教えて掲示板の質問

「家庭環境は結婚しても影響しますか?」に関する質問

  • 受付終了

みょんどろいどさん

閲覧ありがとうございます。

私は一年間付き合った彼氏に結婚をしたいと言われました。

そのことはとても嬉しかったのですが、私の家は元々家庭環境が良くなく父親は人の気持ちを考えず人の嫌がることをしたり、母親に暴言を吐いたり、それで母親がヒステリックになっていたり、母親は家事が出来ず、家の中はゴミ屋敷です。

そのことがあってか、結婚に対してあまりいいイメージがなく、結婚してもうまくやっていけるか心配です。
彼氏は彼氏で好き嫌いが激しいのでやっていけるか心配です。

こんな私でも親とは違う結婚ができるでしょうか?

違反報告

2014年1月24日 12時59分

教えて掲示板の回答

みょんどろいどさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。

彼氏さんに結婚を申し込まれたのですね。

よかったですね。

おめでとうございます。

ご自身の家庭環境が影響して、結婚に対して良いイメージがなく、

うまくやっていけるかどうか心配なのですね。

ご両親がそういう風だから、もしかしたら自分もそうなるのでは…

と、不安になることってありますよね。

でも大丈夫です。

ご両親がそうだからといって、

みょんどろいどさんも同じようになるとは限らないと思います。

みょんどろいどさんは、ご自身の家庭環境が良くないと思っているのですよね?

結婚して新しい家庭を作っていくのは、本人次第です。

本人の心がけ次第でご両親とは違う結婚生活を送ることができるんですよ。

彼氏の好き嫌いの性格を克服するのはなかなか難しいかもしれませんが、

結婚は一生のことですから、そういうことも含めて、

結婚を決めてくださいね。

色々と不安や心配もあるでしょうけど、

それ以上に、みょんどろいどさんが大きな覚悟を持って

結婚しようと決めたとき、

もう心配はいらないと思います。

みょんどろいどさんの幸せな結婚を願っていますよ。


カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年2月5日 01時24分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

自身の家庭環境が良くなかったせいで自分も結婚したら
同じような結婚、家庭環境になってしまうのではないか
そう感じるのですね。

そんなことはございませんよ^^

ご両親はご両親であってもまったく別の一人の人間です。

みょんどろいどさんはみょんどろいどさんの
まったく別の家庭を築いていくことができますよ。

もし、不安を感じてしまうのであれば
ご結婚する前に一度お二人で半年ほど暮らしてみては如何でしょうか。

現在はお互いがデートのために頑張って準備した姿で
会っているので実際一緒に暮らしてみると
違う部分なども見えてくると思います。

その普段の姿とデート中のギャップが許容範囲内であるならば
ご結婚をお考えになっても良いかと思います。

最初から全てうまくやっていける夫婦などおりませんので
少しずつ相手を理解し、またみょんどろいどさんのことを
知ってもらってからでも結婚は遅くはないと思うのです。

結婚となると未知の世界であり、また自身の家庭環境を
省みているとつい不安要素ばかりに目を向けてしまいがちですが
逆に彼氏との結婚で得られるものや+になる部分にも
目を向けてみるのも良いとおもいます^^

どうしても不安で心が不安定になりがちな時は
落ち着くまでゆっくりと深呼吸をする癖をつけてみてください。

自分自身で気持ちを少しずつ楽にしていくことができるように
なりますので、ぜひお試しください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月2日 19時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが結婚を決断するに当たり、ご両親からの遺伝を心配されている気持ちはよくわかります。私だって、同じ立場ならそう思います。

人間は、意識して何度も繰り返しているうちに、習慣になります。そして、その習慣はやがて癖になります。

今回心配されている不安を、現実化させないためには、カウンセリングが有効だと思います。

まず、「なりたくない自分」を整理するためのお手伝いをしたいと思います。無料の幅を広げて回答フォローしますので「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年2月2日 07時51分


横浜カウンセリングサービス

おはようございます。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご質問の家庭環境が結婚生活に影響するかですが
①その過程環境は過去の出来事である
②現在のあなたは、その呪縛から逃れている
③結婚するのは、あなたである
④未来は、あなたが創り出す

というところを感じてください。
自分に欠けている箇所があれば、修正しましょう。

幸せなご結婚を願っています。

違反報告

2014年1月31日 06時25分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

親とあなたは別の人間なので、
結婚してもやっていけるかどうかはあなた次第です。

劣悪な家庭環境で育った人でも、
それを反面教師として幸せな家庭を築いている人は
たくさんいます。

今までの恋愛はうまくいっていましたか?

ゴミ屋敷になりませんでしたか?

もし不安ならまずは同棲からしてみることをオススメします。

いきなり結婚すると相手の嫌なところ、
自分の嫌なところが見えてくるので、
結婚に向いているかどうかわかります。

少なくとも彼氏はあなたのことを愛してくれているので、
今はあなたに落ち度はないのではないでしょうか?

ちゃんとあなたも彼氏を愛してあげて、
お互いに謙虚な気持ちを持っていれば、
結婚しても幸せにやっていけます。

大丈夫。

自信を持ってください。

愛してくれる人がいるというのはとても幸せなことです。

私は離婚をされてしまいましたが、
結婚しているときは幸せでした。

結婚っていうのはいいものです。

大切な人ができるというのはそれだけで
人生が明るくなります。

どうか前向きに考えてください。

もし悩んでいるなら相談して下さい。

いつでも話を聞きます。

いい結婚生活ができるといいですね。

違反報告

2014年1月30日 22時11分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 みょんどろいどさん、親の様になってしまうのか心配が募ると
拝見させて頂きました。

 両親の様になってしまうか否かは、みょんどろいどさんの本気が
どこにあるかで決まってくるものです。

 みょんどろいどさんが、ご自身を信じて必ず幸せな家庭を築いてやる
というお気持ちがあれば成功するとお考え頂きたい思いです。

 逆に、両親の悪い見本?があれば・・・こういう所はこう改善して
行こうなど具体的に配慮できることもプラスになるのかと存じます。

 どんなことでも、失敗してしまうんじゃないかとお考えの方は
失敗する傾向にあり・・・何が何でも幸せになりますと【本気】の
意思があれば大丈夫でございます。

 やる気ではなく、どこまで本気かがキーワードになります。

 失敗する方の例は、どうせ両親もそうだったからと人のせいに
する傾向がありますので・・・どうか、みょんどろいどさんが【本気】で
結婚に向き合って頂き幸せを掴んで頂くことを心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月30日 19時26分


お礼コメント

お忙しいなか回答を頂きありがとうございます。

まさしく今までの私を言い当てられてるような感じがしました。
情けない話ですが本気になることがわかりません。
本気とはどのようなことなのでしょうか?

2014年1月31日 00時49分

追加コメント


 みょんどろいどさん、コメントありがとうございます。

 本気という意味ですね。本気とは極端な表現で
執念や絶対に幸せになってみせるという魂なものに
なります。

 これは、体育会系で使う言葉だったりもしますので
みょんどろいどさんに取って・・・どれだけ真剣に思いが
あるかという解釈だと理解して頂ければ幸いです。

2014年1月31日 16時14分

はじめまして
長野からです。

嬉しいですよね、彼からのプロポーズ。
たとえば「家庭環境が良い」とされる家庭で育ったとしても
プロポーズされた女性は少し不安になるでしょう。
プロポーズ・ブルーとでも言いましょうか、、、

救いなのは貴女が、ご自分のご両親のことをきちんと捉えていらっしゃることだと思います。

結婚ってすてきなことですよ。

同じ結婚、、、なんてことは無いと思います。

貴女は、貴女のお母さんではなく
彼は、貴女のお父さんではないのですもの。
お二人にはお二人の結婚の形があるはず。

一歩踏み出して、、、その心の不安を彼にお話してみてもいいかも知れませんよね。



フォンテ

違反報告

2014年1月30日 18時37分


お礼コメント

お忙しい回答をいただきありがとうございます。

母が母の父親に似てきたと自分で言っていたので自分もそうなってしまうのではないかと不安になりました。答えはまだ正確には出せていませんがもし結婚することになったら両親を反面教師にしたいとおもいます。

2014年1月31日 00時56分

憂うつの癒し屋

心配に思うのは当然ですね・・・・・
貴女の方ですが、心配ならば傾聴カウンセリング→トラウマの治療を受けてみてください。
あなたの住んでいる自治体の保健所が対応してくれるはずです。
私のHP:http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」や「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」を掲載しておりますので一読してみてください。
AC(アダルトチルドレン)とは、機能不全の家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ人のことを指しますが、潜在的に持っていて、あるきっかけで顕在化(表に現れる)することがあります。
トラウマの治療法は、「転ばぬ先の杖」として一度、当時の家庭と今の貴女が向き合う作業をするのですが、この作業でトラウマの顕在化を事前に予防するというように考えてください。
一方、彼のことですが
>彼氏は彼氏で好き嫌いが激しいのでやっていけるか心配です。
彼を直接、貴女が変えることは出来ないと思ってください。
彼もやはり行き過ぎる場合には、傾聴カウンセリング→認知行動療法(自動思考と認知の歪み)が必要です。
彼の場合には、「・・・・ねばならない思考」と呼ばれるものが関連してくると思います。
もし不安ならば、おなじく保健所に行って対応してもらってください。
その時には、貴女の気持ちを感情論ではなく、「論理的にはっきり」と伝えることが最も大切です。
それは、この種の思考の癖を持っている人は、感情より、「論理・合理性など」で動く傾向があるからです。
「自動思考と認知の歪み」につきましても私のHPの「トピックス・リスト」の中に掲載しておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年1月30日 18時27分


お礼コメント

お忙しい中回答をいただきありがとうございます。

アダルトチルドレンかはわかりませんが、機会があれば行って見たいと思います。

2014年1月31日 00時51分

かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

結婚したいけど、心配なんですね
親の影響はないとはいえませんがカウンセラーの方と
話をすると 良い方向に出来ると思います

今から彼のことが心配(好き嫌いが激しい)とのこと
よく話して、解決していかないと結婚してから辛いかもしれませんね

焦らず、お互い色んなことを許せるようにならないと
長い結婚生活は楽しくならないかもしれません

貴女の心をネガティヴからポジティヴになれるように
心の持ち方を変えることも一歩前進につながるかもしれません

全て貴女次第です
幸せになれますように

違反報告

2014年1月30日 18時15分


お礼コメント

お忙しいなか回答をいただきありがとうございます。

好き嫌いのことに関しては少しずつ克服をして行くことになりました。

お互いに、焦らずたくさん時間を作りながら考えたいとおもいます。

2014年1月31日 00時45分

HISCO ピースマインドコンサルタント

みょんどろいど さん
ご両親と貴方は全く別の人です。ですから、全く違った人生を生きていけます。
ご両親のようになってしまうのでは?ご両親のようになりたくないと、ご両親のようになってしまう危険性があります。ですから、みょんどろいど さんがイメージする理想の家庭像をイメージする事をお勧めします。

今の彼と本気で結婚したい。しかし、どうしても、不安がおさまらないのであれば、私のセラピーを受けてみて下さい。不安が解消され前進む事がきっとできますよ。多くの方が短時間で不安を解消し結婚されたり、恋人が出来たりしています。

違反報告

2014年1月30日 17時26分


追加コメント

書き忘れましたが、私のセラピーは電話やSkypeを利用して遠隔でも可能です。

2014年1月30日 17時34分

お礼コメント

お忙しい中回答を頂きありがとうございます。

大丈夫という言葉ありがとうございます。
少しだけホッとしました。

また機会があればお邪魔させていただきます。

2014年1月31日 00時42分

初めまして。

彼氏にプロポーズされたのですね、おめでとう。

「結婚したい」と言われましたという書き込みを見ただけで、嬉しくなりました。

家庭環境に良いイメージがないようですね。

でも、大丈夫です。

親とは違う家庭を築くことは出来ます。

ただし、これは結婚相手によりけりだということは付け加えさせて頂きますね。

彼氏の好き、嫌いが激しい性格は、厳しいようですが一生変わりません。

ですから、その変わらない性格と一生付き合っていける覚悟で結婚の返事をして下さいね。

結婚は、恋人同士と違って現実的に生活の一部となるものです。

自分にとって幸せになる選択をしてください。



違反報告

2014年1月30日 17時14分


お礼コメント

忙しい中回答をいただきありがとうございます。

彼自体は今は穏やかで優しい方ですが、結婚したら父のような人になるのではと不安です。

彼の好き嫌いに関しては彼が少しずつ克服すると言っていました。

2014年1月31日 00時40分

追加コメント

彼が「好き嫌いを克服する」と言ってくれて、本当に良かったですね。

そして、それを正直に話し合えている…それは大切なことだと思います。

夫婦は、話し合いが出来る関係かどうかも大切ですからね。

幸せになってください。

2014年1月31日 12時09分

カウンセリングルーム エンサイコ

みょんどろいどさん、こんにちは!

エンサイコの佐藤です。

人生のスタートラインは各々それぞれに異なったものです。この事を不幸な事と

捉えるのは間違いです。スタートラインがずーっと後ろに有る分だけ、足腰が

鍛えられ色々な事を体験でたのです。あなたの気に掛けている影響が有るか

いなかですが、勿論大いにあります。その事であなたは、他の恵まれた方たち

よりも沢山の事を学ぶとともに、また学べなかった事をもしっかりと自覚すべきで

す。今まで学べなかった事をこれから学べば良いのです。人生はロングランです

から忍耐強く、焦らず少しずつ学んで経験をして行く事です。今までの出遅れた

様に見える年月など、すぐに取り戻せます。あなたの努力次第です。

頑張ってください。

違反報告

2014年1月30日 16時58分


お礼コメント

お忙しいなか回答をありがとうございます。

確かにそうなのかもしれません。
ネガティブな方へ考えすぎていたのかもしれません。
捉え方を変える方法を教えてくださりありがとうございます。

2014年1月31日 00時33分

浜野総合事務所

1 何も問題ありません。
2 人間、二十歳も過ぎれば自分の人生は自分で決める権利があります。両親とは関係ありません。
3 家庭環境は、その家庭を出てしまえば影響ありません。結婚後は、しばらく実家とは距離を置くとよいでしょう。親子の縁を切るほどのことではありません。
4 両親を反面教師として、質問者にはあるべき家庭の姿が既にお分かりのようですので、好き嫌いが激しい彼氏と結婚してもうまくやっていけます。

違反報告

2014年1月30日 16時56分


お礼コメント

お忙しいなか回答ありがとうございます。

母が母の父親に似ていると言っていたので自分でもそうなってしまうのかと不安になり聞きました。
前向きな意見をありがとうございます。

2014年1月31日 00時30分

カウンセリングルーム心の窓

みょんどろいど さん

ご両親の作っていた家庭が記憶の中に焼きついてしまい、付き合っていた彼に結婚を申し込まれてもまともな家庭が気づけるか不安に感じていらっしゃるんですね。

お気持ちは非常によくわかります。そして、貴方の心にご両親の影響が残っていることも充分に考えられます。

しかし、ご両親と貴方は全く別の人格です。ですから、全く違った人生を送っていくことはできるはずです。

一度、カウンセラーに相談に行き、自分の潜在意識の中にどのくらいご両親の影響が残っているかを見てみることがいいと思います。そして、もし仮に、悪い思い込みとして貴方の心の中に、悪い影響が残ってしまっているようでしたら、あなたご自身の心で確認し、そこから解放されることが今後の新しい人生をよりよく送っていくためには必要かもしれません。

怖がることなく、新しい人生に踏み出していってください。

違反報告

2014年1月30日 16時35分


お礼コメント

お忙しいなか回答いただきありがとうございます。
母が母の父親に似ていると自分で言っていたので私もなるのではないかと不安になり聞きました。
多分少なからず影響していると思います。

2014年1月31日 00時28分