもしれません。
いつも、いつでも、自分の心としっかり対話をしながら、自分にとっての大事なことと、そうでないものを見極めながら、納得の歩みを続けてこそ…、と思います。

ユキウサギさんが与えられている命を、最大限発揮できるといいなぁと思います。

違反報告

2014年2月6日 17時09分


お礼コメント

質問内容に4年10カ月と記載しましたが、
ただしくは3年10カ月の間違いです。すみません。
転職となると初めてなので親に相談しても、継続は力だ。とか続けたほういい。とかいいのでそりゃそうだよなーと辞めたい気持ちを圧し殺してきました。
それに、会社に馴染んできて、会社の方とも仲良くさせて頂いてるので、そこは後悔してしまうのかなー…と。

しっかり自分の心と対話し、自分の意志で動こうと思います。
ありがとうございました。

2014年2月6日 22時59分

ユキウサギ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

転職と、現在の職場でと悩んでいらっしゃるのですね。

とても頑張ってこられているのですね。
ストレスが、溢れかえるほどにたまっているような気がします。

脱毛もやはり、ストレスからでしょう。

例えば、
少しお休みを頂くことはできないのでしょうか?

働き詰めだと、お身体にも、もっと影響してくるかもしれません。
お休みの日に趣味をもたれるのもいいと思います。

転職ですが、4年も頑張ってこられたので、勿体無い気もしますが、他にもたくさん、育児休暇などがしっかりしている企業さんもあります。

将来に対する不安と、今のアンバランスな精神状態で、決断もしきれないでしょう。

ゆっくりする時間を見つけて、自分をやすませてあげてください。

ストレスをはっさんできたら、また違う考えも出てくるかもしれませんよ。

違反報告

2014年2月6日 17時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

4年もいて、やっと会社にも馴染め、それなりの作業行程も覚えたのて、やめるのももったいないかなー…と思ってしまいまして。
とりあえず休み休みゆっくりしながら前に進みたいとおもいます!

2014年2月6日 22時47分