教えて掲示板の質問

「自分でもどうしたらいいのかわからないです」に関する質問

  • 受付終了

玉ちゃんさん


こんにちは。わたしは今大学生です。
約8ヶ月ほど付き合っている2つ上の彼氏がいます。
相談はその彼についてです。
彼は最初とても優しくて格好もよくてまさにどストライク
といって過言はなく、わたしから猛アタックして付き合うことになりました。
しかし、三ヶ月ほどたつと彼はとても厳しい人になりました。
わたしがマナーや常識がなってなかったのもありますが、
些細なことで怒るようになってしまいました。
それから外見も、服装や髪型などにも注文してくるようになりました。
彼は居酒屋がきらいで、居酒屋で働いているわたしに辞めろと言ってきます。
わたしは彼が大好きです。
夜中に呼び出されても、CD貸してほしいから今持ってきてと
言われても行ってしまいます。
携帯チェックもされます。でも大好きなんです。
友人には、彼は尽くしてるあなたじゃなくて尽くされてる自分が好きなのよと
言われてしまいました。本当にそうなのでしょうか。
彼のためになんでもしてあげたいと思ってしまう私は愚かでしょうか。
このままじゃ幸せになれないのでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。教えてください。

違反報告

2014年1月17日 16時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス Blue Leaf

 はじめまして、玉ちゃん。彼のことが大好きなんですね!猛アタックして彼をゲットできたなんて嬉しいことですよね!
 

玉ちゃんの思いは愚かではないです。

夜中に呼び出されたときに「怖いからコッチに来て欲しい」と素直に言える関係がいいです。

 
 彼につくすこそ愛と考えているなら
「彼に支配されてしまう」(NoといえずYesとしか言えなくなる)危険が裏目にあるからです。

 自分がどういう存在でいたいか
 自分がどうなりたいか


 自分自身で今後の自分をイメージしてみて
 彼との交際でマイナス面が多いようなら、別れることもひとつの手です。
 

違反報告

2014年1月25日 07時43分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


何か彼に問題がありますでしょうか。

玉ちゃんさんがどこにいっても恥ずかしくないように
マナーや常識を教えてくれていますし

外見や服装や髪型に注文してくるようになったのは
玉ちゃんさんに興味があるからですし、より綺麗になって
ほしいからではないでしょうか。

玉ちゃんさんももし彼氏にもう少しこうしたら
いいんじゃないかなって思ったらアドバイスしたく
なりませんか。

居酒屋で働いているのを辞めろというのは
やはりお酒を飲んだ男性に絡まれたり
そういったことが嫌だというのもあるのではないでしょうか。

携帯チェックはあまり良い行為とは言えませんが
それも彼氏が玉ちゃんさんのことをそれだけ好きということです。

そのことで玉ちゃんさんが嫌と感じているわけでないなら
何も問題ありません。

夜中に呼び出されても別に玉ちゃんさんは嫌ではないわけですし
二人にとって何も問題はないと思います。

ご友人も何か悪い方向に解釈しすぎではないでしょうか

彼氏さんの行動や言動で困っている、もしくは
玉ちゃんさんが別れたいとまで悩んでいるなら話は別です。

大好きな人のためになんでもしてあげたいと思うのは
普通のことです。

まったく愚かではありません。

どうかお幸せに★


また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月25日 03時25分


初めまして。

とにかく大好きなんですね。

友人に「尽くされている自分が好きなのよ」と言われたことで、愚かなのかと不安になったようですね。

私から客観的に見ると、玉ちゃんも尽くしてる自分が好きで、尽くして喜んでいる彼を見たいのでしょう。

幸せとは自分にとって幸せを感じるかどうかですから、彼の厳しさが苦痛を感じていないのであれば肯定します。

ただ、彼が夜中でもCDを貸して欲しいと言って持っていくとありますね。

その点だけを見ると、玉ちゃんを女性として大切にしているかという疑問は残ります。(夜中で危ないからと送迎をしてくれるなら別です)

彼が自分本位という部分は拭いきれないです。

玉ちゃんが愚かというよりも、女性としてきちんと守ってくれる男性なのか…それを少し考慮して男性を見極めていければ、もっと幸せになれると思います。



違反報告

2014年1月24日 21時49分


ことゆめ心理カウンセリング


あなたは彼のことが大好き

彼のために一生懸命な自分も好きなんですよね?

それでいいと思っていた

でも、不安も出てきているのですね

「これでいいのだろうか」と

だからお友達にも相談してみた
そうしたら気になることも出てきたんですね

そしてタイトルの
「自分でもどうしたらいいのかわからないです」
になったんですね。

彼と一緒にいることであなたが成長するためにプラスになることもあるでしょう。
そしてその逆もあるかもしれません。

それでは、あなたがこの先どんな人になっていきたいのかを考えてみましょうか。

イメージはありますか?
「こんな人になりたい」と。

その女性のイメージに彼は似合いますか?

彼にあなたを合わせるのも素敵ですが、あなたの将来の姿に彼が合うのか考えてみるのもいいですよね。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月24日 18時45分


憂うつの癒し屋

なるほど・・・・・・
友人の言うことにも一理あるとは思いますが、
>彼のためになんでもしてあげたいと思ってしまう
愚かなんかではありませんよ。
大丈夫ですよ。
要は貴女が「彼に~~~してあげたいという気持ち」が貴女にとっての幸せとなっているのか、どうかの問題です。
彼は、少しわがままなところはありますが、貴女にとってそれが苦痛に感じなければ、それは問題ではありません。
>彼は尽くしてるあなたじゃなくて尽くされてる自分が好きなのよ
と友人は言いますが、あなた本人がそれで幸せを感じるのなら、どちらでもいいと思いませんか?
ただし、彼の行動がこれ以上エスカレートして貴女が苦痛を感じだしたら、まずは「話し合い」が必要になると思われます。
これは恋愛なので、結婚と違い法的な拘束もありませんので、
私は貴女が今それで幸せを感じる!!のなら、問題はないと思います。
重ねて言いますが、決して愚かではありません。
幸せの定義は、個々人が主体的に決めるもので、その長さ、深さなどその他の要因も含めて貴女が決めるものなのです。
極端に言えば、「尽くすことだけに幸せを感じる」という男子や女子も実際にいるのです。
今、貴女が気をつけなければいけないことは、金銭の問題です。
大好きな彼からお金を貸してくれ!と言われた時には、返してもらえないことを前提とする金額にすることです。
居酒屋で働いているとしても、大学生の立場を忘れないでください。
よく「お金の切れ目が縁の切れ目」と言いますから、ことお金のことに関しては少しシビアになることが、彼との関係を長続きさせる秘訣であると思ってください。
また、一つぐらいは彼に「お願い~約束」をしてみることをおすすめします。
なんでもいいのですが、
例えば、彼と会った時には、必ず1回は「好きだよ!とか愛しているよ!」と言ってもらうというお願い~約束をする、という感じです。
尽くすだけで幸せを感じる人は実際にいますが、そのような人でも“好きだよ!とか愛しているよ!”と言われるとほとんどの人が嬉しく思うはずです。
今現在は問題はなさそうですが、例えば金銭問題などが彼との間に起こらないとは限りませんので、その時は念のため、貴女、彼、学業、居酒屋の優先順位をあらかじめ決めておいたほうがいいと思います。
私の意見としては、1番は貴女本人の将来、次に学業のことを優先してもらいたいと思います。
それ(金銭問題、できればお願い~約束)さえ考えておけば、あくまでも結婚という段階にいく前までのお付き合いという条件付きで、「このまま」でいいと思います。

違反報告

2014年1月24日 16時39分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 玉ちゃんさん、ご自身の恋愛感情に戸惑いを感じてみえるのかと
拝見させて頂きました。

 決して玉ちゃんさんは愚かでありませんヨ。ただ、友人の言われて
いる言葉は非常に客観的に見られたお言葉なので貴重な意見として
聞く耳を持たれることも非常に大切かと存じます。

> 彼は居酒屋がきらいで、居酒屋で働いているわたしに
> 辞めろと言ってきます。

 これは世の男性の気持ちとして共通するところも有ろうかと
感じます。つまりは、お酒の席で悪酔いの客にちょっかいを
掛けられたくないという気持ちの現れかと感じます。

 玉ちゃんさんの年齢的なものを配慮させて頂きますと
ご自身の理想や思いを恋愛にぶつけられる時期でもありますので
何が正解かと考えるよりも・・・極論としまして、失敗して学ぶことの
素晴らしさと表現した方が解りやすいかと思いますが

 現時点では、ご自身の思われる恋愛像で構わないと感じます。
 時には客観的に見てくれる友人の貴重な意見も参考にして下さい。
今後も玉ちゃんさんの恋愛が楽しくなる様に応援させて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月24日 16時18分


浜野総合事務所

1 彼とは、即刻分かれるべきです。

2 だいたい、付き合っている男女は、相手に自分をよく見せて、好きになってもらうために自分を飾って優しくするものです。

3 彼が、最近、質問者に対し厳しくなったのは、もう既に質問者へは興味が亡くなったということです。今では、都合の良い家政婦か性の捌け口とみなして接しているに過ぎません。彼に愛のかけらでもあれば、質問者を夜中に呼び出し、暗い夜道で危ない目に合わせるようなことはしません。

4 親しき中にも礼儀あり、パートナーの携帯をチェックするような男には最低限のマナーすら感じられません。このような男と結婚などすると、DVが始まるのは目に見えています。

5 「彼のためになんでもしてあげたいと思ってしまう」質問者は決して異常ではありません。相思相愛のカップルであれば当たり前のことです。愛が冷めて、思いやりの片鱗もなく、質問者をただの使用人以下とみなしている彼のほうが異常なのです。

6 彼とは、きっぱり縁を切り、忘れてしまうか、ただの思い出にすればすればよいでしょう。世の中に、男は掃いて捨てるほどいます。質問者の年齢であれば、いつまでもこのような男に係わらずとも、もっと素晴らしい出会いがあり、本当の幸せが得られます。

違反報告

2014年1月24日 15時57分


玉ちゃん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

とても努力されていますね。
彼の言うようにすることで、彼の機嫌を損ねないようにして。。。

でも、それは、あなたにとっての幸せですか?
好きという気持ちはもちろん本物だと思いますがあなたが現在幸せでなかったら意味がないと思います。

そして、彼がマナーや、常識を教えてくれたようですが、かれが言ったことが全てではありません。
彼も人間です。
彼の常識が世間では非常識ということもあります。

夜中に呼び出したり、携帯をチェックすることは常識ではないとおもいますよ。

あなたが、彼にされて嫌なこと、嬉しいこと、そして、彼があなたにされて嫌なこと、嬉しいこと、などをゆっくり話し合うべきだと思います。
愚かではないですよ、玉ちゃん様は、素敵な女性です。

彼の為になんでもしてあげたいという気持ちはとても大切な気持ちですし、とても心優しい気持ちだと思いますが、見返りを求めてしまうと、もめてしまうでしょう。
この場合、見返りとは、玉ちゃん様が彼と幸せになるということになりますね。

少し離れた場所から自分を客観視してみてください。

時には厳しくするのも必要ですよ。

幸せは、なれないのか、ではなく、なるんだと思うことで幸せに近づけると信じています。

違反報告

2014年1月24日 15時37分