教えて掲示板の質問

「姉の執拗な態度が怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

しずかさん

去年、父が亡くなり相続でのトラブルです。母は私の家族と同居しております。
相続で揉めに揉めたのですが、税理士さんが入りやっと解決しました。
それも姉が何度も書面にてああして欲しい、こうして欲しいと色々な要求をして大変でした。
ほぼ全て折れ、やっと協議書に判をついたにもかかわらず、ずっと不満をもっており私達に執拗な抗議をしてきます。きつい内容のメール、これには勿論返信はしません。携帯や固定電話に何度もかけてくる。これも無視です。そうすると最近は急に家に来て泥棒呼ばわりされる始末です。母が居留守を使うとドアを何度も叩き大声で開けて!開けて!と叫ぶこともあったようです。母も私も税理士さんや、第三者の前で姉に縁を切るというはなしをしたにもかかわらず、ずっとこの調子です。
不満の内容ですが、
私には。。。姉は私より多く相続したのに父の生前、私が内緒でお金をもらっているという全く根拠のないことで責められています。
母には。。。私と同居しているので、母の財産を私に全て相続させるつもりなんだろう、という姉の邪推で責められています。
何度も、話し合いをして姉の誤解を解こうとしても、その日は納得しても、数日したら又、騒ぎ立てます。もう母も私も精神的にクタクタです。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

2014年1月10日 22時55分

教えて掲示板の回答

しずか様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
内容、拝見いたしました。
お姉様の執拗な行動で困られているのですね。
内容を拝見したところ、やはり、お姉様に、問題がありそうですね。
お金は、必要なものですが時には人を悪くも良くも変えてしまうものです。

あまりにも悪質であれば、警察の生活安全課に相談にいかれることもかんがえてみてください。
お姉様に、冷静にお話しできる状況ではなさそうなのでまずは、しずか様とお母様が安心して暮らせるように、警察の生活安全課にいかれること、そして、協議の内容を確認した上で、法テラスや、弁護士の無料相談にいかれることをおすすめします。

お身体ご自愛ください。

違反報告

2014年1月20日 13時06分


初めまして。

内容を拝見致しました。

今回の件がなかった頃のお姉さんを知っているからこそ、執拗に迫ってくるお姉さんを怖いと思ってしまいますね。

きっと、今のお姉さんは別人です。

自分が本当は損をしているのではないか、母親と妹がグルなのではないか…という猜疑心にとりつかれているようです。

そんなことないと頭では分かっているのです。

けれど、一度持ってしまった猜疑心はなかなか取れないのも現実です。

まずは、お母さんと妹さんである質問者様自身が「誤解を解こう」という努力をしないことです。

すればする程、お姉さんは次から次へと新しい猜疑心をぶつけてきます。

お姉さんが全く根拠のないことで責めてきた場合は、冷静に聞くだけを心がけてください。

それも、お母さんと質問者様が対応できる精神状態の時だけで十分です。

感情的な人には、冷静な対応、冷静な物言いをすることが大切です。

それは、お姉さんに「感情的になっている自分が滑稽だと」自覚を促すために必要なことです。

お姉さんが大声をあげようが、抗議をしてきても、同調しないことがお互いのメリットになる可能性が高いと思います。




違反報告

2014年1月18日 11時35分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 しずかさん、お姉さんの言動に非常にまで混乱してみえると
拝見させて頂きました。

 しずかさんに取って、実の姉ということで異常な言動ながらも
非常ななでに我慢なさってみえる様子が垣間見えます。

 実の姉とはいえ、お姉さんの行っている言動は正直・・・犯罪行為の
一種です。私は弁護士ではありませんので正確な断定はしかねますが
迷惑罪や、言葉の暴力は傷害罪に相当する可能性があります。

 しかしながら、親族ということで警察沙汰にするのはという葛藤が
正直なお気持ちなのかと感じております。

 お姉さんは、完全に我を失っておられる様子でございますので
話し合いなどで解決することは非常に困難な状況で・・・現在に至って
おられると感じます。

 とは言え、しずかさんが今後も我慢を続けたら・・・しずかさんご自身が
限界を越えてしまう可能性が非常に高い為 第三者に入って貰い解決へと
導かれることが最善の策かと思います。

 その第三者ですが、お姉さんが納得する方でないと・・・より話がこじれて
しまう恐れがありますので、親族でその様な立場の方がおみえにならない
場合は、公共機関の相談窓口や最悪の場合は警察に相談されることも
視野に入れられることをお薦めさせて頂きます。

 これはある種の駆け引きになりますが、警察に相談するという言葉から
お姉さんが本来はご自身に非があることを再認識して頂く為のことだと
お考え頂くのも効果があると感じますがいかがでしょうか?

 しずかさんご自身が精神的に大きなダメージを背負ってみえる中で
非常に大変かとは存じますが、宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月18日 10時15分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

お姉さんはもういくらもらったとしても
まだ隠しているんだろうと永遠に言い続けてくると思います。

それくらいお金は人を狂わせます。

もう色んな手段は試したと思います。

現実的ではないかもしれませんが
究極最後は、お姉さんに繋がる人とは全て縁を切り
お母様と内緒で引っ越すくらいをしなければ
この先もずっと付きまとわれるかもしれません。

お母様とよく話し合ってこの後の精神的負担や
家族でこれ以上憎しみあうことのないよう

特にお母様の体調や心労などが心配ですので
あくまで最終手段としてですが考えてみてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月18日 02時02分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

配偶者暴力支援センター
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/01.html

に相談してみてはいかがですか。

違反報告

2014年1月17日 17時34分


こころの相談室 おうみ


ご苦労されていらっしゃいますね。
本当におかしくなりそうになるのがわかります。


やりきれない気持ちをはき出したいという場合は
私のところへ連絡ください。
お話をお伺いして、どうしていくのかご相談にのれると思います。


一方、お姉様との関係にケリをつけたい、
法律できちんと対応したいという場合、
弁護士や行政書士、司法書士など、
法律の専門家にご相談ください。

税理士の先生も法律家の方をご存じかもしれませんので
ご紹介を受けるのも手だと思います。

法テラスなどに相談されても良いと思います。

放置するのは良くありません。

エスカレートしていく場合、警察と言うこともあり得ると思います。

違反報告

2014年1月17日 17時18分