教えて掲示板の質問

「人間関係が辛くて我慢できません」に関する質問

  • 受付終了

クロさん

私は船に乗っているんですが、上司との関係良くありません。
毎日毎日怒られていて我慢して改善しようとしていますがもう限界です。
会いたくなくても同じ船に乗っているんで絶対合わなければいけません。
私はもう上司に嫌われていると思います。
ストレスなのか夜もうまく眠れず、朝は気分が最悪です。
正直こんなに私がみんなに迷惑をかけるならこの世界から存在を消してしまいたいです。
甘えているのはわかっています。でもどうしようもなくなりました。
少し勇気を持ってここに相談します。

違反報告

2014年1月10日 08時33分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

クロ さん

初めまして、ハートフルライフさとうです。

上司との人間関係に不具合があり、それが原因で
眠られず、気分が悪いということですね。

体調を崩されると、お辛いですよね。
その上、御自分の存在を否定されているのは
更に、切なく、苦しいものがおありでしょう。

この文章以上に様々なことがおありかと推察いたします。

近々でいいですので、
お仕事に合間を見て、カウンセリングを受けてください。

そこで、
上司とどのような関係が不具合かを
俯瞰(主観、客観視)してみましょう。
あなたの改善方法をフィードバックしてみましょう。
我慢は宜しくないです。義務感は捨てましょう。

そこから、気づきや学びがあるでしょう。

恐らく、あなたの場合は他の会社にいかれても
同じことになる可能性があるでしょ。

この苦難が人間性を高めてくれる人生のカリキュラムと思って
これから逃げないで、クリアしてくださいませ。
必ずそれが出来ます。

大丈夫!

恐らくセルフカウンセリングが厳しいかと思いますので、
心理カウンセラーさんの所で結構ですので
おいでください。

改善できますよ。

気づきのチャンスを逃さないでくださいね。

人はいつでも潜在意識の置き換えは可能です。



心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2014年1月20日 09時40分


初めまして。

内容を拝見致しました。

「毎日毎日、怒られている」と一体、何が悪いのだろうと考えてしまい、睡眠を損ねることに繋がり、「明日もまた…怒られる」と体が萎縮してしまい、緊張状態が溶けず睡眠が浅くなっている可能性が高いです。

睡眠が満足にとれない状態は、柔軟な発想や活気を減少させてしまいます。

まずは、「上司に好かれようと思わない」、上司を嫌いだと意識していて構わないということです。

「好かれようと思っていない」と思っているかもしれませんが、「もう上司に嫌われていると思います」という言葉だけで、十分好かれようとしている証拠です。

そして、上司が怒る理由の一つに「一つ間違えば死ぬかもしれない程、危険な仕事だと」教えたいというのがあります。

貴方が出来ないから怒っているのではありません。

危険だということを教えたい、そしてその上司は同じように怒られて育ったので違うやり方を知らないだけということを心の片隅においておいてください。

迷惑はかけたり、甘えたりするのは自然なことです。

それが悪いことではありません。

今は、怒る上司に気をとられて目の前の仕事に集中できていないだけです。

上司だから、目上の人だから、敬わなければならないということはありません。

礼を尽くすだけで十分なはずです。(挨拶と返事をするだけ)

もしかしたら真面目な性格で「上司が怒るのは自分の何かを直せばいい」と思っているのでしたら、それは違います。

その上司は怒ることで自分自身の立場を誇示し、植え付けているだけです。

改善しようと試み空回りしているのなら、上司の姿を直視しない訓練をしてみてください。

目の隅におき、極力見ない努力をしてみてください。

(船は危険な仕事ですから、声や周囲の言動には注意を払ってくださいね)

それだけでも、上司の威圧感は減る可能性があります。

ただ怒るだけの人のために存在を消すなんて、もったいない。

上司として怒ることしか能のない人は、上司の器ではない。

まだまだの上司ということです。

自分の気持ちを人に話すだけでも、心はホッとする可能性は高いですし、自分自身の本音を見ることができます。

自分の真面目で優しい性格を大事にしてください。



違反報告

2014年1月17日 10時01分


RM心&体

RM心&体 コーチング浦山シルビアです。

クロさんへ。
上司は毎日毎日怒るのではなく、叱ると思います。
怒るは頭ごなしに怒ったりする。
上司は黒さんに教えていると思います。

嫌いなら怒ってたりはしないです、嫌いなら話はしない。
間違っていても何も言わない、見ないふりするのが普通です。

一度も上司に褒められた事ないですか?
よく思い出して。

違反報告

2014年1月16日 21時31分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

クロさん今晩は、MCSJの横田と申します。

上司との関係が悪いと辛いですよね。
上司に嫌われていると思うと苦しいですよね。
みんなに迷惑をかける事は自己嫌悪を感じますよね。

クロさんの感じている感情は、ごく自然の感情だと思います。
人はみな認めて欲しいし、役に立ちたいし、必要とされたいですよね。

でももし、もしも、ひょっとして。
「上司がクロさんを嫌ってなかったら?」
「ひょっとして迷惑を掛けていなかったら?」

クロさんに部下出来て怒るとしたら、その部下の事嫌いだからですか?
クロさんの部下が失敗した時、先輩のクロさんは迷惑と感じますか?

上司はクロさんにまだまだ価値があるから、期待しているのかもしれません。
失敗は迷惑を掛ける事ではなく、成長に必要なプロセスですよね。

勇気を出して、確認してみては如何ですか?
確認してクロさんの思う通りなら、辞める事も選択の一つだと思います。


違反報告

2014年1月16日 20時40分


クロさんはじめまして。

”この世界から存在を消してしまいたい” 

ほど

”もう限界です”

なのですよね。

答えは出ていると思います。

おだやかな日が訪れますように♪

違反報告

2014年1月16日 19時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

限界にきているのなら、ガマンすることはよくありません。
辞めるかくごがあるのなら、その前に試していただく方法があります。
どうやら、あなたの潜在意識の中には、上司から「認められたい」」「評価されたい」という願望がありそうです。それが裏目に出てしまうので辛いのではないかと思います。「嫌われたくない」「悪者になりたくない」という、プレッシャーからのストレスから解放される方法をご教示いたします。あなたの気の持ちようで、状況は変わるはずです。不思議ですが、あなたが変わることで上司も変わります。詳しくは、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。回答フォローは無料ですのでご心配なく。

違反報告

2014年1月16日 19時03分


クロさん こんにちは。
カウンセリングルーム・のり 
井ノ口と申します。

会いたくなくても、毎日会わなければならない状況
とても辛い状況ですね。
上司も色々と考えての指導とも考えられますが
まずは、ご自分を大切に考えて下さい。

文面から、クロさんは逃げずに努力されたと推測します。
すばらしい事です。
仕事の変えはありますが、クロさんの変えはありません(^.^)
「自分を守る為に逃げる」
大事な事です。

クロさんの大切な個性を輝かせて下さい(^.^)


違反報告

2014年1月16日 18時57分


こころの相談室 おうみ


毎日怒られて、耐え続けるのはとてもしんどいことですね。
迷惑がかかっているかどうかは、
聞いてみないとわかりません。

勇気がいりますが、上司に聞いてみてはいかがですか?
・毎日怒られてばかりだが、私は使えない人間なのか
・みんなに迷惑がかかるから、私は人間をやめた方が良いのか



病院へ入ってみた方が良いと思いますが、
できれば仕事は続けてください。
やめなくて良かった、と思う日が来ると思います。

違反報告

2014年1月16日 18時41分


旭カウンセリングルーム

対人関係によるストレスから「うつ状態」の症状が出ていますね。「睡眠障害」「朝の気分不調」「「この世から消えたい」(希死願望)と「自責の念」です。早期に「医者に行って診断を受けて下さい。」そして薬に依存しないように、カウンセリングを受けて下さい。どこの医者が良いかは教えます。

違反報告

2014年1月16日 18時21分