教えて掲示板の質問

「私にできることはありますか?」に関する質問

  • 受付終了

イニシャル kUさん

私は男の学生です。日本語がおかしかったらすいません
同級生の女の子が自殺をしようとしています。彼女には他の人には言えないような、事情があり、その上学校の悪口などや、家の事情があり、相当絶望しているようです。一年前ほどに、相談に乗り、その事情は知っています。そのとき、思いとどまってくれました。その後もこのようなことがしばらくありました。
今は、死のうとしているけど、怖くてとどまっているという状態です。
彼女は極度のストレスのせいで今や胃に穴が空いています。
私は不安で、電話しようとしていますが、今は受験近いから終わったらね、と言われたので、約束だよと言ったら、生きている保証がないと…。
いつ、実行してもおかしくないと思われるような状況です。まだ、私の言葉に答えてくれているので、大丈夫だと思うのですが、彼女は、自殺願望が強すぎて、幸せなときでも死にたいと思ってしまうらしいです。
私は彼女が好きです。それなので、絶対に止めたいです。私には何ができますか?

違反報告

2014年1月7日 21時48分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ぜひ、同級生の女の子を救いたいですね。

イニシャル kUさんは今までどおり 同級生の女の子の
相談や悩みを聞いてあげてください。

イニシャル kUさんの存在が同級生の女の子にとって
すでに心の支えであり、力になっておりますよ。

ただ、同級生の女の子も常にギリギリの状態で戦っています。

○○すべきとか、○○はダメだよとか押し付けることはせず
とにかく同級生の女の子の言うことを
心から信じ、受け入れていく姿勢だけは崩さないで
あげてくださいね^^

常に心配かもしれませんが、自分のすべきことはしっかりとして
勉強の休憩中に電話しているから安心してね、など
同級生の女の子さんが気を使わないようにしてあげると
良いと思います。

家の事情などがあって難しいかもしれませんが
カウンセリングの無料相談等もありますので
そちらも利用してみてるのも1つの手かと思います。

これは同級生の女の子さんもですが、同時に
イニシャル kUさんにも受けて頂きたいと思います。

イニシャル kUさんにも日々、過度なストレスが
溜まっているはずですからね。

不安な時や心が不安定な時はゆっくりと落ち着くまで
深呼吸をすることもおしえてあげてください。

そして一緒にゆっくりと深呼吸して
心を落ち着かせていく練習をしてもいいかもしれませんね。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月15日 01時37分


kU さん、初めまして。
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

kU さんの投稿された内容にコメントさせて頂きます。

投稿された内容を読み強く感じた事は、kU さんが相手の方にとても深い愛情をお持ちになられているという事です。

相手の方が絶望されている状況の中、自分に出来る事は何か?

を真剣に考えた時、その大切な人に自分が力になって支え何とか今の状況を打破したいという事ですね。

kUさんの様な方が傍にいてくれるので相手の方は、とても幸せですね。

相手の方に対しては、今まで通り”見守り”時には、”言葉をかけ”そして”手を差し伸べる”など自分が出来る範囲の事で向き合えば良いと思います。

”私に出来る事があるのか”についてですがそれは、まず、

kU さんが相手の方を思うあまり、今後、ご自身が精神的・肉体的に不調にならない様、気をつけて頂く事がとても重要な事だと思います。(心神の安定)
そして、
kUさんご自身が地に足をしっかりつけて冷静にいてあげる事ではないでしょうか。

そうすれば、相手の方も安心しますし今後も力強く支えてあげられるはずです。

知らず知らずの内に相手の苦しい状況を自分の事の様に錯覚してしまうと結果的にお二人共、深みにはまってしまいます。

その様な事にならない為にもそして、相手の方を支え続ける為には、今後、ご自身を支えてくれる人や場所が必要になってくると思いますがもし、近い関係の人に相談する事が難しい時は、一人で苦しまず決して、無理をしないで今回の様に投稿をして頂けたらと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

応援しています。

違反報告

2014年1月14日 21時07分


憂うつの癒し屋

好きな女性には、生きていてほしい~貴方はそう思っているのですね。
たとえ、彼女が他の人と結ばれても、その気持は変わりませんか?
変わらないのなら、それが本当の男としての姿だと思います。
まずは、このことを自分自身に問いてみてください。
基本はそこにあるのです。
答えが「Yes」なら、まずは貴方の心は「誠」だということです。
彼女のような方は、「何も言わないでそばに、そっといてほしい」という方が多いようです。
とにかく、電話がダメならば、貴方が「彼女の存在」を誰よりも祈っている、ということを、
ありとあらゆる手で彼女に感じさせる必要があると思います。
貴方一人で出来る事は、
電話がダメならば、手紙(自筆)を書く、
毎日彼女が「無事~(生きている)」でいるように真剣に「祈る」、
貴方がとても好きな彼女以外の何かを、「願かけ」として「やめる」などの方法があります。
人間の超潜在意識は深い深い底のほうでつながっていて、
それこそ、「念じ続ければ、その通りになっていく」性質を持っています。
貴方は彼女のどのようなところが好きなのでしょうか?
それを毎日、毎日強く強くイメージしてください!!~~念じ続けるのです。
彼女の自殺願望は、かなりの確率で、幼少期の体験が中核信念(その人にとって広範囲で絶対的な人格の基)から来ているものと考えられます。
最終的にはそこを修正していくわけなのですが、あまりにも難しいために、
それに伴う「考え方の癖」や「条件付きルール」などが、現実的なものなのかどうか、違う見方はないかなどをプロのカウンセラーさんと対面して傾聴カウンセリングからはじめ、認知行動療法カウンセリングへと進むのが、急がば回れ的なのですが・・・・
そこに彼女を持っていくことが出来れば・・・・なんとかくい止める確率が上がる可能性があるとは思いますが、それには、第三者的な「人格者」と呼ばれる人が必要になると思います。
今住んでいる自治体の保健所に相談すれば、違ったアドバイスを貰えるかもしれません。
彼女に「1リットルの涙~追憶」という脊髄小脳変性症に侵されつつも自分らしく生きた高校生女性から展開される映画を見てもらいたいですね。

違反報告

2014年1月14日 17時58分


旭カウンセリングルーム

彼女は「うつ病」だと思いますから、「自殺願望」が頭に浮かぶのです。実際にはしなと思いますが、やはり専門の精神科の医者に行ってもらうのが良いでしょう。それから「カウンセラー」にかかることです。貴方には困難だと思います。心理検査や性格検査、原因追及が必要です。信頼できる医者に行って貰って下さい。

違反報告

2014年1月14日 17時03分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

KUさん今日は、MCSJの横田と申します。

とても心配ですね。
なんとかしてあげたいですよね。

KUさんに出来る事?
1、それは今もやって居るように、彼女を信じて気にかけている事。
2、KUさんが彼女を大切と思っている事を伝える事。
3、そして彼女が自ら変わりたいと思った時に相談出来る場所の
情報を教えてあげること。

彼女との共通の友達や家族に相談する事は慎重な行動が必要と思います。
彼女の情報を知られても、守秘義務や周りに知られない機関に相談したほうが
良いと思います。

彼女があなたを信じて話したことが、第三者に伝わると、あなたへの信頼感を
失う危険性もあります。

公的機関の相談所やカウンセリングやいのちの電話そうだんなどの情報をお伝えして
彼女自身の選択で、彼女が行動する必要が有ります。

死にたいくらい辛い、死にたくて死ぬ選択をする人はいません。
死にたくないけど、死んでしまったほうがまし。
生きているのが辛い。

誰かが解ってくれて、誰かと繋がっていられる事がとても大切です。
でも身近な人に相談できなくて、孤独で、一人で悩んでしまします。

あなたの為にも、彼女の為にも第三者のサポートをしてもらっては如何でしょうか。
彼女が勇気を出して、相談できる事を願っています。

長いようで短い人生、乗り越えられない問題はほとんどありません。
出口の見えない状態でも、出口は必ずあります。
止まない雨はありませんから。
明けない夜はありませんから。

あなたが冷静に考えて、共倒れしないように冷静に行動して下さいね。















違反報告

2014年1月14日 14時06分


インナーチャイルド専門心理カウンセリングLSELF

こんにちは京都ゼロになるからだ体験セラピーAruと申します。
掲示板拝見しました。
とても愛のある男性さんですね。

私に出来ることは?とありましたので、私なりの回答です。
まず、今のように何度も何度も気にかけてあげて下さい。
いつ何時でもです。

しかも、この行為はあなたが好きだからという事を
伝えてあげて下さい。あなたに生きていて欲しい。
生きる価値があると伝えてあげて下さい。

そして、最も大切な部分は、その彼女さんの根本的な部分です。
彼女に何が起きていいるのか?
自殺をほのめかす言葉や心理は何の裏返しなのか?

という事をあなたが知ってあげる事が出来れば
さらにいいかも知れませんね。
その部分は、根気よく聞いていけば

口を開いてくれるかも知れません。
あなたを信頼してくれれば、いつかどうして、そのような事が
起きているのか?を教えてくれるかも知れません。

その日まで、なんとか、愛で、愛する心で彼女に
寄り添ってあげて下さい。

あなたしかいないかも知れません。
私はこれを書きながら、見えないあなたを想像しています。
大きな力で彼女を癒してあげて下さい。

何かわからなくなったり、切羽詰まった時は
また、この掲示板でも教えて下さい。

ブログも書いていますので、こちらでも構いません。
http://lself.com

違反報告

2014年1月14日 13時52分


心理相談室サウダージ

 あなたにできることは、私が今思いつく範囲では次の2つになります。

1、メールでもかまわないのですが、もし彼女が何か精神的に不安を感じている時  には、電話やメールなどで相談をしてほしいということを、彼女に伝えておくこと。  ただし、あなただけで365日24時間、いつでもすぐに相談が受けられるわけでは ないというご自分の限界設定も伝えておいてください。

2、あなたが彼女の相談をすぐに受けられない場合、また彼女自身や相談を受けた あなたがご自分だけでは問題をどう解決していけばいいかわからない場合、
 自殺防止活動を行っているNPO「ライフリンク」のHP内、「いのちと暮らしの相談 ナビ」にたくさんの相談先情報が載っています。このサイトの情報を彼女に伝えて おいてください。そして、彼女にもし死にたい気持ちに襲われてしまった時には、こ のサイトの相談先に、つながるまで何か所にでも電話をかけ続けるようにも伝え  ておいてください。お住まいの地域以外の相談窓口であっても、緊急の時ですか  ら電話してかまいません。

  もちろん、私のカウンセリング・ルームで彼女なりあなたなりのご相談を受けることもできます。通常の相談料金は学生さんには高額かもしれませんが、現在初回の相談は2100円で受けていただけるようになっていますし、月に1度、「100円カウンセリング・デー」も設けています。電話カウンセリングもご利用いただけます。また、2回目以降の相談が経済的に難しい場合にも、それを踏まえた問題解決の方法を
ご提案できます。
詳しいことは、「心理相談室サウダージ」のHP http://www.saudade.biz をご覧になってください。

違反報告

2014年1月14日 13時37分


こころの相談室 おうみ

このような場合、彼女のご両親や学校が動くべきです。
学校でも色々な先生がいらっしゃるはずですから、
そういう人を見つけてあげて、
話をしてあげることです。

あなたはあなたでやるべきことがあります。
ひとつは、彼女を支えてあげること。彼女が何で辛い気持ちになっているのか
それを深く理解してあげてください。理解してわかるよと言ってあげてください。
一緒になって悲しんであげてください。
でも、彼女が危険な行為に走らないか、を見ている
冷静なあなたは残しておいて欲しいと思います。

もう一つは、ちゃんと勉強してください。
彼女に関わったことであなたの勉強が遅れたら
あとで彼女は悲しい気持ちになると思います。

違反報告

2014年1月14日 13時31分