教えて掲示板の質問

「理性が崩壊しそうになる衝動」に関する質問

  • 受付終了

毛玉さん

たまに、母親を殺したくなることがあります。
理性が崩壊すると言いますか、頭の中に具体的に自分が母親を殺すシーンが思い浮かびます。そして手が痙攣します。
そんな時は、母親の顔を見ないようにして、音楽を聞き、母親の声が聞こえないようにしてその場を凌いできました。
普段の生活では殺人衝動はありませんし、なんの支障もありません。
しかし、母親のことは長い間良く思っていません。
これは病気でしょうか?

そして最近、異様に集中できず、じっとしていられません。
テストなどの大事な場面でも集中できず、そわそわしてしまいます。
これは上記のこととは関係ありませんよね?
教えてください。

違反報告

2014年1月15日 12時56分

教えて掲示板の回答

毛玉さん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

母親を殺したくなることは、誰にでもあることですが、
それは、母親に何か言われたとか、意識的に原因がはっきりしているものなら
問題はありませんが、
手が痙攣するなどの身体症状に発展していることから、無意識での憎悪が
相当にたまっている状態だと考えられます。
テストなどの大事な場面でも集中できず、そわそわしてしまうという
ひとつのヒントから、テストのことや進学などで母親はあなたに深く傷つけるような
言動や態度をしていなかったでしょうか。
傷つけられたことへの報復そして満たされない愛や甘えられない欲求不満などが
無意識で渦巻いているのかもしれません。
母親の中には娘を完全に支配することで娘の気持ちを汲み取れない人もいます。
一度、折を見て、真剣に話し合って見られてはどうですか。
聞く耳持たないのでしたら、カウンセリングをうけられるしか方法はないです。

違反報告

2014年1月23日 20時43分


毛玉様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

幼少期から、何かお母様からいろいろと厳しくされてきていませんか?

過去のことが、小さなことから一つづつ積み重なってきているのでしょうね。

ですが、今の毛玉様自身の精神状態が良好とは思えません。

近いうちに病院を受診なさることをおすすめします。

違反報告

2014年1月23日 11時40分


初めまして。

毛玉さんは、長い間お母さんに対して嫌な思いを溜め込み過ぎて爆発しそうなのかもしれないです。

言いたくても言えず我慢していたことが沢山あるのではないですか?

心が限界のサインを発している可能性が高いです。

きっと、良い子でいようと頑張りすぎちゃったのかな?

これは、病気というよりも心が開放したいという欲求かもしれないです。

集中出来ないのは、頭の中に「殺すシーン」が出てきていることから生じる葛藤かもしれないです。

そして、全く関係ないとも言えないです。

気持ちを楽にする、居心地の良い空間が見つからないとも言えます。

普段、お母さんは毛玉さんの話を聞いてくれますか?

もし、聞く耳をお持ちのお母さんであれば少しずつ「聞いてみたいこと」(母親に対して心の中でのわだかまり)を話して、答えをもらってみては?

それが無理だというのであれば、これ以上母親を良く思っていない気持ちを持ち続けるのは良い事ではないので、無料のカウンセリングや信頼出来る身近な人に話を聞いてもらうことが一番です。

母親を殺すシーンが頭の中だということですが、これが夢で例えると「母親と仲良く、打ち解けたい、分かり合いたい」ということなんですよ。





違反報告

2014年1月23日 10時43分


相談室リアルラブ

毛玉さん

お母さんからかなりのストレスを受ける瞬間があり、普段から我慢していたけれどもう我慢できない衝動が起こっているんですよね?
今はまだ病気ではないのではないかと思います。でもいずれにしても病気になる可能性もありますね…。
怖いことだと思います。現にその衝動を行動化してしまい結果的に相手の命を奪っってしまった、という事件もありますが、そうしないように自分の内側で食い止めようとエネルギーを使い続けてしまっていると、パニック障害になったり、鬱みたいになったりする可能性もあります。誰でも我慢には限界がありますよ…。

ぜひカウンセリングを考えてみてはいかがでしょうか?まだ10代であれば、まずは保健室などで相談してもいいかもしれません。いずれにしても一人で抱えていないで誰か話を聞いてくれる人を探して相談してみてくださいね!

違反報告

2014年1月23日 09時14分


旭カウンセリングルーム

妄想の症状から考えて、「統合失調症」を疑います。医師の診断から始めて下さい。カウンセリングは其の次です。早期に医者に行って診断を受けて下さい。

違反報告

2014年1月22日 23時46分


旭カウンセリングルーム

妄想の症状から考えて、「統合失調症」を疑います。医師の診断から始めて下さい。カウンセリングは其の次です。早期に医者に行って診断を受けて下さい。

違反報告

2014年1月22日 23時46分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 毛玉さん、母親に対する思いでお悩みだと拝見させて頂きました。

 毛玉さんご自身の中で、幼少期の頃も含めまして母親から何か
言われて嫌な思いをされたり・・・何か母親の言動で嫌な部分が
積もり積もって今の現状にあるのかと想像しております。

 毛玉さんのご質問に対してですが、病気ではありませんので
ご心配なさらなくて大丈夫です。

 テストなど集中できない気持ちについては多感なお年頃の
要因がお強いのかと考えられます。

 多少の個人差はありますが、思春期から20歳前後は
誰しも精神が不安定になる時期でもありますのでご心配は
無用です。

 文章からは、根本的な要因を特定することはできませんが
大なり小なり・・・親に対する批判の思いは誰でも持っています。

 毛玉さんが10代後半となれば、そんな批判的な思いがあっても
不思議ではありません。あくまでも一般論になりますが、毛玉さんの
成長が母親を見下すケースは決して少なくありません。

 ただ、殺意の様な思いに関しては単に衝動的な思いなのか
心底重大な思いなのかで、専門のカウンセリングが必要になることも
選択肢の一つになる可能性もあります。

 どうしてもこの理性から脱出できない場合は又こちらにご相談して
いただけたら幸いかと感じます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月22日 19時17分