教えて掲示板の質問

「バツイチの彼と前妻への嫉妬」に関する質問

  • 受付終了

rionさん

付き合って2年と少しのバツイチ子ありの彼がいます。
子供はもうすぐ6歳で、前妻と暮らしています。
簡単に行ける距離で生活していないため、1か月から2カ月に一度彼が会いに行き面会しています。

付き合う時間が増えていく中で、子供への嫉妬はだいぶなくなってきています。
ただ前妻に関しては本当に嫌です。

彼と子供はタイミングが合わず2カ月以上会えていなかったのですが、
前妻が子供を連れて彼の住むところまで来ると言いました。
彼はイベント関係の仕事をしているのですが、仕事をしている彼の姿を子供に見せたいそうです。
そして、今も前妻に電話をしてきて「子供に会いたい」という彼のおばあちゃんもそこに呼んで、会わせてあげたいと前妻は言っているようです。

私と彼は中距離恋愛で、前妻が子供を連れてくる日も元々私は彼の仕事の様子を見に行くことになっていました。
「○○(私のこと)気まずい思いするよね?」と気遣っては来ましたが、だからと言って何をしてくれるわけでもありません。私は近くで彼の前妻・子供、そしておばあちゃんとの再会を見ることになります。彼は仕事中なので、その輪に加わることはないと思いますが…

その他のことで、彼に条件を出して、私も折れました。

彼が前妻に気持ちが全くないことは、離婚の経緯から知っているのでわかっています。
彼はすごく大切にしてくれています。
でも今回のことは、「ただ子供に会いたい。おばあちゃんにも会わせてあげたい。だから理解して欲しい」と言うことです。

彼は、彼女がいることを言って子供に会わせてもらえなくなったら困る、私と彼の関係に元嫁は関係ないし了承を得る必要もないと言って、彼女がいることを伝えてはいません。

前妻がいると言う過去に嫉妬してしまう気持ちも理解するようにすると言ってくれますが、
「今俺は○○のことだけが好きなのになんで?」と言うのが彼の本音です。

一度は理解しましたが、その日が近づくにつれ、また考えるようになってしまいました。
私はその場に居合わせて冷静でいられるのか。
その状況に耐えられるのか…
仕事が終わったら彼と二人でご飯に行く約束をしているのですが、普通に振る舞えるか…等です。

こうやって割り切れない私はバツイチ子持ちの男性とは付き合わないほうがいいのでしょうか?
それとも彼に気持ちを理解してもらえる伝え方はありますか?

違反報告

2014年1月30日 11時58分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

rionさんが元々彼の仕事を見に行くことになっていた日に
ブッキングしてくるのは彼の配慮不足だと思います。

今後はそういったことがないように彼氏さんに配慮して
ほしいと伝えてみましょう。

もし、見たくないのであれば その日の予定は彼との夜のご飯だけに
してrionさんは次回またそういった機会があった時に
彼の仕事を見に行くようにしてはいかがでしょうか。

先約なのに納得いかないと思いますが前妻のために
せっかくの楽しい時間を台無しにするのはもったいないと思います。


前のパートナーへ嫉妬心を持つのは普通なことです。

ですがイライラとしてしまう状況を避ける
見たくないものは見ないのも彼氏さんと良い関係を
続けるコツかと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月4日 12時48分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 rionさんの嫉妬というお気持ちに対して、非常に辛いお気持ちかと
拝見させて頂きました。

 そうですね。rionさんの立場から見ますと非常にお辛い立場で
そのお辛いお気持ちを抑えきれない状況であることは非常に理解できます。

 彼が、rionさんという彼女の存在を 先妻方に伝えてないことで
一方的にrionさんが抑圧を受ける状態かと感じます。

 仮にですが、先妻方にrionさんの存在を伝えていての場面であれば
rionさんが一方的に抑圧を受けるとは考えにくいので・・・結論的には
彼がrionさんの存在をどうお考えかというポイントになって来るのかと
存じますがいかがでしょうか?

 単に好きだからの交際としての彼女という存在なのか、結婚を前提と
した交際なのかでも存在度というのも違ってくるのかとも感じます。

 改善策としましては、rionさんの将来的なお気持ちと彼のrionさんに
対するお気持ちを本当の意味で確認する必要性が大切なものかと
感じますがいかがでしょうか?

 文章の中にあります

> 「今俺は○○のことだけが好きなのになんで?」
> と言うのが彼の本音です。

 この言葉だけでは、具体的な進展は考えにくい為 今後をどうして
いくのか?彼とお話をされることをお薦めさせて頂きます。

> こうやって割り切れない私はバツイチ子持ちの男性とは付き
> 合わないほうがいいのでしょうか?

 彼自身が、rionさんに対する具体的な配慮がない場合又は結婚など
将来性に対してあいまいな部分がある様でしたら・・・上記の文章に
当て嵌まる可能性もあるかも知れません。

 中距離恋愛と少し、難題があるかと思いますので具体的に
はっきりさせるところは・・・はっきりさせて頂いた方が、今後も同じ様な
事案に直面しない為にもお薦めさせて頂きます。

 rionさんの為にも、進展できるお話し合いを心から応援させて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年2月4日 11時17分


初めまして。

rionさんの嫉妬心は、同じ女性ですからよく解ります。

私自身、したことないかと聞かれれば「したことあります」と言えるくらいです。

でも、本当は嫉妬している本人が一番苦しいんですよね?

だって、嫉妬なんてしたくないんですから。

それに内容を拝見した限り、彼がお子さんと会えなくなる恐れからrionさんの存在を前妻さんに明かしていないことも嫉妬の原因なのかもしれません。

既に離婚しているにも関わらず、何を恐れるのか…彼に対しても多少のイライラや不信感もでてきているのかもしれませんね。

ハッキリ言えるのは、彼は前妻の性格を十分知っているからこそ言わないはず。

前妻さんは、別れたご主人に既に付き合っている人がいると知ったなら会わそうとしない可能性が大だからです。

だからと言って今の状態が永遠続くわけではありません。

前妻さんにも新しい彼が出来れば変わってきます。

それまでの辛抱ですよ。

彼は時期を見て話す気持ちは十分ありますし、前妻さんの様子を伺っている状態です。

彼を好きならば、今は辛抱すること。

彼を信じること。

彼はrionさんの気持ちを理解した上で、しかもきちんと説明までしてくれ大切にしてくれる男性ですから、バツイチであろうとなかろうと関係ないと思いますよ。

前妻さんとお子さん、おばあちゃんの光景を見て、悲しくなったり辛くなったら彼に嫌な態度をする前に素直に「辛かった」と話せばいいと思います。

きっと、彼は理解してくれるはずです。







違反報告

2014年2月4日 09時56分


rionさん
ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。

rionさんの苦しいお気持ちよく分かります。
もっと彼に気持ちを分かって欲しいですよね。
できれば、嫉妬などしたくないですよね。

しかも彼のおばあちゃんまで。
rionさんの心が穏やかでないのは当たり前のことだと思います。

彼に、rionさんの気持ちを分かってもらうことは必要なことだと思います。

彼に分かってもらう方法を一緒に考えましょう。

rionさんは、彼からどうしてもらえると一番嬉しいですか?
彼から、何をしてもらえると幸せを感じますか?

rionさんが我慢した分、彼に甘えられたりする。などご褒美的なものがあると
良いのかもしれません。

人によって考え方はそれぞれですが、
rionさんだけが耐えることの無いようにと願います。

辛い時はいつでもメッセージくださいね。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月4日 00時18分


浜野総合事務所

1 質問者の割り切れない気持ちはよく分かりますが、質問者は彼とその子供と更には元妻や祖母の気持ちも理解すべきでしょう。

2 夫婦は離婚すればまた元の他人に戻りますが、親子の関係は死んでも変わることはありません。

3 子供に会いたい父親の気持ち、父親に会いたい子供の気持ち、子供のためを思って会いたくもない元夫のところへ出かけていく母親の気持ち、孫に会いたい祖母の気持ちなどを考えれば、質問者のとるべき態度は自明の理でしょう。

4 古人曰く、「親を思う心に勝る親心かな」。それが分からぬようであれば、子持ちの彼とは付き合わぬほうが良いでしょう。

違反報告

2014年2月3日 20時40分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

気持ちはわかります!
好きな人だから尚更ですが
元々女性は嫉妬深く、やきもち焼き
そして独り占めするものらしいです

でも相手を信頼しないと
男性は気持ちが・・・そんなことにならないように

現実に前に結婚し子供がいたんですから
その子のためにしていること、別れても親は親、なんです

認めてあげて、受け入れてあげたら、あなたの気持ちも楽になり

彼からも喜んでもらえると思います。

だって、子供がいるとわかっても
彼を好きで付き合っているほど素敵なところあったんでしょうから

彼を変えるのではなく、あなたが変われば上手くいきます。

考え方をポジティヴに変えていって

自分に自信を持ってくださいね

違反報告

2014年2月3日 20時02分


お悩み相談 Counseling-Kei

  初めまして、ロジュディス 敬子と申します。
つらい状況でしょうが、人と過去は変える事はできません。 
変える事が出来るのはrionさんの未来とご自身の考え方・捉え方だけです。
この状況も出会った時点で、想像出来たはずですよネ。 
そういう方を好きになったのですから、大きな心で彼の全てを受け止めてあげられないですか? そうでないとやがてもっと困難な状況になって行きますョ。

rionさんは、頻繁に彼と会う事が出来ますが、息子さんはお父さんに、たまにしか会う事が出来ないのですよ。
彼にとってはこれからもっとお父さんが必要になってくるかもしれません。
反対の立場で想像してみて下さい。 rionさんに例えば可愛い息子さんが居たとして、子供が「パパに会いたい!」と言ったら、会わせてあげますでしょう !?

ここオーストラリアではシンブルマザーも多いですし、離婚をしている人も多いです。 でもそのほとんどは平日お母さんがみて、週末お父さんが迎えに来て、お父さん宅で過ごしています。
私の主人の姪っ子もそうですが、皆んなが子供中心に子供にとって何が一番かを考えています。
クリスマスになると元夫婦と新しい恋人やおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に楽しく時間を過ごしていますョ。
rionさんだって一人で生まれて、勝手に育ったわけではないですよネ!
ここまで育てて下さったご両親や多くの方々のお陰で生活出来ている訳ですよネ!

例えばシャンプー1つとっても、ウサギの目を使って安全かどうかチェックしています、真っ赤に腫れ上がった目のウサギを見た事があります。
いろいろ人達・犠牲になった多くの動物達のお蔭で私達は安心・安全に暮らす事が出来る訳です。
全て自分の思い通りに生きる事は出来ません。 彼とこれからもつき会って行きたいのなら、もっと彼を彼の過去をも含めて受け入れてあげて欲しいと思います。

どうしてもそれが出来ないと思うなら、別れた方が良いかもしれませんョ。
そして当日は行かない方が良いと思います。 
rionさんも彼の息子さんや元奥さんを見れば面白くないでしょうし、彼もrionさんの前では気持ちの上で制限がかかってしまいます。

わからない・知らない方が良い事もありますョ。 本当に彼を愛しているのなら、彼を信じてその日は自由にさせてさしあげたら如何でしょう !?

違反報告

2014年2月3日 19時45分