教えて掲示板の質問

「異性と仲良くなれない」に関する質問

  • 受付終了

Y.T さん

僕は現在大学2年生です。恋愛についてなのですが、僕は今まで彼女がいたことはありません。好きな人ができても、アプローチがいつも失敗に終わります。僕は周りの人間からイケメンと言われて、ファッションや髪型などの外見はすごく気をつかっているので外見は特に問題はないのですが、じゃあ何がいけなかったのかは大抵予想がつきます。それは自分は人と比べて異性と仲良くなれないということです。もともと自分は人見知りでつまらない人間なんです。そのためか高校のころは広く浅い人間関係ばかりで深い友達という人はいませんでした。もちろん恋愛何てものは皆無でした。しかし、現在は人見知りな性格は少し変わった、明るくなったと思います。でも、人見知りでつまらない人間性というのは自分のどこかにまだ残っていて異性と仲良くなれないという状況が続いています。周りの友達は恋愛とか経験していて自分はすごく落ち込みます。一刻も早くこの人見知りで口下手でつまらない性格を直したいです。僕は一体どうすればこの性格を変えることができるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

違反報告

2014年1月16日 01時28分

教えて掲示板の回答

Y.Tさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。

Y.Tさんは、人見知りで異性と仲良くなれないと悩んでおられるのですね。

Y.Tさんは、人見知りながらも好きな人が

出来ればアプローチをしているのですよね。

素晴らしいと思います。

異性にアプローチをするのって結構、勇気がいりますよね。

人間は、顔も性格もみんな違うように、異性の好みも違います。

残念ながらY.Tさんがアプローチをした相手の方たちにとっては、

恋愛対象として違ったのでしょう。

ファッションや髪型など、すごく気を遣い、

今では人見知りな性格も以前より変わり、明るくなったとおっしゃっていましたね。

色々と努力をしてこられたのだろうと思います。

ご自身をつまらない人間だと思っているんですね。

どうしてそう思われるのですか?

人見知りや口下手の性格を一刻も早く直したいと思われているのですね。

話そうと思っても色々考えすぎて結局話せなかったり…

言えたとしてもうまく相手に伝わらなかったり…

そもそも何を話したらいいのかわからなかったり…というような感じでしょうか。

人間、誰しも初めて話す相手には多少なりとも緊張はするものだと思います。

それが異性であったり、ましてや気になる相手だったらなおさらでしょう。

周りの友達に彼女がいると焦ったり、羨ましいと思ったりする気持ちもわかります。

きっとそのままのY.Tさんを好きになってくれる人に出会えますから大丈夫ですよ。

それから、人と会話するときは、相手の話をしっかり聞くこと、

そして会話を楽しむこと、自分は人見知りだから、口下手だから、つまらない人間だから…

とネガティブにならないこと…大事だと思いますので、

いつも心がけていろんな方とコミュニケーションを楽しんでくださいね。


カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年1月23日 20時40分


こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

この性格をどうすれば変えられるかですが、
性格というよりも思い込みだと考えられます。
ご自分を人見知りでつまらない人間が恋愛なんて・・・と書かれていますが、
これは、生まれてからの性格に家庭環境の価値観の刷り込みによるものです。

そのなかでも問題なのは、ご自分が傷つくことを恐れて
深くなるのを避けてこられたことです。

人見知りで口下手でつまらない性格は、相手の話を熱心に聴き、それにあわせて
話を盛り上げられるセンスでなんとかなります。
話をあわせられないのは、絶えず話の内容を
ご自分の劣等感というフィルターを通されているからではないでしょうか。

心理カウンセリングでこの劣等感を除去し、傷つくことも恐れない自信を
身につけられて素敵な恋人と幸せになってください。

違反報告

2014年1月23日 20時21分


異性と仲良くなりたいのですね。

仲良くなるには、まず相手に興味関心を持つことからはじめましょう。

「自分は人見知りだけど、女性はどうなのかな。」
「同じような悩みって女性にもあるのかな。」
「そもそも女性って、どんな事に悩むのかな。」

など。

口下手なのは、無理して直す必要ありません。
口下手でも、聞き上手ならいいのです。

「ねえ、こんな時って、どう思うの?」
「へえ、そういう部分を大切に考えているんだね。」

など、相手に関心をもって、
相手の気持ちや考え方を受け止めるだけでよいです。

違反報告

2014年1月23日 20時16分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

人見知りで口下手でつまらない性格を治したいのですね。

まずは、自分を人見知りで口下手でつまらない性格と
強く思い込むことを少しずつ減らしていくことが
変わっていくためには必要だと思います。

ダメだと思い込めば思い込むほど
人というのはダメになっていくものです。

異性というよりも、好きな女性の前では
どんな男性だって緊張するし、普段おしゃべりの人だって
口下手になりますし、思ったとおりに会話だって
できないものです。

現在は人見知りな性格も少し変わり
明るくなったのであれば、やはり昔からのマイナス思考が
邪魔をしてしまっているのだと思います。

弱い自分が出てきた時は、もう過去の自分ではないと
自分に声をかけてあげることも大事です。

もし、口下手ならば無理に自分から話そうとせず
聞く側に徹してみてはいかがでしょうか。

女性は話をすることも聞いてもらうことも
大好きなことが多いです。

真剣に異性の話を興味を持って聞く、聞くときは必ず相槌をうつ
その練習をしてみると良いかもしれません。

そうしていく中で少しずつ異性とはどういった
考え方をしているのかとか、自分の中で勝手に
思い込んでしまっていた部分などに気づいていき
異性のことを知っていくことができます。

つまらない人間なんてこの世にはおりませんよ。
必ず何かあなたにしかないものがあるはずです。

思ったとおりうまくいかないならば
なぜうまくいかなかったのかをしっかりと経験から学び
次に活かしていかなければ変われませんし、成長もありません。

一刻も早くなんとかしたい気持ちはわかりますが
焦れば焦るほど状態は好転致しません。

いきなり大きなことをしようと無理をするのではなく
今、自分にできることから一歩ずつ進んでいきましょう。

焦ったり、不安になった時は深呼吸をして心を
落ち着かせていく癖や習慣をつけていってみてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月23日 19時27分


カウンセリングルーム・エンパシー

そもそも人見知りは、幼児期に現れるものです。大人の人見知りは、幼児性が抜けていないということになります。

体は大人に成長しても、精神的にはまだ未成熟ということです。また、異性との関係を築けない人は、過保護気味に育っていることが原因であることか多いです。

自分から積極的に接近して、コミュニケーションを取れないなは、猜疑心が強いことと、思考に問題があると思います。

つまり、幼少期に形成された思考が、自分に禁止令をかけたり、理性を強くし過ぎたりしてしまうことで、恋愛に関して消極的になってしまったのではないかと思います。

認知の歪みを修整し、精神的に成長することで改善できるはずです。その前に、自分と向き合うための事前準備として、今の自我状態を知っておくと便利です。無料ですので「心理テスト」を受けみませんか?

ご希望の際は「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年1月23日 18時20分


初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

外見に問題がないからたくさん人がよってくるわけじゃないですが。。。
外見に気をつかわれているのは、いいことですね。清潔感は女性が見てますから。。。

人見知りが、なくなってきたのですね、でも自分はつまらないと悩んでいらっしゃるのですね。

人間性を高めるには、経験ですよね。
広く浅くからでもいろんな方たちと、話していくことです。
いろんな人生があったりして、いいところは、真似してみて、自分の内面を磨く努力をすれば、今の悩みも解消されるでしょう。
趣味をふやしてみるもよし、友達と、いろんなじかんを共有してください。
大丈夫です、人は、少しづつでも変われますから。。。

違反報告

2014年1月23日 17時43分


隠れ家相談所 EVOREVO

仲良くなれないのはなぜですか?
深い関係になれないと思うのはどうしてですか?
いつごろからそのことを自認していますか?

少しずつ紐解いていかないといけませんね。

違反報告

2014年1月23日 17時28分