教えて掲示板の質問

「非常につらいです。」に関する質問

  • 受付終了

マフティーさん

はじめまして。マフティーと申します。横浜市在住です。
色々とネットを彷徨い、こちらにたどり着きました。
無料と拝見して藁をも縋る気持ちでメールさせていただきました。
私は40歳男性で現在妻41歳長女17歳長男14歳の家庭を持つ会社員です。現在の勤め先は転職2社目で前職は11年、現在の勤め先も7年目に入りました。仕事は事務職(管理職)です。事の始まりは一昨年の7月です。転職してはじめは仕事のリスクも低く、メンバーが全体的に若い事もあり、色々と頼られることもあり順調に進められ、入社半年で課長職待遇、一年で管理職になりました。ここまでは良かったのですが、私も調子に乗ってしまい、ついつい自分の裁量以上の仕事を引き受ける様になっていました。それでははじめのうちはなんとかこなしていましたが、段々と失敗が続き、気付いたころには周りや上司から信頼を失っていきました。自信も無くなり、仕事に恐怖や怯えを感じはじめ、いつからか完全に待ちの姿勢でしか仕事ができなくなってしまいました。上司にも怯える様になり段々と仕事をする事がいやになり、逃げ出したいが家庭もあるし、が限界になり死ぬつもりはなかったのですが、現実逃避でそれしか思いつかず、自ら駅の階段から転落しました。幸い打撲程度でしかなく、2日の療養で職場復帰。でも現実何も変わらず更に悪化していき、出社恐怖になり心療内科に。鬱病と診断されました。すぐに上司に相談しましたが、「それは鬱病ではない。お前程度なら誰でも鬱病だよ。」と言われ、1週間の休養で現場復帰しました。(診断上は1ヶ月でしたが)ただ、仕事内容を考慮していただき、多少の内容は変更するも自分自身のテンションは上がらず時は過ぎていきました。でもそんなテンションでは当然仕事はうまくいかず、すぐに転職を考えました。妻に相談したところ考えが甘すぎると言われ激怒。当てにしていた転職先(実家が自営業をしておりそこに相談しましたがダメでした)も当てが外れ白紙に。一度は頑張ろうと思い直しましたが、当然そんなやる気が無いのを上司に見抜かれ一時はクビを宣告されました。その後温情でクビは免れましたが、降格減給。部署の運営の中心から外され、今はそれほど重要でない仕事が中心です。(すみません。最後の方はかなり省略しました。)妻とも今はまあまあ平穏ですが、年始の転職の1件以来「あなたにはもう気を使わない。もっと若かったら離婚していた」と言われて以来夜の営みもなく、夫婦仲も完全に修復できないままです。仕事も自信がないままやっているのでどこか逃げ腰だし、このまま生きていてもつまらない。一時は死も考えましたが、死ぬ勇気も無く、でも自分を変えなければと焦る中で新しく始めたラジオ体操だけは1年続いています。一度付いたサボり癖は中々抜けず、目標、目的も見いだせないまま目の前の欲だけで生きているような気がして空しいです。頭ではわかっていても安易で楽な方を選んでしまい、中々自分を変えられず、もやもやし、ビクビクしながら毎日を過ごしてしまっていますが、どうすれば良いのか分かりません。どうすればよいのでしょうか?上司からももう限界と言われてますが、危機感がありません。
むしろ仕事は選ばなければ色々あるしと自分の中で開き直りもあり、最終宣告を望んでいるようなところもあります。(本当はダメだと思っているのですが)
どうかご相談に乗っていただければと思います。よろしくお願いいたします。取りとめの無い文章にて失礼いたしました。

違反報告

2014年1月24日 12時18分

教えて掲示板の回答

マフティー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見しました。
とてもお辛いですね。
一度うつ病と診断されているのでしたら、期間をもうけて、休むことに徹するのもいいかもしれません。

ですが、今の状況、お仕事を退職するのも少し難しいみたいですね。

周りの方がうつ病に対して知識がないことが残念です。

心が疲れてしまっている状態のままなのですから、当然、目標をたてるなどの前向きなことを考えるの難しいですね。

それでも毎日出社しされていることは、素晴らしいことですし、マフティー様の努力だと思います。

本当に心が疲れ切ってしまう前に、カウンセリング、心療内科の受診などもかんふぁえていかれたほyがういと思います。

違反報告

2014年2月1日 11時57分


マフティー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見しました。
とてもお辛いですね。
一度うつ病と診断されているのでしたら、期間をもうけて、休むことに徹するのもいいかもしれません。

ですが、今の状況、お仕事を退職するのも少し難しいみたいですね。

周りの方がうつ病に対して知識がないことが残念です。

心が疲れてしまっている状態のままなのですから、当然、目標をたてるなどの前向きなことを考えるの難しいですね。

それでも毎日出社しされていることは、素晴らしいことですし、マフティー様の努力だと思います。

本当に心が疲れ切ってしまう前に、カウンセリング、心療内科の受診などもかんふぁえていかれたほyがういと思います。

違反報告

2014年2月1日 11時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。落ち込んで鬱になってしまった原因は、仕事での失敗のようですね。失敗は、自信を失います。一度スランプに陥ると、ネガティブ感情が優先され、その感情に囚われると、どんどん闇の世界へ連れて行かれてしまいます。現状が辛いと、誰だって逃げたくなるものです。

あなたの文章の中には、現状打開するための「気づき」があります。そのことは、まだあなた自身も意識していないと思います。

>でも自分を変えなければと焦る中で新しく始めたラジオ体操だけは1年続いています。
>むしろ仕事は選ばなければ色々あるしと自分の中で開き直りもあり

上記の文章は、あなたが自信を取り戻すためのカギとなります。

これをベースに思考修正を行えば、以前のような自分に自信が持てるように変わることができるはずです。大丈夫です。失敗によって、少し歯車がくるっただけです。

詳しい説明が必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2014年1月31日 07時22分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 マフティーさん、現状の問題としまして鬱病診断にも関わらず周りに
理解して貰えない事に大きな苦しみを感じてみえると拝見させて
頂きました。

 きっかけは色々ございますが、職場での鬱病発生は今や誰に
相当してもおかしくない現状です。

 しかしながら、マフティーさんの事案の様に家族や社内で理解して
貰えるケースが非常に少なく・・・マフティーさんの様に全く出口が
見えなく悩んでいる方は少なくない現状です。

 鬱病1ヶ月の診断は、一般的には中度以上と重い部類に入ります。
それに、マフティーさんのテンションが下がる思いややる気が出ないと
いうのは鬱病の大きな症状が原因となります。

 主に鬱病の症状としましてですが、念の為私は医師ではありませんので
あくまでも一般論というお伝えの仕方をさせて頂きますが

 思考回路の停止状態、判断脳力の激しい低下、不眠症になりやすい為
疲れが全く取れないなど・・・全てが悪循環になります。

 家計を支える立場、父親としての責任感がお強いとは感じますが
思考能力がストップしていますので、やる気やどう考えていくべきなのか
という事は不可能だと思って頂きたいです。

 これは、平たく申しあげますと・・・仕事も休養を取ってマフティーさん
ご自身が鬱病を治すことが大きく優先されるとお考え下さい。

 逆に、鬱病が治らなければ・・・仕事や家族のことを考えることは
非常に危険です。治るものも悪化する危険性が高いという訳です。

 先ずは、奥さん(ご家族)に鬱病の基礎知識を理解して貰うところから
スタートすることになりますが・・・私の文章でご理解頂けたら幸いです。

 決して、逃げている訳ではありません。思考回路が遮断されている事を
理解して頂き・・・先ずは鬱病を医療治療で治すことに考えをお向け下さい。

 医療で治ったことが判明した時点、思考能力が快復した時点で
これからどうすることが最善なのかを判断する様にお願い致します。

 くれげれも無理は禁物です。治りたい気持ちがあれば治る病気でも
ありますので・・・時間をかけて治療に専念できることを心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月30日 19時05分


マフティーさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

確かに鬱病ではないように思えます。そんな単純なことではないですよね。
カウンセリング経験上から、いうならば
「不幸中毒」の可能性があります。
物事がうまくいきだすとわざわざ困難なこと選択して、失敗し、
だめな自分の役割を演じることを無意識で望んでいるというものです。

信じられないかもしれませんが、このようなことをわざわざする理由は、
親からの価値観で人生において"お前はだめだ"とか"できるはずがない"、
"楽してはいけない"、"苦労し続けなければならない"と
いうアドバイスを刷り込まれて、それが無意識で行動の選択を
してしまうというものです。
ところが、リアルで気付いたころに
意識的には、そういうことはいやなので現実逃避をして
たとえばね上司に怒られるかもしれない。
その結果はビクビクしながら毎日を過ごしてしまうというものです。
これらは、偏ったリアリティのない親の価値観により
刷り込まれた不幸の連鎖を引き起こします。

「本当はダメだと思っているのですが最終宣告を望んでいるようなところもあります」
そして、回答でもセラピーを受けたいが、
"自分にはその価値がない"と取れるような記述も書かれておられます。
本当に落ちるところまで落ちたときに親が間違っている証明をしたとしても
そこには何も残らないことを無意識に気付かせることで、このような事態は
回避できるかもしれません。

もう、目の前が大変ことになっておられるのに危機感がないということで
仮説と辛口の回答になりますが、よろしかったら参考にしてください。

違反報告

2014年1月30日 17時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。正直上からお前は~できないとか、ダメなやつだと言われ続けて、そうなのかと思い自信をなくしていきました。それまではそこそこはやれる自信もあり実行できてましたが、自信をなくしはじめてからは段々とできなくなってきました。父が厳格であり、昔からおびえおり、いまでも上司への苦手意識はそこからきているかもしれません。ただ今は本当にどうしてよいのか考えられず、なにもできず困ってます。どうすれば良いのでしょうか?

2014年1月30日 18時44分

初めまして。

内容を拝見いたしました。

鬱になる程、思い詰めている現状は本当に辛いと思います。

それに加え、今もテンションが上がらずにいるのは何よりも奥様からの理解が得られなかったということはありませんか?

マフテイーさんが鬱になった要因は、周りからの信頼を失くしたと思っていることではありませんか?

失敗=信頼を失うという方程式になっているのではないでしょうか?

失敗をすれば注意はされますが、それと信頼とは全く別なことです。

現に、鬱病の相談をしたら仕事内容を変更してくれたのですから、信頼は失っていないと思います。

私には、思考を変えることさえ出来れば乗り越えられると思っています。

楽なことを考えるのは当然です。

ただ、心にモヤモヤしているという表現は「まだ、そこで可能性がある」という心のシグナルですが、マフティーさんがそう思えないのであれば、仕事を続けながら転職先を見つけることも必要かと思います。

まだ40歳です、焦らないで探せば就職先はあるはずです。

奥様も、ご主人が転職と言ってくるとは思ってもみなかったので冷たいような言葉だったかもしれませんが、これも少しずつ改善することは出来ます。

いっぺんに何かを変えようとしても無理が精神を追い詰めてしまいますから、まず一つ「信頼を失ったわけではない」と思ってみてはどうでしょうか。

現に、信頼は失っていませんから。

違反報告

2014年1月30日 17時04分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。確かにいきなり色々変えようとすると動悸が激しくなり、考えるだけで胸が苦しいです。「仕事を続けながら転職先を見つけることも必要かと思います。」確かにそうですね。現状を予測すると解雇もしくは更なる降格減給も時間の問題だと思います。現職に付けているうちにまず自分が本当にしたいものもしくはやりたいと思えるものを探したいと思います。(あまり猶予はありませんが)妻とも信頼を本当に失っていれば離婚されているはずですね。ありがとうございます。がんばってみます。

2014年1月31日 10時51分

追加コメント

きっとご家族がいらっしゃるから、劇的に変化を遂げなければと焦りがあったのでしょうね。

でも、大丈夫です。

失敗とは成功のもとであって、マフテイーさんらしい仕事の進め方、やり方が初めて解ったということだと私は思います。

出世より、着実に仕事を進めて、周囲と信頼関係を結べることがマフテイーさんにとって一番居心地の良い仕事のあり方なのでしょう。

一つずつです。

応援しています。

2014年1月31日 12時16分

カウンセリングルーム エンサイコ

マフティーさん、こんにちは。

エンサイコの佐藤です。

正直なところ、マフティーさんのこの質問文から判断して、神経症からの悩みなのか

ただ単なるご本人の甘えからの問題事なのか、分かりかねております。勿論仕事を

頑張りすぎてこの様な状態に陥った結果なのでしょうが。 しかし普通であれば、

この結果から生ずる心の病も仕事量を7~8割に落とすことにより、何とか仕事を

続けられるはずですが、質問文から判断すると、“仕事も自信がない”“一度付い

たサボり癖はなかなか抜けず” とストレスからだけの神経症とは感じられません。

そしてこの様な言動から夫婦仲も良好でないと。あなたが真剣に心の病を病んで

いるのであれば奥さんの貴方に対する接し方もかなり違ったものとなっていると

思います。ラジオ体操を一年も続けていける忍耐力も積極性もあるのですから、

現在の仕事をあなたの力量の7~8割でも、会社が許すのであればやっていける

のではないのですか? 本当に自分に今の仕事が合わないのであれば、ある

程度まで現在の仕事をしっかりやりこなして、奥さんも含めて自他共に認められ

てから転職を考えてみてはいかがですか?いま直ぐに転職をしたのであれば、

肝心要の貴方自身が納得しないのではないですか? 質問文からは、まだまだ

余力が有るように見えます。奥さんともしっかりとコミュニケーションをとり、また

信頼の置ける知人かカウンセラーに相談してみる事ですね。

真剣に模索すれば必ず道は開けます。



違反報告

2014年1月30日 16時24分


ふわりサロン

マフティーさん、こんにちは。

カウンセラーの古賀といいます。

今のマフティーさんのようなご相談者の方が多いです。

特に男性の方は、社会的な立場の喪失、家庭での役割などを
全うできないという状況のときに、大きな孤独感を
味わっていらっしゃるケースが多々あります。

うつを治療する場合、職場の協力とご家庭の協力が必要に
なるのですが、ご相談内容を拝見しますと、
マフティーさんの視点からみると、八方ふさがりのような
状況のようですね。

しかし、視点を変えてみませんか?
今、さほど重要な仕事についていないとはいえ
会社にお勤めできているのはすごくラッキーなことです。

まず、この状況を生かしつつ1つ1つ自信をつけていくための
行動をしていきましょう。
小さなことでいいんです。

小さな目標を達成して小さな喜びを重ねつづけましょう。
すると中くらいの目標を立てられるようになります。

とはいえ、今は目標を立てる前に、現状のマフティーさんが
できていることを探して紙に書きだしましょう。

まず1つでいていることがありますよね!

・1年間ラジオ体操を続けていること

そして次は
・会社に通勤できていること
・人と会話できていること

うつもひどくなると外出できなかったり、
言葉が出てこなかったりすることもあります。

でも、マフティーさんはそれができています。
「当たり前」と思われるかもしれませんが、

会社へ行くことができているからお給料もいただけて
いるのですから。

仕事内容でもそうです。

仕事を頑張る前に、今、頑張らなくてもできていることは
どういうことがありますか?

できて当たり前というバカバカしいことでもいいもで
とにかく、思いつくことを全部書き出してみてください。

そして、「今できることリスト」を読み上げて
自分で自分をほめてください。

「できてる。できてる。大丈夫。」
と声を出してほめてください。

今、マフティーさんに必要なのは、誰でもいいから
マフティーさんのことを受け入れる・ほめることです。

その受け入れるのは、他人でなくてもいいんですよ。
たぶん、今はマフティーさん自身がマフティーさんの
存在を認めていないと思われます。

だから、マフティーさんの心が泣いているように感じます。

まずは、ご自身がマフティーさんの味方になって
認めてあげませんか?

「できてる。できてる。大丈夫」と。

そうやって、心が楽になったら、
さらにできるようになる小さな目標を1つだけ決めて
それを実行してください。
目標を達成したら、自分をほめて、

次にまた小さな目標を1つ。

このとき、大きな目標は立てないでください。
あくまでも、小さな目標を1つずつ達成していって
ほめる、の繰り返しです。

以前のように戻ることを目標にするのではなく、
今を起点にして1つ1つ。

たぶん、ここでマフティーさんの質問を見ている
カウンセラーの先生方はみなマフティーさんを
応援しています。

頑張らなくてもいいから、1つ1つやってみてください。
それが、自分の自信につながりますから。

自信につながれば、表情も変わってきて、行動も変わってきますよ。

違反報告

2014年1月30日 14時24分


HISCO ピースマインドコンサルタント

マフティーさん、はじめまして。
セラピストの日吉と申します。

大変おつらい状況を拝読させて頂きました。
私からのご提案です


職場でもご家庭でも、対人関係にお悩みであれば、私のセラピーを試してみてはどうでしょうか。人の悩みの多くは、人間関係に起因しています。カウンセリングなどを利用して共に乗り越えていく方法もありますが、短期間での復帰と現状打破を望まれるなら、私の手法はかなり有効です。

私のセラピーは、電話やSkypeなどによる遠隔での施術も可能です。
本気で人生を変えたいとお考えなら、ご連絡ください

どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年1月30日 14時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。正直上司に報告などが怖くて、なかなかいけません。それが、更に評価を下げ悪循環になってます。できれば先生のセラピーを受けてみたいのですが、料金はどの位かかるのでしょうか?現在生活にあまり余裕がなく、有料のカウンセリングにかかることができません。お手数ではございますが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

2014年1月30日 15時21分

追加コメント

私のセラピーは
40分 15,000
60分 20,000
90分 25,000
となっています。
クライアント様の人生の貴重時間を割いて頂くからには、全力で施術させていただき一回で解決できるよう努めます。また、施術後も同じようなお悩みに陥らないようアドバイスもいたします。マフティーさんの場合40分から60分で対応できると思います。

2014年1月30日 17時06分

追加コメント

因みに私は、コンサルタントもしていてマフティーさんと同じような境遇の方のメンタルケアもしています。殆どの方が負の連鎖を断ち切るだけで立ち直っていらっしゃるので、マフティーさんの元々の能力を考えれば、負の連鎖を断ち切るだけで十分立ち直れると思います。

2014年1月30日 19時54分

うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

仕事は続けられるなら現職をするのが望ましいと思います。

ただ今の仕事が辛過ぎる場合は、
グループ編成、部署異動などを考えてはいかがでしょうか?

それも苦しい場合、転職するのもありだと思います。

今の世の中転職するにもなかなか職がありませんが、
そのキャリアを活かせる仕事を探せば一つくらいは
見つかると思います。

気長に探すことをオススメします。

夫婦関係も辛いと思いますが、
弱音を吐ける人はいないのでしょうか?

誰か話せる人がいると随分違ってくると思います。

それとうつはいつか治ります。

私も二年九ヶ月うつを患い、里帰り出産から戻ってこない妻から離婚されました。

一年間自殺願望が消えませんでした。

それはもうとても辛い体験でした。

しかしその経験を活かし、
今はカウンセラーとして活動しています。

生きていれば前を向ける日が必ずやってきます。

ですからマフティーさんもきっと大丈夫な日がきます。

諦めないで下さい。

運動、睡眠、食事、認知行動療法など、
できることはたくさんあります。

色々と試されてはいかがでしょうか?

カウンセリングを受けてみるのも一つの手です。

気力があるならぜひあがいてみましょう。

もちろん休養も必要です。

無理をする必要はありませんからね。

どうかご自愛なさって下さい。

違反報告

2014年1月30日 14時07分


マフティーさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。

大変おつらい状況を拝読させて頂きました。
私からはふたつほどご提案します。

ひとつは、「しにたい」という思いが強くなったり、何事にも意欲的にとりくめない
となっている現状でしたら、もう1度心療内科さんに診てもらって、診断書を書いて
もらって、上司の方に提出した上で、ひと月ならひと月、しっかり休んではどうでしょう。

もうひとつ。職場でもご家庭でも、対人関係にお悩みであれば、カウンセリングも
試してみてはどうでしょうか。
人の悩みの多くは、人間関係に起因しています。
そこを一緒に考えて、乗り越えていけるようにする。
これは、医者ではできませんが、カウンセリングなら可能です。

横浜市であれば、たくさんのカウンセラーがいますから、
これと思われるところに、まずは問いあわせてみてはどうですか。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年1月30日 13時55分