教えて掲示板の質問

「どうしたらいいの?」に関する質問

  • 受付終了

ちゃそさん

日に日にどおやって生きていけばいいのか。
どおやって人と関わったらいいのかわからなくなってきます。

基本的に友達関係はあまりうまくいきません。
うまくいっていても、自分の被害妄想?現実なのかもしれませんが
自分は嫌われた。自分がいるとみんなが楽しそうでない。自分がこの場にいないほうがいい。
と思います。
そして相手が嫌っているのかも確かめず自らはなれていきます。
それが正解なのかは今だにわかりません。

いま、私には彼氏がいますが、メールなどめんどくさいと言われました。
確かに毎日同じことの繰り返しで特に話す内容もないときはないので気持ちはわかります。
でも、なんか、彼氏は自分のことがもう好きではないのだろうと最近思います。
連絡はとっていますが会ってませんし以前より愛情というものを感じなくなりました。
半年だから慣れなのでしょうか?
それとも飽きなのでしょうか?
相手の本当の気持ちを知りたいですが、その聞かれることさえ、めんどくさいって感じなのでなかなか聞くことができません。

自分はすごく相手のことが好きです。
そりゃあ、たまにうざ!と思ったりなんなん?って思うこともありますが我慢してます。
あたしが我慢してるように相手も我慢してる部分はあると思います。
この言いたいのに言えない付き合いってどうなんでしょうか?


来年から地元を離れて進学します。
なので友達関係も1からで彼氏とも遠距離になります。
友達関係は今までみたいにうまくいかない。ってことにはなりたくないです。
クラス替えがなく2年あるので。
彼氏とも遠距離になってもたまには遊びたいと思ってます。


どうしたらいいのでしょうか?
これは精神的におかしい状態になっているのでしょうか?

違反報告

2014年1月28日 14時12分

教えて掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

ちゃそさんは、自分の心の中であれやこれやと
考えているほうが好きな方ではないでしょうか。

友達も無理に付き合わなくても、ちゃそさんに適合した
たとえば、いっしょにいてくれるが、あまりかまわなくてもいいような人
なんかもいいかもしれません。

彼氏については、書かれているように
もう、飽きてきたのだろうと感じます。
遠距離になるとのことで、ちょうど良かったですね。

「自分はすごく相手のことが好きです。
そりゃあ、たまにうざ!と思ったりなんなん?って思うこともありますが
我慢してます。
あたしが我慢してるように相手も我慢してる部分はあると思います。
この言いたいのに言えない付き合いってどうなんでしょうか?」
ですが、
失礼ですが、様々な理由からそのように思わなければならないと
思い込んでいるように感じました。
無意識では、すでに興味はなくなっている反応なのですが、いかがでしょう。

来年からの進学では、大人の付き合いに重点を置かれてはどうですか。
べたべたではなくて、ちゃそさんの心の中に無理に入ろうとしない、
そしてけいさんも無理にはつきあわなくても、
嫌っているとか気にしないですむような人をお友達にされたらいいですよ。

違反報告

2014年2月2日 12時17分


初めまして。

ちゃそさんは、自分の気持ちの中で完結してしまう傾向があるのですね。

実際は友達の関係も上手くはいっている。

けれどそれを自ら無くしてしまうのは、楽しい上手くいっているという関係を無意識に怖い、そんなはずはないと思ってしまっているのかもしれません。

楽しかったり、上手くいっていることが何時までも続くはずがないと思っている可能性もあります。

友達から離れていくより自分から離れる方が傷つきが少ないですからね。

考え方や思考を変えていくだけで、改善される可能性は高いですよ。

ちゃそさんには、客観的事実より否定的感情を事実だと決め付ける傾向と良いと悪いのどちらかだけが絶対なものだという決めつけも伺えます。

彼氏に対して聞きたいことが聞けない、でも聞けないことで悩んだり不安になったりしてしまう。

これは彼氏が「面倒くさい」って感じが伺えるから言えないわけですから、彼氏との関わり、コミュニケーションの取り方などを考慮すれば今より自然になれると思います。

女性は確かめたがる習性がありますが、先程も否定的感情を事実だと決め付ける傾向があると書きましたが、彼氏に対してもそのような傾向が見受けられますね。

好きだから付き合っているのですよ。

好きかどうかを知りたいのでなく、彼氏の気持ちが知りたいのではなく、本当はちゃそさんが彼氏に会いたいって思っているけど言えていないことが不安に繋がっているように思いますよ。

恋愛も友情も、確かに相手の気持ちも大切ですし気遣いは必要です。

でも、不安になる時は大概は自分の気持ちを素直に表現していないことが多いのですよ。

彼氏にもう少し会えていればメールの件も、それほど気にならなかったかもしれません。

彼氏がどう思うと、会いたいなら会いたいと素直に言ってみましょう。

きっと、今より気分が晴れる気がしまよ。

これからは、客観的事実(友達は普通に接してくれている、話もする、彼氏は連絡はくれている)をもう少し重点においてくださいね。

違反報告

2014年2月1日 19時35分


旭カウンセリングルーム

何一つ確認していませんね。自分の思いだけで「一人思考」しているのです。色々なことを一度に考えると「思考滅裂」になります。考え過ぎないようにして下さい。そして信念を持って行動して下さい。

違反報告

2014年2月1日 18時03分


彼の本当の気持ちを知りたい、とのことですが、それを知ったらあなたはどうするのでしょうか。

あなたには、あなたの気持ちがあるのでは。

あなたが彼の気持ちを知りたいのと同じくらい、私もあなたの本当の気持ちを知りたいですね。

どうなったら、自分はハッピーなのか。

あなた自身がハッピーな状態って、どんな状態ですか?

それを考えてみてはどうでしょうか。

違反報告

2014年2月1日 18時02分


ヒーリングメイト朝賀

ちゃそ さま
はじめまして
ご相談内容を拝見させていただきました。
ちゃそさんのように ついつい後ろ向きに感じてしまう方はいらっしゃいます。
私のクライアントさんも長いお付き合いをさせていただいている方ととても良く似ているところがありますが お悩みのようなものは改善されています。

原因は 育ちかた 育てられ方 遺伝子に組み込まれているなどの状況がありますが治していけるものです。そして誰かが悪かったという結果ではありません。
分かればわかるほど私はそう感じます。

私が分かっている範疇では 一気に治すのは難しいかもしれませんが 一つ一つ改善していけば治せるものです。
一年後 二年後と月日がすぎていきますと思いがけないように変わっている人たちもいます。

それには まず あきらめないこと
そして 後ろ向きなものを 自分で直したいと思うこと

また お友達との関係ですが ホントに嫌われているのか?
確かめる勇気はありますか?
もし あるのであれば 嫌われていないという事実が一つでもあれば
自信につながっていく可能性があります。

もし 嫌われているならば 自分の嫌われる内容を治していこうとすることです。
治せないことと治せないことがあります。
治せない内容は悪いと考えなくてよいものです。

自分と気の合う友人を見つけることも一つの改善策だと思います。

自分はここには「居ないほうがいい」と思えてしまう理由は思いつきますか?
この場合は その場所が自分が楽しくはない場所なのです。
その場所を楽しいものに自分がしていきたいですか?無理をして合わせていることもあると感じます。
生れる前からの遺伝子や育てられ方からそのように感じてしまうようになっているので これを変えて生きて生きたいと強くおもってください。
自己否定的なものが組み込まれていると考えられますのでこれを改善していけば、必ずいつかはなくなります。

カウンセリングを受けていただけるようであれば 承諾を得て辛い感情などは軽減させていただきます。

ご自分だけで改善していける人もいますし(気が付いて)ただ お時間がかかると思いますので それよりも専門家の方と一緒に 進んでいかれると違った生き方ができます。

ご自分1人で行う場合は、今の状況が本当は自分で望んでいることであることに気がついて どうして それを望んでしまうのか?を紐解いていきます。そして それは嫌だと本気で思えるようになることです。
そして 理性からでも良いので 自分に与えたい幸せな生き方を考えて自分の中に刷り込んでいくといいです。

あきらめないでくださいね。
現在 ご自分としっかり向きあわれているのを感じます。
あきあめないで 後ろ向きを治していってください。これは可能な事です。

違反報告

2014年2月1日 17時32分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

人との関わり方で悩んでしまっているのですね。

ちゃそさんもそうですが、なんとなく相手から
嫌われているとか楽しそうではないと思うと
それを感じ取るように ちゃそさんがそう
考えれば考えるほどそれはちょっとした態度や
言葉から感じ取られてしまうものです。

自分から離れてしまえば自分で関係を終わらせて
しまうことになりますので、そうではなく
自分がしてもらったら嬉しいこと、してほしいことを
相手にしていこうと自分の考え方を変えてみたら
必ず周りの友人達の反応も変わってきますよ^^

まずは自分からが大事です。


彼氏さんのことですが
ちゃそさんは彼のことが大好きだからこそ
メールでも繋がっていたいと思うのが自然なことです。

ですがメールすら面倒くさいと感じるようになったのは
ちゃそさんの仰る通りなのかもしれません。

ちゃそさんがメールすら面倒くさいと感じる相手とは
どういった相手に対して感じるかを考えてみると
彼氏さんの気持ちが見えてくるかもしれません。

大好きならメールをしたいし、会いたいと思うのが
自然だと思います。

面倒くさいと言われてしまうからとアプローチを
やめてしまえば何も進展はなくなってしまいます。

今度進学すると遠距離になってしまうので
その前にどこかでデートをして思い出を作りたい
など、伝えてみてはいかがでしょうか。

この提案に彼がどう答えてくるかでも
今の彼の気持ちがわかるかもしれません。

地元にいる時点で彼との距離が遠く感じる中
遠距離になってしまえば尚更会うことも難しく
なってしまいますのでその前に今の彼との関係を
今一度しっかりと確認していくことが大切だと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月1日 15時02分


ふわりサロン

ちゃそさん、こんにちは。

札幌のカウンセリングサロン「ふわり」の古賀ともうします。

ご相談内容拝見しました。

進学を控えていらっしゃるのですね。

友達関係のこと、彼氏との関係のこと、
いろいろ考えること、精神的におかしいとかないですよ。
悩みながら1つずつ経験していくことが人生なのだから・・・。

まず友達関係のこと。
「自分がいるとみんなが楽しそうでない」と
思っているとき、ちゃそさんはどんな顔をしていると思いますか?

もし、その表情をしているのが、ちゃそさんではなく
隣にいる人がそういう表情をしているとしたら
ちゃそさんはどう感じるかしら?

楽しそうな顔をしている人のそばにいると
なんだか自分も楽しくなるし、
自分が楽しいと感じているときは周りの人も楽しくなってきます。

まずは自分が楽しむこと、そうすると自然に友達関係が
スムーズに回っていきますよ。

そして、彼氏とのこと。
女性からすると男性の言動は「さっぱり読めない」
なかには「まるで宇宙人のよう」なんていう方もいます。

ちゃそさんの彼の性格がどんな方かはわかりませんが、
男性は別の生き物と思って付き合うように割り切ると
悩みが軽減します。

男性側からすると「そんなこと考えたこともなかった」という
ことも割と多いのです。
あと、効率を考えると、毎日メールするなんて無駄に感じるという
男性も多いですね。

男性と女性では、ベースとなる考え方が異なるようです。

だから女性からみて「嫌われているのかもしれない」という
言動が、男性からみると「まったく見当違い」のことも。

慣れとか飽きとかもあるかもしれませんが、
たぶん大丈夫でしょう。

遠距離恋愛にしても近距離恋愛にしても、コツは一つ。
直接会うことです。
会わないでいることで、勝手な想像が進んで不安になりやすいですから。

男女関係の理想として「言いたいことを言える関係」と
よくいいますが、それは最初からできているのではなく
そういう関係を2人で作った時間があるから・・・。

まずは「さびしいから会いたいな。あなたといるとホッとするから」
などと気持ちを添えて誘ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年2月1日 14時23分