教えて掲示板の質問

「子持ちバツイチ彼氏との別れ」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

元カノの面倒をみてる元カレってどう思います?子持ちでバツイチの彼氏と2年近く付き合いましたが最近別れました。原因は元嫁と子供から連絡が来て、面倒を見て欲しいと、子供があなた のことを欲しがると。彼は子供が全てな人で付き合っていた時も、自分は貴方と子供なら子供をとるし子供が望むことはなんでもすると、幸せにできないから別れようと言われていました。私はそれでも支える覚悟で離婚までしました。しかし連絡が来て、別れようと言われ。私は子供を引き取るのはいいけど元嫁と3人で暮らし始めるのは納得いかないと言いました。結局彼は子供のとこにも行かず仕送りだけして私とも別れ一人になりました。そんな彼は今、私の面倒をみてくれてます。離婚のことで金銭的に大変な状況な私の家とお金の面倒をみてくれてるし、今後も出来ることはやると言ってくれてます。なんで彼は私にそこまでやってくれてるのかが良くわかりません。私のせいで子供のとこにもいけないし、むしろ勝手に行ったって私は法律的に止めることもできないのに。


色々複雑です。
心が痛いです。

違反報告

2014年1月9日 00時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

複雑な心境、お察しいたします。

自分よりお子様を取ることを知っていて
覚悟をしていたけれど、いざ奥様やお子様の
所に戻ろうとした彼に納得がいかなかったのも
仕方ないと思います。

彼を支える覚悟でももさんは離婚までなさったのですからね。
そういったももさんの気持ちも彼はしっかりと受け止めて
大事に考えてくれているのでしょう。

その後 彼はももさんの言い分を尊重してくださり
元嫁さんとお子様の所には戻らず一人を選び
なおかつ自分に対しても金銭的にも支えてくれている彼に対して
今度は彼が自分のせいで子供の所に行けないと
逆に罪悪感を感じ始めてしまったのですね。

彼は元奥様とももさんのどちらもとても大切なの
だと思います。

だからこそどちらにもつかずにけじめとして一人を選び
どちらにも仕送りでの援助をする決断をなさったのだと思います。

それもまた1つの愛の形ではないでしょうか。

もし、心が痛くて、今の状況を素直に喜べないのであれば
彼が望んでいた形を許してあげるのも、彼自身もですが
また、ももさん自身の今の心の苦痛からも解放される1つの道かと思います。

感情的になっていた自分から冷静に彼の幸せを考えられる
ようになってきたのかもしれませんね。

後はももさんの気持ちと行動次第かと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月16日 02時23分


RM心&体

RM心&体
メンタルコーチング浦山シルビアです。

ももさんへ。
そんな彼氏は自分ではどう思いますか?
そんな彼氏は男らしいくないです。
別れたほうがいいですよ、自分がどんどんしんどくなる一方ですよ。

心が痛いけどこれもいい経験です、人生の経験です。
別れても面倒見てくれたら逆にももさんにもっと辛くなる一方なので
断ったほうがいいですよ。

断るのも大事です。

違反報告

2014年1月15日 23時39分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

とても辛いですね。
心中お察しします。

おそらく彼自身も迷っていると思います。

子供や元カノのことも大切ですが、
あなたのことも大切なのでしょう。

そうでなければ金銭的に援助などしてくれません。

あなたは彼のことが好きですか?

もし好きなら彼と一緒にいて、
元カノと子供とはなるべく縁を切ってもらうように
したほうがあなたも安らかに暮らせるでしょう。

大事なのはあなたが自分の気持ちを大切にすることです。

彼を中心に考えるのではなくて、
あなたの生活を中心にあなたのことを考えてください。

もし悩んでいるなら私まで相談して下さい。

いつでも相談に乗ります。

質問者様が幸せな人生を歩めるよう
心より応援しています。

違反報告

2014年1月15日 17時57分


もも様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

子供様が第一だった彼が、今は自分のために面倒を見てくださっている、それに対して、違和感をかんじてらっしゃるのですね。

きっと、離婚してまでもも様が自分についてきてくれて、支えてくれたという思いがあるんだと思います。
もも様は、子供様のことをどうするんだろうという疑問と本当にそれでいいのかという思いがあるのだと思います。

ありがたい話ですが、なんだかしっくりこないのですね。

もも様ご自身がどうしたいのか、離婚するだけでもパワーを使いますから、疲れていらっしゃるとも思います。
一度、落ち着いて考えてみてください。
そして、有る程度御自分の中で整理がつかれましたら、彼とじっくり話し合ってください。

違反報告

2014年1月15日 17時33分


こころの相談室 おうみ


あなたに対して彼は責任を感じているのですね。
子供をとるとあなたに言い続けたこと、
離婚までしたあなたに何もできなかったこと、
こういうことに対して何かお返しというか、報いるためというか
何かしてあげたいという気持ちが
そういう行動になって表れているのだと思います。

それを受け続けることは、あなたはあなたで、嬉しいけれども
辛い、心が痛いということでしょうか。

どうなりたいか、どうしてほしいか、を あなたは本当はどう思うのか
それを整理してみてください。
それを持って、彼ともう一度お話になれば良いのではないでしょうか。

違反報告

2014年1月15日 16時37分