教えて掲示板の質問

「自分がアセクシャルなのか悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

零さん

突然の質問失礼致します。

先日アセクシャルという、言葉を聞き調べてから自分がそうなのでは無いかと、悩んでいます。

実は、昔から異性に対して恋愛感情を持った事が無いんです。
更に、恋愛をしたいとは思わない。他人と手を繋ぐ。キスをする。セックスをすると考えて途端吐き気、鳥肌、身震いが起きる程、気持ち悪く思ってしまって・・・

年齢的にも、一度も恋愛をした事が無く、結婚の話も無いせいか、母親からは「同性が好きなんじゃないの?」と疑われた事も有りました。

付け足してお話させて頂くと、街を歩いていたり、雑誌を見たり、カッコイ男性(一般人で)を見ても、何も思いません。
テレビを見ても、「あの人と付き合ってみたいな」等、夢を見る事も有りません。
最近は恋愛ドラマや映画も苦手で、やはりキスシーンやセックスシーンを見ると気持ち悪くなってしまうんです。

もし、自分がアセクシャルなら、両親に話し理解をして貰えたらと思うのですが…

違反報告

2014年1月31日 14時10分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

アセクシャルではないかとのことですが
もしかしたら零さんはまだ恋愛感情を
感じる方に出会っていないだけの可能性もございます。

キスなどを想像するだけで気持ち悪くなってしまった
きっかけなどがもしかしたら過去にあったのかもしれません。

とにかく一度ありのままの自分の感じている世界を
ご両親にお話してみてみましょう^^

お母様からの誤解もしっかりと解いて
良き理解者となってもらえるように
最初はなかなかその感覚を理解するのには時間が
かかるかもしれませんが、根気よく伝えていくのが
一番だと思います。

その際には零 さんからのお話だけでは受け入れてもらえない
場合、専門家の方を交えてお話をしてみたり
零さん自身で調べてみて、ご両親にもアセクシャルという
存在を認知してもらうことも大切です。

応援しております^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月8日 16時02分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 零さん、ご自身の中ではアセクシャルに該当されると確信されて
みえるかと拝見させて頂きました。

 異性、同性に関わらず・・・恋愛感情や性的感情を一切持たれない
典型の状態だと解釈させて頂いて宜しいかと感じます中で

 一般的には、全世界の1%の方がアセクシャルという統計が出て
いるのと・・・動物を使った実験でも数%の割合で結果が出ていると
言われています。

 1%という事ですから、極めて珍しい事例とは言えない事項だとも
言われている様です。

 決して、アセクシャルなことで人格を失う訳でもありませんので
親御さんには資料(ネットも含み)を参照にご説明をされ理解して
貰うことが大切なのかと存じます。

 親御さんに理解をして貰うことで、今後の人生に大きくプラスとなり
零さんご自身の本来の姿で人生を楽しまれることを心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年2月6日 09時26分


郷家カウンセリングルーム

零さん、はじめまして。郷家あかりと申します。

アセクシャルかどうかお悩みとのことですが、ご心配なのでしょうか?そうだったら嫌なのでしょうか?

今は、セクシャリティーについては、昔と違ってたくさんの方が、様々なありようを打ち明けていますね。
マイノリティーの方も、もちろん様々な苦悩もあるのでしょうが、同じような方たちに勇気や安心を与えるメッセージを発信されていますね。

零さんの場合は、そのことそのものより、御両親、特にお母様との感情的な葛藤があって、それを、ご自身でもわからないように抑圧しているために、いろいろなこと(異性に対することや異性との関係について)に「現象」として出ているのかもしれません。

お若いので、これからいくらでも変化すると思いますし、異性に、または同性に、好意を寄せる機会も、絶対ないとは言えないでしょう、「これまでは無かった」というだけのことで。
また、もし本当にアセクシャルなのだな…と思う時が来たら、それはそれで、肯定的に受け止めることだと思いますよ。

御両親の理解、よりも、ご自分がご自分をどう理解して受け入れるか、というところを大切にされるとよいと思います。

違反報告

2014年2月5日 20時41分


こんにちは。カウンセラーの高安といいます。

「asexual」かどうかを悩んでいるわけですから
そうであってほしくないということになりますよね。

性的なものや性的行為に嫌悪感を抱くことを性嫌悪といいますが、
女性では、神経症などで少なくはないですし、男性でもいらっしゃいます。

もし、アセクシャルなら、両親に話し理解をして貰えたらと思うのですが・・・
と一方で矛盾する考えをされているわけですから、
ほかの女性に興味を持ち、
年齢的にも、一度も恋愛をした事が無く、結婚の話を促さないで
ほしいのではないかと推測します。
つまりは、アセクシャルではなく、マザーコンプレックスということになります。

違反報告

2014年2月5日 19時05分


零様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

アセクシャルについていろいろな説があります。

例えば、異性に恋愛感情を持っていても、性行為ができない、気持ち悪いという人もいれば、異性に恋愛感情が全くわかないという、ケースも様々なんですが。。。

現在、零様のように、悩んでいらっしゃる方は少なくないようです。

御自分を、知るという意味でも、専門医を受診されることをおすすめします。
どんな病気や、怪我や、悩みも、やはり家族のサポートは必要だと思います。
御両親と、ゆっくり話し合ってください。

あまり、ちゃんとした答えではなかったら申し訳ありません。

違反報告

2014年2月5日 17時51分