教えて掲示板の質問

「自分の暗い性格を変えたい・・・」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

私、性格が暗くてすっごく悩んでるんです。
暗い性格のせいでクラスでは孤立するし、悪口もよく言われて、つらいんです。
クラスメイトからは、「自分から話しかけなよ」と言われたことがありますが、もちろん勇気がなくてできません。
だから、自力では不可能ですが、別人のように人格が変わってほしいんです。
人格が変わって、明るい人気者になりたいんです!!
マジでそう思ってます…。何かアドバイスください!明るくなれる方法を教えてください!!

違反報告

2014年1月31日 23時41分

教えて掲示板の回答

ゆうさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。

クラスで孤立したり、悪口を言われたりと辛いですよね。

なかなか、今の状態だと自分から話しかけるのは勇気がいりますよね。

まずは、できることからやっていきましょう。

ゆうさんは、教室でうつむいたりしていませんか?

うつむいたり、顔がこわばっていると周りも話しかけにくいですよね。

逆に、笑顔でいる人には、話しかけやすいですよね。

まずはできることからはじめてみませんか?

朝は「おはよう」と笑顔で挨拶をしてみたり、

何かしてもらえば「ありがとう」と笑顔で返してみる。

そうすることで、だんだん周りからの印象が変わってくるのではないかなと思います。

ゆうさんが明るい性格になりたい、変わりたい、という強い気持ちがあれば、

きっと明るくなっていきますよ。


カウンセラー内野 有梨

違反報告

2014年2月7日 13時52分


ゆう様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

暗い性格を変えたくて悩んでいらっしゃるのですね。

自力で不可能ではありませんよ!
変わりたいと真剣に願っている時から、人は変化し始めているのですよ!

例えば、何か行動を起こす時や、話そうとする時、もし自分の憧れている明るい自分だったらどうするか、どう話すか、などを少しづつ考えて変えてみることです。
人は、環境などでもーよく変わると聞きます。
御自分が、別人のように変われるのも可能だと思います。
ですが、昨日の今日でいきなりひとがかわるというのは難しいですし、その方がなんだかおかしくありませんか?
まず、なりたい自分を、たくさんの色を使って、色鉛筆や色ペンなどを使って、紙に書いてみてください。
今の自分を見つめ直せますし、なりたい自分に、近づけますよ。

違反報告

2014年2月6日 12時00分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ゆうさん今晩は、MCSJの横田と申します。

暗い私は「ダメ」
上手く話せない私は「ダメ」
そんなイメージをお持ちではありませんか?

まずは自分がそう思い込んでいる事を受け入れてみてください。
「私は暗くてもいい」
「私は上手く話せなくてもいい」
それが受け入れられたら・・・

明るくなれますよ・・・(^O^)

違反報告

2014年2月6日 03時43分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ゆうさんの好きなこと、楽しいことはなんでしょうか。

例えば夢中になれるアイドルなどを考えたり
している時は楽しいしドキドキすると思うのです。

そういう時はゆうさんも目が輝いていると思いますし
普段よりも表情も明るいかと思います。

まずはそういった夢中になれることや趣味を
見つけていってみましょう。

そうするとその大好きなことが共通点となって
周りの友達とかとも話をしていけるように
なっていくと思いますよ^^

クラスで流行っていることでもいいですし
自分が大好きなことであれば抵抗なく
ゆうさんもできると思います。

その時に鏡で自分の顔を見てみましょう
多分、いつもと違って明るい自分の顔を
見つけることができ、自分にもこんな表情が
できるんだって自信がつくと思いますよ^^

まずはそこから始めていってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月6日 01時07分


まず、人から何を言われても、あなた自身を変える必要はないと思います。あなたのことをあなた以上に理解している人は存在しません。あなたが人からの評価や評判を気にしてるなら、それはあまり意味がありません。あなたの良さ、素晴らしさを大して理解しないで言っているからです。

あなたは、あなた自身の良さがあります。
自分のいいところを見つけ、まず自分を褒めてください。
そうすれば、まずはあなたの表情が明るくなるでしょう。
あなたはそれほど悪い人間ではないし、自分を悪い人間と思う必要もありません。

あなたが明るくなるには、あなたが自分を変える、というより、自分の埋もれているよいところに気づいて、自分で掘り起こす、という作業だと思います。

違反報告

2014年2月5日 18時55分


ゆうさん。こんにちは。カウンセラーの高安といいます。

今、本当は一番楽しい時期のはずなんですが、性格が暗いせいで
はぶかれたり、悪ぐちも言われちゃうんですね。
暗い雰囲気を出していると迷惑だし、うざいからですね。

明るい人気者になりたいのでしたら、まず、どういうキャラで
いくか決めて、本気でぶれないでやり続けていかないとだめですよ。

人気者というのは、ほかの人がなんでもいいんだけど
すごいなというものを持っていることなんですよ。
容姿は変えられないとしても、歌がめちゃめちゃうまいとか、
成績がすごいとか、ゆうさんのできることを探して伸ばしていく努力をすることで
輝いてくるものなんです。その輝きにまわりが寄ってくる感じかな。
勇気なんてほかのクラスメイトだって持ってないし、そんな心配はないです。
努力しているとまわりが協力してくれるようになるので
自然と明るくなります。いつも前を向いてがんばってください!!

違反報告

2014年2月5日 18時50分